新型インフルエンザでコンビにのおでんの販売も自粛だそうですが、スーパーの惣菜コーナーやパン屋さんの等のオープンコーナーでの購入は気になりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



私自身はあまり気になりません。
感染力は強いけれど致死率はそれほど高くないようですし。
気にしていたら、冬にはやる普通のインフルエンザの時期にもいろいろ気にしなければなりませんし…。
予防したり警戒することは大切ですが、ちょっと世間もマスコミも騒ぎすぎのように思います。

スーパーによっては、バラ販売・裸売りを自粛してパックや袋詰めにして販売する
(所在地の状況によってはその用意がある)お店もありますよ。
    • good
    • 0

居酒屋などで大皿に料理を盛って並べてる店がありますよね。


あれが以前から気になってます。ラップくらいかけてくれないかな~と。
食べ放題のバイキングスタイルも同じことですね。
球場のジェット風船、あれって自分でふくらましてたんですね、知りませんでした。
それこそ不衛生と思います。

とは言っても、人間そんなにヤワじゃないし、少しは雑菌にまみれないと抵抗力が衰えます。
気にしても仕方ないというのが本音です。
    • good
    • 0

インフルエンザに関係なく今までも不衛生だと思っていたので、今更という感じです。



パン屋さんのオープン棚は子供が触っているのを見たことあるし、咳している人もいます。

近所スーパーの店内にある有名な大手チェーン店のパン屋さんに至っては、人通りの激しい通路にパンをそのまま陳列しているし、通路が狭いので下手すれば横を通る通行人の荷物があたる可能性があります。

惣菜コーナーも撮りやすいように科か、低すぎる位置にある場合が多いです。

この際、しっかりと見直しをしてもらいたいですね。
私は購入しません。
    • good
    • 0

インフルエンザの菌は70度で死にます。

直接洗ってない素手で触ってない限りは、大丈夫です。単なる過剰反応でしょう、民意ってのは馬鹿ですからねー。
    • good
    • 0

インフルエンザは感染しないと思いますが・・・



むしろ、もともと不衛生なので、その存在が気になります。

もともと私は絶対買いません。

ハエが飛んでいることもあるし、あれらの前で誰がくしゃみしているかわからないし。
このまま存在をなくしてほしい(まあ、私は買わないので関係ありませんが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q伊東家の食卓、惣菜パン

確か先月くらいにやっていたような、、、。
伊東家の食卓でやっていた惣菜パンの作り方を教えてください。なおホームページには載っていませんでした、、、。

Aベストアンサー

こんにちは。


こちらのことでしょうか。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20050111/01.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/20050111/01.html

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Qスーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?

スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?

スーパーのお惣菜コーナーで、初めてお惣菜を床に
落っことしてしまいました。不覚です。
普段、柄の短いプラスチックのトングに慣れていた所為か
そこの柄の長い金属製のトングで掴み損ね・・。

動揺して数秒固まりましたが、
別のプラスチックパックに詰めて買うしかないな
と手で拾い上げた瞬間、後ろから
「貰いましょうか・・?」
と、振り向くとスタッフ?じゃない
20代後半か30代前半の男性が手を出して再度
「貰いましょう。」と良い手をズイッと
差し出して来ました。
スタッフの服装でもないのですが動揺してたのもあり
促されるがままに渡し
「ありがとうございます」と言って軽く会釈したら
そのまま通路を去って行ったのですが・・
多分私服?ですがスタッフの方ですよね?

申し訳ない気持ちで、一応同じ物を買いました。
レジでその故を話して支払おうかと思ったのですが
少ないレジでレジ待ちのお客さんが後ろに来て
何となく言い出せないまま買い物を済ませてしまったのですが、
何か罪悪感というか、申し訳ないというか・・。

スーパーとしてはそういうトラブルは
対応マニュアルが有って、最初から
ある程度の損失は計算の上なのでしょうが・・
何かするべきだったのではないか・・と。

多分相当無神経な主婦ならば
そのままポイと戻してしまうだろう危険から
咄嗟に対応されたのだと思うのですが、
気分的には別のパックに詰めて
レジでちゃんと支払いたかった・・。
何か後味が・・。

私はどうすべきだったんでしょうか・・?
どう対応する事ができたのでしょうか。

スーパーでお惣菜を落としてしまったら・・?

スーパーのお惣菜コーナーで、初めてお惣菜を床に
落っことしてしまいました。不覚です。
普段、柄の短いプラスチックのトングに慣れていた所為か
そこの柄の長い金属製のトングで掴み損ね・・。

動揺して数秒固まりましたが、
別のプラスチックパックに詰めて買うしかないな
と手で拾い上げた瞬間、後ろから
「貰いましょうか・・?」
と、振り向くとスタッフ?じゃない
20代後半か30代前半の男性が手を出して再度
「貰いましょう。」と良い手をズイッと
差し出し...続きを読む

Aベストアンサー

販売の仕事を長くしているものです。

質問者さんの「支払いたい」気持ちも分かりますが、たぶんどのようなお店でも故意でない限り支払いを求めることはありませんし、支払うと言われてもお断りすると思います。

それは損失が計算されているからではありませんし、ポイと戻してしまうだろう危険から、咄嗟の対応でもありません。

結果として損失ですが、理由が大切なんです。
これが100円のものでも、1万円のものでも対応は同じで、お客様が落とし易いトングを置いた、また陳列に無理があり落としてしまったなど、損失は店に改善の余地があるということです。

また咄嗟の対応は、質問者さんのように思われる方が「食べられないもの」や「使えないもの」を黙ってレジを通ってしまうことを防ぎたいという理由です。(私はそう指導されました)
食べられないものは「商品」ではないんですね。

―私はどうすべきだったんでしょうか・・?

私がして欲しいことは「落とした」と言って貰うことだけです。
対応が早く出来るので、お掃除が楽ですし、他の方が踏んでしまったりも防げます。

きちんとした店では、逆にお客様に使いにくいトングを使わせた、落としたことで嫌な思いをさせてしまったと感じるでしょう。

また気持ち良く買い物に来て欲しいという店の願いも込められていると思います。

販売の仕事を長くしているものです。

質問者さんの「支払いたい」気持ちも分かりますが、たぶんどのようなお店でも故意でない限り支払いを求めることはありませんし、支払うと言われてもお断りすると思います。

それは損失が計算されているからではありませんし、ポイと戻してしまうだろう危険から、咄嗟の対応でもありません。

結果として損失ですが、理由が大切なんです。
これが100円のものでも、1万円のものでも対応は同じで、お客様が落とし易いトングを置いた、また陳列に無理があり落としてしま...続きを読む

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q新型インフルエンザの新たな感染確定者数

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/19.html

ここに、毎日の累計数が載っています。

5月26日の新規報告数は5名となっていますが、発生地域についてニュースなどで確認できないような気がします。
(ちなみに昨日は新規報告数が7でした)

私は関東地区在住ですが、関西地区では発生のニュース等で確認できているのでしょうか。

数だけ増えていて、どこで発生しているかわからないのでとても不安です。

Aベストアンサー

こちらのサイトが時系列で分かりやすいですが、
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/swine_flu_outbreak_in_japan/

関西ではニュースなどでは○人確認されました。などと流していますね。

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q新型インフルエンザが、子供の通う学校などで出た場合どうするべきですか?

夏休み最後の日、幼稚園から、2人の園児が新型インフルエンザに罹ったという内容の連絡網が回りました。1週間、様子をみるために休ませましたが、うちの子だけが休んでいると先生から聞いたので、今週から通わせています。 新たに罹った園児はいませんが、罹ってしまってからでは遅いので困っています。通わせるべきか、休ませるべきか。 アドバイス、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

年長男児の父親です。
幼稚園からの連絡、案内はなかったでしょうか。
もしくは、休んでいる間に園児に渡された、とか。となれば、御質問者様のところに届いてないのかも知れません。
幼稚園に確認してください。
役所の教育委員会等からの指示通達は幼稚園を含む全ての学校に来ていますので、具体的な対応方法は全ての園児とその保護者に連絡するようになっているはずです。しかし、お子さんを休ませている間に、他の園児には渡り、お子さんには渡せなかったか、忘れてしまっているか。

家庭で予防する事も大事です。
うがい、手洗い、手の消毒、ウチの子供達にもさせてます。もちろん親の私達も帰宅したら必ず実施しています。なるべく人混みは避けて行動し、規則正しい生活リズムで早寝早起き、三度の食事をしっかり取る。できない事ではありません、感染する確率は高いですが、発症しないように予防するだけですよ。
お子さんに持病とかあるなら心配でしょうけど、過敏に反応していたら生活できません。
学校にも仕事にも行けなくなります。
元気なのに休ませるのはかわいそうですし。
秋晴れの外で遊んでいるほうが、抵抗力がつくかもしれませんよ。

こんにちは。

年長男児の父親です。
幼稚園からの連絡、案内はなかったでしょうか。
もしくは、休んでいる間に園児に渡された、とか。となれば、御質問者様のところに届いてないのかも知れません。
幼稚園に確認してください。
役所の教育委員会等からの指示通達は幼稚園を含む全ての学校に来ていますので、具体的な対応方法は全ての園児とその保護者に連絡するようになっているはずです。しかし、お子さんを休ませている間に、他の園児には渡り、お子さんには渡せなかったか、忘れてしまっているか。

...続きを読む

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Qスーパーなどの青果コーナーで酸化防止剤使用と書いて、グレープフルーツな

スーパーなどの青果コーナーで酸化防止剤使用と書いて、グレープフルーツなどが売っていますが、
使用の際は人体には影響のない程度の使用なのだとは思いますが、
わざわざ、そういうことを記載してある食品を食して大丈夫でしょうか・

ちなみにコンビニ弁当を食べると体調がわるくなるのも添加物の影響かと思いますが、
それに近いくらい入っているのでしょうか・

どなたか詳しい方、よろしく御願いいたします

Aベストアンサー

カットフルーツには酸化防止剤を使用している可能性が有りますが、丸ごとのグレープフルーツには酸化防止剤は使用していないと思います。
グレープフルーツを含む輸入柑橘類には、防かび剤が使われています。
基本的には摂取しても問題ないという基準内で使われていますが、気になるなら輸入柑橘類を食べるのはやめて国産にしましょう。


人気Q&Aランキング