尿量が増加するのは低ナトリウム血症、高ナトリウム血症のどちらですか?
?血中ナトリウムが少なく、体内に水分をとどめておけないから尿量が増加する。
?血中ナトリウムが多い為、血液中に水分を多く引き寄せる為に尿量が増加する。

どちらが正しいのですか?

よく、塩辛いものを食べて水分を多くとると浮腫む、と言いますが、となると?が正解ですか?
メカニズムについて分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (1件)

塩分が薄い尿が出過ぎてしまって脱水で高ナトリウム血症になる場合

比較的塩分が濃いめの尿が出過ぎているため、ナトリウムも同時に奪われてしまっている、あるいは水分を飲み過ぎてしまっているので低ナトリウム血症になる場合

両方ありますので、どちらとも言えません。

腎臓の機能の障害の具合や、尿を出すホルモンの状態によります。
    • 0
  • びまん性脳腫脹(浮腫)<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

びまん性脳腫脹(浮腫)とはどんな外傷か  若年者(乳幼児から中学生くらいまで)に多いとされている特殊な頭部外傷で、脳が全体的にはれて、頭蓋骨の内側の圧が高くなっている状態(頭蓋内圧亢進(ずがいないあつこうしん))です。この場合、脳の損傷はほとんどなく、治療によって回復が期待できます。  成人では脳組織の挫滅(ざめつ)(脳挫傷(のうざしょう))を伴っていることが多く、予後も脳の損傷の程度に応じて後遺症や...続きを読む