課題で雑誌の摸写をする予定です。
手本とする雑誌を選びたいのですが、
文字詰めが苦手で、これは詰めが甘いなどとまだ判断できません。
皆さんが文字詰めがしっかりしていると感じる雑誌がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3デス。

大変失礼な回答でしたネm(__)m

長年広告にタズサワッテきた経験&老眼から言わせていただくと、
昔の写植ベタ打ちが、今思うとイチバン読みヤスイかな?と、
思いマス。特に、ヨコ組欧文の場合「rn」を詰めすぎて「m」に見えル
出版物・広告が多く、最近のAD、Dは…と思っておりました。

日本語組版には、活字時代からの細かいルールがアリます。
たとえば、役モノ「句読点・カッコ」「欧文」の前後に半角分のアキを
つけるなど…

個人的には、「Esquire」「STUDIO VOICE」「SWITCH」ナドはキレイな
組版だと思いマス。

ご参考まで…
    • good
    • 0

No.2 ulmoです。

追記。

私の好みですが、エディトリアルで尊敬するADは
岡本一宣さん、木村裕治さんです。
あと好みとは外れますが、杉浦康平さんの文字使いは抜群です。
この御三方のデザインする雑誌をあたって見て下さい。
「花時間」、JALの「Skyward」、「和楽」、
「銀花」(表紙のみ?)などです。
岡本さんと杉浦さんは作品集もありますので、
それらを見てみるのも手です。

あと有名な方に藤本やすしさん(CAP)もいらっしゃいますが、
文字使いにこれといった特徴はないように思います。
中島英樹さんも面白いですが、最近エディトリアルやってないですねー。
それと英語併記の雑誌でしたら、「AXIS」もありますね。
    • good
    • 0

詰めればイイと、言えるモノではアリマせん。



課題の出し方に、問題がアル!!!と、アモイますが…

先生が「バカ」なんですネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講師も詰めればいいものではないと申しておりました。
今回の模写の目的はあくまでも製作過程(己の要領など)を学ぶ事であり、
文字詰めに関しては、個人的に皆様が良いなと思っている雑誌を知りたかっただけなのです。
言葉足らずの為、講師をそのように評価されてしまったのは申し訳なく思いますが、先輩の一ご意見としてありがたく受け止めさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 09:09

いいかなぁ+81…。

ま面白いですが「基本」とは外れてるので、
まずは正統派を学んだ方がいいと思います。
よって私は「花時間」をお勧めします。
見出しは、位置やサイズによって、
あらゆるパーセンテージの長体・平体を使い分けています。
全部同じじゃない所がハンパないです。

参考URL:http://www.hanajikan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なパターンに対応できている、ということですね。
全部同じではないとは…!参考にさせていただきます。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 08:54

+81おすすめです。


英語表記も日本語表記もあるので
どちらの参考にもなると思いますよ。

文字は若干小さめですが文字詰めなどは絶妙だと思います。
もう知っている感じでしたらすみません。。

参考URL:http://www.plus81.com/publishment/magazine/index …

この回答への補足

英語表記もあるとの事、どちらも載っているというのは有難いです!
自分では探し出せそうにないジャンルでしたので助かります。
参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 08:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語表記もあるとの事、どちらも載っているというのは有難いです!
自分では探し出せそうにないジャンルでしたので助かります。
参考にさせていただきます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 08:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

Q文字詰めなどが必要な文字って?

実はいろいろ調整が必要な文字について、教えてください。


先日、デザイナーさんに
「A」や「イ」は隣の文字と間があいてしまうから、
ソフトや手作業で文字間を詰めないとパラパラして読みにくい、とか
「●」は下に寄ってるから中心線まで持ち上げる、などの話をききました。

今まで考えてもなかったことなので、面白くて興味を持ちました。^^


他にはどんな例があるのでしょう?
何か「気をつけるべき文字の一覧」などがありましたら
ぜひ見てみたいと思います。


デザインなどのお仕事をされてる方には日常的な話だとは思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

見た目に空きを均等にするというのが目的で写植の時代からデザイナーは切り貼りで字詰めをしてきました。
Canon社のカタカナ表示がキャノンではなくキヤノン(ヤが大きい)のも空きをなくすためと言われています。
http://web.canon.jp/about/mark/
しかし、こういったことは人による主観的なものであって、決まりはありません。書道家なら空間を活かした書き方をするでしょう。
>「●」は下に寄ってるから中心線まで持ち上げる
というのも前後に来る文字とのバランスの問題であり、フォントデザイナーとしては最適な高さにデザインしている訳です。
欧文のハイフンも小文字では最適な高さでも大文字の中で使うと下がり過ぎです。
字詰めのプラグインソフトも有りますが、機械的に出来るものでは有りません。

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

Qイラストレーターで文字の詰め幅が変わる

Mac (OS9.2.2) illustrator(8.0.1)を使用しています。
ここ最近、書類を開くたびに
「この書類中には、システムにないか、書類中での指定とは形式が異なるフォントが使用されています。」
というメッセージが出たり出なかったりし、
出た場合は文字の詰め幅が変わっていてオーバーフローをおこしたりするケースもあります。
問題はこのエラーメッセージが毎回出るのではなく、出たりでなかったりするので修正してもいたちごっこです。
何か手段はないものでしょうか?

Aベストアンサー

使用するフォントを揃えることです。
事前のすり合わせがちゃんとしてないことが原因です。

おそらく色々な環境で制作してるのだと思います。
A と B という Mac があるとします。
A で作った Illustrator ファイルを B で開くと、
B にはないフォントが使用されていた場合、
その警告が出ます。複数の環境で制作を行う場合、
使用するフォントをあらかじめ決めておき、
それ以外は使用しないようにするか、
(許されるならば)制作に関わるすべての Mac に
同じフォントをインストールしておきます。

Qこの文字(アート・デザイン)の名称を教えてください。

5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。
【その文字について】
・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。
・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。
・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。
・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。
・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。

参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学生風の人のオリジナルという可能性もあるのでは?とも思ったんですが。


最後に、ほかに「花文字」に関するサイトを見つけたので紹介しておきます。
もはや関係のないものなので、参考という程度に。

http://www.asia-jps.com/hana01.html

http://kotobukimiyuki.at.infoseek.co.jp/miyukiss/hanamoji.jpg

http://www.d-word.jp/pdt_related1/

http://www.giwado.com/order/kachomoji.html

No.1の回答者です。

違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学...続きを読む

Q字詰めがうまいとは?

あのデザイナーの字詰めは上手い。
あのデザイナーの字詰は下手だ。
こんな事を良く聞きます。

下手な字詰めは分かります。誰が見ても変だというレベルですが。
ただ、上手い字詰めって何でしょうか?
最近はソフトで字詰めをオートでやってくれますよね
書体にもよりますが、それを見て下手だとは思いません。

一体上手い字詰めって何でしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、視覚的に整っている字詰めを、上手いと言いますが、より正確には(本質的には)、言葉を発信する側の意図通りに、受信してもらえる字詰めを、上手い字詰めと言います。

しかし、文章の性質によっては、注目させたい文字の前後で、わざわざ字詰めを不自然に変えて、ギクシャクした印象の文字の流れを作ることも、重要な技ですから、綺麗で自然なばかりが、良い字詰めではありません。

発信する側の意図通りに、読まれるような字詰めができているかどうかが問題です。

また、言葉には、眼ですぐに見える「視覚的な要素」と、隠れているけれどももっと本質的な「聴覚的な要素」の二つの側面があります。その両方の要素を満たす字詰めでないと、上手いとは言えません。

1、視覚的な要素
 日本語は現在、平仮名と漢字という、全く異なる視覚的な要素を持つ文字を基本に、外来語用のカタ仮名、さらに近年はそれら3種類の文字のなかに、アルファベットも混在しています。
 ですから、それら全部の文字を組み合わせた文章を、どのように表現するのかは、おそらく現時点で世界一文字組の難しい言語でしょう。

 異なる性格の文字を組み合わせるとき、文字詰めは大変重要な要素です。

 2、聴覚的な要素
 言葉を文字として、視覚的に使用する場合でも、人の脳裏には音が鳴り響いています。仮名と漢字の組み合わせた文では、使われている漢字の音節数をも考慮して、文字詰めすると、さらに豊かな表現になります。


 また、同じ漢字でも、薔薇、躑躅などの様な複雑な文字と、人、山、川など簡明な文字では、字詰めの手法も微妙に変えねばなりませんし、アルファベットの使用法も、よりネイティブ言語に近づきつつありますから、まだまだ、完全なマニュアルを作れる時期ではないように思います。

一般的には、視覚的に整っている字詰めを、上手いと言いますが、より正確には(本質的には)、言葉を発信する側の意図通りに、受信してもらえる字詰めを、上手い字詰めと言います。

しかし、文章の性質によっては、注目させたい文字の前後で、わざわざ字詰めを不自然に変えて、ギクシャクした印象の文字の流れを作ることも、重要な技ですから、綺麗で自然なばかりが、良い字詰めではありません。

発信する側の意図通りに、読まれるような字詰めができているかどうかが問題です。

また、言葉には、眼です...続きを読む

Q漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょう

漢字の他に、漢字のように何万字もあるような複雑な文字ってあるんでしょうか?

やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

Aベストアンサー

 文字には大きく分けて二種類あります。音(意味がない)によるものと語によるものです。世界の文字を全部勉強した訳ではありませんが、文字組織からだいたいの見当はつきます。

(1)音をあらわすもの。
  音素文字、いわゆるアルファベットはその例。母音を表す文字と子音を表す文字で総数50以下。

  音節文字、日本語の仮名はその例。総数は多くても150以下

(2)語を表すもの。表語文字、漢字はその例。1994年の『中華字海』では、85,568字。日本の常用でも2,000字程度。

>>やっぱり、漢字が世界で最も文字数の多い文字なんでしょうか?

 多分そうだろうと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%97

Q服飾デザインへの転職‥‥‥10年後には自分のやりたい仕事をしっかりやっていたい。

こんにちは、初めまして。
31歳女性、アパレルメーカー勤務をしております。
23歳のころからアパレルメーカーに就職し、ブランクはありながらトータル6年ほど勤めています。

職種はデザインです。

仕事内容は主にプリントカットソーの生産までの作業です。
大まかに2種類の仕事に分かれています。

☆仕様書作成
(カットソーの形を工場に向けて書面作成、及び工場への指示)

☆デコレーション指示書作成・グラフィックデザイン
(プリントグラフィックの作成、カットソーにプリントや手法を施すための工場に向けた指示書を作成、及び工場への指示)

自分は後者を続けてきました。
ですが、ここ1年ほどじっくり考えてきて本格的に服飾のデザイナーを目指したいと思ったのです。

将来はあまりに『例え』で申し訳ないですが、togaのように、古着を買いつけ組み合わせる指示や、自分のデザイン画をおこしてパターンナーさんや工場に指示する仕事をしていたいというのが目標です。

そのためには最低限どのような教育を受けなければならないか、
どのような人脈が必要か‥何かご存じな方がいらっしゃったら
是非助言を頂けないでしょうか。

専門学校のサイトを調べたりしながらも
なかなかコアなところの答えがみつからず右往左往しています。

何卒よろしくお願い致します。

こんにちは、初めまして。
31歳女性、アパレルメーカー勤務をしております。
23歳のころからアパレルメーカーに就職し、ブランクはありながらトータル6年ほど勤めています。

職種はデザインです。

仕事内容は主にプリントカットソーの生産までの作業です。
大まかに2種類の仕事に分かれています。

☆仕様書作成
(カットソーの形を工場に向けて書面作成、及び工場への指示)

☆デコレーション指示書作成・グラフィックデザイン
(プリントグラフィックの作成、カットソーにプリントや手法を施すため...続きを読む

Aベストアンサー

専門学校デザイン科卒業で、現在アパレルデザイナー(フルアイテム)をしている者です。

私は、このままお仕事を続けながら夜間に通うことをお勧めします。
質問者様はどうやら服飾に関する専門の勉強をされていない様なので、縫製やパターンに関する知識を得る事が一番目の課題だと思いました。

服飾の基本的な知識が無いままデザイン画を書いても、それを実際に服にする事は困難です。また、それを縫製仕様書に落し込む事は不可能でしょう。構造がわからないデザイン画は、『絵に描いた餅』になってしまいます。

ですが、グラフィックで6年もやってらしたのはとても強みになると思います。
デザイナーが自分でグラフィック指示が出来ると、どこでもすごく重宝されますよ。しかも、依頼しなくても良い分理想に近い形で完成させる事ができますね!
(いつも意思疎通が出来ず四苦八苦しています。。。笑)
大変だと思いますが、ステキなデザイナーさんになってくださいね。

Qロゴや文字のデザイン。

漢字やひらがな、英語などデザイン風に少しデフォルメして書きたいのですがどのようにかけばかっこよく見えるでしょうか。
よく、路上の壁面に書いてあるような文字の書き方(特徴)などわかるかたおしえてください。
文字がなんて書いてあるかが少しわかんないくらいにしたいのですが。
ロゴのようなものでも良いです。
最近の10代20代くらいの人が好きそうな感じで…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

グラフィティ(らくがきと言う意味で)と呼ばれる文字ですね。かっこ良く、なんて書いてあるかがわかんないくらいの文字が書けるように、みんなひたすら紙に書いて練習しているのだと思います。

当たり前ですが、シャッターやコンクリの塀、人の迷惑になる場所に書くのは犯罪ですので、そういった場所に書くのは絶対にやめましょう。

こんなところとかご参考に
http://www.11-d.nu/

以下のサイトからは、PLAY→好きな英字入力で作れます。

参考URL:http://www.mindgem.nu/graffiti.html

Qscanした画像内にある文字を文字化

雑誌などでscanしたpage内にある文字をコピペとかでwordなどに文字化させたいのですが、その手法(software・知識)として何かご存知でしたが教えて頂きたいです。

伝票処理等のSOFTWAREにその様な機能があるらしいのですが、出来れば
adobe系(acrobat・IL・PH・INNなど)で出来ないでしょうか?
またそういった機能を持つsoftwareをご存知でしたら教えてください。

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ただ単にテキストデータ化したいというのであれば、
「OCR」という分野のソフトウェアで可能です(Adobeは畑違いです)。
今検索したところ、以下のようなものが見つかりました。
他にもいろいろあると思います。
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/

字の形含めフォントとして欲しいというのであれば、
それは不可能ですし可能であっても著作権違反です。
同じフォントを探し出して購入して下さい。
http://www.akibatec.net/wabunfont/


人気Q&Aランキング