統合失調症の前駆期と診断されました。
一週間前に薬を処方していただいたのですが、その前からよだれや体の震えが止まらない時があったり、ここ数日では言葉を発することができない、頭を洗うことができない、歯磨きをすることができない(体に力が入らないため)という状態になってしまいました。主治医には薬は最低二週間はみなきゃ効いているかわからないと言われたのですが、上記のことに加え気分の落ち込みも大変激しくあと一週間待てない状況です。一週間待たないまま病院に行ったほうが良いのでしょうか。また、上記のような体の異変が起こった方いましたらお話しをお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パーキンソン症状という、怖い副作用があるそうです。


薬を変えても震えが残るというものです。

できるだけ早く、病院に行ってください。手遅れになれば、後遺症残る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく病院に行って副作用止めの薬をもらって今は調子がいいです。参考になる意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 12:52

こんばんは。



質問者様が飲んでいる薬は分かりませんが、抗精神病薬だと想像できます。
統合失調症の治療は、最近では、リスパダールが主流になってます。
他にも、ジプレキサなどがあります。
古典的な薬では、コントミン、レボトミンなどがあります。
いずれの薬も、パーキソン病に似た副作用が出ることがあります。
筋肉がこわばったり、手が震えたりなどして、体の自由が利かなくなる、
思い通りに動かなくなることがあります。
また、症状、服用料により気分の落ち込みが生じる方もみえます。
質問者様の症状が、その副作用に似てます。
作用が出るまでは、2週間かかるかもしれませんが、副作用は、すぐに出る人は珍しくないそうです。
主治医に今の状態を説明すれば、副作用を抑える薬を処方してもらえると思います。
早めに、診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変参考になりましたo(^▽^)o

お礼日時:2009/05/20 12:50

統合失調症の運動能力の変化ですね。


顔面のけいれんや震えなど、神経に異常があることがあるみたいです。
薬(抗精神病薬)の副作用で脳の圧縮、自律神経の障害などが起こりえる可能性があります。
堕落するのはさらに病状が申告しているのではないでしょうか?同じ失調症でも方が違えば治療の仕方も違いますし、パーソナリティ障害という統合失調症に似たものもあります。

統合失調症に共通するのは幻覚です。質問者様のようにいろいろと出る場合もありますので、やはりまだ自我があるうちに病院に行かれるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりましたo(^▽^)o

お礼日時:2009/05/20 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング