ubunr8.04,8.10でLiveCDを挿入してWindowsマイコンピュータからCD,DXEドライブのUbunruのアイコンををクリックして「CDからの起動を助けてください。」をクリックすると何かがインストールされてその後の再起動でWindowsブートマネージャーでWindowsかUbuntuかを選択する画面が出ます。プログラムの追加と削除でUbuntuがありますが削除したらどうなりますか?気にならなければそのままにしておいた方が無難ですか?これはブートローダーですよね・同じバージョンでしか使えませんね。通常インストールしたものも使えませんね。これを削除するのは面倒ですか?WubiexeツールでWindowsに直接インストールしたものでもこれを使うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>プログラムの追加と削除でUbuntuがありますががありますが削除したらどうなりますか?→OSのフォルダは削除されますがその後


…>WindowsブートマネージャーでWindowsかUbuntuかを選択する画面が出ます。
>気にならなければそのままにしておいた方が無難ですか?→考え方ですがそのままでも良いかと。
>同じバージョンでしか使えませんね。→意味不明ですがブートマネージャーのubunr8.04,8.10の意味だと分かりません。
>これを削除するのは面倒ですか?→面倒というか危険はあります。
Vistaのインストールディスクがない場合です。
>WubiexeツールでWindowsに直接インストールしたものでもこれを使うのですか?→同上ですのでサイトhttp://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.htmlおよび『EasyBCD 1.7.2 』http://freesoft.iinaa.net/system8/startandend/ea … を使用します。
サイトの『EasyBCDを使う場合』で「Add/Remove Entries」→上にVista
下にUbuntuが表示→×印を選択して削除Delete ※英語版なのと間違えて選択するとVistaが起動できなくなりますので十分注意を!

この回答への補足

WubuexeツールからWindowsの中にインストールした場合もこれができますか?Ubuntu9.04にはありませんか?

補足日時:2009/05/18 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安易にとれないものですね。これはWindowsについてるものですか?Ubuntuについてるものですか?BIOSではないですね?これは優先させる起動ドライブですから。

お礼日時:2009/05/20 09:26

参考で質問・回答例集です。


『XPとubuntuのデュアルブートでubuntuをアンインストール』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4577678.html
『ubuntuのアンインストール』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4074640.html
『Ubuntuをアンインストールしたい』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4558157.html

この回答への補足

長いことお付き合いくださりありがとうございました。またお願いします。

補足日時:2009/05/25 08:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何はともわれいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:23

>XPならそのまま手動で削除できるんですね?→各サイトをみてきたところでは多分出来ない。

編集がインストールディスクがなく出来るという認識。詳しくは知りません。当方はもちろんXPでないので。参考イメージhttp://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4と以前のサイトのあるコマンド(省略)となると思います。
>一番無難なのは機能に制限があってもLiveUSBの作成ですか?→その人の考えだけれどLiveCDではないのだろうか?USBの場合ブートの順番を
変更しなければいけないとか作成できないとか…
http://www.kog.nw.kanagawa-it.ac.jp/~take4/pw/in …
いずれにしてもサイトで調査の上ご自分ですきな方法をお勧めいたします。

この回答への補足

LinuxFan Vol13 毎日コミュニケーションズ Linux入門付録Ubuntu8.04.1LTS日本語ローカライズドDesktopCDです。LiveCD、ウィンドウズ上からUbuntuを導入するにはの手動アンインストールです

補足日時:2009/05/22 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:22

>LinuxFanという雑誌にアンインストールについての注意書きがあったのでVistaの場合XPより面倒かと。

→ 内容は分かりませんが多分MBRの
編集がVistaの場合OSのインストールディスクが必要だからでしょう。
『EasyBCD 1.7.2 』で削除する方法で対応するのが簡単のようです。
あと 9.04 は問題ありそうです。
http://www.ubuntulinux.jp/
あと補足で >Ubuntuの8.10には8.10のWubiをを9.04には9.04のWubiをインストールしなくてはいけませんか?→ 該当Wubiをダウンロードしてからさらに必要ファイルをダウンロードしてISOということだと
思います。

この回答への補足

XPならそのまま手動で削除できるんですね?

補足日時:2009/05/21 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番無難なのは機能に制限があってもLiveUSBの作成ですか?

お礼日時:2009/05/21 19:38

No.3の事項で>WubuexeでWindows上にUbuntuをインストールした場合、アンインストールはプログラムの追加と削除で行いますが→


フォルダはアンインストールできます。
>うまくいかないと手動で行いますWindowsVistaの場合はBCD(ブート構成データ)の操作が必要になりますか?→選択場面は残るので必要。
>「VistaBootPRO」を使うのですか?→アドバイスを良くみてください。有償でなおUbuntuは認識しないので削除できない。『『EasyBCD 1.7.2 』で削除します。
>この回答へのお礼 ありがとうございました。Wubiexeを使って仮想ディスクでWindowsの中にインストールして通常の方法で自動で削除できなかった場合ですね。→フォルダのみ削除されます。 選択場面は残る。

この回答への補足

MBRを上書きしたり飛ばしたりするリスクがありますし。

補足日時:2009/05/21 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくいろいろとご指南を頂きありがとうございました。LinuxFanという雑誌にアンインストールについての注意書きがあったのでVistaの場合XPより面倒かと。

お礼日時:2009/05/20 17:14

>9.04はこれがありません→これについては答えられません。

現状8.04なのとバージョンを変更するつもりもないので情報をもってません。
>Wubiを使ってWindowsの中に入れた場合はこのWindowsブートマネージャーを使ってWindowsかUbuntu化を選択して起動させるのですか?
→今までの流れだとそう思いますが…
初歩的なUbuntu9.04の雑誌(最近Ubuntuの新規雑誌をみないが)か
紹介されているサイトを検索する。例えば
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090 …

この回答への補足

WubuexeでWindows上にUbuntuをインストールした場合、アンインストールはプログラムの追加と削除で行いますがうまくいかないと手動で行いますWindowsVistaの場合はBCD(ブート構成データ)の操作が必要
になりますか?「VistaBootPRO」を使うのですか?Wubiexeには8.10Verと9.04Verrがありますがこれは、それぞれにUbuntuの8.10には8.10のWubiをを9.04には9.04のWubiをインストールしなくてはいけませんか?
お話がそれ申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/05/20 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Wubiexeを使って仮想ディスクでWindowsの中にインストールして通常の方法で自動で削除できなかった場合ですね。

お礼日時:2009/05/20 09:43

>WubuexeツールからWindowsの中にインストールした場合もこれができますか?Ubuntu9.04にはありませんか?→ 文章で質問・回答の


難しさ、もどかしさを感じます。
これが…の意味が『EasyBCDを使う場合』だとすると
これはWindows側からです。VistaBootPROを使う場合では
Ubuntu側(U側からWindowsをみる)では使えませんでした。また今現在このソフトは有償となっているのとUbuntuを削除することは出来ません(認識しない)。また、この意味でいくとUbuntu9.04にはありません。インストールもUbuntuには多分出来ないのではないか? やっても意味がなし。

この回答への補足

Ubuntu8.04,8.10はLiveCDを入れたらWindowsのマイコンピュータのCD,DVDドライブのアイコンをクリックしていくと「CDからの軌道を助けてください。』をクリックするとWindowsブートマネージャーがインストールされます。8.04のと¥と8.10のでは互換性が無いので上書きインストールすることになります、9.04はこれがありません。Wubiを使ってWindowsの中に入れた場合はこのWindowsブートマネージャーを使ってWindowsかUbuntu化を選択して起動させるのですか?

補足日時:2009/05/19 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これはPC起動時にWindowsブートマネージャーでWindowsかUbuntuのどちらを起動するか選択させるものですね。
WindowsカラマイコンピュータでCDを開いてインストールします。

お礼日時:2009/05/20 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違って削除したMicroSDカードの画像の復元

タイトルの通りです(T_T)
先日携帯からスマホに換えて設定やら色々四苦八苦していて、前の携帯の時にダイレクトメールに添付されてデータフォルダに溜まった画像を消そうとしたら要るのまで全部消えてしまって、子供の写真も沢山あるのでショックで涙も出ない状況です(*_*)
メール等削除しても復元出来ると聞くので画像も可能ではと僅かな望みを持ってここへ来ました。
何か良い方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

スマホから消去されてしまったのですか
パソコンなどからではないですか
パソコンなどで消去されてしまった場合は何とかなるのですが
スマホから消去されるとパソコンからとは違いかなりの時間と
労力が必要かと思います

一応パソコンから復旧ソフト

http://www.cardrecovery.jp/?rid=g&kid=crj0101

後は カメラのキタムラ等のカメラ専門てんで
データーの復旧サービスが利用できます
(こちらの方が安全確実ですが)

どちらか選んで復旧してみてください

Qubuntu8.10のインストール

ubuntu8.10をCDから起動させたくそのCDを作ったのですが、起動のさせ方が分かりません。
どうしたらいいのでしょうか?
初心者にも分かるようにお願いします。

Aベストアンサー

起動のさせ方はCDを入れるだけで起動します。
起動しないならISOイメージで焼かなかったせいです。

http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
参考

Qスマホのストレージのその他を、誤って削除してしまいました。復元方法などあるでしょうか……

スマホのストレージのその他を、誤って削除してしまいました。復元方法などあるでしょうか……

Aベストアンサー

無料のスマホ復元ソフトでなくなったデータを検出できるかどうかを確認しましょうか。
http://jp.easeus.com/android-data-recovery-software/free-android-data-recovery.html
ご参考になされましたら幸いです。

QWindows VistaをインストールしたGatewayPCにWindows XPをインストールしてデュアルブートしたい

Gateway GT5084JのPCに新しいハードディスクを購入しXP用にパーティションを作成しVistaのインストール作業が完了した後 XPのセットアップをCDから起動を試みるが不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)と表示される。どうすればデュアルブートできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPは「SATA」用ドライバを持っていません。
BIOSで「IDE互換モード」にするか、OSインストール時にドライバを読み込まなければなりません。

http://kokujin.web.infoseek.co.jp/op/s-ata/index.html

一時的に起動可能なFDDを用意できればドライバを導入できますが、それが無理なら「IDE互換モード」にする必要があります。

Q削除した画像ファイルの取り出しまたは復元方法

ごみ箱に入れてから削除したファイルの復元方法を教えてください。

以前にも同様の質問をしたのですが、その際に教えていただいた方法で確かにいくつかのファイルは復元することができました。

しかし、一番復元したい画像ファイル(jpeg形式)が復元できません、同時期に同じく削除したファイルは無事に取り出せたのですが肝心のファイルは取り出せません。指定するファイル名、フォルダ名などの間違いはないのですが何が原因で復元できないのか理解できません。

良きアドバイスをいただければ助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういったファイル復元ソフトを利用してファイルを復活させます。

●FileRecovery(フリーウェア)

消去・欠損したファイルを復元するソフト。
http://www.pcinspector.de/download.htm

●復元(フリーウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html

■FINALDATA(ファイナルデータ)フォトリカバリー3.0(有料)
http://www.finaldata.ne.jp/f_8_3.html

当然ながら復元できる確立は有料ソフトのほうが高いです。

これらを使っても復元できない場合はファイルが上書きされて完全に消えている可能性が高いです。

QVistaにインストールが,,,,,,2

お世話になっております。前回の質問と似ておりますが、Vistaにアプリケーションをインストールしている最中に突然 
サービスを開始する権限をもっていることを確認してください。とか、管理者の権限をもっていることを確認してください。
などとメッセージが出てきてインストールを完了できません。自分はPCの管理者でログインしているのですが理由がわかりません。右クリックで管理者として実行をしているのですが途中で出てきます。何かよい方法はないのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルのユーザーアカウントから
「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」を選んで
UACを無効に設定して下さい。

この設定をすることにより、メッセージが出てこなくなるはずです。

ちなみに、UACが無効だと逆にインストールできないソフト等もあるようです。

Q画像を削除したのを復元するには

画像を削除したのを復元するには
デジカメで撮った写真をパソコンに保存する際にデジカメにUSBが、つながったままDCIM内に取り込んだ写真を誤って何枚か削除してしまいました。

デジカメ本体には残ってると思ったのに、なくなってました。

復元する方法は、ないのでしょうか。

ゴミ箱には、ありませんでした。

Aベストアンサー

復元ソフトを使えば復活する可能性があります。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryundel.html

Qスタートメニューをクリックし,ピクチャをクリックしようとすると,無反応

スタートメニューをクリックし,ピクチャをクリックしようとすると,無反応でクリックする事が出来ません。しかも,ドキュメントを開くと,ピクチャのアイコンが右端が折られた白抜きのアイコンになっていて,それもクリック出来ません。どなたか助けて下さい☆

Aベストアンサー

スタートーを★右クリック⇒プロパティー⇒カスターマイズ⇒ネットワークーに★チェックを入れる⇒ピクチャーに★リンクとして表示するにチェックを入れる。

Q携帯内の画像を削除後、やっぱり必要なので復元したい。

携帯内の画像を削除後、やっぱり必要なので復元したい。これって可能ですか?またPCでいうところのごみ箱的な機能ってないんでしょうか?ちなみに使用機種はDOCOMO SH04Aです。他機種でもごみ箱機能はないのでしょうか?

Aベストアンサー

本体に保存した画像ファイルですよ?
ざんねんですが復元は無理です・・・・

マイクロSDに保存した物を削除した場合は復元できる可能性が高いです

Q1台のパソコンにWindows XPをデュアルブートするには?(Cドライブと他ドライブのデュアルブート)

現在 Windows XP(SP2)を使用していますが,バックアップソフト(Acronis True Image 等)で Cドライブ(プライマリ・アクティブ)のバックアップを作成し,これを空のDドライブ(プライマリ)へ復元した場合,boot.iniを変更せずに,ブートマネージャーソフト(Acronis OS Selector 等)を用いて,CドライブとDドライブのどちらかを選択してOSを起動することは可能でしょうか?
また,このようにしてDドライブからOSが起動できる場合,デスクトップ上のショートカットについては,リンク先をC→Dへ変更する必要があると思いますが,他に変更が必要な設定は何かあるのでしょうか?
どなたかご教示お願い致します。

Aベストアンサー

>2KやXPの場合には,ブートマネージャソフトが無くても,「オペレーティングシステムの選択」の画面(黒い画面)でOSを選択して起動できるのではないのでしょうか?(もちろんboot.iniを変更しているという前提があってでしょうが)

はい、正規に製品版XPでインストールした場合はその通りです。
しかし、KOCCHAMANの場合CドライブにあるOSをそのままコピーしたわけでコピーされたXPは、自分がCドライブと認識しているのです。
よって、先に述べたようにDドライブにあるのに自分はCドライブと認識しているため整合性が取れなくなりエラーになるため、ブートマネージャソフトであたかもCドライブ(実際はDドライブ)にあるかのように騙す必要があるのです。(ブートマネージャソフトの原理は、選択したOSをCドライブとして認識させて起動させているので98・MEでも起動できるのです)

正規にDドライブにインストールした場合、自分はDドライブにあることを認識しているためブートマネージャソフトなしでも起動できるのです。

私の話は騙しのテクニックでこのあたりを理解するためにはレジストリなどをしっかり理解しないと難しいかもしれませんね。

後もうひとつの質問は、Hドライブは論理ドライブになっているのでプライマリの後に来るようになるのが仕様です。(論理ドライブの後にプライマリは持ってこれません)
よって、C-D-NEC RestoreーHの順になるのは肯けます。

う~ん、確かブートマネージャーソフトを導入して論理ドライブがあると変になような・・・?
そのあたりはブートマネージャーソフトによって異なるのでよく説明書を読んでください。

>2KやXPの場合には,ブートマネージャソフトが無くても,「オペレーティングシステムの選択」の画面(黒い画面)でOSを選択して起動できるのではないのでしょうか?(もちろんboot.iniを変更しているという前提があってでしょうが)

はい、正規に製品版XPでインストールした場合はその通りです。
しかし、KOCCHAMANの場合CドライブにあるOSをそのままコピーしたわけでコピーされたXPは、自分がCドライブと認識しているのです。
よって、先に述べたようにDドライブにあるのに自分はCドライブと認識して...続きを読む


人気Q&Aランキング