山へ単独で登ることが多く、
もしものときの為に、無線を携帯した方が
いいかと思っております。
どのような機種があるでしょうか。
またお値段は?

御存じの方、御指導願います。
ちなみにライセンスはアマチュア4級です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ハンディタイプの無線機がいいと思います。


できれば、144/430MHzのデュアルバンダーがいいと思います。
(144MHzか430MHzでは、144MHzがいいと思います)
価格的には、3万円台のものが多いようです。
実売はもっと安いと思います。

また、価格を下げたいのであれば、中古で購入するのもよいかも
しれません(性能的にはあまり変わらないような気がします)。


参考は、ケンウッドのページ以下、
アイコム社のページ
http://www.icom.co.jp/
バーテックススタンダード
http://www.vxstd.com/jp/

参考URL:http://www.kenwoodcorp.com/j/products/amateur/ha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方からアドバイスをいただきまして
ありがとうございます。
中古で狙ってみようかと思います。

お礼日時:2001/03/12 12:30

アマチュア無線でしたら144Mのハンディタイプが安くていいですね、


でも、電池切れに注意しないといけませんので、私は予備の増設バッテリーを
持っていきます。
    • good
    • 1

 無線については、皆さんのお答え通りです。


しかしながら最近では携帯電話の実用性も、山岳界では評価されています。
 コスト的には無線機より優れていますので、ご一考してみてはいかがでしょう? 一応デメリットをお知らせしますと;
 ・確実性に欠ける(見通しのよい稜線でしか使えない)
 ・エリア的にはNTTドコモ以外はカバーレッジが悪い。
 ・電池が弱い(とくに寒冷地)
 
ちなみにメリットとしては、軽い・平時平地でも使える、です。とくに下山前に山頂からタクシーを呼べる、というのは単独ならではのメリットです。
 はずかしながらウチの山岳会は。かなり昔から携帯電話での救助要請にお世話になってしまったもので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話も使えることは使えるのですね。
こんど試してみます。

お礼日時:2001/03/12 12:32

私は144のハンディを持って登ります。


登る山にもよりますが、1ワット程度でもちゃんと拾ってくれる人がいます。
なるべく小型で高出力がいいと思います。
頂上なら別ですけど、滑落して谷間にいた場合には出力は
大きいほうがいいですよね。
だいたい5万円前後かな?
    • good
    • 1

BABABARYさん、こんにちは。


以前、富士山の五号目の友人から私の自宅(横浜市内)に緊急事態が起きたので迎えに来て欲しいと要請があったことがあります。その時彼が使っていたのは430MZのハンディートランシーバーでした。この周波数帯はリピーターが多く存在し、比較的遠距離まで通信可能だと思います。値段は三万前後でしょう。今は携帯電話の方が手軽で長時間使えるような気がしますが・・・
    • good
    • 2

私が使用しているのはVertexStandardのVX-5


材質:アルミダイキャスト
出力:5W
3バンド、生活防水、
気温気圧標高まで解る優れ物
定価50000円
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア無線機の質問です。ヤエスのイヤホンマイクですが、VX-6で使用していたものをFT-60で使

アマチュア無線機の質問です。ヤエスのイヤホンマイクですが、VX-6で使用していたものをFT-60で使用可能ですか?互換性ありますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラグの形(L型とストレート型)の違いだけのような気がしますが、わざわざすべて別型番になっているのでメーカーに問い合わせした方が良いかもしれません。

Q★山登り初心者です。中国地方で女性初心者でも登れるオススメの山を教えてください!

はじめまして。
家族で登山に行きたいと思います。まだ何も決めていないのですが、私も両親も山が好きなのと、家族で思い出を作りたいなと思い、今回の質問を載せていただくことになりました。下記の条件で、オススメの山を教えてください。
・私の家族は登山に慣れておりません。
・私26歳、父55歳、母52歳です。
・景色が綺麗なところ
・中国地方

以上です。また、アドバイスなどがございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットで「中国地方の山」とか「岡山県の山」などで検索すればいろんな情報が得られますよ。私も登山を始めたのは53歳からで15年経ちましたがムリしなければまだまだ登れそうです。ただし、低山でもちゃんとした装備で登らないと危険があります。ご家族で登っておられる方のすてきなHPのURLを参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://okayamanoyama.web.infoseek.co.jp/

Qスパイのような、無線機(コードレス、襟マイク、イヤホン)ってどこで買えるのでしょうか?

車と、前のバイクとの無線で連絡を取りながら使うのに欲しいのですが、どこで手に入るのでしょうか?また、幾らくらいなんでしょう?
できるなら3人分の交信を確保したいのですが。

秋葉原、電気量販店、NET通販、オークションなどで買うのが良いでしょうか?

何かURLなど頂けたらヨロシクお願い致します。
なお、海外でも使う予定なのですが、何か問題があったら教えてください。

Aベストアンサー

私たちは、ケテルのバイク用ヘッドセットとアマチュア無線機を接続して使っていました。
信号等で離れたときにあまり電波が届かない無線機だと使い物にならないからです。ただし、アマチュア無線免許が必要となります。
下記を参考にしてきてはいかがでしょうか。
http://www.denka-p.co.jp/bike_touring.htm

Q山で使うアマチュア無線機

仲間で山岳渓流に行くことが多いのですが、携帯電話が使えないため、アマチュア無線をとって連絡手段に出来ないか検討しています。
そのような使い方をされている方がいれば、どのレベルの無線機を購入すれば有効か、アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

仲間内のトランシーバ代わりでしたら、ハンディ機で430Mhz帯で充分だと思います。持ち運びに便利で軽い事が一番重要だと思います。
山では、谷間に入らないかぎり、電波はよく飛びます、日光の山からハンディ機で東京と交信できることもよくある話です。
一時期に比べて、ハンディ機も売っている種類が少なくなっていますので、オークションなどを覗いてみると掘り出し物がありますよ。一時のブーム時代に使っていた人たちが手放していますのでねらい時かもしれませんね。

Qアマチュア無線機に関して、質問です。

アマチュア無線機に関して、質問です。


された方を聞いたことが無いのですが、


受信した、『 音声 』 を

アマチュア無線機の EAR端子( イヤホン端子 ) から

コードで出力し、


それを

アマチュア無線機の MIC/SP端子 ( マイク端子  )に

繋ぎ、

入力をした場合、


MIC/SP端子 ( マイク端子  ) に繋がれた方の

アマチュア無線機は、

その 『 音声 』 を

再び送信する事は、

出来るのでしょうか? 。



御回答宜しく御願い致します

Aベストアンサー

理論上であれば可能です。
但し、PTT(送信ボタン)を押さなければならないので
VOX(音声コントロールによる送信)が必要です。
あとはマイク端子とイヤホン端子のインピーダンスがあっていない場合は
マッチングトランスを入れてインピーダンス整合を行う必要があります。

あと法律的(電波法)には駄目だと思いますが・・・

Q富士山登頂前に登った山

以前ここで、富士山の登山への準備についていろいろ質問させてもらっています。
早速登山の練習を始めています。。

丹沢あたりの山へ、という紹介が多かったんですが、ハイキングの本を購入したところ、丹沢にたくさん山がありました。それで、できれば、都内から日帰りで行ける山の具体的な名前を教えてください。丹沢だけでなくてもいいです。
行き方等は自分で調べます。
富士山登頂前に、登った山を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
練習の方はいかがですか、筋肉痛などとれましたか?

登山のトレーニングに便利で、山頂からの展望が一級なのは東丹沢の”塔ノ岳(1490m)”です。ルート上に危険なところも無いので安心してチャレンジできます。

(1)交通
[鉄道]
小田急渋沢駅より大倉行きバスで終点下車

[車]
東名秦野中井IC>R246渋沢駅前交差点右折>以降”大倉”方面標識有り

(2)登山ベース
神奈川県立秦野戸川公園
バス終点前が公園で、トイレ・水場・軽食堂など有り。
また、車の場合は公園のP(100台以上:平日無料・土日520円)が、8:30~17:00で利用出来ます。もっと早い時間に駐車するなら、バス停より20mほど下に24h営業のP(20台程度:全曜日1日700円)が有りますので心配無用です。
登山で汚れた靴は水場に靴洗い用のタワシまで用意されています(電車の場合、靴汚れてるとはずかしいもんね)。

(3)コース
終点のバス道の延長をそのまま進めば、大倉尾根に続きます。
とにかく塔ノ岳山頂まで一直線で迷いません。
標準で登り3時間・下り2時間となります。

※山頂は360度の展望なので、お弁当を用意すると最高に気持ちよい。

(4)入浴
大倉バス停から車(又はタクシー)で約7~8分に、スーパー銭湯”湯花楽(500円)”が有り、出来立てのピカピカです。露天風呂やサウナなど種類も豊富で下山後には、最高に気持ちいい。
渋沢駅へはさらに車(又はタクシー)で5~6分といったところ。

※湯花楽はバスルートから外れる(工業団地方面)ので、バスでは立ち寄れません。

(5)山小屋での食事
コース上に花立山荘や尊仏山荘などの山小屋や茶店が有り、お蕎麦などのカンタンな食事は可能です。

では、ガンバッテくださいね。

こんにちは!
練習の方はいかがですか、筋肉痛などとれましたか?

登山のトレーニングに便利で、山頂からの展望が一級なのは東丹沢の”塔ノ岳(1490m)”です。ルート上に危険なところも無いので安心してチャレンジできます。

(1)交通
[鉄道]
小田急渋沢駅より大倉行きバスで終点下車

[車]
東名秦野中井IC>R246渋沢駅前交差点右折>以降”大倉”方面標識有り

(2)登山ベース
神奈川県立秦野戸川公園
バス終点前が公園で、トイレ・水場・軽食堂など有り。
また、車の場合は公園のP...続きを読む

Qマウスの中のマイクロスイッチの型番は分かりますか?

MicrosoftのIntelliMouse2.0を使用しています。
数年使ってきたせいか、左クリックが効かなくなってしまいました。
なので分解し、左クリックのマイクロスイッチを半田ごてで外し、あまり使用して
いなかったサイドボタンのマイクロスイッチを移植して急場をしのぎました。

ですがサイドボタンも使用したいので、マイクロスイッチを新たに購入し取り付けたい
と思っています。

しかし部品が小さいせいか、表面を見てもN7[M]の記載以外になく、「マイクロスイッチ N7」で
検索してもそれらしいものは出てきませんでした。

型番・メーカーが分かれば問い合わせすることもできるのですが・・・。

Aベストアンサー

貼り付けた図のスイッチは一般的には[タクトスイッチ]と言われて
います。
メーカや品種(形状や押す力など)も多く、同じスイッチは簡単に
見つからないと思います。
また、単価も安いものですので、メーカも個人には販売してもらえ
ないと思います。

秋葉原のガード下他のスイッチを扱っているお店で現物合わせて
探してください。

[タクトスイッチ/アルプス電気(例)]
http://www.alps.com/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/Tact/Tact_list1.html

[タクトスイッチ/秋月電商/秋葉原/通信販売も可]
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02561/
http://akizukidenshi.com/catalog/c/ctactsw

[タクトスイッチ/その他]
http://www.marutsu.co.jp/shohin_41765/
http://eleshop.jp/shop/g/g391132/

Q来週、日光白根山に登る初心者ですが・・・

こんにちは。
来週の19、20と1泊で日光白根山に登るのですが、何の準備もありません(涙)
靴は貸してもらうのですが、他はありません。

この時期、白根山にならどんな服装が良いでしょうか?
また、登山は初めてなのですが、これは必要!とか、これはあった方が良いよ!というものはあるでしょうか?

アドバイスお願いしますM(__)M

Aベストアンサー

靴は、ほんとは自分のがいいのですが・・。ソールの厚い運動靴で、欲を言えば防水性のものが良いのですが・・。無いのであれば、早めに借りて、近くの土手や公園で十分に履き慣らしたほうがいいです。また、足のマメなどが出来た時のために、ガムテープを20センチくらい切ってどこかに貼り付けて持っていくと良いです。痛くなりだしたらすぐに、小さく切ってじかに貼ってください、ずいぶん違います。(靴など、何かが破れたときにも使えます)

下着は、綿ではなく、速乾性のあるものが良いのですが、ユニクロなどで見つけてみてはどうでしょう?雨にやられることを考え、替えを準備してください。体調を悪くしてしまいます。特に靴下は持ってください。

レインウェアは必需品となります。寒いとき、強風のときなどにも積極的に着用してください。高いのは2万円以上してしまいます、特に登山を続けるのでなければ、セパレートのものであればそんなに高くなくても良いと思います。(でも性能は良く、台風のときなどは大変役立ちます。)

ズボンは、ジーパンは動きにくいので、ジャージなどが良いと思います。(登山用のかっこいいのもありますが、高くなってしまいます)

あとは、常備薬や、虫除けスプレー(小さいのあります)でしょうか・・。
今思いつくのはこれくらいです。体調などが悪いときは早めに申し出てください。無理せず、頑張ってください。

靴は、ほんとは自分のがいいのですが・・。ソールの厚い運動靴で、欲を言えば防水性のものが良いのですが・・。無いのであれば、早めに借りて、近くの土手や公園で十分に履き慣らしたほうがいいです。また、足のマメなどが出来た時のために、ガムテープを20センチくらい切ってどこかに貼り付けて持っていくと良いです。痛くなりだしたらすぐに、小さく切ってじかに貼ってください、ずいぶん違います。(靴など、何かが破れたときにも使えます)

下着は、綿ではなく、速乾性のあるものが良いのですが、ユニク...続きを読む

Qマイクロスイッチについて

マイクロスイッチについて教えてください。

マイクロスイッチに 

 5A 125VAC~
 3A 250VAC~

とあります。

1.0~125Vまでは5AまでOKで126V~250Vまでは3AまでOKって事だと解釈してるのですが合っていますか?

2.車のトランク照明としてチューブLED24発をマイクロスイッチでON/OFFしたいのですが、ACとしか書いてないスイッチでも使えるのでしょうか?。

チューブLEDは20mAが24発で0.48Aと計算しています。

Aベストアンサー

AC定格のスイッチと、DC定格のスイッチは、接点の設計が違います。

共用型の場合、DC定格は、かなり小さな物になります。

これは、スイッチが切れるときに発生する電気火花の消弧性能による違いです。
接点は切れるときにその接点間に放電現象が発生し接点が離れているにも拘らず雷と同じ原理で電気が流れ続けます。

交流の場合、そのサイクル中に必ず0Vを通りますので電気が流れなくなる為ギャップが小さくても放電が停止しやすくなる状態を通りますが、直流にはそれがありませんので、スイッチを切っても電気が流れ続けるという上体が発生します。

昔、AC125V定格のスイッチで12V電源のランプのスイッチに使用したとき、スイッチを切ったとき、そのスイッチがはじけ飛んだ事があります。
ですので、DCに使い場合はDC定格のあるスイッチを使われることをお勧めします。
見事にスイッチがばらばらになって飛び散りましたので(^^;

Qきれいな景色の見られる山に登りたい

去年初めて富士山に登りました。
素晴らしい景色を求めていたんですが、夜の星空とご来光、そして頂上から降りていく時の一面の雲海には本当に感動しました。富士山は山自体が人に汚されてしまってますが、やはり登って良かったと思えました。

今年はもっと美しい景色を見たいと思っているのですが、富士山近辺でおすすめの山はないでしょうか?一応学生なので体力には自信があるんですが・・。

Aベストアンサー

少しハードですが、
南アルプス 北岳
少し観光的に
八ヶ岳からの北八は如何でしょうか。


人気Q&Aランキング