プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を投稿させていただきます(__)

現在就職活動をしているもので2chなどの掲示板で就職活動ランキングや就職活動偏差値といったタイトルで企業をランク付けしている表を最近よく見させていただいているのですが、
「あのランキングというのはどういう基準で評価されているのか」、ご回答よろしくお願いいたします(^^)。

当方が知りたいことは
現在ランキング内にある企業に2社ほど内定をいただいているのですが、四季報に乗っていない企業だったため平均年収がわからず、どちらのほうが年収的に有利な企業なのかをしりたいのです

そのためあのランキングが 
年収に基づいているのか、 
企業としての技術力に基づいているのか
それ以外なのか    どいうことです

ご回答よろしくお願いいたします(__)

A 回答 (3件)

 就職板の住人です。


 おそらく他の板でも多く見られる格付けの一種で、誰かがテンプレを(Part1まで過去ログを探ってみれば良いと思います。過去ログの読むなら23chやミラー変換等を使って・・・)作って、それに反応した住人が加筆修正した感じではないでしょうか。
 つまり、主観的な要素(外からわかること)が強いと思いますし、良くて参考程度にしておいた方が良いかと思います。当たり前ですが会社は入って働いてみなければ解らないことが多いですし、人それぞれの適正もあるので捉われないほうが良いと思いますよ。

どうしても年収が知りたければ会社名を挙げれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)w
ランキングは参考までに考えることにしますw

その上で公共的な掲示板ということで会社名を具体的に出してしまって大丈夫なものかよくわからなかったので伏せさせていただいたのですが、大丈夫なようなので書かせていただきます(^^;)

現在年収が知りたい企業は
・第一生命情報システム・京急システム・コナミ
という企業です。
もし年収について情報がございましたら、重ねてご回答よろしくお願いいたします(__)

お礼日時:2009/05/20 02:29

あれほどいい加減なものはないと思いますよ。


クラスの人気投票だと思えば良いですよ。
しかも一部の人間の思い込みが相当反映されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)ww
とてもわかりやすい喩えで助かりましたw

お礼日時:2009/05/20 02:31

あれは就職難易度(人気、倍率、知名度)に基づいたものだから


年収や技術力とは関係ありません。

>現在ランキング内にある企業に2社ほど内定をいただいているのですが、

もうちょっと具体的な企業の情報がないと、誰も答えようがないと思いますよ。
ここは2chほどたくさんの人が見てませんし、2つの企業名を挙げただけで
個人が特定されることはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)w
ランキングは参考までに考えることにしますw

その上で公共的な掲示板ということで会社名を具体的に出してしまって大丈夫なものかよくわからなかったので伏せさせていただいたのですが、大丈夫なようなので書かせていただきます(^^;)

現在年収が知りたい企業は
・第一生命情報システム・京急システム・コナミ
という企業です。
もし年収について情報がございましたら、重ねてご回答よろしくお願いいたします(__)

お礼日時:2009/05/20 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!