つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

(1)腕時計を拭きあげる時は、セーム革?普通のウエス?それまた?
(2)腕時計の保管方法はどのような感じでしていますか?
 (また、クォーツと機械式同じ場所で保管?それとも離して保管?)
(3)機械式は週に1,2回程度の着用ならワインダーに入れておいた方が良いのですか?また、ワインダーに入れず毎日手で時計を振るなり巻くなりした方が良いのですか?
(4)ワインダーは使うと良いと言う評価と使わない方が良いと言う評価があります。これには、ワインダーを動かすモーターのおかげで腕時計に電気が帯びてゼンマイに悪影響があるとのことですがどうなんでしょうか?
また、ワインダーを使っていると機械に巻き癖が付くなどもあるのですか?

腕時計を綺麗に扱っていきたいので、ご教授お願いします。
最近のおすすめ機種などあれば教えてください。

A 回答 (2件)

1)セーム革でもいいですが、カー用品店の洗車グッズコーナーにある人工セームで充分です。

洗って使えます。切って使うといいでしょう。傷は、アムールとかポリウォッチというものがありますが、そこまでいったら時計屋さんにGO、ですね。革は意外とみなさん手入れなさいませんが、女性用の革小物に使う保革クリームを縫い目、わっか、時計や金属部品とさわってこすれているところにぬって、ソフト・ティッシュで靴磨きの要領で磨いてやると、格段に長持ちします。金属ベルトなら、消毒アルコールか、ベンジンで。鏡面加工したところは、綿棒かちり紙でふいてください。

2)おんなじでいいです。1番さんと同意見ですが、最近は携帯、磁石の金具でしめるバッグ、首とかにかける磁力ネックレスなんてありますから、「伏兵」に注意してください。10センチも離れていれば大丈夫です。直射日光も気をつけてください。

3)ワインダー、電気もったいないです。週に1度、少し巻いてやる、もしくは衝撃を与えないよう10回ほどふってやる、で充分です。古いカメラは月一でシャッター切って保管するのと、感覚はいっしょです。

4)ワインダー買って電源つぶして、回せるのが数個、というのは悲しいです。100個回せる機械もありますが、週一でごきげんうかがいしてやるのがいいと思います。クォーツだったら、そのとき電池切れがわかります。
ワインダーは安いのでも、左右に振ってくれます。でも、世界中のワインダーは結局、マブチのモーターで回っています。プロむけの、自転車のスポークみたいなのは10万以上します。

思案のしどころだと思いますが、わたしは使わないです。で、こわれたりした時計はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人工セームなら、車の水取りで使用してますね!なるほどです。
単価のほどよい方をセレクトします。革ベルトと金属ベルトの磨き方も早速実践します♪

10CMぐらい離すように置き、なるべく日光を避けます。たしかに日光で黄ばみの原因とかありそうですね!文字盤が変な変色したら嫌ですね!

なるほど! 使わない時は手に取り10回程ふります!
振るのでしたら、毎日出来ますね!

結論やはり、ワインダーを使わず、ごきげん伺いして機械式を楽しもうと思います。使わない時は10回振るようにします♪
今回、腕時計に扱い方がすこしわかりました。
早速手入れ用品を買いに行きます♪

こんにちは

物により多少違いますが
(1)セーム革がいいです
いつも綺麗な。です
何枚かあるといいですね

(2)
風通しのいい、磁気や振動の影響を受けないところ

(3)
機械にもよりますが週一でもいいと思います
毎日付けませんか?
面倒でなければ毎日同じ時間に同じ回数がいいです

(4)
磁気帯びですかね、一番考えられることは
毎日出来ればそれに越したことはないですけど
あまり安いものですと粗悪品もありますので

なんでも相談できる時計屋さんと知り合いになるといいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

拭き作業はやはりセーム革ですね!

保管にはやはり磁気を避ける場所ですね!あまり電気の近くに置かないようにします。

巻き上げは、同じ時刻(感覚)で振るなり回すのが一番良さそうですね!なるほどです。

この前、一台(縦置き)で2本巻き上げるワインダーを1990円でサティの催し物会場で買いました。あきらかに、絶対に粗悪品と思いますので、もう2度と使いません。

これから手で振るなり巻くなりしてコンディションを整えて行きたいと思います。

PS,なかなか時計屋さんが見つかりにくいです。笑