住宅手当は会社によってそれぞれ
みたいですが、持ち家と賃貸では
手当の支給が変わって良いものなのでしょうか?
会社からは持ち家の人には
手当は出さない!と噂が流れています。
どうしたら良いのでしょうか?

1)例えば公務員の住宅手当は
  基準があるのでしょうか?
2)例えば持ち家で
  こちらから主張できる
  何か理論はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

持ち家と賃貸では違って当然ですよ(^^)



だって持ち家の人って家賃払わないじゃない
ですか。
その分ローン払っているって言いたいのかな?
だって自分の家なのですからローン払って当
然ですよね。それを自分の家のお金払うのに
会社が手当出してくれるはずがありません。

住宅手当は、転勤とかで実家から通えない人
がアパート借りるんですから、会社が多少の
手当を出してあげるのは当然です。

まさか実家から通えるのに社員のわがままで
一人暮らししたいから住宅手当出して!って
いうのはまずいのでは。
あくまでも実家から通えない人じゃないと。

でも、じゃあどこまで実家から通える距離と
いう判断も難しいし、実家はあくまでも親名
義の家なのだから社会人になれば家を出るの
は当然!っていうのが社会通念上なりたつと
思います。
だから賃貸契約結んでいる人には多少なりの
補助(住宅手当)は出しますよ!ってなるん
です。

持ち家とはいえ親名義の家にすんでいるので
あれば、親と賃貸契約を結んで親に家賃を払
えば住宅手当でるのでは?
あるいは住宅手当がもらいたければ持ち家放
棄して賃貸にすめばいいと思うのですが。

ただ、普通の感情としては持ち家でも多少の
住宅手当は欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね!
ただ会社によっては
持ち家の手当もあるみたいです。
やはり
日本の文化なのでしょうか・・
雇用を定着するためでしょうか?
この不景気なのでどんどん
手当は減る一方で
嫌な世の中になりました。
私も個人的に思ったのが
会社も定着を目指すなら
多少の補助は必要
5千円ぐらいでも・・・と感じました。

お礼日時:2009/05/18 17:00

労働基準法などの法に基づかない、雇用契約上の話ですねー。


私のところも合併でなくなりましたよ。

どうしたらいいかって言われても、受け入れるか、組合(なければ作ったり加入したり)で交渉するしかないですね。
仮に就業規則などに明記されていないのに、今まで払ってくれていたら受け入れるしかないです。
交渉の余地があるのは、明記されている場合だけです。

欧米では無い制度ですから、グローバル化を推進すれば、真っ先になくなる手当てですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日本ならではの制度みたいです!!
やはり削られて当然なのでしょうかね・・・悲しい

お礼日時:2009/05/18 16:53

今まで出ていたことをラッキーって思うしか無いでしょうね。


うちは何年も前に住宅手当無くなりました。家族手当も無くなりました。

良いな~住宅手当・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族手当も無いんですね。
私のところは恵まれていますね。

お礼日時:2009/05/18 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売住宅購入時の諸費用について教えて下さい

2600万円程度の建売住宅の購入を検討しております。
すべて現金にて購入する予定ですが、物件価格以外に、仲介手数料、登記費用、表示登記費用、印紙代等の諸費用が通常、どれくらい必要なのか教えていただけませんでしょうか?出来れば明細で教えて欲しいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>住宅用家屋証明書は、物件の引渡し前でもいただけるのでしょうか?
必要書類が色々ありますし、表示登記完了後に保存や移転登記前に行う必要があります。物件の所有者以外でも申請は出来ますが、売り主から必要書類をもらわないとご質問者では出来ません。(必要書類をもらい協力してもらえばご質問者でも出来ますが)

>後から還付請求可能なのでしょうか?
出来なかったと思います。

Q公務員の住宅手当支給について

公務員の住宅手当について教えてください。私(公務員)は現在賃貸住宅にて夫と同居しています。夫の方が給料は高いのですが、アパートの賃貸名義は私となっており、2年前から職場より住宅手当を支給されています。今月引っ越しをしたので、職場に住居変更の手続きと、新しいアパート(私名義で賃貸)の住宅手当の申請をしたところ、担当者から住宅手当の支給はできないと言われてしまいました。その理由は、私が主たる生計の維持者ではないから、というものです。しかし、私が2年前、引っ越し前のアパートについて申請したときは、そのような話は一切ありませんでした。公務員の住宅手当の支給要件の中に、「主たる生計の維持者であること」というのは明文化されているのでしょうか?教えてください。ちなみに主人の会社では住宅手当はありません。

Aベストアンサー

某省出先機関の職員です。
法令を確認しましたが、賃貸住宅にかかる住居手当については、主たる生計の維持者であることを
要件としていません。(一般職の職員の給与に関する法律第11条の9第1項第1号)
主たる生計の維持者であることを要件とするのは、所有する住宅にかかる住宅手当です(同法第11条
の9第1項第2号及び人事院規則9-54(住居手当)第4条)ので、担当者はそちらや扶養手当等と混同
していると思われます。
二重給付と疑われないよう、ご主人の会社に住宅手当制度がないことをきちんと説明する必要はある
かもしれませんが。

Q住宅購入の際の諸費用も含めてローンが組めますか?

こんばんは。
中古の住宅購入を考えていますが、たまに不動産の広告に「諸費用もローン含めて住宅ローンを組むことも可能」と書いてあるチラシを見ます。本当にこういうことは可能なのでしょうか?実際に諸費用を含めてローンを組めた方や、不動産業者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不動産会社で働いているものです。
基本的に物件購入に関して110%(物件100%・諸費用10%)必要なんですが、銀行の場合、物件に関して95%までしか貸してもらえません。諸費用の方は借りれますが金利が4%ぐらいとられます。
広告のチラシに書いていることは、
・銀行以外のファイナンス系などで借りれると思いますが、保証料などがかなり高いです。あと、銀行と違って万が一支払いが滞った場合、すぐに差し押さえがつけられます。
・もう一つ方法があるんですが、(かきあげ)といいまして、銀行に対して嘘の申住宅ローン申請をする方法です。してはダメなんですが銀行もある程度黙認します。

Qお金の催促。 例えば 約束していたお金が入金されない。 お金が返ってこない。等々。 こちらが悪い

お金の催促。

例えば
約束していたお金が入金されない。
お金が返ってこない。等々。

こちらが悪いわけではないのですが
催促するのって気を使います。

ストレートに言うのって気がひけるのですが何か良い言い方ってないでしょうか。

Aベストアンサー

金額が(その人たちにとって)大した事なければ、
自分の記憶も確かではないふりをして、
「前に何々の時○○円貸してるよね?
あれって返してもらえるの?」
むこうが忘れていただけなら、「ごめん、忘れてた」で返ってきます。
百も承知で、「借りてるけど、もうちょっと待って」の反応なら、
私も(自分も)お金なくて、何とかならないかなぁ」
勿論待ってあげてもいいですが、一応確認になります。
「借りてた?借りてないよ」ととぼけるなら、絶交覚悟で取り立てましょう。
だめならそのお金は諦めて、今後付き合うのは止めましょう。

金額が(その人たちにとって)大きい場合は
遠慮している場合ではありません。
ストレートに言わなくてはくてはいけません。
そして前の約束が口約束なら、メモでも良いので
借用証と返済計画を書いてもらいましょう。
そうしても返ってくる可能性は低いですが、
それをやらなければ100%返ってなど来ません。

Q住宅購入に掛かる費用

来年の6月にマイホーム購入を目指しております

<住宅>
HPやインターネットで調べており、販売価格3000万円ぐらいのマイホームを購入希望です。

<ローン>
新生銀行のパワーローンで借入予定
印紙代、不動産設定費用、司法書士さんへの報酬等31万円
団体信用保険(銀行負担)0円

<諸費用>
引越し資金 20万円


そこで質問です。
1.銀行借入諸費用 31万円+引越費用20万円
  このほかどのような費用がかかってくるのでしょうか
  それによって頭金の金額を変えたいと思っております

2.HPでしたらべたら、住宅購入が決まると不動産屋さんと
  インテリアをどうするかとか交渉すると書かれていましたが
  今すんでいるハイツから全て持っていけば、販売価格3000万円
  以上に何か費用がかかるでしょうか??

初めてのことでなにぶんわからないことだらけで、初歩的な質問で申し訳ありません。ぜひよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

元不動産会社です

諸費用の詳細はこちらでも紹介されております
結構詳細に出ていますので参考になると思います。
goo住宅・不動産 住宅諸費用
http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/kd01.html

銀行ローン以外の諸費用は
印紙代(売買契約書) 2万円
表示登記
所有権移転登記
所有権保存登記
抵当権設定登記
火災保険

参考URL:http://house.goo.ne.jp/useful/hiyou/kd01.html

Q住宅の購入日とは?(住宅手当について)

住宅手当が支給されなくなりました。

庶務課に問い合わせてみると
支給期間は住宅購入日から5年間であり
提出してあった売買契約書の日付から5年が経過したので支給していないとの返答でした。

一般的に住宅の購入日とは、いつをさすのでしょうか?
 
 (1)売買契約書にサインし、一部の料金である100万円を払った日(平成12年3月2日)
 
 (2)住宅が建設され受け渡された日(平成12年12月16日)
 
 (3)その他

 
 

Aベストアンサー

あなたが国家公務員であれば、「一般職の職員の給与に関する法律」第11条の9にある「新築又は購入の日から起算し」とありますから、(2)の新築の日を起算日として、そこから5年を経過していないなら、住居手当が出ます。

住居手当の認定の問題なので、庶務課の方に問い合わせて、どうしても(1)だということなら、人事院等に「措置要求」をしてみると良いでしょう。
公務員法の勉強になります。

あなたが公務員でないのならば、「住宅の購入日」の定義は会社が決めることですから、著しい不公平な取り扱い(Aさんは(2)で、あなたは(1)だとか)でないかぎり、裁判をしても難しいでしょう。

一般的にいつをさすのかを議論しても無意味です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/095.HTM

Q住宅購入の際の諸費用って・・・

新築一戸建ての住宅を購入予定です。
住宅会社からの見積もりでは、確認申請手数料10万円・水道メーター負担金299,250円・住宅ローン代行費用10万円・放流同意負担金10万・地盤調査費用9万・つなぎ保証料(4ヶ月)36、000円で合計77万円ほどになっています。地域によって違う金額もあるのでしょうが、この金額は適正なのでしょうか?なるべく予算を抑えたいのですが・・。

Aベストアンサー

こんにちは。 諸費用って意外とかかりますよね…

で、まずは不動産屋さんに、これ以外は本当に諸費用が
かからないのか確認してください。出来れば(いや必ずかな)、
文書(紙)で諸費用の見積書を出してもらってください。
金額が不確定なところは、だいたいどれくらいの金額に
なるかを書いてもらうでもOKです。

確認申請手数料が10万円というのはちょっと高い気がしますが…
これって最後の登記にかかる費用ではないですよね?最後の
登記にかかる費用は別なんでしょうか?その辺がわからなかった
ものですから、一度全ての諸費用を紙で出してもらった方が良いと
思いました。 

住宅ローンについても、代行費用10万円とありますが
私の感覚だと5万くらいじゃないかなと…。あと、他に
住宅ローンの保証料とかかかりますよね? 代行費用の他に
手数料なんて取られたら困るので、一度ご確認ください。

他、水道メーターはどうでしょうか。私のところでは確か
21万くらいだった気がします。地域差等々もあると思いますので
なんとも言えませんが、一度ご確認されたらいかがでしょうか。
例えば他の不動産屋さんに聞くとか、あるいは水道局等で
相談に乗ってもらえませんか? なにぶん地域差がどれくらい
あるものなのかわかりませんので私からご回答差し上げるのが
難しいのですが…。

いずれにしても、一度すべての諸費用見積もりを出してもらった
方がよろしいかと思います。後から後から出されてしまうと
困ってしまいますよね。色々大変でしょうが、頑張ってください。

こんにちは。 諸費用って意外とかかりますよね…

で、まずは不動産屋さんに、これ以外は本当に諸費用が
かからないのか確認してください。出来れば(いや必ずかな)、
文書(紙)で諸費用の見積書を出してもらってください。
金額が不確定なところは、だいたいどれくらいの金額に
なるかを書いてもらうでもOKです。

確認申請手数料が10万円というのはちょっと高い気がしますが…
これって最後の登記にかかる費用ではないですよね?最後の
登記にかかる費用は別なんでしょうか?その辺がわからなか...続きを読む

Q退職後の出産手当金の支給条件について

出産手当金について、少しややこしいのですが、質問させていただきます。
退職者の支給条件としては、(1)退職前に健康保険に継続して1年以上加入している (2)退職後、6ヶ月以内に出産、となっていると思います。
今 悩んでいるのは、(1)の条件についてです。

私の今までの加入条件については、
 H16.10/25~H18.3/31 までA社で派遣(派遣健康保険組合加入)
 H18.4/1~H18.10/31 までB社で社員(政府管掌健康保険加入)
 退職後は、国民健康保険に加入です。ちなみに出産予定日はH19.2.28ですので、(2)の条件はクリアしています。
B社を退職する前に社労士さんに確認したところ、A社とB社の在職期間の間が1日も空白がない場合、(1)の条件を満たすとのことでしたので、任意継続よりも保険料が安い国民健康保険に加入しました。
しかし、本日、自宅の近くの社会保険事務所で聞いたら、「健保組合と政府管掌、とで種類が違うので継続1年にはならない。任意継続していない限りは、手当金は出ない」と言われました! おかしいと思い、別の2箇所の社会保険事務所に電話で問い合わせたら、どちらの担当者も、「共済組合と政府管掌である場合は、通算して継続1年にはならないが、健保組合と政府管掌であるならば、継続して1年加入、の条件を満たしますので任意継続していなくても手当金が支給されますよ」との事。
既に任意継続はできない状態ですので、どれが正しいのかわからず、不安です。どなたか詳しい方がいらっしゃったらアドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

出産手当金について、少しややこしいのですが、質問させていただきます。
退職者の支給条件としては、(1)退職前に健康保険に継続して1年以上加入している (2)退職後、6ヶ月以内に出産、となっていると思います。
今 悩んでいるのは、(1)の条件についてです。

私の今までの加入条件については、
 H16.10/25~H18.3/31 までA社で派遣(派遣健康保険組合加入)
 H18.4/1~H18.10/31 までB社で社員(政府管掌健康保険加入)
 退職後は、国民健康保険に加入です。ちなみに出産予定日はH19.2.28ですの...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。健康保険法の条文の中にもはっきり明記されています。
根拠が分かる方が安心出来るでしょうからご参考まで。

健康保険法 第104条
「被保険者の資格を喪失した日(任意継続被保険者の資格を喪失した者にあっては、その資格を取得した日)の前日まで引き続き一年以上被保険者(任意継続被保険者又は共済組合の組合員である被保険者を除く。)であった者(第百六条において「一年以上被保険者であった者」という。)であって、その資格を喪失した際に傷病手当金又は出産手当金の支給を受けているものは、被保険者として受けることができるはずであった期間、継続して同一の保険者からその給付を受けることができる。」

除外されるのは、共済組合の加入員である期間と、任意継続被保険者(特例退職被保険者含)である期間なので最初の社保事務所の職員さんのうっかりミスです。ちなみに質問者さんが今回該当するのは106条ですが、そちらは割愛しますね。心配は無用です。

Q住宅購入の諸費用について

このたび、2000万円(消費税込)で新築住宅を購入しました。

仲介業者の手数料が68万3000円でした。

上記の他にどんな費用があるのでしょうか?

融資保証料・ローン手数料・引っ越し代・照明代・カーテン代などはだいたい試算できたのですが、登記費用?司法書士への報酬?あたりがよくわかりません。

ざっくりとした質問で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仲介業者から説明を受けていないのでしょうか?業者がいけませんね。
登記費用は概算(土地評価700万建物650万と仮定)
保存、移転費用で約15万円ぐらい
設定費用で(借入金を2000万として)約5万円ぐらい
表示登記が8万円ぐらい。登記関係概算が28万円(税金と報酬込み)
大きな費用では火災保険  35年一括保険額1500万円で45万前後(地震保険を含む)ローンの条件で必ず加入させられます。
仲介手数料は消費税相当額を控除した金額に料率を掛けるので、もう少し安いと思いますよ。現在の不動産表示法では、水道加入金やその他の諸費用があればそれも加味した金額を契約金額としなければなりませんので、他にかかる費用があっても微々たる金額だと思います。
上記の登記費用は報酬額を高めに計算したので実際はもう少し安くなると思います。ご参考まで。

Q住宅手当について

今年、家を建てることになりまして、住宅手当の件について聞いたところ、納得できない返事が返ってきたので、皆さんのご意見を聞きたいと思い、質問を出しました。

頭金が私名義の預金もあるため、主人と共同名義にするつもりです。ところが、主人の会社では、共同名義の場合の住宅手当は支払わないと言うのです。それも住宅手当の支給期間を今年4月から所有した日から10年間というのを5年間に短縮したとのことでした。(社員への通達は一切ありませんでした)
世帯主は主人であり、共同名義にしても主人の親からの援助もあり、ローンの金額も主人の方が遙かに高く、共同名義と言っても、おおよそ8:2位の割合で主人の名義の方が多くなるものと思われます。それなのに、共同名義としただけで、住宅手当がなくなるというのは全く納得いかないものです。
主人の会社は従業員40名程度のソフト開発をしています。私も元従業員で、かつ、今はフリーで雇ってもらっています。
なんとか主人には抗議してもらうつもりでいますが、皆さんはどう思われますか?これは正当なのでしょうか?不当なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

今年、家を建てることになりまして、住宅手当の件について聞いたところ、納得できない返事が返ってきたので、皆さんのご意見を聞きたいと思い、質問を出しました。

頭金が私名義の預金もあるため、主人と共同名義にするつもりです。ところが、主人の会社では、共同名義の場合の住宅手当は支払わないと言うのです。それも住宅手当の支給期間を今年4月から所有した日から10年間というのを5年間に短縮したとのことでした。(社員への通達は一切ありませんでした)
世帯主は主人であり、共同名義にしても主人...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、皆さんの言うとおりと思いますが、一つだけ・・・

各種手当て類は、おそらく給与規定の一部として規定されていたはずで、それを事前の報告なく言わば「こっそり」変更するのは、不当ではないか、との見方もできると思います。
うろ覚えですが、職務規定や給与規定などは、社員に迅速に通達または公開する義務があったような気もしてきました。
この場合、知らされなかった事による不利益を賠償請求できる可能性もあるのではないでしょうか?詳しくは弁護士などに相談される事をお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報