統合失調症の前駆期と診断されました。
一週間前に薬を処方していただいたのですが、その前からよだれや体の震えが止まらない時があったり、ここ数日では言葉を発することができない、頭を洗うことができない、歯磨きをすることができない(体に力が入らないため)という状態になってしまいました。主治医には薬は最低二週間はみなきゃ効いているかわからないと言われたのですが、上記のことに加え気分の落ち込みも大変激しくあと一週間待てない状況です。一週間待たないまま病院に行ったほうが良いのでしょうか。また、上記のような体の異変が起こった方いましたらお話しをお聞かせください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パーキンソン症状という、怖い副作用があるそうです。


薬を変えても震えが残るというものです。

できるだけ早く、病院に行ってください。手遅れになれば、後遺症残る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく病院に行って副作用止めの薬をもらって今は調子がいいです。参考になる意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 12:52

こんばんは。



質問者様が飲んでいる薬は分かりませんが、抗精神病薬だと想像できます。
統合失調症の治療は、最近では、リスパダールが主流になってます。
他にも、ジプレキサなどがあります。
古典的な薬では、コントミン、レボトミンなどがあります。
いずれの薬も、パーキソン病に似た副作用が出ることがあります。
筋肉がこわばったり、手が震えたりなどして、体の自由が利かなくなる、
思い通りに動かなくなることがあります。
また、症状、服用料により気分の落ち込みが生じる方もみえます。
質問者様の症状が、その副作用に似てます。
作用が出るまでは、2週間かかるかもしれませんが、副作用は、すぐに出る人は珍しくないそうです。
主治医に今の状態を説明すれば、副作用を抑える薬を処方してもらえると思います。
早めに、診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!大変参考になりましたo(^▽^)o

お礼日時:2009/05/20 12:50

統合失調症の運動能力の変化ですね。


顔面のけいれんや震えなど、神経に異常があることがあるみたいです。
薬(抗精神病薬)の副作用で脳の圧縮、自律神経の障害などが起こりえる可能性があります。
堕落するのはさらに病状が申告しているのではないでしょうか?同じ失調症でも方が違えば治療の仕方も違いますし、パーソナリティ障害という統合失調症に似たものもあります。

統合失調症に共通するのは幻覚です。質問者様のようにいろいろと出る場合もありますので、やはりまだ自我があるうちに病院に行かれるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりましたo(^▽^)o

お礼日時:2009/05/20 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の犯罪を見ない警察

教えて下さい。
近所に引っ越して来た夫婦がいて、その奥さんは統合失調症?旦那も見て見ぬふりの無責任、近所に落書きをしたり、うちの庭に不法侵入して何回も自転車のタイヤをパンクさせて困っていて、警察に相談したところ、統合失調症は保健所に連絡して下さいのいってんばり。
さすがに殺人事件ではありませんが、事件の小さい時に対応しておかないと、大きな事件になっては遅いでしょうし、(1)何故警察の範疇で無いか教えていただきたいのと、(2)被害者はどこに相談して、こういったいやがらせを防いだらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

 住居侵入もタイヤをパンクさせるのも犯罪ですから警察が取り締まらないわけではないと思います。おそらく地元の警察はこの奥さんがからんでいる何件かの事件に関わっており、行為責任能力を問えないと判断して、その後は保健所の精神保健福祉相談員が関わってきたのではないかと思います。
 措置入院という保護措置がありますが、近隣に迷惑をかけるからといって強制入院させることができるわけではなく、あくまで医師の判断、裁量によります。
 まずは保健所に相談されて、保佐人などが決まっているのであれば損害賠償を保佐人に求めることになります。

Q自宅へ帰ると体に異変が・・・

 先週の水曜から昨日の日曜夜まで、バイトで他所の県(広島)で働いてたんですけど。
その時はホテルと仕事場所の往復のみ。で、メシがマズイのであまり食えず。
 でも、空腹で困るという事は無かったし、睡眠もしっかり出来た。夜9時に寝て、朝5時に起きる。
同室の人達に「羨ましいぐらいよく寝てるね」と言われた。
イビキとかもかいてないらしい。
とにかく、よく眠れた、木曜、金曜もウトウトしながら仕事をしてたし(苦笑)。
 ずっと服用してる、睡眠薬のせいではないと思う。家でも服用してるし、アイマスクをしてるのも変わらない。違いは部屋に他の人が居る。クーラーが効いてたってとこですね。自分の部屋に扇風機はあるけど、エアコンやクーラーは無い。 でも、元々、部屋に他人が居たら、なかなか寝付けないんですけどね。友人宅に泊っても、友人が先に寝ちゃうし、自分が先に目が覚めちゃうし・・・睡眠不足に陥る。家族と同じ部屋で寝る時も同様。
先週4人部屋で熟睡なんて生まれて初めての経験!な気がする。病院で入院してた時も他人が気になって、あまり眠れなかったし,個室じゃないから。
 とにかく、帰ってからは目覚めが良すぎて、再び寝るという事が出来ない(ホテルでは二度寝が出来た、3時に目覚めても寝れた!)し、腹が減って仕方がない。
 ついでに言えば、東京までの夜間高速バスの往復もよく眠れたなあ、他人がたくさん居たけど。
 逆ホームシックなのかな?とか思ったりするんですけどね?再来週、心療内科の主治医に聞いてみようとは思ってますけど・・・。 ちなみに岡山です、自分は。高速バスも夏は冷房、冬は暖房が効いてるから、温度のせいかな(・・?)
 この事に昨日気付かず、病院へ行ったもんだから、その話はしませんでした。

 先週の水曜から昨日の日曜夜まで、バイトで他所の県(広島)で働いてたんですけど。
その時はホテルと仕事場所の往復のみ。で、メシがマズイのであまり食えず。
 でも、空腹で困るという事は無かったし、睡眠もしっかり出来た。夜9時に寝て、朝5時に起きる。
同室の人達に「羨ましいぐらいよく寝てるね」と言われた。
イビキとかもかいてないらしい。
とにかく、よく眠れた、木曜、金曜もウトウトしながら仕事をしてたし(苦笑)。
 ずっと服用してる、睡眠薬のせいではないと思う。家でも服用してるし、...続きを読む

Aベストアンサー

どの部分が”異変”で質問したい内容なのでしょうか?

寝られないこと? 他人がいたのに寝られたこと?

クーラーで寝苦しい→物音や気配が気になる のは誰にでもあることですよ(私もです)

Q統合失調症はなぜテレビ、雑誌でほとんど取り上げないのか?

不思議に思っていることがあります。
うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。


確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。
そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか?

私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来てもらおうと電話をして自分の病気を告げたところ受付の人は暴れるんじゃないかとか危害を加えるんじゃないかと言う事を言ってきました。
すごいショックでした。こういう誤解を受けてしまうくらい統合失調症は世間にそれほど知られていないんだなあと思いました。

数年前、統合失調症の患者さんを取り上げた映像を見ましたが、ものすごい重症の閉鎖病棟にいる患者さんしか映してませんでした。
軽い症状の人は普通に喋れるし、ごく普通の人と変わりないのですがそういう患者さんは映してなかったのでこれじゃすべての患者さんが同じ状態だと誤解を与えてしまいかねないと思いました。


皆さんにお聞きしたいことはタイトル通り、なぜ統合失調症はテレビ、雑誌、新聞であまり取り上げられないのでしょうか?
うつ病に比べて患者数が少ないからでしょうか
情報があまりないと差別を大きくする原因になるような気がします
前から疑問だったのでそういった事情に詳しい方、よろしくお願いします。

不思議に思っていることがあります。
うつ病は10数年前からテレビで取り上げられているのを良くみていました。なのに統合失調症は最近になって新聞やテレビでも少しだけ見るようになりましたが、あまり取り上げられていません。


確かガンの患者さんと同じくらいの患者さんがいると聞きました。
そしてこの病気は自殺や自殺未遂が多いとも聞きました。分かるような気がしました。とてもつらい病気なのになぜこの病気はあまり取り上げられないのでしょうか?

私が以前勉強したくて家庭教師を月に一回来て...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

統合失調症の方は、うつ病と同じくらい患者さんがいます。

多分、タブーとなっているのだと思います。

統合失調症になったら、なかなか社会復帰は難しいのが現状です。

統合失調症は、精神障害者2級は完全に取れます。

生活保護で暮らしていくしかありません。

あまり取り上げると、統合失調症の方が生活するためかなりの税金が使われていることが知れてしまいます。

やはり、まだ日本は差別?くさいものにはふたをするということです。
多分、10人に1人しか詳しくは知らないと思われます。

Qうつ病治療中(約4か月)ですが、自分の体のことを自分でわからないことが

うつ病治療中(約4か月)ですが、自分の体のことを自分でわからないことがよくあります。
質問するにあたって、どう表現していいのか迷いながら書いていますが、薬によって気持ちを楽にされてるような感じはします。ただ、薬の効き目かも!?と思うときに、自分の体や心が自分ではないのかも!?と感じてしまうことが多くなりました。
薬は、抗鬱剤はじめ、抗不安薬等を処方・増量されている途中ですが、うつ病の治療過程の「感情の感覚」はこんなものなのでしょうか?

頭が痛いときに頭痛薬
ドキドキして苦しいときには抗不安薬

頓服としての薬はこんな時に使っているのですが、「不安」ひとつをとっても、自分でもよくわからないのです。明らかな身体的症状(吐き気とか動悸)があると、「あ~これが病気かな?」と思えることもあるのですが、落ち着いている間、じっとしている間、休養している間にふと感じる違和感みたいなものって、ずっと続くのでしょうか。慣れるまで待つしかないのでしょうか。
時々、頭と体がくっつかないような感覚、自分なのに自分の心と体じゃないような感覚になることもあります。
そういったこと全部含めて今の調子はどう?どうしてほしいの?と自分に問いかけても、

「不快なようで不快じゃないような…」

こんな感じなので主治医に状態を伝えるのも四苦八苦しています。目立った身体的症状が治まっていれば「変わりません」=問題なし!ってことなのでしょうか。
わかりにくい説明で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

■追記■私の場合、投薬治療を始めてから涙が止まりました。少しの刺激で溢れていた涙が止まったのが薬の効き目を実感した最初。そして、夜中に何度も目覚めていたのが、薬の調整によりほぼ朝まで目が覚めなくなった。まだ、苦しい夢を見たりするので、もう少し楽に寝たいとは思っていますが…。
あとは、筋肉全体が重く感じる、腕と背中の不快感、手先が震える、呂律が回らないことがある、頭痛がする、吐き気、胃重感、食欲不振といった症状が出ることがあるのですが、1日中というわけではありません。

うつ病治療中(約4か月)ですが、自分の体のことを自分でわからないことがよくあります。
質問するにあたって、どう表現していいのか迷いながら書いていますが、薬によって気持ちを楽にされてるような感じはします。ただ、薬の効き目かも!?と思うときに、自分の体や心が自分ではないのかも!?と感じてしまうことが多くなりました。
薬は、抗鬱剤はじめ、抗不安薬等を処方・増量されている途中ですが、うつ病の治療過程の「感情の感覚」はこんなものなのでしょうか?

頭が痛いときに頭痛薬
ドキドキして苦しいと...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害・うつ病治療中の者です。

質問者様の言っておられること良く分かります。
私も涙が溢れ、苦しく、辛く、淋しく、体がザワザワしたり、などなどの同じ症状がありました。

最後に『もう限界』と思って1年半経ちますが、まだまだ一進一退を繰り返しています。
最近徐々によくなってきている感はあったのですが、ちょっとしたことがきっかけで緊張感から
ズズッと負(不安)のスパイラルにはまり込んでしまい、苦しい思いをしましたが負のスパイラルは
自分が作っていた物だと気づき、緊張感は予期なくでてきますが負のスパイラルには達しなくなり
ました。

心と頭は病気を受け止めているのに身体がついてこないとか、身体は元気なのに心がついてこない
とか色々あります。
最近も、なんだか泣きたいのを堪えてる時の感じの胸の苦しさがあり、とうとう土曜日に限界が
きたのか、涙が溢れてきていっぱい泣きました。
独りでは辛すぎたので、兄に助けを求めました。

薬や病院の先生、カウンセリングはあくまで病気を治す為の手助けのアイテムであり、結局の所
病気を治すのは自分自身であると思っています。
辛い、苦しい時それを少し軽くしてくれたりするのが薬なのだと・・・。

自分で自分が分からない時なんてしょっちゅうあります。
気にしない様に出来れば一番よいのですが、そうもいかない時もあります。
何か好きなことや、掃除とか散歩、ショッピング、何でもいいから無理なくできる事があれば良いのでは。
気分転換ができても1日の間に調子の悪い時はあります。
先生にはそのまま伝えるのが一番良いと思いますよ。

>夜中に何度も目覚めていたのが、薬の調整によりほぼ朝まで目が覚めなくなった。まだ、苦しい夢を見たりするので、もう少し楽に寝たいとは思っていますが・・。

ほぼ同感です。悪い夢は見なくなったのですが、早朝(4,5時)に目が覚めてしまいます。
が、朝寝・昼寝もしています。

明日、1時間後の自分がどういう状態かは分かりませんが、不必要に悩まない(不安に思わない)
ように心がけています。
普通の人でも明日や1時間後が分かる訳ではないので・・。

主治医に伝えるのが難しい時もありますが、あまり深く考えず診察までの間に思ったことや感じたこと身体の調子などなどそのまま伝えましょう。
順番とか関係ないです。思い出したままに、思うままに。
メモる事が出来ればそれも有効かと。(私は面倒でできませんが・・)

問題なし!=治癒してる!だと思います。

パニック障害・うつ病治療中の者です。

質問者様の言っておられること良く分かります。
私も涙が溢れ、苦しく、辛く、淋しく、体がザワザワしたり、などなどの同じ症状がありました。

最後に『もう限界』と思って1年半経ちますが、まだまだ一進一退を繰り返しています。
最近徐々によくなってきている感はあったのですが、ちょっとしたことがきっかけで緊張感から
ズズッと負(不安)のスパイラルにはまり込んでしまい、苦しい思いをしましたが負のスパイラルは
自分が作っていた物だと気づき、緊張感は予期なく...続きを読む

Q統合失調症について質問です。 以前から誰もいないのに声がしたり、天上の防火センサーがテレビで生中継し

統合失調症について質問です。
以前から誰もいないのに声がしたり、天上の防火センサーがテレビで生中継してるから挨拶をしろ、とか言われます。

知らない人もいるのですが、昔の友人とかも出てきたりして困惑しています。

またその中の一人で会った事の無い人と会話をするのですが、最近
同性同名の人とFacebookで繋がりました。

テレパシーとかあるのでしょうか?心で思った事をすぐに察知し、悪く言われます。

詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自分が世界の中心・主要人物だ。などと思い込みませんか?

Q双極性障害で、退院して一週間です。無気力。

40代専業主婦です。

退院前に落ち着いて安定していた気持ちが、不安定になりました。
まだ、退院して1週間なので、不安定なのは仕方がないのでしょうか?

1年以上、ウツと診断されて抗うつ剤を処方され続けていたのですが、
昨年10月に「躁転」し暴走、「双極性障害」と診断され直し、
11月から先週まで、約2ヶ月入院しました。

入院の後半は、テンションは至って落ち着き、「退院したら、あれをやって、…」と近い未来に希望と前向きな計画を持てていました。

それが、退院して日常が戻ってくると、気力の無さ、やる気のなさ(うつの時ほどではありませんが。)がじわーっと起こり、躁鬱の欝がもうはや襲ってきたとは思えませんが、希望とか前向きな計画が浮かびません。

今の環境としては、

・二人暮らしの夫は、私の入院中にこの病気の最新の本を7冊も読み込み、大変理解があり、「無理はするな」、と支えてくれています。
・私も、苦手な料理はおかずの宅配を申し込んだり、甘えさせて貰っています。
・最低の家事はできますし、出かける用事は、できます。

ひどい欝の時のような億劫さ、までは行かないのですが、後半の入院中やりたかったことも気力がわかず、ソファで横になったら、なったで、

「眠いわけでもないのに横になって。
無駄に時間を過ごしているな。
私は無駄飯食いみたいだな」

と自己否定。

夫は毎日一生懸命大変な仕事を頑張っているのに、私は何をしているんだろう、と。
自分の存在価値がわからない感じです。

それまでは「誰かに必要とされたり社会的な責任がなくても、“自分がよければ良い”のだ」と、思えていたのですが。(幸いなことに、夫は私を必要としている、と言ってくれます。)

やりがいなどを求めて、
「結婚前まで働いていた仕事を再開したら、こんなマイナスな事を考える暇もなく、頑張れるのでは。」と、夢のようなことを考えたり(仮に何らかの募集などがあったとしても、学校関係だったので、10年のブランクでフルタイムでいきなり子供たちの前、なんて無理です。エクセルもワードもできないし。)

週2~3回の、10時~15時くらいのお仕事やボランティアはないかなあ、など、家庭の食事も作れないのに、外に何かを求めてしまうのも、突飛なことですよね。

外に行くことより、夫と暮らしているこの家の中を、と頭では思うのですが、
やることは色々あるのに、何をやっていいか分からず、
私は何をしているんだろう、に戻って、虚無感。
まだ、退院して1週間なので、不安定なのは仕方がないのでしょうか。

明日は受診日なので主治医にもお話しようとは思いますが、先生はカウンセラーではないので、お薬の話になると思います。

経験者(経験中)の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。。

40代専業主婦です。

退院前に落ち着いて安定していた気持ちが、不安定になりました。
まだ、退院して1週間なので、不安定なのは仕方がないのでしょうか?

1年以上、ウツと診断されて抗うつ剤を処方され続けていたのですが、
昨年10月に「躁転」し暴走、「双極性障害」と診断され直し、
11月から先週まで、約2ヶ月入院しました。

入院の後半は、テンションは至って落ち着き、「退院したら、あれをやって、…」と近い未来に希望と前向きな計画を持てていました。

それが、退院して日常が戻ってくると、気力の無...続きを読む

Aベストアンサー

同じです!あまりにも…

うつと診断され、抗うつ薬治療から軽躁、うつ転で入院し双極性2型に診断が変わりました。
退院後かなりの無気力にさいなまれ、最近ようやく元気になってきました。

どれくらいでよくなったかというと……2年半です。
笑えない数字ですが決して質問者さまも同じ時間がかかるといいたいわけではありません。いいたいことは、焦っても埒があかないということです。

私や質問者さまの状態は、うつというよりアパシーに近いですね。
そういった状態なのに家事ができている、食事が作れる、素晴らしいことだと思います。質問者さまがどう思おうと、私はそれは素晴らしく家庭内に貢献できていると思います。
なんなく家事ができる人よりは余程すごいことをしているんですよ?

入院中というのはいわゆる滅菌状態で、退院したら刺激も増えて不安定になるのは当然のことです。

ちなみに双極性障害のうつというのは難しいものなのだそうです。下手に抗うつ薬も使えませんし、躁転するよりは、と気分を低めに抑えようとするからです。
しかし最近ではこうしたうつに効果のある薬も出されています。

希望を捨てず、かつ焦らないよう今はこんなもんだという気持ちでいたほうが、早道のように思います。

長々と失礼しました。お互いやる気がでるといいですね。

同じです!あまりにも…

うつと診断され、抗うつ薬治療から軽躁、うつ転で入院し双極性2型に診断が変わりました。
退院後かなりの無気力にさいなまれ、最近ようやく元気になってきました。

どれくらいでよくなったかというと……2年半です。
笑えない数字ですが決して質問者さまも同じ時間がかかるといいたいわけではありません。いいたいことは、焦っても埒があかないということです。

私や質問者さまの状態は、うつというよりアパシーに近いですね。
そういった状態なのに家事ができている、食事が作れ...続きを読む

Q私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジ

私は統合失調症と診断されました。症状は思考奪取でテレビ(生放送)、ラジオがダメです。一日中芸能人、一部の一般人に自分の考えていることを悟られているようです。こんな症状の方はいらっしゃるでしょうか。また、治った方はいらっしゃるでしょうか。ちなみに発症したときは幻臭、幻覚、水道水の味が変だったりとにかく周囲が変で怖い思いをしました。もうすぐ3年になりますが全く治るような気がしません。

Aベストアンサー

「自分の考えが他人に悟られている」のではなく「自分の考えが他人に悟られていると思い込んでしまう」という症状かと思います。
治療は症状の緩和や進行の食いとめが主流のようで様々な症状に対して様々な対処療法がされるようなので治療がうまくいかないなら医師を変えるということも考えていいかと思います。
治すよりも病気とうまく付き合っていくと考えた方がよいかもしれません。

Q一週間前からルボックスを服用してます。日曜までは眠さとだるさと息苦しさ

一週間前からルボックスを服用してます。日曜までは眠さとだるさと息苦しさとでしんどかったのですが、昨日から気持ち的にも体的にも少し楽になってきました。でも昨日の昼ご飯を作っている最中に貧血のような症状になり倒れてしまいました。ふだんから低血圧ですが、その時は上80の下60ほどしかなくしばらく横になると楽になりました。今朝かかりつけの精神科に行ったところ、薬の副作用ではないと思うとまたルボックスを同量処方されました。今朝から左腕がしびれるというかだるく力が入らない感じが続いています。精神科の先生には何か話づらく話してないですが低血圧や手のだるさと鬱病は関係あるのでしょうか?またこのような症状は他の内科などでみてもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私にはルボックスは全く効きませんでした。一年飲んでいましたが、結局十年前まで飲んでいたイミプラミン(トフラニール、イミドール)に戻ってしまいました。
ただ、ウツの薬は「個人個人」で副作用の強度も、効き方もまるで違います。
ご質問者は低血圧のようですが、若いときからの「本態性」低血圧なのか(それでも結構やっかいですが)、何らかの薬の副作用なのか、あるいは不幸にして何らかの疾患に最近罹患したのか、ご質問の文章だけでは分かりません。
断言出来ることは出来るだけ早く精密な(多項目の)血液検査を受けられるべきだということです。
大病院では「貧血内科」などもあります。

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Qカウンセリングの後の落ち込み

去年の初夏からカウンセリングに通っています。
明日もカウンセリングなのですが、躊躇しています。
どうしてかと申しますと、前回の後、今まで経験したことのない落ち込みがあったからです。
棚卸し作業が済み、現在は核心部分に触れ始めました。
立ち直るためにはどうしても通らなければならない道だと認識しています。
しかしまた前回のようなことになると、2・3日は家から一歩も出られなくなります。
こういう場合はお休みした方が良いのでしょうか?
もしくは行くだけで雑談をして終わっても良いのでしょうか?

同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

カウンセリングを始めて間もない頃(主に、特に一年未満位)は、良くある現象かと思います。

私は四年位カウンセリングにお世話になっており、今は寛解して日常生活を特別問題なく送れている為、何か相談事が出来たり悩み事が出来た時にという感じで、不定期でお世話になっています。

カウンセリングって、自分自身と向き合う作業だったりするから、終わった後凄く疲れたり重たい気持ちになる物です。

あなたがどの様な遣り取りをした後落ち込まれてしまったのかは解りかねますが、まず辛くなってしまった事をカウンセラーに伝えて下さい。

恐らくあなたが辛くなってしまった事は伝わっていないですよね?

辛くなってしまったという事は、カウンセリングの流れの中に無理が生じている可能性もあります。

無理と言うのは、まだそのステップに進むには少し早かったとか、もう少し噛み砕きながらゆっくりと進む場面に来ているという事です。

私自身に良くあった事ですが、カウンセリングが終わった後普通を装って『ありがとうございました』と告げるが、内心は重たい気持ちが渦巻いている。けれどカウンセリングを丁寧にしてくれたカウンセラー本人に嫌な顔が出来ないから渦巻いている気持ちを隠す。=カウンセラーはクライアントが重たい気持ちになっている事にまで気付けない。

それで私も悩んだ時期がありました。
しかし、悩んだ結果メールで素直にその気持ちを伝えた結果、教えてくれてありがとう、と逆に感謝されました。

カウンセリングで傷付くような事があれば必ず言って下さいと優しく言って頂いて以来、正直に話せるようになり、スムーズに遣り取り出来るようにもなりました。

また、私の場合ですが、どうにも気持ちが浮かなくて余り話せない時がありましたが、そう言う時はカウンセラーの方から、『では今日は普通の雑談にしましょうか』と切り出して貰え、一見カウンセリングとは無関係のように感じられるような雑談をひとしきりして心が軽くなった経験も何度もあります。

もう半年位のお付き合いとなるのかと思いますからお解りかと思いますが、カウンセリングにおいて信頼関係は一番重要です。

焦られる必要はないのですから、一端休憩位に考えられて、素直な気持ちを伝えてみて下さい。

きっと真摯に受け止めて下さいますよ。

カウンセリングを始めて間もない頃(主に、特に一年未満位)は、良くある現象かと思います。

私は四年位カウンセリングにお世話になっており、今は寛解して日常生活を特別問題なく送れている為、何か相談事が出来たり悩み事が出来た時にという感じで、不定期でお世話になっています。

カウンセリングって、自分自身と向き合う作業だったりするから、終わった後凄く疲れたり重たい気持ちになる物です。

あなたがどの様な遣り取りをした後落ち込まれてしまったのかは解りかねますが、まず辛くなってしまった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報