中2です。

自分は痩せていて アバラ骨が浮き出て見える状態で
とてもイヤです。 これから夏ですし・・・::
食べても食べても太らないし・・・:: 筋肉をつけたらいんですかね? どうしたらアバラ骨が見えなくなるのでしょうか::
こんな自分を救ってください><

A 回答 (2件)

成長期で身長が伸びてる段階ですかね?


成長期は身長に栄養が取られ伸び盛りでは痩せるのが普通です。
食べても食べても太らないのはそのせいかと思われます。
しかし、身長が伸びてる段階でない場合は病的な事もありますので病院で受診されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!! 伸びていると思います・・・笑
なるほど! なんか安心しました(。-_-。)

お礼日時:2009/05/19 19:53

専門家ではありませんが、胃下垂とかそういうのでは。

。。胃下垂だと食べても食べても太らないと、良く聞きます。一度、病院に行って相談してみたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっほ~ヾ(;´▽`A``
なるほど~! 念のため1度病院にいってみます!!

お礼日時:2009/05/19 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋骨ヒビ、骨折に関して

10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。

しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。

打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。

自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

Aベストアンサー

私は作業中、床に滑って右脇を打ちました。
当日は少し痛みがあったのですが、次の日から痛みが強ま
ってきました。

7日経って整形外科へ行って診察を受けました。医師は、右
側の肋骨の上から3番目にヒビが入っている。痛くなかったか
と驚いておられました。

湿布薬と患部に付けるバンドをもらってきました。
右腕を上げるとき涙が出るほど痛かったです。

バンドは使い勝手が悪いので貰ってきただけで使いません。

湿布薬は効果があったのか分からないです、3週間経っと少
し痛みが出るまでに治ってきました。

>屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動か
>したときに痛みを感じます。
私もこのような状態でした。

>自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行
>くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?
なんだかんだと言っても、一度は整形外科の診察は必要だ
と思います。

私は初めだけ整形へ行って、その後は診てもらっていません。
自然治癒です。

Q筋肉について,女性らしいしなやかな身体ほどよく筋肉をつけたいのですがどの筋肉をつければいいですか?

女性らしいしなやかな身体がとてもうらやましいのですが例えばほっそりしているが筋肉がついた腕は何筋をきてえればいいのでしょうか?足やお腹、OOはO筋をきたえその筋肉の鍛え方などできる範囲でおしえていただけないでしょうか?おねがいします!

Aベストアンサー

 とりあえず、筋トレについて少しずつでも知識をつけないと話になりません。筋トレは勉強しないとできないトレです。
http://www.know-dt.com/
http://www.cudan.ws/kinyo/
あたりを一通り読んでみてください(上記サイトの内容がすべて正しいというわけではないですが)。

Q【痛み】 左肋骨の下が痛いです。 今日なりました。 昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違う

【痛み】

左肋骨の下が痛いです。
今日なりました。
昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違うのです。

昨日までは、左肋骨下に時々、ズキンズキンという痛み。

今日からなったのは、
左肋骨下に深呼吸をしたり、肋骨を反
らせたりするとなる痛みです。

押しても痛くありません。
年齢は18歳、女性です。
新学期が始まって、毎日がストレス
なので、それも原因なのかな

こういう病気ありますか?

Aベストアンサー

肋骨の骨折を別にすると、便秘、急性肝炎、帯状疱疹、胸膜炎、胆嚢炎・胆石などいろいろの原因が考えられます。単発の病気ではなくて合併症の可能性もあります。もう少し状況を絞り込まないと分からないような気がします。

Q筋肉をつけたいんです。

自分は男で161cm/35kgです。
拒食症になってしまい体重が10kg以上減ってしまったため、筋肉が落ちて運動がなかなか出来ません。
夏ごろまでに筋肉をつけて、運動をしたいのですが、一回体重を40kgくらいまで増やしてから筋トレや有酸素運動をした方がいいんですか?

また、その時のトレーニングの内容なども教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

筋トレもしながら体重を増やすんですよ。

有酸素運動は筋肉を落とし、筋トレしても筋肉を付きにくくするので、あまりやらないほうが良いですね。ウォーミングアップや気分転換目的で10~20分でいいのでは。

トレーニング内容は本を買って勉強してください。スクワットなど大筋群を鍛える種目だけでいいので上半身、下半身、背中、体幹と3~4種目程度。1セット10回できるかできないかの回数になるようにダンベルなどを活用して荷重し、それぞれ3~4セット程度。4種目やるとして30分ぐらいでしょうか。これを1部位につき1~2日休息を設けながら週2回程度。

そのぐらいで十分です。あとはしっかり食事を摂ることに集中。

筋肉を付ける上で大切なのは運動量ではありません。しっかり集中して筋肉を刺激したら、あとは無駄に動かずよく休むこと、寝る事、とにかく食う事ですよ。

Q肋骨の骨折について

父(66歳)は脳梗塞で右半身麻痺で失語症、要介護5です。
その父が先日デイサービスで転倒して肋骨が二本折れてしまいました。

肋骨が折れてたけど入院とは言われなかったんですが入院とかはしなくて良いのでしょうか?

家での介護が今まででも大変だったのに肋骨を折ったせいで更に介護が大変な事になってしまって・・。
肋骨を折って気をつけた方が良い事とかあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

利用しているディサービスでの転倒事故が起こってしまったのですね。
どういう状況で、起こった事故かはディサービス側から聞かれた事だと思いますが、
利用者の安全、目配り等問題はなかったのでしょうか?

介護の軽減の為に利用されているディサービスで
このような事故が起こってしまうのは、スタッフの不注意としかいいようがありません。
ただ不可抗力もあります。
一概にディサービス側に責任があるとは言えないですが、
きちっと納得のいく説明をしてもらいましたか?

肋骨骨折は、バストバンド固定を行い経過観察します。
個人差があるので、一概には言えませんが
年齢が高くなるほど長引きます。肋骨の骨折の治癒には、
どのくらいの期間が必要かということなんですが、
3週間くらいで痛みはとれはじめる方が多いようです。
1週間ほどで少し痛みがとれ、3週間でほとんど痛みが気にならなくなります。
手術をすることは非常に少ないです。
普段の生活で気をつける事は、重いものを持ったり、
体をひねったりするのを控えるくらいででしょうか。。。
普通に生活はできます。

お父様は認知症はありませんか?
固定バンドは治るまで取れないのでもし認知症があるのなら、
自分で外してしまう事もあるので、気をつけてみてあげてください。
外すと治りが遅くなりますので。
早く治って又元気にディサービスに通えるようになるといいですね。

利用しているディサービスでの転倒事故が起こってしまったのですね。
どういう状況で、起こった事故かはディサービス側から聞かれた事だと思いますが、
利用者の安全、目配り等問題はなかったのでしょうか?

介護の軽減の為に利用されているディサービスで
このような事故が起こってしまうのは、スタッフの不注意としかいいようがありません。
ただ不可抗力もあります。
一概にディサービス側に責任があるとは言えないですが、
きちっと納得のいく説明をしてもらいましたか?

肋骨骨折は、バストバン...続きを読む

Q足に筋肉をつけたいんですが…

足に筋肉をつけたいんですが自宅でできる筋トレだと足をムキムキにするのって難しいでしょうか?

あるとしたら自転車(ママチャリですが)、縄跳び、アンクルウェイト3kg、レッグマジック(足を広げたりするやつ)ぐらいです。

これだけでも何とかなりますか?
やっぱりジムとかに行かないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

自転車、縄跳び、アンクルウェイト、レッグマジックでは筋肥大(ムキムキ)しません。

筋肥大プログラムというのは、バーベルを持つことが絶対条件だと考えましょう。

筋肥大プログラムに、例えば、10回×3セットというのがあるとして、それを実施するには、一発の挙上重量を計測することが前提です。最大挙上重量が判明すればこそ、その75%~80%の重量が決定できるわけで、そういうMax数値が判明しない自重筋トレとか、自転車等では、そもそも回数×セット数の設定自体が無理なのです。そういう設定自体、無意味なのです。そういうものは、いきおい、アバウトな筋持久力系の範疇として、20~30回×数セットになるのだと思います。単に、体操に近いエクササイズになるのだと思います。

バーベルを置ける環境さえあれば、ホームトレーニーになれるのですが……。ホームトレーニーが駄目ならジムに行くほかありませんね。

Q肋骨周辺の筋肉痛について

主人の事なのですが、笑ったり、歩いたりすると肋骨周辺の筋肉が痛むようです。

病院ではやはり肋骨周辺の筋肉痛と診断されました。
肋骨周辺の痛みがでる前にひどい咳をしていたので、咳のしすぎだろうということで、湿布と咳止めのシロップを処方していただきました。

ただ、数日たっても痛みが改善されず、先日、夜にあまりに痛がるので肋骨にヒビでもはいっているのではないかと心配になり、夜間救急病院で整形外科がある病院に連れて行きました。

レントゲンを3枚くらい撮りましたが、肋骨にヒビはなく、前に患ったことがある気胸でもないということで、やはり肋骨周辺の筋肉痛のようなもの、と診断されました。

セカンドオピニオンも受けて、筋肉痛のようなもの、と診断されたのでおそらく誤診ではないと思うのですが、主人はかなり痛みを訴えるのです。(たとえば寝返りを打つだけで「う゛う゛う゛っ~」という感じでうめく)肋骨周辺の筋肉痛とは、そんなにも痛いものなのでしょうか?

それからもし筋肉痛でないとしたら、他にどんな病気が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

主人の事なのですが、笑ったり、歩いたりすると肋骨周辺の筋肉が痛むようです。

病院ではやはり肋骨周辺の筋肉痛と診断されました。
肋骨周辺の痛みがでる前にひどい咳をしていたので、咳のしすぎだろうということで、湿布と咳止めのシロップを処方していただきました。

ただ、数日たっても痛みが改善されず、先日、夜にあまりに痛がるので肋骨にヒビでもはいっているのではないかと心配になり、夜間救急病院で整形外科がある病院に連れて行きました。

レントゲンを3枚くらい撮りましたが、肋骨にヒビは...続きを読む

Aベストアンサー

私は「肋間神経痛」がありますが、痛むのは時折です。

私は足でしたが、外科でレントゲンをとっても以上がなく。でも痛みは続いていて、捻挫や骨折の専門病院があってそこでレントゲンをとったら細い細いヒビが写っていました。

レントゲンも熟練した人がとるのとそうでないのとでは随分違うもんだな、とそのとき思いました。

ヒビとは断言できませんが、痛みが解消されない以上他の原因を疑ったほうがよいでしょう。

専門病院が近くにあるといいのですが。

Q食べても太らない人って筋肉が付きにくいのですか?

こんにちは
22歳の男です。

決して自慢ではないのですが、私は食べても食べても太りません。(175cm、57kg、体脂肪12%)
かつ丼をオカズにご飯を食べたり、社員食堂で定食を2つ注文するくらいです。

休日はジムで運動をしています。※エアロバイク1時間、腹筋等の筋トレ、水泳をしています。
筋トレは軽めの重りで50回くらいしています。

何故かサンドイッチを2つ食べたくらいで体温が37度を超えてしまいます。普段は36.5くらい。

人には「モデルみたい」と言われたりするのですが、「ヒョロヒョロ」って言われている気がするんですが・・・。

良く考えたら、ジムで頑張っているんですが体型があまり変わっていない気がします。

もしかして、脂肪が付きにくい分、筋肉も付きにくかったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

>もしかして、脂肪が付きにくい分、筋肉も付きにくかったりするんでしょうか?

その体重だと運動の負荷うんぬんっていうよりも摂取カロリーに問題がありそうだね。
脂肪も付くのも筋肉が増えるのもまぁ理屈は「太る」ってことだからね。
運動頑張るのはとても大切なことだけど、筋肉付けたいのならやっぱりオーバーカロリーしないと無理だよね。
実は自分が思ってるよりもたいしたカロリー摂ってない可能性もあるよね。
毎日少しづつでも摂取増やしたらどうかな?
無理のない方法としては、間食や寝る前にプロテインの牛乳割りなんかいいと思うよ。
それだとまぁ300kcalは余分に毎日摂取できるよね。1カ月で9000kcalだね。これだと良い感じで体重増やせるんじゃないかな。

Q腹式呼吸時の肋骨の動きについて

腹式呼吸をするとき、肋骨はどのように動きますか?
肋骨の下の方が、外側に広がるという認識で正しいでしょうか?

最近までそのように考えていたのですが、先日、
肋骨は極力動かさず力を抜きリラックスしていること、
と書いてあるサイトを見つけましたので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的には全体的に上下します(おなか全体が膨らむような感じ)
肩は動かず胸も動きません

Qプロテインを飲む/飲まないで筋肉の付き方変わるんですか?

どこかで見たのですが筋肉つけるのに筋トレしているとき、プロテイン飲んだりしてつくった筋肉は偽物というか自然じゃないみたいな意見きいたことあるんですがどう違うんですか?
プロテインてようはタンパク質ですよね?筋肉づくりにはむしろ必要なものだと思うんですが...

Aベストアンサー

全く問題ありません。
プロテインは単にタンパク質が多い。
そんだけなので、肉を大量に食べる、
その効果があります。しかも、
カロリーは低いので、殆ど太りません。
また、プロテイン筋肉≠偽物。
タンパク質、それは変わりないので、
本物です。
自然の食べ物の方が、バランスがいい。
でも、プロテインは少し偏るので、
整えれば問題ないです。


人気Q&Aランキング