ubunr8.04,8.10でLiveCDを挿入してWindowsマイコンピュータからCD,DXEドライブのUbunruのアイコンををクリックして「CDからの起動を助けてください。」をクリックすると何かがインストールされてその後の再起動でWindowsブートマネージャーでWindowsかUbuntuかを選択する画面が出ます。プログラムの追加と削除でUbuntuがありますが削除したらどうなりますか?気にならなければそのままにしておいた方が無難ですか?これはブートローダーですよね・同じバージョンでしか使えませんね。通常インストールしたものも使えませんね。これを削除するのは面倒ですか?WubiexeツールでWindowsに直接インストールしたものでもこれを使うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>プログラムの追加と削除でUbuntuがありますががありますが削除したらどうなりますか?→OSのフォルダは削除されますがその後


…>WindowsブートマネージャーでWindowsかUbuntuかを選択する画面が出ます。
>気にならなければそのままにしておいた方が無難ですか?→考え方ですがそのままでも良いかと。
>同じバージョンでしか使えませんね。→意味不明ですがブートマネージャーのubunr8.04,8.10の意味だと分かりません。
>これを削除するのは面倒ですか?→面倒というか危険はあります。
Vistaのインストールディスクがない場合です。
>WubiexeツールでWindowsに直接インストールしたものでもこれを使うのですか?→同上ですのでサイトhttp://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.htmlおよび『EasyBCD 1.7.2 』http://freesoft.iinaa.net/system8/startandend/ea … を使用します。
サイトの『EasyBCDを使う場合』で「Add/Remove Entries」→上にVista
下にUbuntuが表示→×印を選択して削除Delete ※英語版なのと間違えて選択するとVistaが起動できなくなりますので十分注意を!

この回答への補足

WubuexeツールからWindowsの中にインストールした場合もこれができますか?Ubuntu9.04にはありませんか?

補足日時:2009/05/18 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安易にとれないものですね。これはWindowsについてるものですか?Ubuntuについてるものですか?BIOSではないですね?これは優先させる起動ドライブですから。

お礼日時:2009/05/20 09:26

参考で質問・回答例集です。


『XPとubuntuのデュアルブートでubuntuをアンインストール』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4577678.html
『ubuntuのアンインストール』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4074640.html
『Ubuntuをアンインストールしたい』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4558157.html

この回答への補足

長いことお付き合いくださりありがとうございました。またお願いします。

補足日時:2009/05/25 08:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何はともわれいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:23

>XPならそのまま手動で削除できるんですね?→各サイトをみてきたところでは多分出来ない。

編集がインストールディスクがなく出来るという認識。詳しくは知りません。当方はもちろんXPでないので。参考イメージhttp://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4と以前のサイトのあるコマンド(省略)となると思います。
>一番無難なのは機能に制限があってもLiveUSBの作成ですか?→その人の考えだけれどLiveCDではないのだろうか?USBの場合ブートの順番を
変更しなければいけないとか作成できないとか…
http://www.kog.nw.kanagawa-it.ac.jp/~take4/pw/in …
いずれにしてもサイトで調査の上ご自分ですきな方法をお勧めいたします。

この回答への補足

LinuxFan Vol13 毎日コミュニケーションズ Linux入門付録Ubuntu8.04.1LTS日本語ローカライズドDesktopCDです。LiveCD、ウィンドウズ上からUbuntuを導入するにはの手動アンインストールです

補足日時:2009/05/22 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:22

>LinuxFanという雑誌にアンインストールについての注意書きがあったのでVistaの場合XPより面倒かと。

→ 内容は分かりませんが多分MBRの
編集がVistaの場合OSのインストールディスクが必要だからでしょう。
『EasyBCD 1.7.2 』で削除する方法で対応するのが簡単のようです。
あと 9.04 は問題ありそうです。
http://www.ubuntulinux.jp/
あと補足で >Ubuntuの8.10には8.10のWubiをを9.04には9.04のWubiをインストールしなくてはいけませんか?→ 該当Wubiをダウンロードしてからさらに必要ファイルをダウンロードしてISOということだと
思います。

この回答への補足

XPならそのまま手動で削除できるんですね?

補足日時:2009/05/21 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番無難なのは機能に制限があってもLiveUSBの作成ですか?

お礼日時:2009/05/21 19:38

No.3の事項で>WubuexeでWindows上にUbuntuをインストールした場合、アンインストールはプログラムの追加と削除で行いますが→


フォルダはアンインストールできます。
>うまくいかないと手動で行いますWindowsVistaの場合はBCD(ブート構成データ)の操作が必要になりますか?→選択場面は残るので必要。
>「VistaBootPRO」を使うのですか?→アドバイスを良くみてください。有償でなおUbuntuは認識しないので削除できない。『『EasyBCD 1.7.2 』で削除します。
>この回答へのお礼 ありがとうございました。Wubiexeを使って仮想ディスクでWindowsの中にインストールして通常の方法で自動で削除できなかった場合ですね。→フォルダのみ削除されます。 選択場面は残る。

この回答への補足

MBRを上書きしたり飛ばしたりするリスクがありますし。

補足日時:2009/05/21 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくいろいろとご指南を頂きありがとうございました。LinuxFanという雑誌にアンインストールについての注意書きがあったのでVistaの場合XPより面倒かと。

お礼日時:2009/05/20 17:14

>9.04はこれがありません→これについては答えられません。

現状8.04なのとバージョンを変更するつもりもないので情報をもってません。
>Wubiを使ってWindowsの中に入れた場合はこのWindowsブートマネージャーを使ってWindowsかUbuntu化を選択して起動させるのですか?
→今までの流れだとそう思いますが…
初歩的なUbuntu9.04の雑誌(最近Ubuntuの新規雑誌をみないが)か
紹介されているサイトを検索する。例えば
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …

この回答への補足

WubuexeでWindows上にUbuntuをインストールした場合、アンインストールはプログラムの追加と削除で行いますがうまくいかないと手動で行いますWindowsVistaの場合はBCD(ブート構成データ)の操作が必要
になりますか?「VistaBootPRO」を使うのですか?Wubiexeには8.10Verと9.04Verrがありますがこれは、それぞれにUbuntuの8.10には8.10のWubiをを9.04には9.04のWubiをインストールしなくてはいけませんか?
お話がそれ申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/05/20 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Wubiexeを使って仮想ディスクでWindowsの中にインストールして通常の方法で自動で削除できなかった場合ですね。

お礼日時:2009/05/20 09:43

>WubuexeツールからWindowsの中にインストールした場合もこれができますか?Ubuntu9.04にはありませんか?→ 文章で質問・回答の


難しさ、もどかしさを感じます。
これが…の意味が『EasyBCDを使う場合』だとすると
これはWindows側からです。VistaBootPROを使う場合では
Ubuntu側(U側からWindowsをみる)では使えませんでした。また今現在このソフトは有償となっているのとUbuntuを削除することは出来ません(認識しない)。また、この意味でいくとUbuntu9.04にはありません。インストールもUbuntuには多分出来ないのではないか? やっても意味がなし。

この回答への補足

Ubuntu8.04,8.10はLiveCDを入れたらWindowsのマイコンピュータのCD,DVDドライブのアイコンをクリックしていくと「CDからの軌道を助けてください。』をクリックするとWindowsブートマネージャーがインストールされます。8.04のと¥と8.10のでは互換性が無いので上書きインストールすることになります、9.04はこれがありません。Wubiを使ってWindowsの中に入れた場合はこのWindowsブートマネージャーを使ってWindowsかUbuntu化を選択して起動させるのですか?

補足日時:2009/05/19 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これはPC起動時にWindowsブートマネージャーでWindowsかUbuntuのどちらを起動するか選択させるものですね。
WindowsカラマイコンピュータでCDを開いてインストールします。

お礼日時:2009/05/20 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング