とっても疎いので教えて下さい。
税金の基本もままならないので・・・。

今度実家がリフォームします。
築21年です。
リフォーム予定は
風呂場。
これを機会にオール電化にと予定しています。
エコ給ト(?)とかだと減税対象みたいですが、
エコ給ト(?)とオール電化は違うのですか??
また我が家は減税対象ではないでしょうか??

本当に無知なので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

リフォーム代金をローンで払うなら、住宅借入金等特別控除が適用になる場合があります。

詳しくは↓のURLをご覧ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1216.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1217.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1218.htm

なお、エコキュートには減税ではないですが導入補助金制度が出ます。
http://www.jeh-center.org/ecocute/index.html
http://www.denkajutaku.com/hojokin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
父の退職金が出たのでリフォームを考えています。
その為ローンは組まないかもしれませんが、エコキュートの減税はとても分かりやすく助かりました。
本当にありがとうございました。
感謝、感謝です^^

補助金の対象となるエコキュートの機種は、あらかじめ限定されています。

エコキュートを導入せずに、電気温水器を設置するオール電化を検討している人もいることと思いますが、まずは1度、エコキュート導入時補助金制度についても、正しく理解しておくといいでしょう。

エコキュート導入時補助金制度については、平成21年度は、第一期から第五期まで募集期間が定められています。応募条件は、補助金制度の対象となるエコキュートを設置すること、他の補助金との重複がないことなど7項目の条件を満たした世帯がこの制度を利用できます。家庭用のエコキュートは、1台あたり41,000円の補助金となります。

参考URL:http://www.m-agit.com/000073.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>>1台あたり41,000円の補助金
とても助かります。
田舎暮らしでなにも分からず教えていただき助かりました。
業者さんにも相談して検討したいと思います。
政権が変わったので来年はどうなるか分かりませんもんね・・・
ありがとうございました^^