大阪で今、マスクがほんまに売り切れてて買いたくても買えません...;_; 今持ってる分がもうすぐなくなりそうなんですが 使い捨てマスクは 消毒するなりして再利用できないものでしょうか... 洗ったり、天日干しとかは 効果なしですか?  衛生的にもちょっと抵抗があってもちろんいつも1回きりで捨てるんですが なくなってしまったら、1回使用したものでも、しないよりかはましなように思えてきます-_-;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

日本人のマスク信仰には呆れるばかりです。


ネットでも滅茶苦茶高い値段で取引されていますが中には本当にこれは「N95規格のマスクなのか?」と思われる写真の商品もあります。

結論から言うと一般のマスクは感染予防には殆ど意味がないのです。
ウィルスの大きさとマスクの目の大きさでは桁が全然違うからです。
マスクが有用なのは風邪をひいた患者がくしゃみや咳をしたときに唾や鼻水に含まれたウィルスを水分ごとマスクに留める事だけです。
健康な人がマスクをしていてもマスク表面に付着したウィルスを着脱時に素手でマスクを触りその手で顔や衣服や扉を触ればそこにウィルスが付着します。
マスクが品薄な事には同情しますが過剰に不安になる必要はありません。むしろうがいや手洗いをしっかりした方が良いと思います。
    • good
    • 1

 フィルタ交換式マスクというのを見つけました。

http://www.moshimo.com/article/319398/111791

 これは、1日1枚使い捨てではなく、フィルタ1枚で10日間くらい使用できるようです。
 また、従来のマスクの概念とは違い、除菌フィルタを口鼻部分に当てておくためにマスクで固定するようなものですので、マスク自体は洗って何度も再利用ができますし、手持ちのガーゼマスクでも使えます。
 ウィルスがこの除菌フィルタに触れると、短時間で不活性化して感染力が相当弱まるのだそうです。

 日本中が使い捨てマスクの入手に躍起になっているなか、意外と盲点かもしれないですね。私もちょっと検討してみようかと思っています。
    • good
    • 0

私もマスクの再利用を考えていて、色々と調べてみました。


熱湯での煮沸により、再利用は可能とのことです。
下記のアドレスに詳しく出ていましたので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/umayado17/58837567.html
    • good
    • 2

マスクの規格なんて気にしなくてOKです。


粒子の細かいマスクを付けても、隙間から入ってくるので同じ事です。
また、粒子の細かいマスクを付けて、隙間を完全に封鎖すると、呼吸に支障をきたすので、長時間の使用は逆に危険を伴う事すらあります。

だからマスクなんて意味がないという説もあります。
しかし、
口の周りに湿気を保つ事で、加湿器のような効果がある。
感染者がするくしゃみや咳の射程距離を短縮する事で、感染抑制に一定の効果がある。
など、単純に「遮断できないマスクなんて意味がない」とは言えない事柄があり、
トータル的にマスクをする事で感染抑制の効果があるという考えが支持されています。
    • good
    • 1

洗うとか…(笑)


論外

ところでN95規格のマスクをご使用ですか?
そうじゃなかったらほとんど意味ありませんね。
花粉は防いでくれるでしょうけど…
    • good
    • 1

学生たちに、マスクをするようにと指導していますが、


中には、マスクが入手できないとか、今使っている
使い捨てのマスクを捨てると、もうなくなってしまうという
学生もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました!!!!たすかります★

やります!!!!  マスク、いまだ買えずです(汗)

お礼日時:2009/05/21 15:36

マスクも大事ですが、まず睡眠と栄養をしっかり摂って、免疫力を落とさないようにするのが基本。


太陽の力は偉大ですが、あくまでも使い捨てマスクですから。使えないことはないと思いますが、自己判断というところではありませんか?
    • good
    • 1

「York Kick」と言う除菌剤をご存じないですか?


これは、マスクの表に噴霧して使います。
即効性が有るので便利です。
マスクに付着した菌も除菌出来るので、またマスクが使えます。
残念ながら在庫薄のようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました  NET検索しましたが  近くでは売ってないようです;;

お礼日時:2009/05/21 15:34

>手洗いの洗剤とかでマスクあろてたら大丈夫な気がしてきました



でも、洗い方が不十分だったり、乾燥が不十分だったりしたら、不潔にはなりますよ。
その辺のからみがあるので、製品として再利用は推奨しないと思います。

あるなら使い捨てするに越した事はないですが、無いものはしょうがないですから、、、
あくまで、そういう前提での回答です。

エタノールや煮沸で消毒したりできれば、かなり清潔を保てると思いますが、適当に洗って生乾きなんて事になると、かえって衛生上良くないですので、清潔さを保つ方法に関しては自己責任でやって下さい。
    • good
    • 0

1回使用したものは、ウイルスが付着している可能性があるので、


使い終わったら捨てるのが基本です。
メーカでも再利用は推奨していません。
洗っても、衛生的に不潔だからです。

うちの会社(関西支店)も、会社に外から入る時は玄関でマスクを捨てるようになってます。
会社内にウイルスを侵入させないためです。

それでもよければ、自己責任でどうぞ、。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Q会社の1年に1回有る定期健康診断は意味が有る?

会社の1年に1回有る定期健康診断は意味が有る?

問診の先生も流れ作業の中の一人って感じで全く親身な感じがしませんし、
唯一やっといた方がいいかなと思うレントゲン車での胸部レントゲンですが
あんな短時間で済む簡単な検査で癌や重大病気の早期発見、進行の防止に
効果が有ったりするのでしょうか?

というのも会社の検診時の胸部レントゲン検査などでは発見できない病気も多く、
毎年の会社の検診では問題なかったのに病気になったとか、
会社の検診で発見されるぐらいの時には重大な症状や手遅れになってる場合が多い・・
というようなことを良く?耳にするからです。

当然やらないよりは1年に1回簡単な会社の検診でもやったほうがいいと思うのですが
実際どの程度信頼してよいものなのでしょうか?
最初から気休め程度に考えて、本当に気掛かりであれば高い自費を払って検査を受けた方がいいのでしょうか?

ちなみに現在私は35歳、男子、いたって健康ですぐどうこうではないのですが
気になったものですから質問させて頂きました。

Aベストアンサー

貴方さまは、至って健康なので疑問を感じるのでしょうね。

会社だって高い料金を払って、他人の健康診断なんてしたくないと思いますよ。
URLをご参照ください。
法律で、従業員の健康診断を定められているので、仕方ないのでしょうね。

健診を受ける側の貴方さまは、結果が異常なしなので今は疑問を持っていますが、
年齢を重ね基準外の検査値が出たとき、健診を受けて良かったと思われるかと。

健康診断の目的は、異常の早期発見と早期改善(治療の場合もあり)です。
まだ症状が出ていないうちに 体が数値で『このままじゃヤバイよ~~』と教えてくれます。
生活習慣で改善できる数値なら 生活指導を受け改善すれば 数値も良くなります。
胸や胃のレントゲンでの異常は、精密検査が必要な場合が多いですが
自覚症状がないのに、異常がみつかり早期治療ができればラッキーです。
病気が進行してから治療するのと早期発見で治療するのでは、回復が違うのはもちろん、
心身への負担が違いますし、金銭的にも差があるでしょう。
ご家族がいれば なおのことです。

>胸部レントゲン検査などでは発見できない病気も多く、
肺がんが心配なら、ご自身で胸部CTを受けるのが良いかと思います。

>毎年の会社の検診では問題なかったのに病気になったとか、
それって・・・?
健診の検査項目になかった病気とか、
異常値があったのに 自分に過信し放置したとか ではないでしょうか?

>会社の検診で発見されるぐらいの時には重大な症状や手遅れになってる場合が多い
そのような重大な症状になる迄に 何か症状があったのに放置したのでは?
または、忙しくて病院に行けず様子をみていたとか・・・

長くなってしまいましたが、
健康診断は意味がありますよ!
これからも健康体を保てるよう頑張ってください。
異常が出たら放置しないでくださいね。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-1h6-0.htm

貴方さまは、至って健康なので疑問を感じるのでしょうね。

会社だって高い料金を払って、他人の健康診断なんてしたくないと思いますよ。
URLをご参照ください。
法律で、従業員の健康診断を定められているので、仕方ないのでしょうね。

健診を受ける側の貴方さまは、結果が異常なしなので今は疑問を持っていますが、
年齢を重ね基準外の検査値が出たとき、健診を受けて良かったと思われるかと。

健康診断の目的は、異常の早期発見と早期改善(治療の場合もあり)です。
まだ症状が出ていないうちに 体が数値で...続きを読む

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Q腰痛治療法を教えてください;w;

アメリカに5年ほど滞在しておりまして、近頃日本に帰ってきたのですが。
車社会の生活に慣れてしまったせいか筋肉が弱り、
日本で1日歩くだけで腰が痛くなってしまいました。
まだ1ヶ月も経っていませんが腰痛が慢性化しています。
堪えられる程度の痛みですが、朝起きるときに腰が少し痛み、
歩くときにも少し痛みます。


ネットでいろいろ調べたのですが、筋トレ、ストレッチ、鍼灸、整体外科、マッサージ、などなどたくさんの治療法が出てきてしまってどれをやればいいのか見当もつきません。。。

慢性的な腰痛を解消された方がおりましたら、その方法、治療法を教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

誹謗中傷、検索しろ、などの回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

私は椎間板ヘルニア持ちなので若いときは鍼灸や注射も含めて色々やりました。
今はひどい痛みはなくなったので、筋トレ、ストレッチだけです。
筋トレといってもたいしたことやってませんし、ストレッチも起きたときと風呂上がりに軽く伸ばす程度です。
それでもやるとやらないではだいぶ違います。

とりあえず腰痛体操を毎日やってみたらいかがでしょうか。
腰痛体操については、すみませんが御自身で検索してください。

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Q週1回だけトレーニングとダイエットを止める

今年の1月からダイエットを始めました。
約2ヶ月で5kg(72→67)減らすことが出来、まあまあいいペースだと思っています。
3食きちんとバランス良く、しかしトータルのカロリーは抑えた食事と運動を心掛けています。
運動は毎日軽い筋トレを夕食前に行っています。
基本的には自分の体重を使い、しかしスクワットだけはバーベルで軽く負荷をかけて行っています。

体重が減っているのは嬉しいのですが、正直なところ気持ち的につらい部分もあり
週1回(1日)だけトレーニングを休んでその日は好きなものを食べるようにしています。
この後は体重が若干増えます。

こんな、三歩進んで二歩下がる、的な取り組み方でいいんでしょうか。
減量自体は急いでいませんが毎月確実に2kg減らすことが目標です。

Aベストアンサー

 よろしいのではないか、と思いますよ。現在14キロ減を維持している私も、ダイエットを始めた当初も今も、ジム通い(有酸素運動と筋トレ)は(平日会員なので)日曜日は休んでいました。もっとも体重のコントロールはダイエット(食事療法)の影響がいちばん多いので、食事は休みなしに節制していました。
 どこまでよくて何がダメかは、体重をよく見て(ただし毎日一喜一憂しないこと)1週間くらいの括りでトレンドを把握し、見込みどおりに体重が減っているかで判断すべきです。

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Q消毒液の安全性

家族の者が入院していまして、お見舞いにいった際に、入り口のジェル状の消毒液を使ったのですが、小さい弟が「なんかツンとくるにおい~」などといいながら数十秒匂っていたのですが、大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

その程度でしたら、問題ありません。

臭いは、エタノール系です。

外部からの感染防止で、医者も看護士も、毎日のように使っています。

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Q使い捨てコンタクト経験者の方。

使い捨てコンタクト経験者に質問です。
(特にハードレンズ使用の方、情報が少ないのでお願いします。)

1・ソフトですか?ハードですか?
2・普通のコンタクトと比べて、使用感はどうですか?
3・普通のコンタクトと比べて、コスト面はどうですか?
4・よかった点、悪かった点教えてください。
5・お気に入りのレンズがあれば教えてください。

現在、ハードのレンズを使っています。(乱視も入っているので、ソフトレンズが使えるか分かりません)
普段からよくコンタクトを落とすので、普通のレンズでも、長くて1年で買い換えになります。もったいないので、使い捨てもいいかなと思っています。
特に気になるのは仕様感、ランニングコストです。
もし、気付いた点があれば、教えてください。

Aベストアンサー

ハード、ソフト、使い捨て、すべて使ったことあります。
なお使い捨ては基本的にソフトのみだと思います。(ハードの使い捨ては聞いたことないです)

>1・ソフトですか?ハードですか?
使い捨てハードレンズはないと思いますが・・・
今は2weekタイプの使い捨てソフトレンズです。

>2・普通のコンタクトと比べて、使用感はどうですか?
普通のソフトと比べて使用感の違いはありません。
ハードに比べれば異物感は当然少ないです。

>3・普通のコンタクトと比べて、コスト面はどうですか?
2weekタイプならコストはさほど気になりません。
しかも私の場合は2weekタイプなのに3~4weekくらい使ってしまいますので・・・(^^;

>4・よかった点、悪かった点教えてください。
以前はハードレンズを使っていたのですが、ソフトに変えてからは異物感が少ないことゴミが入らないことが良いです。目が痛くないです。
悪い点はさほどありません。


>5・お気に入りのレンズがあれば教えてください。
2weekタイプならボシュロムのメダリストがお勧めです。レンズが薄いので付け心地が良いですよ。
(メーカーによって厚さの違いがあります)
ただ、乱視用のレンズは比較的厚いようです。

ハード、ソフト、使い捨て、すべて使ったことあります。
なお使い捨ては基本的にソフトのみだと思います。(ハードの使い捨ては聞いたことないです)

>1・ソフトですか?ハードですか?
使い捨てハードレンズはないと思いますが・・・
今は2weekタイプの使い捨てソフトレンズです。

>2・普通のコンタクトと比べて、使用感はどうですか?
普通のソフトと比べて使用感の違いはありません。
ハードに比べれば異物感は当然少ないです。

>3・普通のコンタクトと比べて、コスト面はどうですか?
2w...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報