もし同じような症状の方がいたら色々お教え頂きたいと思い、質問をさせてもらいました。

2年前位に定期健診で引っかかり産婦人科に行った所、生理は不順ながらちゃんと来ているのですが、排卵がされていない状態だと言われました。
子宮に気泡のようなものが出来ている(?)状態で、原因ははっきりとはしないのですが、その前に急激に体重が増えたことがあり、そういったことが原因となる場合もある、ということでした(もしくはストレス等)

その時は「不妊治療は子供がほしくなった時にすればいい」というように言われてそのままにしてしまったのですが、こういった場合どのような治療になるのでしょうか?

年齢が25才(彼氏はいますが、まだ結婚は考えていません)ということもあり、時間がかかるような治療ならそろそろ産婦人科に通おうかと思ってるのですが、同じような症状で治療をされた方っていますか?
その場合どのような治療なのか(薬とか)、どのくらいの期間、費用がかかったか、お教え頂けたら幸いです(不妊治療は太る、というような話を聞いたこともあるので……)

もし太ったのが原因だとしたら、ここ半年くらいで元の体重に戻ったのですが(7kg減位)、それによって治るといったことはあるのでしょうか?

近々病院に行く予定ではあるのですが、事前知識として少し知っておきたいので、もしわかる方がいたらご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

いい病院は、時間をかけてしっかり検査しますので、それで1年近くかかるかも。

今、不妊治療は予約診療とあって、そういう意味での時間はかかります。
また、一気に全部検査できないし、いい先生は1週間ごとに検査をし、ホルモンバランスの状態をみるようなので、なかなか治療にはたどり着かない場合もあります。
とはいえ、そんな結婚が決まっていないのならば、早いかなぁー。

まずは、基礎体温の習慣をつけましょう。
これがあるのと無いのではまた違うかと。

ちなみに、治療が始まると、じゃぁー「仲良し日です」といわれて、結婚前だとそういわれても困るのでは?
また医師もなんで結婚もしていない女性が不妊治療???と思いますので。
今は、基礎体温ぐらいと、定期的に子宮の健診を受けましょう。

ちなみに、体重の大幅な増加、減量は生理不順を招きやすいです。
生理があっても不順で無排卵。意味がありません。
今は、食事や運動なので治療を受けなくても子が授かれる体になることを心がける。これが一番の治療です。
不順期間が長ければ長いほど、おそらく体はその不健康な体質に慣れています。健康な体になったがどうしても卵巣が、子宮が・・・であれば仕方ありませんが。
そうじゃないのならば、健康に気をつけて。結婚後も不順であったり、無排卵のような基礎体温であれば、即座に婦人科へ
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
そんなに時間がかかるものなのですね。
あんまり放置しておくと良くないのかなと不安で、病院にいかないといけないのかな、と考えていたので、まずは健康な体を目指すことから、と聞いて何だかほっとしました。
運動不足だと思うので睡眠や食事に気をつけつつ、まずは基礎体温をつけることから始めて、経過を見て考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

私もにたような感じで原因不明で、排卵していません。

でも排卵させる薬があるよ、と聞きました。
妊娠したいときは婦人科でやってもらってはどうでしょう?
ここではなく素直にお医者さんに全てきたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりお薬での治療になるのですかね。今度はしっかりお医者さんに詳しく聞いてみようと思います。
同じような症状という方からのお返事を頂けて心強かったです。
ありがとうございました!