小さな会社で事務をしています。
給料明細の事なのですが、現在社員の分は給料計算ソフトで明細を
A4用紙にプリントして渡しており、アルバイトの分は
コクヨ等の給料支払明細書(複写式)に手書きで書いてわたしています。

最近急にアルバイトが増え、一枚一枚会社名を手書きで書くのが大変になってきたので
会社の名前の印を作ろうかと思うのですが、
一般的に会社名のほか住所・電話番号等も入れたほうが良いのでしょうか。
また、給与明細用の小さめの横版(?)が作れるお店等お勧めがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

※アルバイト分は予め原紙を作ってください。

そうして金額だけ記入すればよいです。
※例を書きます。参考にしてください。

     賃 金 支 払 控 除 明 細 書
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  |  項     目   |  金    額   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  |報   酬       |
支  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  |時間外手当       
   ------------------------
  |その他         
払  ------------------------
  |合   計       |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  |健康保険料       |
   ------------------------
控 |厚生年金料
   ------------------------
  |雇用保険料
   ------------------------
  |住民税
   ------------------------
除 |所得税
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  | 合    計      |
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
差引支払額          |           
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※線を書くのが上手くないが,上記のような明細を作成してください。働いた所から給与と給料明細を貰うに決まっているから,会社名だけでよいです。
wakomaさんの考えている横判を作成すると金額も張ります。この際雛形を作ってコピーで対応した方が経費節減になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えてみたのですが、市販の明細書は100円で買え、
切ったり、印刷したりする手間が省ける店が捨てがたいです。
インク代も結構高いですしね。
でも、確かに雛形を作ってしまえば下手な字を書かなくてすみますね。
検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:25

会社名のゴム印なら


お近くの印鑑屋さんや、アスクル・たのめーる等の事務用品ネットショップでも
注文できます(社名だけなら1000円程度で作れると思います)が、
NO.1さんが書いておられるように、
EXCELなどで明細書のヒナ型を作成してしまった方が楽だと思いますよー。

こういったもの↓を参考にしてみて下さい。
http://www.sphere-aim.com/office-template/index. …
http://www.keikakuhiroba.net/service/format/e90. …
http://www.asuka-g.co.jp/download/keiri/

ちなみに、うちの会社では給与明細書に記載するのは社名だけで、住所や電話は入ってません。
上のリンクの明細書も社名のみのものばかりですし、それで問題ないかと(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2009/05/22 15:29

○○月分・・・・も記入してください。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直近3ヶ月の給与明細。エクセル添付で貰っている時は

http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/chousahyou/ichiran.html

被保険者・被扶養者調査票を提出することになり、
30歳の私は、直近3ヶ月の給与明細が必要だと聞きました。

私が働く会社はNPOで、給与明細は、メールに、エクセルファイルの給与明細が添付されてきます。
給与明細といわれると、それしか無いのですが、正直、エクセルファイルですから判子も無く、データを改ざんして印刷してしまうことも出来てしまうので、その場合、どういう形式の書類を会社から貰えば良いでしょうか?

さらに、月ごとに給与の変動があるので、去年の年間の給与も貰ったほうが良いと思いますが、源泉徴収表をもらう形になるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのエクセルファイルの給与明細書の下部のあいたスペースでもいいので

会社の証明印をもらってください。

例えば、こんな感じで。


この給与明細は、原本と相違ないことを証明します。
   平成23年7月29日
           所在地              
           会社名
           代表者名          印


また、毎月変動があるということであれば会社に言えば

過去半年分であろうと1年分であろうと証明してもらえます。様式は決まっていませんので

会社の作った表でもいいと思います。


直近3か月であれば、源泉徴収票は無効だと思います。




             

Q手書きでの給料明細作成例

縦細型の明細書(パート用)なのですが、
例えば200H×¥850、残業なし。の場合基本給~所得税額、総支給額に至るまでの例を
見せて頂けないですか(>人<;)どうか宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

扶養家族0人の場合

時間給 170000円

所得税 3620円

支給額 166380円

こんな感じですよ。


所得税の一覧をお探しですか?もしそうならどうぞ。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2007/01.htm
ここの「給与所得の源泉徴収税額表(月額表)」です。

Qエクセルで給与支給一覧から給与明細をプリントアウトしたいのですが、どう

エクセルで給与支給一覧から給与明細をプリントアウトしたいのですが、どうすればいいのでしょう?
縦軸に社員名(約150名)横軸には社員コード、社員名、基本給、保険料、年金、支給額等があります
一覧表をもとに社員ごとに渡す給与明細を作りたいのですが、(1)給与明細のフォーマットの作成 (2)明細に打ち出す項目をセレクトし、フォーマットに対応する場所にデータを自動出力(3)それをプリントアウトする
以上をエクセルで行いたいのですが、何を勉強しどれくらいの時間で実行できるのか?
エクセルは詳しくないので、分かりやすく教えて頂ければ有り難いです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>バージョンは2007です

>1枚に3人分印刷したいのですが、可能でしょうか?


ラベルを利用する手もありますが、自由なレイアウトを作成するため手動で設定する場合は以下のようにします。

最初に定型書式を作成するために、ページ3分の1くらいの大きさの表を挿入し、この表を右クリックして「線種と罫線と網かけの設定」を選択し「罫線なし」をクリックして、定型書式の表を作成しこの項目に必要事項を入力します。

次に、差し込み文書タブで「差し込み印刷の開始」から「レター」を選択し、「宛先の選択」「既存のリストを使用」でデータベースのエクセルファイルを指定します。

次に、「差し込みフィールドの挿入」で、表の各位置に必要なデータをすべて差し込む設定にします。

1つの表のレイアウトが完成したら、この表をその下にコピーし、1ページに3つの表を配置します。

2つ目の表の最初の差し込みフィールドの前にカーソルを置いて、「ルール」から「NextRecord(次のレコード)」を挿入します。

同様に3つ目の表の間にも「NextRecord」フィールドを挿入します。

これで差し込み印刷の設定は完了です。

特定のデータのみ印刷したい場合は、「アドレス帳の編集」で印刷対象外のデータのチェックを外します。
すべてのデータベースから毎月特定のデータだけの差し込み印刷がしたいような場合は、項目の右側の▼をクリックして「詳細(D)・・・」から条件を入力します。

最後に、「完了と差し込み」から「文書の印刷」を行えばご希望のデータのみ印刷することができます。
個々の差し込みデータのレイアウトを調整したいような場合は「個々のドキュメントの編集」を選択すれば、印刷対象のWordファイルが作成されますので、これを修正して印刷することができます(個人的には、直接印刷するのではなく、必ずいったん文書に差し込んでから印刷するような方法を採用しています)。

>バージョンは2007です

>1枚に3人分印刷したいのですが、可能でしょうか?


ラベルを利用する手もありますが、自由なレイアウトを作成するため手動で設定する場合は以下のようにします。

最初に定型書式を作成するために、ページ3分の1くらいの大きさの表を挿入し、この表を右クリックして「線種と罫線と網かけの設定」を選択し「罫線なし」をクリックして、定型書式の表を作成しこの項目に必要事項を入力します。

次に、差し込み文書タブで「差し込み印刷の開始」から「レター」を選択し、「宛先の選択」「...続きを読む

Q給料計算の取り違えの際の給料明細について

今回の給料で、私の 残業代と有給が 同僚のと 反対になって計算されていました。
会社から 私は差額を現金で返却して欲しいと、同僚には現金で差額支給する旨の連絡がきました。
給料明細なんですが、4月分は締めてるので一切変更ができないので
5月の明細にて計算しなおすと言われました。
返却した分に関しては「補正ナントカ」で税金等計算しなおすので
全く問題ないといわれましたが、私は経理に関して素人なので問題ないのか分かりません。

4月の明細は絶対に修正できないのでしょうか?
また、税金等は5月の修正で問題ないのでしょうか?

説明が下手な為分かりにくいかとは思いますが、
詳しい方いらした どうか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まぁ、担当者として「絶対に」と言いたくなる気持ちは分かりますが、
給与の振込み前であれば、「絶対に修正できない」ということはないでしょうね。
おそらく経理へ確定数字として金額を伝えて、経理では月の締めを行っているので、「絶対に」に近づいている状態だとは思いますが、「絶対」なんていうことはないですね。
ただ、もし4月としてやり直すとなると、多大な労力がかかるのは確かです。

税金の件は5月に差額分も込み(それが「補正ナントカ」なのかな)で計算すれば問題ないですね。
もしそこで誤差があっても、結局は年末調整で帳尻が合いますので、あまり心配しなくてもいいです。

Q派遣会社ですが、エクセルで派遣社員の給与明細や請求書を作成しようとして

派遣会社ですが、エクセルで派遣社員の給与明細や請求書を作成しようとしています イレギュラーが多く、市販のソフトは使えません。。。 顧客のデータベースと派遣社員の派遣履歴データベースをもとに、タイムカードのデータをを入力すれば基本的には給与一覧、給与明細、請求一覧、請求書、管理台帳などの帳票がアウトプットされると思うのですが・・・
※データベースはほぼ流用できるものがあります

簡単な表計算程度しかできないので何からどう始めてどれくらいの時間をかければいいのか・・・

データベースが完璧として、そこから必要項目をセレクトし、
・作成したフォーマットにデータを打ち出す(給与明細、請求明細)
・小計やデータを加工した一覧表を打ち出す(請求一覧、給与一覧)
をするにはどう進めればいいのでしょうか?

質問があいまいですいません

Aベストアンサー

データベースとは言いますが
入力したデータを活用すればそれはもう立派なデータベースです
質問の内容程度ならエクセルで十分対応できます
しかしながら使い勝手面でいろいろと要望があるならばVBAでの対応が必要です
業務として必要ならばそれはコピー機やFAX、電話と同じものとして考えなければいけません
外部に委託してオンリーワンのものをエクセルベースで作成依頼するほうがいいでしょう
そういう部分をケチると業務に多大な支障がでてしまいます

データベース=データベースソフトなどと
安易に結べつける方がおられますが
データベースソフトはそれらを構築するのに
エクセル以上に敷居が高いです
フィールドだのレコードだのクエリだのわかりますか?

安易な話に乗せられないように!

Q源泉徴収票&給料明細&給料支払いについいて。

12月~バイトで入っていた仕事を2月いっぱいで辞めました
その会社は末締め20日払い(手渡し)
系列店含め4店舗あるのですが全てが無茶苦茶で困って居ます…。

2月分のお給料をA店に受け取りに行ったらいつもの店に給料がなく
A店の店長から「俺は自分の給料しかあずかって無いから解らんけど(社長から)連絡なかった??Bに有るかも…電話して聞いて」と言われました
連絡すると違う店に有るそうなのでとりに行きました
給料をみて愕然としました。
2月25日に連絡しておいた源泉徴収票が無いどころか、給料明細も見当たらず
給料が11~18時×11日出勤で22000弱しか有りませんでした。
時給にすると400円弱です…。
自分の計算の半額以下です。
12月1月分も(自分の計算より5000円程少なかったのですが諦めていました)給料が5万程度なのに1500円~2000円の所得税等とゆう項目でひかれていて…
所得税はわかるのですが、等って何かも解らず。

結局納得出来なかったのでその日は給料を受け取らず帰宅しました。
(受け取ったら給料明細発行してないのにしたと嘘をつきそうだったので)

そしてB店店長では解らないとのことなので社長に
11~18時×11日でなぜこの値段なのか
源泉徴収を頼んでいたのになぜないのか
給料明細を発行してほしい
と確認して貰った結果が

実労分は出している。
源泉徴収は前の会社で貰う物
出す義務が有ると突っ込むと年末調整が終わったばかりだからしばらくだせない、早めに言ってくれないと出せない
今月は実労分だけ出している、お客さんからのクレーム分や掃除をせずに帰ったりした分、お客さんが居ない時間に寝ていた、ビラ配り行かなかった等を引いてこれだけしかないからだしていない(出せないとゆうようなニュアンスでした)
実際掃除をさぼったりしていない
休憩中以外は寝ていない(休憩中の外出も禁止されている)
2日出勤の日が3日しかなく、その日はお客様がいたからビラ配りに行く間が無かったと伝えても
エアコンの掃除していないとか、第三者から寝ていたと報告が入っている等と理不尽な事を…(T_T)
殆ど一人出勤なので第三者なんていないし、監視カメラが入っていると解っているのでそんな馬鹿な事はしませんし。。。
トイレやキッチン?周り、バックルームはビデオ映らないので映って居ない時間が長い間はさぼって居るとみなされている様です。
実際はトイレ掃除や水回りの掃除等をしているのですが(やれと言われているので)
店長ですらエアコンは掃除した事ないと言っていました。

タイムカードがない会社なので勤務表(皆で共有)に記入して帰っているのでそれのコピーと個人売上表、過去のシフトと給料明細、理不尽な内容のメールは保護して有ります。

私が間違っていて給料明細も源泉徴収ももらえず、辞めると言った月から給料の計算方法が変わったりしても良いのでしょうか??

ほんと怒り過ぎて少し長く、分かりにくい分になってしまったかもしれません
がこういった場合の対処方が有ればおしえてください。

ちなみに社長の連絡先を知ってるのに自分で連絡せずB店店長に頼んだのは社長は都合の悪いメール、そのあとの電話は無視する人なので連絡が付かないからです。

12月~バイトで入っていた仕事を2月いっぱいで辞めました
その会社は末締め20日払い(手渡し)
系列店含め4店舗あるのですが全てが無茶苦茶で困って居ます…。

2月分のお給料をA店に受け取りに行ったらいつもの店に給料がなく
A店の店長から「俺は自分の給料しかあずかって無いから解らんけど(社長から)連絡なかった??Bに有るかも…電話して聞いて」と言われました
連絡すると違う店に有るそうなのでとりに行きました
給料をみて愕然としました。
2月25日に連絡しておいた源泉徴収票が無いどころか...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準監督署に相談すれば解決。
ちなみに所得税は、社会保険控除後の所得額が8万8千円未満は3%となっているので、給料5万円であれば所得税1500円は妥当ですね。
何はともあれ、最初に労働条件をきちんと文書で出してくれるとこで働く事が大切。

Q給与明細をもらう権利、提出する義務

11月いっぱいでアルバイトを辞めました。
先日、11月分の給与明細を郵送するよう求めましたがまだ送られてきません。
もう少し待ってみますが、先に質問させてください。

アルバイトを辞めた人は給与明細を貰う権利はないんですか?
会社は辞めた人に給与明細を提出する義務はないのですか?
去年分はすでに時効ですか??
そもそも、給与明細とは会社が労働者に対して絶対に発行しなければいけないものなんですか?

Aベストアンサー

給与明細の発行義務について法律で定めたものはありません。
ですが、源泉徴収票の発行については義務付けられていますし、就業中は給与明細をもらっていたのであれば、会社に郵送を依頼するのは特に間違った行為ではありません。

質問者様のかつての就業先が、どのような給与締日で、支払日はいつで、、、などの状況によっては、発送が遅れる場合も経理の都合上発生する場合もあります。・・・とはいえ、そろそろ送られてきても良いかと思うのですが。。。

勝手な憶測ではありますが、源泉徴収票を一緒に郵送しようとして遅れているのかもしれません。源泉徴収票は必要な書類ですので、そちらの郵送依頼をされる際に、給与明細についても再度、お願いしてみてはいかがでしょうか?

Q給料未払で退職した会社の給与明細書について。

実際には支払われていないのに
給与明細書の以下の項目に
金額が入っています。

■支給欄
・基本給
・合計

■控除欄
・健康保険料
・厚生年金保険料
・雇用保険料
・所得税
・住民税
・合計

■振込支給欄
・合計

社会保険料や地方税、所得税も
滞納されているのですが

明細書には給与が満額で支払われた際の
金額になっています。

未払いの場合の源泉徴収票については
「支払金額」「源泉徴収税額」の欄に
内書きをしてもらうよう教わりましたが
給与明細も同じ考え方でしょうか?

もし、同じ考え方の場合
具体的な記載の方法を

詳しい方、教えてください!!!

Aベストアンサー

>給与明細があれば、(実際は支払われてなくても)支払われたものと誤解されるのは極々自然ですね。

そのように思うのも無理ないとは思う。ただ、そのように誤解するのは(表現が悪く申し訳ないが)素人に限られる。

法を司る者や法に従いものごとを処理する者は、給与明細が給与未払でも発行されること、そしてそれが違法ではないことを知っている。職安の職員も、法に従いものごとを処理する者として、それを知った上であなたに関する手続きをおこなったものと思われる。

仮に未払給与を請求することになっても、法を司る者の力を借りる場合には、給与明細を未払額の証拠として提出してまったく問題ない。そこはむしろ、素人感覚を捨てて、法を司る者を信頼するのがいい。


なお、所得税法は「給与等、退職手当等又は公的年金等の支払をする者」に対して「支払明細書」の発行を義務付けているに過ぎない。「給与等、退職手当等又は公的年金等の支払を」しない者に対して給与明細の発行を何ら禁じてはいない。

Q融資を受けたいのですが、自営業者で給与明細を出せません・・・困りました

融資を受けたいのですが、自営業者で給与明細を出せません・・・困りました><

融資を受けたいのですが、自営業者で給与明細を出せません・・・困りました><

現在資金繰りか苦しくなって消費者金融で融資を受けようと思っています。

しかし、提出書類に直近2か月分の給与明細や給与振込みの写しなどが求められることが多いのですが、

自営業者の経営者で給与所得はなく、給与明細などの提出ができません・・・。

(前年度赤字決算で損失確定しています・。)


lこの場合、自営業者なので、給与明細はありません、と素直に話した方がいいのでしょうか?


何かよい方法があれば教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の答えにはなりませんが、赤字決算での借金をお考えならやめるのが一番です。

当然、借金をしたら返済があります、で、赤字なら返す原資が無い訳ですよね?

苦しみを先延ばしするだけで解決にはなりません。

今、苦しくても有るお金で回す事を考えるべきです。相手が居るのであれば頭を下げてお願いするとか

生活費が足らないのであれば 空いてる時間でアルバイト也して稼ぐのか、安易にお金を借りたら将来今以

上の苦しみが待っていますよ。手形とか切っていれば仕方がないですが現金での商売なら潰れる事はないの

で今少し待ってもらえるように頼むのが上策です。

Q社員の給料から徴収した社会保険料(預り金)と会社負担分の法定福利費がよ

社員の給料から徴収した社会保険料(預り金)と会社負担分の法定福利費がよくわかりません。

例えば、11月分の社会保険料として給与から335,289円を預り金として徴収したとします。
そして、11月分の社会保険事務所からの請求額が674,103円だとした場合、674,103-335,289=338,814円が法定福利費と考えればよろしいですか?

ただ、社員の退職などがあり、月によっては、社員から預り金として82,744円を徴収したにもかかわらず、社会保険事務所からの請求が0円であったり、賞与の預り金として、820,068円なのに、
社会保険事務所からの請求額が825,682円だったりする月もあります。

預り金と会社負担分の金額は何を基準に算定したらよろしいのですか?

Aベストアンサー

基本的なことを書きます。
A給料計算例
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与
B仕訳例
(借方)             (貸方)
給料手当0,000,000 /   社会保険料預り金     000,000・・・・期日に納付
                     住民税  預り金   00,000・・・・期日に納付
                     所得税  預り金   00,000・・・・期日に納付
                     現預金     0,000,000・・・・当月支給
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-------        合  計0,000,000         合   計  0,000,000

上記のように毎月従業員給料から控除した社会保険料は預り金勘定科目へ計上します。

C社会保険料会社負担分(従業員と会社折半と言うけれど料率折半額)料額表に基いて計上します。
(借方)法定福利費 /(貸方)現預金

〇社員の退職と書いてありますが,その場合に給料計算して控除できるなら預り金へ計上します。金額的に小額で控除できないなら納付はしません。

◎賞与での控除は料額表に基づいて控除すればよいのです。

△社会保険事務所からの通達ウンヌンじゃなくその場合は即TELして相談してください。プロも間違いはあります。

☆最後の預り金と会社負担の金額は料額表がありますからこれを社会保険事務所から頂いてください。

基本的なことを書きます。
A給料計算例
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与
B仕訳例
(借方)             (貸方)
給料手当0,000,000 /   社会保険料預り金     000,000・・・・期日に納付
                     住民税  預り金   00,000・・・・期日に納付
                     所得税  預り金   00,000・・・・期日に納付
               ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報