小さな会社で事務をしています。
給料明細の事なのですが、現在社員の分は給料計算ソフトで明細を
A4用紙にプリントして渡しており、アルバイトの分は
コクヨ等の給料支払明細書(複写式)に手書きで書いてわたしています。

最近急にアルバイトが増え、一枚一枚会社名を手書きで書くのが大変になってきたので
会社の名前の印を作ろうかと思うのですが、
一般的に会社名のほか住所・電話番号等も入れたほうが良いのでしょうか。
また、給与明細用の小さめの横版(?)が作れるお店等お勧めがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

※アルバイト分は予め原紙を作ってください。

そうして金額だけ記入すればよいです。
※例を書きます。参考にしてください。

賃 金 支 払 控 除 明 細 書
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  |  項     目   |  金    額   
  |報   酬       |
支  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  |時間外手当       
   ------------------------
  |その他         
払  ------------------------
  |合   計       |
  |健康保険料       |
控 |厚生年金料
  |雇用保険料
  |住民税
除 |所得税
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  | 合    計      |
差引支払額          |           

※線を書くのが上手くないが,上記のような明細を作成してください。働いた所から給与と給料明細を貰うに決まっているから,会社名だけでよいです。
wakomaさんの考えている横判を作成すると金額も張ります。この際雛形を作ってコピーで対応した方が経費節減になります。
    • 0
この回答へのお礼

それも考えてみたのですが、市販の明細書は100円で買え、
切ったり、印刷したりする手間が省ける店が捨てがたいです。
インク代も結構高いですしね。
でも、確かに雛形を作ってしまえば下手な字を書かなくてすみますね。
検討してみます!
ありがとうございました。

会社名のゴム印なら

お近くの印鑑屋さんや、アスクル・たのめーる等の事務用品ネットショップでも
注文できます(社名だけなら1000円程度で作れると思います)が、
NO.1さんが書いておられるように、
EXCELなどで明細書のヒナ型を作成してしまった方が楽だと思いますよー。

こういったもの↓を参考にしてみて下さい。
http://www.sphere-aim.com/office-template/index. …
http://www.keikakuhiroba.net/service/format/e90. …
http://www.asuka-g.co.jp/download/keiri/

ちなみに、うちの会社では給与明細書に記載するのは社名だけで、住所や電話は入ってません。
上のリンクの明細書も社名のみのものばかりですし、それで問題ないかと(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

○○月分・・・・も記入してください。

• 0