10ヶ月のミニチュアダックスが1週間前から急にトイレができなくなってしまいました。
その1週間前というのは生理が始まった時期なのですが
何か関係はあるのでしょうか?
トイレに行ってすることも1日1回あるかないかなのですが、そのほかはもうところ構わずあちこちでしてしまいます。
このような場合はまた1からしつけをしなおすのでしょうか?
それとも生理が終わるのを様子みなのでしょうか?
毎日毎日こうなので大変です><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家のメスたちは、生理中は、トイレをあちこちでしがちです。


トイレシーツの上でしたとしても一か所でしないで、歩きながら前面に垂らしたりするのもよくあります。(直前に血液検査などしていて、体には異常はありません。また結石などによるひん尿でもないのは確認すみです^^)

ちなみに初生理を迎えた子犬もいきなりそんな感じでした。うちの場合は生理初日から1か月ぐらいしたら、元通りになります・・・。
なのでいつも生理中はあまり気にせず、ただ黙々とふき取るだけにしてます^^
    • good
    • 0

第二次反抗期を迎えてると思います。

犬は9ヶ月くらいから成犬になります。第一次反抗期は生後3~4ヶ月頃、第二次反抗期は一歳前後です。反抗の見せ方もさまざまですが、トイレは主に見受けられます。我が家の雌プードルもその頃からおしっこ、ウンチ共にトイレ外でするとうになりました(性格はとても温厚な子ですが)。今1歳3ヶ月です。いつの間にかきちっとトイレで再びするようになってます。
反抗期であれば、知っててわざとしてるのですから怒ってもいいでしょう。またトイレでした時は、大袈裟に褒めてみてください。そのうち、治ると思います。雄じゃないのが救いです^^
    • good
    • 0

多頭飼いです。

未避妊もいます。

まずは、
過去のここのQ&Aの「生理 トイレ」での質問内容です。
大方の意見で、生理中のトイレ外しはあるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

うちもご多分に漏れずに、あちこち(と言っても散歩中ですが)にやりまくっていました。
今では全面禁止になりましたが、
当時はオスのマーキングを許可していましたので、
オス軍団であっちこち、
メス軍団であっちこちでにぎやか過ぎです。

生理が落ち着く頃にはあちこちも無くなりまして、
屋内トイレに復活です。

サニタリーパンツの中で出すことも覚えてしまいましたが、
トイレ習慣は忘れてはいないようです。

おしっこの汚れで困っていらっしゃっるのであれば、
血液ポタポタ対策も含めてパンツ、おむつで対応することもご一考ください。
生理中のあちこちおしっこはよくあることです。
生理後のトイレを忘れているわけではないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q5カ月のミニチュアダックスのトイレのしつけ

 生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもちゃで遊んだり、寝たりすることもあり、トイレの認識ができていないように思います。でも、トイレで全くおしっこをしてないというわけでもありません。やっぱり隣同士でトイレと寝床を置くのはよくないのか(他の意見も参考にして)と思い、ゲージは寝床だけにし、トイレを外に出そうかと考えているのですが、昼間どうしても働いていて犬がお留守番することになり、いたずらもよくするのでゲージから出したくありません。やっぱり5カ月ぐらいの子犬では朝から夕方までおしっこは辛抱できないものですよね。
 それと、外にトイレを置いてトイレトレーニングする場合のいろいろな回答を参考に見ていると、トイレシーツを外に敷き詰めて、おしっこする場所が特定できてきたら減らしていくという方法をよく見るのですが、うちの犬はとにかくトイレシーツ(新聞も)をぐちゃぐちゃに引っかき噛んで遊んでしまいます。その場合はどういう方法がいいのでしょうか?初めて犬を飼い始め、戸惑ってばかりで悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

 生後2カ月半で家に来た5カ月のミニチュアダックスのメスがいます。実はトイレトレーニングが全くできていません。(特にゲージから出してやると、そこらじゅうで好きなようにおしっこ、うんちをします)今はゲージ(90×60ぐらいの大きさ)にトイレとその横に寝床を置いているのですが、来た当初のころはゲージの中にいるときは、おしっこもうんちもトイレでほとんどできていたのに、最近、逆転ぎみで寝床でおしっこすることが多くなり、その後も平気でその上で寝ています。また、トイレの上に乗っておもち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの犬も同じ大きさのサークルにトイレと寝床を置いてましたが、やっぱり寝床とトイレ両方に大小グチャグチャにして上に寝ていたりしました。
8ヶ月になった頃からトイレを我慢できるようになったので、サークルにいる間は我慢してサークル外に出た瞬間シーツの上に走っていって大小出します。なので今(9ヵ月半)はサークルにはトイレを入れてません。

うちの犬も最初の頃はトイレシーツで遊んでしまい、ちょっと目を離すとビリビリにしていました。ですが、シーツで遊ぼうとした瞬間にオモチャを投げたり、何か音を出して気をひいたりして阻止していたらやらなくなりました。
シーツを覚えさせるのは、うちはとにかく前回粗相をした場所にシーツを敷いてました。後、シーツの上でオシッコをしている時に「シーシー」とかコマンドを言うと良いです。うちでは今は「シーして」と言うとソワソワしだしてシーツの上でオシッコをしてくれます。他所のお宅に行った時にも便利です。
最初のうちはとにかく犬をじっと観察してみて、粗相をする前の動作、タイミング、間隔を覚えましょう。そろそろかな、と思ったらシーツの上に連れて行ってコマンドをかけてあげるとだんだん覚えてきます。
とにかく失敗しても無視して、犬を見えない状態に置いてから粗相の片付けをして、何事もなかったようにしましょう。
飼い主さんが後始末するために床を拭いたりする動作は犬にとっては遊びとしか思えないので、粗相をしたら遊んでくれると思う事もあります。
#1の方も書いてますが、留守番時の粗相はどうしようもないです。時期が来れば治まるでしょう、としか言えません。私も以前は帰るたびにオシッコの海にウンチまみれの犬、すごい悪臭、帰宅するのが恐怖でした・・・。犬の悪意のないキラキラの瞳を前に、このやり場の無い気持ちをどうしたらいいの!と泣きたくなります。
でも、頑張りましょう。
犬は人間よりはるかに早く成長します。後数ヶ月で7時間くらいの留守番では粗相しなくなる日が絶対来ます。

こんにちは。

うちの犬も同じ大きさのサークルにトイレと寝床を置いてましたが、やっぱり寝床とトイレ両方に大小グチャグチャにして上に寝ていたりしました。
8ヶ月になった頃からトイレを我慢できるようになったので、サークルにいる間は我慢してサークル外に出た瞬間シーツの上に走っていって大小出します。なので今(9ヵ月半)はサークルにはトイレを入れてません。

うちの犬も最初の頃はトイレシーツで遊んでしまい、ちょっと目を離すとビリビリにしていました。ですが、シーツで遊ぼうとした瞬間に...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q7才のミニチュアダックス 様子が変。助けて下さい。

我が家の7歳のミニチュアダックス(雄)の様子が変なんです。

庭に下りる階段3段が上れなくなり、おしっこを部屋中に数箇所(トイレにいっている間なのでせいぜい2分ぐらいの間です)し、食べたご飯をもどしました。 抱っこしようとすると「きゃいん」と痛がる?のか
鳴きます。そしてぶるぶる震えています(泣)

私の母親にべったりなワンコなのですが、この数日入院しているため会えない状態です。このため心身症のようになったのかと思うのですが、どなたかこの状態について知っていることや、アドバイスなどなにかありましたらお願いします。

できるだけ撫でてあげたりして一緒にいるようにするのですが母親が当分入院しているのでこのままの状態では死んでしまうのでは?と不安です。 月曜日までに治らなければ病院へ連れて行ってみるつもりなのですが、今私に何か出来ることはありますでしょうか?? 

Aベストアンサー

急ぐのでイキナリ回答です。(MD飼育の経験者です)

早く獣医さんに連れて行きましょう。
椎間板ヘルニアの可能性が極めて大きいです。

へたに撫でたり、抱っこしたりするものではありません!
戸板のような堅い板のようなものの上に毛布などを引いて、温かくして獣医さんに連れて行ってください!

おしっこ
階段上がれない
もどす
震え(←犬にとって激痛に苛まれているのです。体力が奪われますし、身体が小さいですから、体力に限界があります)

夜間診療可能な獣医さんがいればすぐに、いないときは明日できるだけ早い時間に見てもらってください!!!
(注射を打って、ワンコを休ませてくれる筈です)

獣医さんが見つからないなンて、言ってられないですよ!
へたをすると、一生歩けないワンコになったり、椎間板ヘルニアが習慣性になる可能性があります!

急いで!!!!

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q飼っている犬(ミニチュアダックス)の様子が変です

いつものようにおとなしく寝ていた犬のことですが、突然おなかが
『キュルキュル』とそれも結構おおきな音で鳴り出しました。
普段食欲旺盛なのですが、食欲もありません。
下痢でもありません。
9歳のミニチュアダックスです。
深刻な病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

よそで同じような相談を見ました。その医師の回答が下記です。
腸の運動が亢進したか、もしくは逆に止まってしまいガスが貯留したかのいずれかです。自律神経のバランスの乱れからくる場合が多く、ストレスの負荷後に多いですが、全く原因がないのにたまになってしまう犬も多いです。注射によく反応しますので1日で収まらない場合は動物病院へ。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q1週間交換いらずのトイレについて。

今猫のトイレを変えようと思ってます。最近良く見かける1週間取替えいらずのトイレ・・・凄く気になります。オレンジのパッケージの(花王?)のものとメーカーは分かりませんが黄緑(?)のパッケージのものがありますよね。あれはどちらがよいのでしょう?それぞれのいい所や悪いところ教えてください。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

うちでは黄緑色のほう・ユニチャームのトイレを使っています。
6匹で2個設置ですが、砂は2週間くらい持ちますよ。
シーツも、2日に一回取り替えれば大丈夫です。
うんちの掃除をまめにすれば、においはまったくありません。
 ただ、砂がまん丸なのでころころ飛び散りまくりです。うんざりしたので、飛び散り防止の形の(バファリンみたいな)砂に変えたところ、かなり飛び散らなくなりました。でも、値段がまん丸タイプの2倍位するのが難点です。
 シーツは専用のものじゃないと、サイズが合いません。お徳用で済ませようとしたら、トレイからおしっこがこぼれて、痛い目にあいました。でも、専用は高いだけあって吸収力ばつぐんです。
 別売りの「専用砂落とし」をつけると、ちょうど猫たちにとっては足場になるみたいですよ。
 ユニチャームの物しか使ったことがないので偏った回答ですみません。でも、おすすめです。1匹飼いなら砂は1ヶ月以上は持つんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petland/435301/468022/807045/

うちでは黄緑色のほう・ユニチャームのトイレを使っています。
6匹で2個設置ですが、砂は2週間くらい持ちますよ。
シーツも、2日に一回取り替えれば大丈夫です。
うんちの掃除をまめにすれば、においはまったくありません。
 ただ、砂がまん丸なのでころころ飛び散りまくりです。うんざりしたので、飛び散り防止の形の(バファリンみたいな)砂に変えたところ、かなり飛び散らなくなりました。でも、値段がまん丸タイプの2倍位するのが難点です。
 シーツは専用のものじゃないと、サイズが合いません。お徳...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Qミニチュアダックスの7ヶ月の女の子ですがトイレが出来ません。家中でしま

ミニチュアダックスの7ヶ月の女の子ですがトイレが出来ません。家中でします。
ブリーダーサンから購入して2ヶ月です。初めはサークルの中にシートを敷いていてしていたのですが
何か良い方法を教えてください

Aベストアンサー

最初はサークル内のトイレシートで出来ていたのですね。

一つ前のご質問も拝見しましたが、トイレがちゃんと出来たら褒める
褒めちぎる位に褒めて下さい、ご褒美におやつをあげるのも継続して
改めてトイレの躾をし直してください。

なお、フードを食べなくなっているようなので、おやつを特別な物で
はなく、通常お与えになっているフードを一粒程度与えて下さい。

トイレで出来なくなった原因があると思いますが、なにか思い当たる
ことがないか、思い出して、それを解消して下さい。

たとえば
・一度トイレで失敗したことで叱ってしまった
 ⇒絶対叱らないようにして、失敗しても黙々と片づける。

・トイレと寝床が近接していて、トイレでするのを嫌がる
 ⇒寝床とトイレを離す、トイレのみのサークルを使う等。

・トイレシーツが汚れていて嫌がる
 ⇒トイレでしたら、すぐに片づけ、シートを換えてあげる。

・トイレの区別がしづらい
 ⇒トイレトレー等を使用する。

後は、粗相した箇所を徹底的に掃除して、多量の消臭剤を使い
臭いを消して下さい。

一度は出来ていたなら、すぐにまた出来るようになりますよ。

最初はサークル内のトイレシートで出来ていたのですね。

一つ前のご質問も拝見しましたが、トイレがちゃんと出来たら褒める
褒めちぎる位に褒めて下さい、ご褒美におやつをあげるのも継続して
改めてトイレの躾をし直してください。

なお、フードを食べなくなっているようなので、おやつを特別な物で
はなく、通常お与えになっているフードを一粒程度与えて下さい。

トイレで出来なくなった原因があると思いますが、なにか思い当たる
ことがないか、思い出して、それを解消して下さい。

たとえば
・一度トイレ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報