10ヶ月のミニチュアダックスが1週間前から急にトイレができなくなってしまいました。
その1週間前というのは生理が始まった時期なのですが
何か関係はあるのでしょうか?
トイレに行ってすることも1日1回あるかないかなのですが、そのほかはもうところ構わずあちこちでしてしまいます。
このような場合はまた1からしつけをしなおすのでしょうか?
それとも生理が終わるのを様子みなのでしょうか?
毎日毎日こうなので大変です><

A 回答 (3件)

我が家のメスたちは、生理中は、トイレをあちこちでしがちです。

トイレシーツの上でしたとしても一か所でしないで、歩きながら前面に垂らしたりするのもよくあります。(直前に血液検査などしていて、体には異常はありません。また結石などによるひん尿でもないのは確認すみです^^)

ちなみに初生理を迎えた子犬もいきなりそんな感じでした。うちの場合は生理初日から1か月ぐらいしたら、元通りになります・・・。
なのでいつも生理中はあまり気にせず、ただ黙々とふき取るだけにしてます^^
    • 0

第二次反抗期を迎えてると思います。

犬は9ヶ月くらいから成犬になります。第一次反抗期は生後3~4ヶ月頃、第二次反抗期は一歳前後です。反抗の見せ方もさまざまですが、トイレは主に見受けられます。我が家の雌プードルもその頃からおしっこ、ウンチ共にトイレ外でするとうになりました(性格はとても温厚な子ですが)。今1歳3ヶ月です。いつの間にかきちっとトイレで再びするようになってます。
反抗期であれば、知っててわざとしてるのですから怒ってもいいでしょう。またトイレでした時は、大袈裟に褒めてみてください。そのうち、治ると思います。雄じゃないのが救いです^^
    • 0

多頭飼いです。

未避妊もいます。

まずは、
過去のここのQ&Aの「生理 トイレ」での質問内容です。
大方の意見で、生理中のトイレ外しはあるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

うちもご多分に漏れずに、あちこち(と言っても散歩中ですが)にやりまくっていました。
今では全面禁止になりましたが、
当時はオスのマーキングを許可していましたので、
オス軍団であっちこち、
メス軍団であっちこちでにぎやか過ぎです。

生理が落ち着く頃にはあちこちも無くなりまして、
屋内トイレに復活です。

サニタリーパンツの中で出すことも覚えてしまいましたが、
トイレ習慣は忘れてはいないようです。

おしっこの汚れで困っていらっしゃっるのであれば、
血液ポタポタ対策も含めてパンツ、おむつで対応することもご一考ください。
生理中のあちこちおしっこはよくあることです。
生理後のトイレを忘れているわけではないようです。
    • 0