アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auから5/15支払期限の案内が来ていて、5/18の朝通話ができなくなりました。
5/18に支払いをして1時間以内に通話が復旧するはずでしたが、一向に復旧しません。 
専用ダイヤル 151 に電話して確認したところ、システム障害のため、5/18支払いをした人だけ復旧できないとのことでした。また、復旧の見通しが立たず、いつになったら直るのかもわからないという回答でした。
自分に電話をかけてくる人には“お客様の都合により・・・”という料金未払いと解釈されるガイダンスが流れるため、その対処に追われて困っています。
ガイダンスのコメントだけでも変更して欲しいと頼んでも、『わからない・何もできない』の回答しかもらえません。
対外的何か告知・発表してくれれば、電話をかけてくれる知人や取引先に対する説明もしやすいのですが、今のままだとただの携帯料金払えないヤツという印象になってしまいます。auのHPでは “システム障害によるMNPの手続きが不能”としか告知されていません。
期日に払わないのはよくないのですが、支払方法の違いによって受けられるサービスが異なるのは企業としてどうかと思います。
冷遇でもあり、人に伝わるはずのない電話の支払い状況が、自分に電話をかけてもらうたびに誤った解釈で露呈してゆきます。
どのくらいのユーザーがこの不利益をこうむっているのかわかりませんが、しかるべき対処を要求したいです。
本件がどのくらい問題があるのか(ないのか)詳しい方にコメントいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

難しい問題ですが、これはdocomoやSoftBankならしかるべき対処をとってくれるとお思いでしょうか?

当方はそうではないと思います。SoftBankは結構障害を起こしていますが、サポートはやっぱり『わからない・何もできない』だったようです。
    • 0

通信事業者としてあるまじき失態ですが、ウェブサイトでこの件について告知が見当たらないのはいただけませんね。

そういう誠意のない商売がユーザーの不信を招くという事を、以前のパケット料金誤計算の時点で学ぶ事が出来なかったのでしょうか?

ともかく(遅れたとはいえ)料金は支払っているのですから、通話出来なかった日の分の基本料金等は当然返還されてしかるべきではないかと思います。
ただ、あなたの電話の支払い状況が知人等に誤解され、イメージダウンにつながったという点については、口頭での謝罪以上のものを引き出すのは難しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPでの告知はMNPの受付で不便だった人に対してだけ。昨日も朝から普通で、結局夕方まで復旧せずでした。
システムが復旧した時点で電話でもメールでもいいので連絡が欲しいという要望にも、随時ユーザー側からなかなか出ない専用ダイヤルに確認し続けて下さい・・・という回答の一点ばり。

他社も含めて携帯電話会社って、新規需要のあるプレユーザーには丁寧ですが、何年も継続使用しているロイヤル・ユーザーの悩みにはあまり答えてくれた記憶がありません。

今日は障害があったようなので仕方がないでしょう。

支払期限が過ぎても強制解約にならなかったのですから感謝しなくては。
支払いが遅れれば日割りで利息がかかりますから、KDDIは相応の損害になると思いますよ。
督促すれば督促代もかかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。