大阪で今、マスクがほんまに売り切れてて買いたくても買えません...;_; 今持ってる分がもうすぐなくなりそうなんですが 使い捨てマスクは 消毒するなりして再利用できないものでしょうか... 洗ったり、天日干しとかは 効果なしですか?  衛生的にもちょっと抵抗があってもちろんいつも1回きりで捨てるんですが なくなってしまったら、1回使用したものでも、しないよりかはましなように思えてきます-_-;

A 回答 (11件中1~10件)

日本人のマスク信仰には呆れるばかりです。

ネットでも滅茶苦茶高い値段で取引されていますが中には本当にこれは「N95規格のマスクなのか?」と思われる写真の商品もあります。

結論から言うと一般のマスクは感染予防には殆ど意味がないのです。
ウィルスの大きさとマスクの目の大きさでは桁が全然違うからです。
マスクが有用なのは風邪をひいた患者がくしゃみや咳をしたときに唾や鼻水に含まれたウィルスを水分ごとマスクに留める事だけです。
健康な人がマスクをしていてもマスク表面に付着したウィルスを着脱時に素手でマスクを触りその手で顔や衣服や扉を触ればそこにウィルスが付着します。
マスクが品薄な事には同情しますが過剰に不安になる必要はありません。むしろうがいや手洗いをしっかりした方が良いと思います。
    • 1

フィルタ交換式マスクというのを見つけました。

http://www.moshimo.com/article/319398/111791

これは、1日1枚使い捨てではなく、フィルタ1枚で10日間くらい使用できるようです。
 また、従来のマスクの概念とは違い、除菌フィルタを口鼻部分に当てておくためにマスクで固定するようなものですので、マスク自体は洗って何度も再利用ができますし、手持ちのガーゼマスクでも使えます。
 ウィルスがこの除菌フィルタに触れると、短時間で不活性化して感染力が相当弱まるのだそうです。

日本中が使い捨てマスクの入手に躍起になっているなか、意外と盲点かもしれないですね。私もちょっと検討してみようかと思っています。
    • 0

私もマスクの再利用を考えていて、色々と調べてみました。

熱湯での煮沸により、再利用は可能とのことです。
下記のアドレスに詳しく出ていましたので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/umayado17/58837567.html
    • 2

マスクの規格なんて気にしなくてOKです。

粒子の細かいマスクを付けても、隙間から入ってくるので同じ事です。
また、粒子の細かいマスクを付けて、隙間を完全に封鎖すると、呼吸に支障をきたすので、長時間の使用は逆に危険を伴う事すらあります。

だからマスクなんて意味がないという説もあります。
しかし、
口の周りに湿気を保つ事で、加湿器のような効果がある。
感染者がするくしゃみや咳の射程距離を短縮する事で、感染抑制に一定の効果がある。
など、単純に「遮断できないマスクなんて意味がない」とは言えない事柄があり、
トータル的にマスクをする事で感染抑制の効果があるという考えが支持されています。
    • 1

洗うとか…(笑)

論外

ところでN95規格のマスクをご使用ですか?
そうじゃなかったらほとんど意味ありませんね。
花粉は防いでくれるでしょうけど…
    • 1

学生たちに、マスクをするようにと指導していますが、

中には、マスクが入手できないとか、今使っている
使い捨てのマスクを捨てると、もうなくなってしまうという
学生もいます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました!!!!たすかります★

やります!!!!  マスク、いまだ買えずです(汗)

マスクも大事ですが、まず睡眠と栄養をしっかり摂って、免疫力を落とさないようにするのが基本。

太陽の力は偉大ですが、あくまでも使い捨てマスクですから。使えないことはないと思いますが、自己判断というところではありませんか?
    • 1

「York Kick」と言う除菌剤をご存じないですか?

これは、マスクの表に噴霧して使います。
即効性が有るので便利です。
マスクに付着した菌も除菌出来るので、またマスクが使えます。
残念ながら在庫薄のようです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました  NET検索しましたが  近くでは売ってないようです;;

>手洗いの洗剤とかでマスクあろてたら大丈夫な気がしてきました

でも、洗い方が不十分だったり、乾燥が不十分だったりしたら、不潔にはなりますよ。
その辺のからみがあるので、製品として再利用は推奨しないと思います。

あるなら使い捨てするに越した事はないですが、無いものはしょうがないですから、、、
あくまで、そういう前提での回答です。

エタノールや煮沸で消毒したりできれば、かなり清潔を保てると思いますが、適当に洗って生乾きなんて事になると、かえって衛生上良くないですので、清潔さを保つ方法に関しては自己責任でやって下さい。
    • 0

1回使用したものは、ウイルスが付着している可能性があるので、

使い終わったら捨てるのが基本です。
メーカでも再利用は推奨していません。
洗っても、衛生的に不潔だからです。

うちの会社(関西支店)も、会社に外から入る時は玄関でマスクを捨てるようになってます。
会社内にウイルスを侵入させないためです。

それでもよければ、自己責任でどうぞ、。
    • 1