「ナースのお仕事」を観て疑問に思ったことがあります。
このドラマは医療ドラマという観点ではないようなので、おかしな点や矛盾点は多いと思います。
でもコメディドラマとしては十分楽しめるのでそれは良いとして…

観月ありさ演じるナースの朝倉いずみが歴代研修医を呼び捨てにしているのはなぜでしょうか?
また、朝倉ナースより何年も遅れて入職したはずの研修医も朝倉ナースのことを呼び捨てにしていますよね。
婦長や主任をはじめ朝倉ナース以外のナースは当然研修医を呼び捨てになんてしていませんし、
研修医が先輩ナースを呼び捨てにするというのもちょっと無理がある気がします。

朝倉ナースと歴代研修医は色恋沙汰になっているようですが、それ以前からお互いを呼び捨てしあっているのは何故でしょうか。

このドラマはシリーズごとに時々観ていただけなので、何か理由があるのでしたら知りたいと思います。
御存じの方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初回から全部見ていましたが、特別、呼び捨てする理由付けは無かったかと思います。



私の推測ですが、
当初、お互い、自分と同等か、相手の方が自分より年下や格下だと思っていたから。
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、特に理由づけはないのですね。
先輩ナースを呼び捨てにするのも、ナースがドクターを呼び捨てにするのも、現実ではかなり違和感がありますが、
まぁドラマですから仕方ないのでしょうね。

お礼日時:2009/08/21 05:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q お気に入りの 写真集を推薦してください

 おすすめの写真集を 教えてください。

 これまでに手に入れた写真集の中で 最も深く感動し 大切にしている写真集は 星野道夫の様々な写真集です。ほとんどの写真が既存の写真集と重複している 全仕事 4冊 も 最近購入して よく見入っています。
 彼の写真は 地球上のワンショットですが 一枚一枚の写真に 広大で雄大な 永遠の一瞬 を感じさせるような 宇宙的な広がりを感じます。

 上記の注釈には こだわりませんので あなたのお気に入りの写真集を教えてください。
 コメントがあれば なおさら嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえずナショナルジオグラフィックのベスト写真集をごらんになってみては。
世界中の一流カメラマンの傑作が漏れなく網羅されてます。
ワイルドライフなんかお勧めです。
個人的には細江英公とロバート・キャパとマン・レイが好きで、荒木経惟の良さはあんまり分かりません

Q観月ありさが出ていたドラマのロケ地

去年やっていたと思うのですが、観月ありささんが弁護士を目指してがんばるドラマで(岸谷吾朗さんや原沙知絵さんが弁護士役で出演していました)オープニングに観月ありささんがスーツケースをひきながら一本道を歩くシーンがありました。両側が森になっていて道の先には海が見えていました。あそこはどこ~?知っている方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

#1です。参考URLが判りにくいですね。

左側にあるメニューから「ロケ地アーカイブ」をクリックして、2003年 4月~ 6月のドラマ を開いて、「ダイヤモンドガール」を見てください。

Q栗山千明さんの最新写真集について

栗山千明さんが、最新の写真集を出しましたが、あれは、ヌード写真集なのでしょうか?それとも、ごく普通の写真集なのでしょうか?まだ、多感な時期のいとこがちょくちょく遊びに来るので、ヌード写真集だと、ちょっと買いにくいものですから・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

いや、普通の写真集だと思いますよ。
セクシーショットはあるでしょうけど。

彼女がヌードだったのは無名時代の一回だけです。
しかも小学生で芸術家篠山紀信の作品としてなので、エロさもあまりありませんでしたしね。

安心して?お買い求め下さい。

*いろいろ下馬評も見てみましたが、やはりセクシーショットで終わっているようです。

Q観月ありささんが来ていたTシャツ

ドラマ「君が想い出になる前に」の中で観月ありささんが来ていた王冠が大きくプリントされているTシャツがどこのブランドのものかご存知の方いらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

『レッセ・パッセ』かと思います。
本日の読売新聞に出てました。

参考URL:http://www.laissepasse.com/

Qお勧めの写真集

先週、「情熱大陸」に三好和義さんという写真家が出演なさっていて、とても興味を持ったので彼の写真集を買ってみました。
んもう、これがすごくいいんです。
それで、ちょっと写真集を読もう!と思い立ちました。
私は写真集自体を数えるほどしか見たことがなく、本屋に行っても私の住んでるところはど田舎なので芸術的な写真集のコーナー自体がなく、図書館も小さいので写真集が数えるほどしかなく、オンライン書店は表紙しか見れないし、書評が少ないのであまり参考にならないんです・・・。
そこで、これは買っても損をしないだろう!!!という皆様のお勧めの写真集を紹介していただきたく思います。
ちなみに私は
武田花「シーサイドバウンド」(武田さんは全部見ました☆)
蜷川実花「BABY BLUE SKY」 (蜷川さんも全部見ました☆)
荒木経惟「センチメンタルな旅」「さっちん」
・・・・とこんなカンジの写真集が好きです!
写真集は見たことがないのですが、雑誌を見たりした範囲では、黒須みゆき、松本典子、小林紀晴・・・などの写真家が好きです。
新しい写真集でも古いのでも、入手可能であればOKです。
あ、海外の写真家はぜんぜん知らないので、そちらのほうも紹介よろしくお願いいたします!

先週、「情熱大陸」に三好和義さんという写真家が出演なさっていて、とても興味を持ったので彼の写真集を買ってみました。
んもう、これがすごくいいんです。
それで、ちょっと写真集を読もう!と思い立ちました。
私は写真集自体を数えるほどしか見たことがなく、本屋に行っても私の住んでるところはど田舎なので芸術的な写真集のコーナー自体がなく、図書館も小さいので写真集が数えるほどしかなく、オンライン書店は表紙しか見れないし、書評が少ないのであまり参考にならないんです・・・。
そこで、これ...続きを読む

Aベストアンサー

今度は海外の写真家を何人か、ご紹介しておきます。
まずは、写真家集団のマグナムあたりから当たるのがいいかと思います。
代表的な写真家にロバート・キャパ、アンリ=カルティエ・ブレッソンなどがいて、現在の写真ジャーナリズムの基礎を作った人たちです。日本をはじめ多くの写真家が尊敬している写真家がたくさんいます。最初のURLにマグナムの東京支社のHPを入れておきました。よろしければ、所属写真家のページをご覧下さい。
ファッション・フォトグラファーでは、ヘルムート・ニュートンを紹介しておきますね。いわゆる、ファッション写真のスタイルを作り上げた写真家です。モノクロのポートレートがかっこいいですよ。
自然写真の古典になっている写真家では、アンセル・アダムスというアメリカの写真家がいます。彼の自然写真のおかげで、アメリカは多くの自然を保護しなければならないと言う意識を持ったそうです。静かな感じがとてもいいですよ。検索をかければ必ず出てきます。
気がついたら、モノクロの写真家ばかりになってしまったので、カラーのボクの大好きな写真家をご紹介しておきます。動物写真家で、ナショナルジオグラフィックで活躍している、フランス・ランティングです。彼の、自然写真、動物写真はきれいなだけではなく、とてもユーモアにも満ちているので、見ていてほっとしますよ。ナショナルジオグラフィックのHPに行けば見られると思います。ペンギンの写真集が手に入ればぜひ、お勧めしたいですね。では。

参考URL:http://www.magnumphotos.co.jp/, http://village.infoweb.ne.jp/~blitz/booklist_newton.html

今度は海外の写真家を何人か、ご紹介しておきます。
まずは、写真家集団のマグナムあたりから当たるのがいいかと思います。
代表的な写真家にロバート・キャパ、アンリ=カルティエ・ブレッソンなどがいて、現在の写真ジャーナリズムの基礎を作った人たちです。日本をはじめ多くの写真家が尊敬している写真家がたくさんいます。最初のURLにマグナムの東京支社のHPを入れておきました。よろしければ、所属写真家のページをご覧下さい。
ファッション・フォトグラファーでは、ヘルムート・ニュートンを紹介して...続きを読む

Qドラマ「研修医ななこ」はビデオ化していますか?

ドラマ「研修医ななこ」はビデオ化していますか?知っている方がいたら教えてください、たしか佐藤あいこさんが主役だったとか!?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か「研修医なな子」はあまりにも酷い視聴率だったので、途中で打ち切りになったのでビデオ化はされていないと思います。

Q安倍なつみの写真集。

 なっちの写真集でおすすめなのはどれですか?
(ナッチ・安倍なつみ・出逢い・おとめ組・さくら組のアロハロ)
 水着やセクシー系が多い写真集は?
 なっちの可愛さ重視の写真集は?
教えてください。

Aベストアンサー

水着やセクシー系が多い写真集
 おとめ組・さくら組のアロハロ

なっちの可愛さ重視の写真集
 出逢い

Qドラマ「相棒」で検事だった朝倉が殺人鬼になるのはなぜ?

ドラマ「相棒」、とうとう終わってしまいました。好きだったのに・・・。ところで、このドラマって、今期より前にも放映されていたんですよね?それは見ていなかったので、検事だったはずの朝倉が、切り裂きジャックとまで言われる殺人鬼になってしまった理由と過程がよくわかりませんでした。
あと、子供の頃に母親を殺したとのことですが、殺人犯は検事のような職業にはなれないのでは?大人になってから殺したのか、子供の頃に殺していたけどばれずに検事になったのか、どちらでしょうか?
著作権に触れない程度に簡単でいいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

・父親とは離婚したか何かで、母親とずっと二人暮らしだった。
・ある日母親の留守中に郵便配達員が来て「おまえ、母ちゃんと同じところ(腰だったかわき腹だったか忘れてしまいましたけど)にアザがあるんだなw」(中学生くらいの朝倉は夏だったので上半身裸)と言われた。
・男にだらしない母親が許せなかった。
・車のブレーキに細工し、事故にみせかけ母親を殺した。
・自分が大学時代付き合っていた女性も自分以外の男と関係を持ったので同じ手口で殺した。
・さらにエスカレートし、援助交際やホテトルなどをしていた女性を刺し殺すようになった。

分かりにくくて申し訳ないですが、こんな感じだったと記憶してます。

Q「写真集」の言い方について

皆さんご自身の写真作品集は、どのような言い方で呼んでいますか?
「写真集」「作品集」「アルバム」「フォトアルバム」等々・・・。


最近自然や風景の写真を撮るのにハマっていて、
プリントして写真集の形にまとめました。

表紙にふざけて「期待の新星 ○田□子 写真集!」と書こうとしたのですが、
ふと、「あれ?なんか“写真集”って言い方、アイドルや女優の
ちょっとあれな写真っぽくない!?」と思ってしまいました。

考えすぎだと笑われるかもしれませんが、
一度そう思ってしまうと頭がその発想になり
その単語の前に自分の名前がつくともうこっぱずかしくなってしまいました。

よく考えたら、撮った側が出すものも撮られた側が出すものも写真集というし、
写真が複数枚集まればそれが「写真集」なのはわかっているのですが、
なんだか変な感じです。
もし人気女優の趣味がカメラで、撮影した写真の写真集を出したら
彼女のファンは勘違いして買っちゃうんじゃないだろうかとどうでもいい
心配までしてしまいました。

変な質問ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、職業カメラマンです。

感じてらっしゃる疑問はごもっともだと思います。
他には「色とかたち」「TOPOLOGIES」「アメリカン・ルーレット」など、タイトルだけ聞いたのでは写真集とはまったく分からないようなタイトルもありますね。
要するに、ルールなどない、ということなのだと思います。
ですから、○○写真集や○○作品集といった形式にこだわらず、自由につけてしまえばいいと思いますし、タイトルなど無くてもいいと思います。

蛇足ながら、私たちプロカメラマンは、自分の作品集のことを「ポートフォリオ」「ブック」などと呼びます。

Q相棒とかに出てた、寺脇さんと相武紗季さんが共演してた監察医をテーマにしたドラマってなんていうドラマで

相棒とかに出てた、寺脇さんと相武紗季さんが共演してた監察医をテーマにしたドラマってなんていうドラマですか?

Aベストアンサー

ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜


人気Q&Aランキング

おすすめ情報