冬から続く肌荒れに悩んでいます。

おでこ・ほほ・まぶたが
すごいカサカサしています。
(特におでことほほ)
ぷくっと赤いのもできています。
それと洗顔すると
おでこの部分が赤くヒリヒリします。

手入れはしっかりしているつもりです。
朝・夜に洗顔→化粧水→乳液をしています。
洗顔は一般的な洗顔料を泡立ててやっています。

でも治らないんですよね・・・
どうしてでしょうか?
昔お医者さんにもみてもらい
薬ももらったのですが
2ヶ月つけていても治りませんでした。

おススメの手入れの方法、商品、原因など
なんでもいいんでお答えしていただけると
うれしいです。

A 回答 (5件)

御質問者様の症状から具体的な判断ができないため、適した回答はできませんが、ご参考にと思いまして・・・

私は以前、脂漏性皮膚炎に悩まされていました。
軽度のアトピーも10代くらいにありました。

参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/脂漏性皮膚炎

ひょっとしたら?と思ったので。

以前診ていただいた、お医者様の診断はいかがでしたか?
ステロイドなどを処方されたのではないですか?
※ちなみに、ステロイドは強い薬なので、できるだけ3日以内の連続使用におさめることをお勧めします。

当時、私が医者にていただいた解決策は、
・良くなるまで弱酸性のシャンプーを使う
・洗顔+身体にはIVORY(アイボリー)という石鹸の使用
・できれば化粧水や乳液などは使わない(オイルは絶対使用しない)
・ファンデーションは使用しない
・辛いものなどの刺激物の食事は避ける

私はステロイド剤の塗り薬も頂きましたが、使用しませんでした。

洗顔は石鹸でやさしくシンプルに。洗顔後は放置です。
極力肌には何も手を加えない、ということだそうです。

当時は頬の肌が痒くなったり、赤くなり、カサカサと剥けてしまうので、
化粧水を使わないことに不安を感じましたが、
次第に自己の治癒力で上手に皮脂の分泌などをコントロールできるようになると言われました。

肌を甘やかさなければ、健康な肌を作ることも可能だそうです。

また、解消した後の敏感肌の私が使用している基礎化粧品は、
Curel(キュレル)・無香料、アルコールフリーの敏感肌用です。

今は、季節的に日焼け止め+パウダーだけを使用しています。

化粧のクレンジングにはアイボリー石鹸だけが好ましいのですが、
どうしても、という場合はオイルではなく、ジェルを使用した方がいいようです。

※以上は、あくまでも私の症状が治ったケースです。私の症状の場合はスクワランオイルなどでの解決は逆効果だったのです・・・
それぞれに合う治療法があると思いますので、質問者間にとって無理なく、ベストと思う治療で取り組んでください。

なんだかまとまらない文章になってしまい、申し訳ありませんが、
少しでも参考にしていただけると幸いです。
    • 0

>手入れはしっかりしているつもりです。

もしかしたらが原因の一つかも知れません。
「洗顔する」「化粧水・乳液をつける」という一般的なお手入れ自体が、弱っている肌や敏感になっている肌には負担になっている事があると思います。
実際私がそうです。
私は幼少期にひどいアトピーで成長と共に治りましたが、大人になった今でも時々部分的に荒れたりします。
私も顔の皮膚が所々カサカサしたり、赤くぷくっとしたものが出来たり全体的に赤くなったりしてヒリヒリ感も出たりします。
私はダニなどをはじめ食物のアレルギーも数多くもっているので、大体把握していますが、全くそれらに触れずに生活する事はなかなか難しいです。
ですから肌・体が敏感な方に傾いている時は出来るだけ刺激を与えないように、その点を一番重視して過ごします。
私は朝水洗顔をしていますが、敏感で状態が悪い時はそれすら負担になってしまいます。
そういう時は朝は顔に水道水はつけずにあぶら取り紙で軽く押さえたり、精製水を沁み込ませたコットンで優しく拭いたりで終わりにしています。
お休みの日など、なるべく肌に何もしない状態を試してみて、肌がどんな反応をするか観察するのもいいかも知れません。
ご参考までに。
    • 0

私も以前、頬の赤みや痒み、手足の痒みに悩まされていました。

皮膚科も4件くらい周り、やっと自分にあう皮膚科を見つけました。
アレルギー検査をしましたが、スギやダニなどのアレルギー持ちということが判明し、アレルギーの薬を飲んでます。
質問者さんも、自分では気づかないアレルギーとかあるのでは?と思いました。私自身も、花粉症ではないけど、スギのアレルギー持ちらしいので。
それと、顔も身体も洗いすぎは、必要な角質も落としてしまうから、やめるようにと、その先生から言われました。
なので、ひどい頃は、夜帰宅した後のクレンジングのみで、朝もぬるま湯で顔を流す程度にしていました。
今では、すっかり落ち着いて、調子はいいです(でも、季節によっては肌が不安定になるので、皮膚科には通っています)
皮膚科で勧められた化粧品ですが、NOVの石鹸をサンプルで貰いました。化粧水なども使ってみましたが、刺激はなく安心して使えました。
よかったら、参考にしてください。
早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.nov.jp/index.htm
    • 0

#2の回答を試しにやってみますか?

↓
https://okauth.okwave.jp/qa4874652.html
    • 0

偏食していたり、夜更かしが常になっていたりしませんか?

もしそうであれば、まずそこから見直さないと治らないと思います。

そういうことは全然ない!至って規則正しい!ということでしたら、
単純に現在使っている商品が肌に合ってない可能性が高いと思います。
一般的、というのがどういう商品か、また、昔、というのがどれくらい昔かわからないのですが、
改めてお医者さん(できれば以前とは違うお医者さん)に診てもらい、
どういった製品を選べばいいのか相談することをお勧めします。
    • 0
  • 脂漏性皮膚炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

脂漏性皮膚炎とはどんな病気か  頭や顔面などの皮脂の多い部位(脂漏(しろう)部位)や、腋(わき)の下などの汗や摩擦(まさつ)の多い部位に皮膚炎が現れる病気で、新生児期から乳児期にみられるものと思春期以降、主に成人にみられるものに分けられます。 原因は何か  皮脂の多い部位に常在するマラセチアなどの酵母による皮膚炎という説が有力です。成人では、ビタミンB群の不足や、肉体的・精神的ストレス、低温度・低湿度が悪化の原因になります。 症状の現れ方  乳児脂漏性皮膚炎は、生後まもなくから発症し、髪の生え際から頭の皮膚、額や眉毛部に黄色いかさぶたと淡い紅斑(こうはん)がみられます。かゆみはほとんどありません。  成...続きを読む