アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある作品を編集者数社に持ち込んだのですが。
以下のような反応がありました、どうとるべきか悩んでいます。

A社は話に沿って細かくアドバイス+同じ作品の書き直しも待ってるとのこと。
B社は話に沿って大まかにアドバイス+ウチの雑誌向きではない。
C社は絵OK、ノリもOKでもこの話はウケないからと言われ、別の案を言ったらそれは面白そうだからネームから見るよと名刺を貰いました。

A社は書籍に関してはマイナー。
B社は書籍大手、雑誌はマイナー。
C社も書籍大手、雑誌はマイナー。

と言う感じです。

個人的にA社を重点的にして、C社にも持ち込もうと思ってますが。
C社の「売れないと思うけど」の言葉が気になります。
またC社は苦手なジャンルを求められてるので、若干及び腰なこともあります。
この場合、どの編集者を(A社、C社)信じるべきか悩んでいます。

アドバイスなど頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

現場の空気は文字では判断できませんので、その空気を唯一感じ取っている貴方の判断が正しいと思います。

>個人的にA社を重点的にして、C社にも持ち込もうと思ってますが。
私も、それが正しいと思います。

Aの編集さんは、現状の作品でも書き直しを命じると言う事は、手を加えればよくなるかもしれない。商業誌にも載せれるかもしれないと思っている気がします。

Cの編集さんは、現状の作品はどんなに頑張っても駄目なものはダメと思っている。しかし、他作品案を聞いたら興味を示してくれた。

と言う状態と思います。それだとしたら、Cの編集者って「見るだけはみるよ。面白かったら使ってやるよ。面白くなかったら、また別の描いてきて」というスタンスな気がします。現状では、商業デビューさせる気は薄い気がします。

その点Aの編集さんは、商業誌で掲載する。と言うのを想定してやり取りをしてくれている気がします。

現場の空気は、貴方しかわかりません。
「A社を重点的にして、C社にも持ち込もうと思ってます」が良いと思います。
貴方の直感が正しいかと思います。名刺に惑わされてはなりません。

>C社の「売れないと思うけど」の言葉が気になります。
それは、その持込をした作品がですか?それとも貴方と言う作家に関して言っているのですか?

前者なら気にしないで良いです。売れるの描いてください。
後者ならあなたの「気になる」のも無理はありません。

その気になる内容に関して、具体的にどのような懸念を抱いているのか私は分かりませんが、たぶんその「気になる」という直感は当たっている気がします。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
捕捉ですが「売れないと思う」は作品(とあるものの萌えを追求して描いた)に対してでした。
A社では「ありですよ…!」と言われたのがC社では「うーん悪いけど売れないんじゃない」と言われたので、手直ししながら悩んでいました。
ご回答ありがとうございます!
改めてまた、皆さまにも御礼させて頂きます!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まさにC社はそんな感じでして、いちおう賞に向けてやってみない?
という感じのお誘いだったのですが、「ネタは作者さんにしか作れないけど、画面構成とかは編集でもアドバイスできるから、そのネタなら面白そうだと思うからネーム描いてみて」と言われました。
多分つまらなかったら次言って見よう!という感じだと思います。

A社さんは商業向けならこうこうこういうところを直さないと読者が置いてけぼりになっちゃいます、こうじゃなきゃ!とか、熱く語ってくださって。
自分の作品をこんなにも読んでアドバイスしてくださって、嬉しいなぁと感じたので、直感で行こうと思います!
ご回答で完全に腹が決まりました!

ありがとうございました!!

書き込みがわかれてすみません。

「C社は苦手なジャンルを求められてる」
たとえばロック歌手志望者が演歌でデビューさせてやると
いわれたら迷うし、生理的に嫌いなものは不可能です。
しかしC社が選択肢に残ってるということは
能力的に苦手なだけではないですか。
それは足りない部分を努力して足せばよく、
まだデビューしていないものが現状の力だけで
やりくりしようというのは間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます!
たしかに、完全に「成年向け」を描けと言うことではなくちょっとエロって事なので、描けなくはないジャンルなので挑戦してみようと思います。
やっぱりちょっと気は重いですが。

AとCです。

絶対。

Aは細かくアドバイスくれて、同じ話の描き直し、という具体的な指示をくれています。持ち込んだ原稿とくらべて、また話がどうすすむのか、わたしだったら楽しみにして描きますが。すくなくとも切れてはいません。

Cは、あなたに正直言ってくれています。そして、あなたの話を聞いてくれ(ここは重要)、それを描いて見ろ、とこれまた具体的な話をしてくれています。名刺までくれた。

AとCにもう一度、です。絞り込むのは、まだ早いです。

この回答への補足

あ、ちなみにA社では自分から「書き直して持ってきていいですか?」→「いいですよ。」という感じだったので、もしかしたら社交辞令だったのかもしれません。
念のため補足させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくネタを聞いただけでネーム見るよとまでおっしゃって頂けたのでC社も持ち込みたいと思ってます。
ただ、上記でも書いたようにエロ路線というか、自分があまり商業ではやっていきたくない路線だったので、若干の迷いはありますが、ご意見大変参考になりました!

「A社は話に沿って細かくアドバイス+同じ作品の書き直しも待ってる」

現状に対する評価は低く、書きなおして来いというのも
現状はだめだということ。
ただし積極的に否定的でもない。

「B社は話に沿って大まかにアドバイス+ウチの雑誌向きではない。」
ウチでは使わないとはっきり言ってるのだから終わり。

「C社は絵OK、ノリもOKでもこの話はウケないからと言われ、別の案を言ったらそれは面白そうだからネームから見るよと名刺を」
これは積極的に良い評価です。

大手とかマイナーとか関係ありません。
それは作家の売り手市場で言えることです。

結論はC社ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分もC社が一番積極的だ!と思ったのですが、A社で指摘されたデッサンやストーリーにツッコミが無かったので、大丈夫なのかな?と思いまして。
あと、ぶっちゃけC社では下ネタ路線で!と言われまして。
下ネタは嫌いじゃ無いんですが、そっち系じゃなきゃダメなのかとも思い悩んでいた所存です。ご意見ありがとうございます。