お礼の仕方で考え出すと???な事があります。
「直接言うべきなのか?」「メールで良いものなのか?」と言うことです。

人からご祝儀等を頂いたら、大半の方はお礼を伝える事と思います。
手渡しであればその場で言うと思いますが、郵送や誰かを介して受け取った場合はどうされますか?

例えば、親戚の方から親を経由して頂いたり、会社の上司から送られてきたり…なんて事がありましたが、私は必ず直接電話で伝えるようにしてきました。
それが礼儀であると思っているからです。

ここ数年、何かと義弟夫婦にご祝儀や物を譲ったり・あげたりする機会がありました。
直接手渡しの時は普通にお礼を言われました。
しかし、郵送で送った時はメールだけです。
メールをダラダラ書く時間があるなら、電話1本かければ1分もかからないのに…と思ってしまいます。
義両親にお願いして渡してもらった時は何の連絡もありません。
ですが、ご祝儀を渡した時は後日必ず内祝いは届きます。
とは言っても、カタログギフトです。
私はそれに対しても電話で受け取った旨・お礼を伝えています。

私の常識が他人の常識でないことくらいはわかっていますので「そういう事が普通の夫婦なのね…」と割り切るようにしているつもりなのですが、やはり、それなりの出費になるわけですからお礼の一言くらい欲しいと思ってしまいます。
(ちなみに家が義弟夫婦から何かを頂くような機会はありません。)

そんな最中、義弟夫婦に赤ちゃんが産まれました。
当然、ご祝儀を贈る事(送る事)になったわけですが、「またお礼の電話なんてないんだろうな~」と思っていたら、案の定メールが届きました。
弟嫁は実家にいるようで義弟が受け取ったようです。
そんな内容が書いてありました。
であれば、「受け取った本人が実兄にお礼を言えば」とも思います。
義弟から夫にはお礼の連絡はありません。

日頃から、私がこのような不満がある事を知っている夫は「仕方ないよ。そういう世代なんだから…」と言います。
でも、“そういう世代”って、義弟夫婦共に40歳なんですけど。。。
私は外に仕事に出ているわけではありませんので、“相手の都合を考慮してメールにしている”という事ではないと思います。

メールなんて、基本的には相手に届いたかどうか、読んだかどうかがわからないですよね。
私はそんなツールを使ってお礼をしたつもりにはなれないのです。

以上は私の常識・価値観になるのですが、やはり、今は“メールでお礼”なんてのも極々当たり前の事なのでしょうか?
そうであれば、とても寂しい事と思いますが、その感覚にもっと慣れなければなりません。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


30代女性です。

私は幼い頃は、親はプレゼントなどもらったら電話でお礼をすませていました。しかし大学に入った頃、その学校に入学率がたかい女子高の出身のひとたちは「お礼は手紙でするもの」というふうに考えていて
(その頃私も反抗期?だったのか、親のやりかたに疑問をもち、お礼はやはり手紙ですべきでは?と思っていたところでした)
就職活動などをへて、やはりお礼はきちんとハガキや文書ですべきだというふうに一般常識として身につけてきました。

しかしネットや携帯所持が一般化した昨今、
会社も連絡はメールとなり、
昨年祖母が死にましたが、メールで喪主である伯母から祖母が息をひきとったと通知が来ました。伯母は介護やその他の仕事で忙しく、夜過ぎてからでないと自分の時間がとれないとのことで、わりとメールで連絡が多いのですが。

私は現在、親戚からものをもらったりということがありませんので
状況が違うかもしれませんが、
なにかいただいたとき、お世話になったときには
電話がむりな場合(会社の面接のあとなど)
「このたびはお世話になりました」と短い文面のメールを送るようにしています。電話可能であれば電話でお礼をしますが、不在の場合が多いので。

私はE-メールはちゃんとしたものというふうにまだ考えてなくて
「正式な場合」はやはり文書でのお礼が基本ではと思っています。
電話もカジュアルになりがちですし。。

このへん年代や育った環境にもよるのかもしれません。
お礼すらこないひともいますし。
難しいですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはりお礼はきちんとハガキや文書ですべきだというふう
そうですね。そのように習った覚えがあります。
今となってはスッカリ忘れてしまっていました。
私が就職した会社は慶弔関係の品を扱う会社でしたので、マナー的な事はかなりうるさい会社でした。
しかし、お礼の方法は相手や事柄によって、電話だったり手紙だったり…。
もちろん当時のお礼状は手書きでした。

でもどうなんでしょう?今ですと印刷した文書だったりするのでしょうか?
印刷した文書をもらうなら、直接電話の方が丁寧に感じてしまいます。

今は携帯電話を持つのが当たり前で、携帯のメールで何でも済まそうという人が多いですよね。
確かに相手の都合をさほど気にしなくても良いですから便利ではありますが、なんか心がない気がして苦手です。
ですので、心が無くても良い用件や他の手段がない時であれば問題ありませんけどね。
臨機応変ってところでしょうか。

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 18:43

我が家の場合、義兄夫婦はお礼のメールどころか何を送っても無しの


つぶてです

出産祝いに始まって、御食い初めから七五三、入園入学祝いまで。
大抵送るのは現金にするのですがお礼もお返しも何も帰ってきません

本当に届いているのかしらと思ってしまうほど見事に黙殺されます

数年前に義兄が家を新築していると姑から聞かされたので
そのうち新築披露の知らせが来るだろうと御祝いを用意して

待っていましたが、待てど暮らせど知らせが無く時期を逸しても
と、御祝い金を送りましたら半年ぐらい経っていきなり
書き添えの一つもなくギフト用カタログが送りつけられました

言いたくありませんが十万円の御祝い金に対して
五千円のカタログでした。もちろん包装紙諸共そのままゴミ箱へ捨てました

その後来た年賀状には一言「一度遊びに来いよ」と義兄の字で書いてありましたが、
生憎私たちは犬ではありませんので尻尾を振って飛んで
いくことはしません

さすがにこの一件以後年賀状以外の音沙汰は一切していませんし
今日に至るまでご招待がありませんので新居訪問はしていません

兄弟同士はそれでいいかもしれませんが私という他人に対して
あまりにも無礼ではないか!!と思うのです

でも多分この怒りは義兄に届いてはいないと思います
兄嫁はどうか知りませんが、どうやら義兄に悪気はなく
ただ無神経なだけとも思えるからですが、だからこそ
妻たる兄嫁にはその辺のフォローをしっかりしてほしいと
いうのが義妹である私の望みなのですがいくら我慢を
していても伝わりません

私はできるだけの我慢はしますが「もうここまでが限界」と
なったら相手がだれであろうと付き合いを断ちます

不快感を我慢してまで付き合う価値がある人には残念ながら
私の人生では未だ出会ってはいないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数年前に義兄が家を新築していると姑から聞かされた
家の義弟もそうですよ。
兄夫婦、弟夫婦、一緒に居る席があったにもかかわらず、その場で何も聞かされずに、後日、姑から聞きました。
家の場合は一応、お返しを頂きましたがpokkorinnk様宅同様、カタログギフトです。

>「一度遊びに来いよ」
義弟からは一言もないですね。
弟嫁からはありましたが、明かな社交辞令。
ですので、家も訪問したこともありませんし、高い交通費を使ってまで訪問したいとも思いません。

>妻たる兄嫁にはその辺のフォローをしっかりしてほしいというのが義妹である私の望み
私も立場は逆ですが、全く同じ思いです。
ただ、他の回答者様のお礼欄に書きましたように、姑には上手くやっているようですので、余計にストレスを感じてしまいます。

メールとは言え、無いよりは“マシ”と思うことにします。

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:54

NO.2です。



お返事ありがとうございました。
>でもどうなんでしょう?今ですと印刷した文書だったりするのでしょうか?
印刷した文章というのは、前に別の親戚がワープロ打ちの文書を送ってきたので、私もそれに倣ってワープロでお礼の文書を打ち、自筆のサインをそえましたが、すごい怒られました。。
親戚が海外との取引が多かったせいもあるのでしょう。
海外は文書は英文タイプでサインは自筆、という場合が多いからです。

でも受け取る側としては、字が汚くても自筆のほうが
ひとのぬくもりが感じられるのでうれしいですよね。

私は筆まめなので、わりと普通の手紙も出します。
もらった手紙は、数年経ったものでも取ってあります。

しかし漢字を忘れがちであるのと、最近は「書く」より「打つ」
ほうが速くなってしまったりと、いろいろめんどくさいことになってます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

>海外は文書は英文タイプでサインは自筆、という場合が多いからです。
そうですよね。
私は外国かぶれではありませんが、字に自信がありませんので、事務的な内容の時はワープロで打って、サインだけ自筆にしてしまいます。
でも、事務的な事柄でない時は下手ながらにも自筆で書くようにしています。
とは言っても、あまりにも下手くそなので、最近ペン字を練習しています。

PCに慣れてしまうと、漢字って本当に書けなくなってしまいますよね。
読めるけど、書けない…。
いつもため息ついています。

貴重なお時間、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:24

40代後半、女性です。



>例えば、親戚の方から親を経由して頂いたり、会社の上司から送られてきたり…なんて事がありましたが、私は必ず直接電話で伝えるようにしてきました。
それが礼儀であると思っているからです。

↑私の場合はこれはしたことがありません。
電話でお礼を言うのは、夫の親と自分の親のみですね。
そのほかの親戚や友人、知人の場合は近々に会うことがあれば直接、なければ手紙か葉書きを出します。

メールでお礼、というのはご祝儀や頂き物ではなく、事務的な届け物のときくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会うことがあれば直接、なければ手紙か葉書きを出します。
#2の回答者様と同様ですね。
昔は手紙を普通に書いていたのに、ワープロ等が普及してからは文字を書くことから遠ざかっていました。
レターセットがいっぱい残っています。

以前、叔母からお見舞い金を親経由で頂いたことがありました。
すぐにお礼の電話をしました。
しかし、何年前に会ったかも忘れてしまうような付き合い(私とは)しかない叔母に直接電話をかけても、お礼以外に何を話せば良いのか戸惑ってしまいました。
そういう事を思うと手紙も便利ですね。

>メールでお礼、というのはご祝儀や頂き物ではなく、事務的な届け物のときくらいでしょうか。
私もそうですね。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 19:08

何か機会があったら、直接、お礼の言葉を述べるのが人と人とがつきあって行く最低限の礼儀であると。


これで、気を悪くするようであれば、人付き合いの仕方を教育しなかった親と、それを少しも気付かない弟夫婦の無知を呪いましょう。

旦那が仕方ないよ・・・は、兄として無責任でもあります。教えてあげるのが愛情と、わたしは思いますが、お節介かな?????

あなたは、義理のお姉さんに当たるんですから、もっと、雑句波乱に
・・届いたの??どっち・・心配してんだから返事くらいしなさい。黙ってちゃ、わかんないわよ。メールでなくて、電話しなさい。
それが贈ってくれた人に対する礼儀よ。・・・・

言いましょう。其の方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと、雑句波乱~~~
そういう事が言える関係なら良いですよね。
義弟達は義両親・私達と離れた所に住んでおり、顔を合わす機会がほとんどありません。
年に1~2回実家に帰省するのですが、義弟達は友達と会う為の宿代わり状態です。
私達は義弟達の都合に合わせて実家に行きますが、食事をして終わりです。
悪い人たちではないのですが、私としてはとても“雑句波乱に…”と物を言える間柄・相手ではないのです。

私も「お兄ちゃんなんだから教えてあげなよ!」とお願いしたこともあるのですが、「そういう奴らだから仕方ないよ…」で終わりです。
夫の発言は確かに無責任と思いますが、夫自身もそういう人でした。
私がことある事に「○○さんにお礼の電話して!」と口うるさく言ってやっとお礼の連絡をするような状態でした。
今は立場も変わってある程度は自らしているようですが、それでも私にしてみたら足りない事が多々あります。
きっと、夫自身がお礼の必要性をあまり実感してないから、弟にわざわざ言うのが面倒なのかも知れません。

>~~~それを少しも気付かない弟夫婦の無知を呪いましょう。
それがですね、義両親にはきちんとやって、うま~く取り入ってるようなんです。
随分前にはなりますが、「弟の嫁はスゴイ気が利く!」と誉めていましたし、それ以外の会話からも伺い知れました。
ですので、全く気付かないということはないと思うのです。
相手によりけりってところかもしれません。

>何か機会があったら、直接、お礼の言葉を述べるのが人と人とがつきあって行く最低限の礼儀であると。
私もそう思っております。

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親族から頂いた結婚祝い(ご祝儀、お餞別、半紙)の意味について

このたび結婚することになり、
2月の結婚式に向けて現在準備中の者です。

先日、彼の伯父から下記のものをお祝いで頂きました。
(1)ご祝儀
(2)お餞別(ご祝儀の3分の1ほどの金額)
(3)半紙(熨斗つき、名前がわかりません。)

このうち、(2)と(3)はどういった意味があるのでしょう?
お返しするときに、気をつけることはありますか?
ちなみに、地域は東京です。
世間知らずですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

私が思うに、
結婚お祝いの熨斗袋
お餞別の熨斗袋だけを、新郎新婦にあげようとしていたら、
はたと、それでは「2点」になってしまうと思ったのではないでしょうか。

奇数が吉とされること
2で割れる数字は、特に結婚祝いでは
別れを連想して、縁起が悪いので
お餞別だって、新婚旅行の小遣いという意味なら
「お餞別」という別の一字が入っている言葉ではなく
「贐」(はなむけ)
「御贐」とします。
旅立ちの時、旅人の乗っている馬の鼻先を
吉方へむけて
旅程の無事を祈ったことから「はなむけ」と読みます。

お餞別の別れるという漢字には
無頓着でしたのに、
きっと2点セットのお祝いを
マナー違反だと思われたのでは。

こういうときには
昔から「沢山あっても困らない消耗品」を添えたものです。
半紙は今でこそ使うことが少ないですが
ちょっとしたものを包んで人に渡すとき
(子どもにお菓子をあげたり)
何かを書いて、記録に使うのは当然として
今で言う、サランラップかティッシュの感覚です。

半紙は本当に使わなくなったので
今はそういうときには
熨斗袋セットなどをつけることがあります。

昔は、隣の人から
おかずのおすそ分けなどを頂いて
からの容器を返すときに
半紙や、マッチを入れて返しました。(マッチも昔は必需品)

こういうマナーは
出産祝いなどでもあって
ベビー用品を選ぶときも
4点にならないよう(4=死)
3点、5点、7点と
数えながら、予算を考えながら箱詰めします。
ですから、箱の中におまけかな?と思うような
小さい靴下や、ガーゼ、がらがらなどが入っているときがあります。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代前半既婚女性です。

私が思うに、
結婚お祝いの熨斗袋
お餞別の熨斗袋だけを、新郎新婦にあげようとしていたら、
はたと、それでは「2点」になってしまうと思ったのではないでしょうか。

奇数が吉とされること
2で割れる数字は、特に結婚祝いでは
別れを連想して、縁起が悪いので
お餞別だって、新婚旅行の小遣いという意味なら
「お餞別」という別の一字が入っている言葉ではなく
「贐」(はなむけ)
「御贐」とします。
旅立ちの時、旅人の乗っている馬の鼻先を
吉方へむ...続きを読む

Q義弟の結婚の祝儀について

 私達はほぼ同時期に入籍したのですが、夫が長男だということで私達が先に結婚式を挙げました。弟夫婦はもちろん式に来てくれて祝儀を3万円もってきてくれたのですが、夫、両親、祖父母が、身内だからという事で結局弟に返しました。
 弟夫婦は結婚式を挙げず、親戚だけでの食事会をすることになったのですが、この場合祝儀はどうすればよいでしょうか。夫は二人で行くから7万円包もうというのですが、食事会だし私達の時は身内だからということで祝儀は受け取らなかったので、7万円は多すぎるような気がすると思うのです。このような場合祝儀はどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こういう場合って難しいですよね
正解って無いようなものですからね。
ただ、実際にご自分たちの時は返したとしても義弟さんはご祝儀を持ってきたのですから、今回お食事会とはいえご祝儀はもっていかれた方がいいように感じます。
金額は最低でも3万以上がいいかなと。
後でもし弟さんの方から返されたとしても何か品物で相手が負担に感じないような程度で贈り物をするとか。
本来ならばお互い同じようにするのがいいのでしょうけれどご主人が7万包むとおっしゃってるぐらいなので。。でもなぜ7万?ちょっと不思議な金額ですね。
あと、他にもごきょうだいはいらっしゃらないのかな?
習慣や地域によっても様々だと思いますので近い方に相談できれば一番良いのですが。。

Q1万円のご祝儀の意味

恥をしのんでこちらで質問させて下さい。

一般的に3万円と言われているご祝儀ですが、年が若いと2万円も多いのが
最近の風潮だとは知っています。
私は25歳ですが、私の友人もそうであろうと予想もしていました。
 #事前に皆で揃えてそれ位みたいな話も聞いていました

ご祝儀でプラスを取ろうとも思っていませんでしたし、正直な所3万円貰っても
披露宴は赤字が出てしまうのでそこは気にせずに友人を呼んでいました。

が、私が一番仲がよいと思っていた卒業後一番良く遊んでいる友人だけ、
ご祝儀が1万円でした。

1万円って友人にも良く渡す金額なんでしょうか?
良く「顔見知り程度」の仲でお呼ばれした場合にその金額を払う等とは聞いた事があるんですが・・・
彼女の中で私はその程度だったんだろうかとすごくショックを受けています。
本当は呼ばれたくなかったんだろうかとか、内心はお祝いをして貰えてないんじゃないだろうかとか。。。

内袋にも1万円と書いてあるので包み忘れじゃないと思います。
お店のランクから言えば高級料亭のようなもので、友人もその事は知っていました。

呼ばれたくなかったとか、今後の付き合いは控えたいという意思表示だったのかな?と思うと何だか不安になってしまい、こちらで質問させて頂きました。

ご祝儀なんてお祝いの気持ちだからと仰るのは当然だと思うのですが、
もし、これが拒絶の意味だったらと思うと不安で仕方ないんです。

恥をしのんでこちらで質問させて下さい。

一般的に3万円と言われているご祝儀ですが、年が若いと2万円も多いのが
最近の風潮だとは知っています。
私は25歳ですが、私の友人もそうであろうと予想もしていました。
 #事前に皆で揃えてそれ位みたいな話も聞いていました

ご祝儀でプラスを取ろうとも思っていませんでしたし、正直な所3万円貰っても
披露宴は赤字が出てしまうのでそこは気にせずに友人を呼んでいました。

が、私が一番仲がよいと思っていた卒業後一番良く遊んでいる友人だけ、
ご祝儀...続きを読む

Aベストアンサー

ただ単にちょっとお金にケチ(笑)な方なんですよきっと。
多分誰に対しても1万円なんですよ。
「お金ないから1万!」という割り切りなのでしょう。
ただ2万円は5千円+5千円+1万円にしても
やっぱり2だからマナー違反!という方もいらっしゃるので、
そこを考慮して1万円だったのかも?

でもその人が病気とかでよっぽど生活に困っているとかでない限り、
「セコいな~^^;」という印象はまぬがれないですよね。
いくら金額で友情を計る訳じゃないとはいえ、
一緒に良く遊ぶ(遊ぶお金はある訳だし)くらいの人なら、遊ぶお金はあるけど
あなたのためには使いたくないわ、って言われたみたいで…。
悪気はないんだろうけど、正直ひっかかりますよね…。
でも行きたくなければ、ごめん親戚の結婚式とかぶっちゃった!とか
いくらでも行かない事はできますので、
拒絶の意味ではないと思います。
このケチめ~と笑って許せるかどうかですよね(笑)

Q義弟の結婚式で御祝儀を渡すタイミング

義弟の結婚式で御祝儀を渡すタイミング
結婚式事態は会費制の結婚式なんですが
招待を受けていた私の両親が急遽欠席することになり
御祝儀を預かりました
式は結婚式→披露宴→二次会
結婚式と披露宴に出席予定です
当日以前に渡すにも
近くに住んでいないので
渡す事ができません
当日の結婚式の受付で渡すので良いのでしょうか?

Aベストアンサー

いちおう、本来のマナーとしては、結婚式のご祝儀は「事前に渡す物」ですよね。

「当日以前に渡す」という選択肢をお持ちのようですが、そういう場合「近くに住んでいない」というのが「渡すことが出来ない」理由にはなりません。
現金書留で郵送は、アリです。実際、私の時も、近くに住んでいない親戚(および、ご祝儀を渡すために気軽に自宅を訪問できる関係ではない方など)は、郵送で事前にお祝いをいただきました。

現金書留の封筒も、かなり前(四半世紀以上前?)にサイズや様式が微妙に変更になり、祝儀袋がほどよく入る大きさになっています。

当日の結婚式の受付で渡すことを、否定しているわけではありません。
他の選択肢がなければ、それもアリでしょう。
ただ、事前に渡したい場合、それは必ずしも「本人に直接手渡し」という方法でなくても構わない、ということです。昔だったら「本人に直接手渡しするもの!」だったかもしれませんが、略式の方法として「結婚式の受付で渡すのもアリ」の時代ですから、事前に送る場合「(手渡しではなく)現金書留で郵送もアリ」なのです。

書留であっても、郵送に不安を感じるようでしたら、当日で良い(当日の方がいい)かもしれませんね。
また、ご両親が質問者さんに「預けた」ということは、ご両親も「当日の結婚式の受付で渡す」ことを想定しているのかもしれませんね。事前に渡すのであれば、ご両親がご自身で郵送すれば済むことなので。

というか、質問者さんも、義理の弟さんの結婚式に出席するんですよね?質問者さんご自身はどうなさる予定なのでしょうか?
「本当は、事前に渡す物」だとしたら、質問者さんご自身も事前に渡すことになるし、「会費制だから、親戚でも友人でも、受付で渡す物」という風習の地域であれば、当日でちっとも構わないと思います。

いちおう、本来のマナーとしては、結婚式のご祝儀は「事前に渡す物」ですよね。

「当日以前に渡す」という選択肢をお持ちのようですが、そういう場合「近くに住んでいない」というのが「渡すことが出来ない」理由にはなりません。
現金書留で郵送は、アリです。実際、私の時も、近くに住んでいない親戚(および、ご祝儀を渡すために気軽に自宅を訪問できる関係ではない方など)は、郵送で事前にお祝いをいただきました。

現金書留の封筒も、かなり前(四半世紀以上前?)にサイズや様式が微妙に変更になり、祝儀...続きを読む

Q披露宴に伴うご祝儀の意味は・・?

「お金がなくてもご祝儀もらえるから、それを見込めて計画すれば結婚式(披露宴)できる」は、よく聞く話だと思うんですが、それっておかしいと思うのは私だけでしょうか・・?
二人が夫婦になることを公に発表する”披露宴”は、当人とその家族の勝手であって、披露宴の費用を招待客が負担する必要はないような気がします。
食事代等の享受した費用を負担する会費制は、なんとなくわかるんですが・・

また、ご祝儀って日本独特のものなんですね。
参照http://www3.ocn.ne.jp/~nw21/kyosiki2.html
披露宴をしないカップルが増えてる今、相互扶助の意味をなさなくなりつつあるよう思えます。

決して披露宴を批判してる訳でなく、素朴な疑問として捉えてください。皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

わかります!その気持ち。
若い頃は結婚式に呼ばれると純粋に祝う気持ちで出席していたのですが、数こなしていくと正直面倒だったり、転職仕立てで給料が安いときなどは生活きりつめたりしていました。
祝福する気持ちで出席しても料理や引出物が貧相だと「ケチったな~」と思ったりして。

最近はオリジナルウェディングだとかで、自己満足の披露宴が多いような気がします。
招待、といっておきながらその実、参加費○万円のパーティーに来てくれ、と言ってるようなものですから。
もし費用は全額自己負担、という制度だったらお色直しや様々な演出などする人なんていないのではないでしょうか。
二人のこだわりなんてどうでもいいんですよね、出席者にしてみれば。
ゆっくり座っておいしい料理が食べられれば私は満足です。

そんな私も来年披露宴をすることになりました。私としてはどっちでもよかったのですが、彼の方がしたかったようで。
お色直しや派手な演出はなしにして、その分料理や引出物をランクアップしようと思っているのですが、どうなることやら。

Q挙式・披露宴未定の義弟への御祝儀について

この度、遠方に住む義弟が入籍しました。
昨年のうちに、三月に披露宴を予定していると聞いていましたが、いつまで待っても知らせがないので、先日主人に再確認してもらったところ、今のところは予定はないとの事でした。(奥さん妊娠中のため?)
そこで、御祝儀についてどなたかアドバイスをお願いいたします。

ちなみに…
私達夫婦は、一昨年入籍し、挙式・披露宴を行いました。
義弟から頂いた御祝儀は3万円でした。
義弟は20代前半ですが、自営業です。お金がないわけではありません。
その時は、遠方からでしたし、私達よりも少しだけ若いし…という事で、なんとなく「あれ?」とは思ったものの、そこまで気にはしませんでした。
その後、兄弟間の世間一般的な相場は10万円と知りました。主人は三人兄弟、私は一人っ子ですが、そういった知識がなく、後になって驚き恥ずかしくなりました。
正直、3万円しか頂いていないのに、10万円も包むのは私達にとっても負担が大きすぎると思います。私自身、現在第二子を妊娠したばかりでこれからどんどん出費が増えて行きます…。
頂いたままに3万円でお返ししようか、それとももう少し包もうか、主人共に悩んでいます。

今回、今のところ予定はないとの事で、もしかしたら今後挙げるかもしれません。
もし挙げる事になっても、複雑な事情があり招待されるのはほぼ確実に主人だけになると思います。
その場合、御祝儀はどのようにすればいいでしょうか?
どなか妥当な金額と合わせて、そうなった時の対応も教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

この度、遠方に住む義弟が入籍しました。
昨年のうちに、三月に披露宴を予定していると聞いていましたが、いつまで待っても知らせがないので、先日主人に再確認してもらったところ、今のところは予定はないとの事でした。(奥さん妊娠中のため?)
そこで、御祝儀についてどなたかアドバイスをお願いいたします。

ちなみに…
私達夫婦は、一昨年入籍し、挙式・披露宴を行いました。
義弟から頂いた御祝儀は3万円でした。
義弟は20代前半ですが、自営業です。お金がないわけではありません。
その時は、遠方からでし...続きを読む

Aベストアンサー

30代夫婦の嫁、同じく夫に弟がおり、私達が結婚した後に結婚しました。
ご祝儀ももう少し少なかったですが、そんな感じでした。
…というか、義父母は義弟には「お祝いは不要」と言っていたと夫から聞いています。
(が、本人の気持ちでくれました。義弟自身は必要だと思ってくれたようです。
 私の姉妹も当時は独身でしたが、お祝いは当然のようにくれています)
私事ですが、回答の上で参考になる部分があるかと思い少し書きました(^^;

まず、世間の考え方が地域や家で驚くほど違うということ、
結婚してから知ることが多々あると思います。
1.ご主人の一族は、相手がどうあれ自分がすべきことをすべき考え方
2.されたようにお返ししたほうが相手にも負担にならないという考え方
3.自分達は好きなようにやるけど他人の自分達に対するマナー違反はNG(笑)
どのあたりかな、ということかと。

1であれば、質問者様たちは「披露宴に出席するなら10万」をベースに
金額を決められるといいかと思います。
披露宴に出席しないのであればこれより当然減ると思います。
(披露宴有無でお祝いの金額が変わるのはおかしい…という考え方もありますが、
 やはり「ご祝儀には必要経費も含む」という考え方が主流かと思うので。)
2であれば、3万です。
3であれば…分かりません(^^;
あまりこの手の人はいませんが……この場合は義父母に相談すべきかと。
お祝いする立場が違う(ご祝儀を渡す段階で弟は未婚で独身だった、兄は既に所帯持ち)ので、
お祝いが一緒でもいいものか…と。
うちの義父母は独身ならお祝い自体なくてもいいとまで言っているので、
「所帯持ちかそうでないかが社会的責任が違う」という考え方なのでしょう。
(1人暮らしで、お金がないからしなくていい…というのも理由のひとつだったようです)

ちなみに私は、冠婚葬祭のやり取りには既婚・未婚は関係ないと思ってます。
未婚なら社会人でもお祝いなしでOKなんて、おかしいです(^^;
確かに「結婚しているかどうかが一人前かどうかの基準」というのは理解できますし、
既婚者であれば金額が上がるものもある…というのはアリかと感じますが、
基本的に、働いていれば「社会人」だと私は思うので。
若いとか年齢いってるとかもあまり関係ないと思っています。
すべきものはすべき、出来ない部分は減らしてもいいけど、できる限りはすべきです。
最初からマナーとして「若いなら少なくていい」「独身なら不要」は、ないと思います。
これが通るのは「貰う側からそう言った場合」のみです。

>義弟から頂いた御祝儀は3万円でした。
独身であるなら、非常識なご祝儀ではないと思います。
親友と一緒と考えると、少なすぎとまではいかないのでは?
(3万は友達の相場なので)
>私達よりも少しだけ若いし…という事で、
上述したとおり、若いのは私は関係ないと思います。
ただ「兄だからしっかり祝ってあげよう、目上の立場だし」というのはあるかと。
でも「弟だから少なめでも許されるかな」は当然ですが無しです。
上のきょうだいって、そういうことを気にしだすと損ですよね…
でも実際義父母からは「(夫は)兄ちゃんなんだからしっかりやってあげて」と言われます。
弟には結婚のご祝儀すらなしでいいと言ったのに、です(^^;
質問者様の義父母も私の義父母に似た考え方だとしたら、
兄なのに・既婚者なのにそれだけ!?となる可能性があると思います。

>3万円しか頂いていないのに、10万円も包むのは
独身者と妻帯者ですと、結婚のご祝儀に出す金額は違うと思います。
まして披露宴をするとなると、一家から1つのご祝儀でご招待は夫婦もしくは親子。
なので、独身の弟が3万、妻帯者の兄が10万、おかしくないと思います。

ただ、今回挙式は未定なのですよね。
でも結婚はされているなら、挙式を待たずお祝いが通常だと思います。
あちらが挙式があって3万だったので、
披露宴がないのに10万は流石に不要かと思います。
なので私なら5万もしくは5万+α(何か品物)かな…という感想です。
自分の姉の結婚時は挙式なしでしたが、ご祝儀としては5万、
あと婚約祝いや新居祝いなどすべてを合計して10万くらいになるようにしました。
後日結婚披露の親戚のお食事会は招待されましたが、その時は手ぶらで行きました。

お付き合いのマナーとしてはされたように返すのが基本ですが、
これはあくまで同等の立場の場合だと思っています。
上下関係が明確な場合(兄弟姉妹、親子、上司と部下など)、
また同じことをする時に自分と相手の立場が違う場合(今回ですと既婚か所帯持ちか)、
などで、片方の方が手厚くすることも出てきます。
お互いが、またその一家がどんな考え方か…というのが分かれば、
そこを基準に結論を出されるのが一番かと。
例えば義弟さんは自分が3万だったから同額で当たり前と思ってるかもしれないですし、
自分が3万でも兄は結婚してるから・年上だからそれより多いだろう…と思っているかも。
またお嫁さんにきょうだいがいてそちらからは5万だったりすると、
「あなたのお兄さん少ないわね」となり義弟さんが恥をかくかもしれません。
それだけで済む・義弟さんが気にしないならそれもよしですが、
お嫁さんからあちらのご両親に話がいって、義父母が恥をかくこともあるかも…
などと考え始めると、安易に結論づけられないですし(^^;
(実際私の義母は、お嫁さんのごきょうだいのお祝いと私達夫婦のお祝いを比べ、
 気にしていました…)
一概に「されたように返す」「相場どおりやる」などが通らない場合もあるので、
色々な周囲の環境を見ながら決められるのがよいかと思います。

ちなみに、後で挙式することになった場合、私はご祝儀は不要かと思います。
元々親族は披露宴に招待されても、既にご祝儀を渡していることが殆どなので、
受付時には記帳だけ…が普通ですから。
ただこのあたりはそうなった場合に、義父母にお尋ねになった方が無難かと思いますが…

長文になりすみません。
少しでも参考になることがあれば幸いです。

30代夫婦の嫁、同じく夫に弟がおり、私達が結婚した後に結婚しました。
ご祝儀ももう少し少なかったですが、そんな感じでした。
…というか、義父母は義弟には「お祝いは不要」と言っていたと夫から聞いています。
(が、本人の気持ちでくれました。義弟自身は必要だと思ってくれたようです。
 私の姉妹も当時は独身でしたが、お祝いは当然のようにくれています)
私事ですが、回答の上で参考になる部分があるかと思い少し書きました(^^;

まず、世間の考え方が地域や家で驚くほど違うということ、
結婚してから...続きを読む

Q'ご祝儀相場'の意味について

こんにちは。
祝儀を辞書で調べれば
1 祝いの儀式。特に、婚礼。
2 祝意を表すために贈る金銭や品物。
3 祝いのあいさつ。祝意を表すための言葉や歌など。「―を述べる」
4 芸人・芸者・職人やその他サービスをしてくれた人に与える心づけ。はな。チップ。「―をはずむ」
のような説明があります。しかし以下のような記事ではほかの意味で使われていると思います。


秋の味覚サンマが21日朝、いわき市の小名浜港に初水揚げされた。北海道・根室半島の東南東約150キロでとれた約95トン。魚体は30センチ前後と良好で、仲買人の入札では、ご祝儀相場も手伝い1キロあたり175~250円で落とされた。漁協で放射能検査を受けた後、さっそく首都圏など本州全域へ出荷された。

[東京 9日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、前週末のニューヨーク市場午後5時時点に比べてドル高/円安の99円後半。
 東京での五輪開催が決まったことを受け、ご祝儀相場で株が買い進まれるとの見通しの下、ドルは朝方一時100.11円まで上昇したものの、輸出勢の売りや、短期筋の利益確定売りに押され反落した。

よろしくお願いいたします。^^

こんにちは。
祝儀を辞書で調べれば
1 祝いの儀式。特に、婚礼。
2 祝意を表すために贈る金銭や品物。
3 祝いのあいさつ。祝意を表すための言葉や歌など。「―を述べる」
4 芸人・芸者・職人やその他サービスをしてくれた人に与える心づけ。はな。チップ。「―をはずむ」
のような説明があります。しかし以下のような記事ではほかの意味で使われていると思います。


秋の味覚サンマが21日朝、いわき市の小名浜港に初水揚げされた。北海道・根室半島の東南東約150キロでとれた約95トン。魚体は30センチ...続きを読む

Aベストアンサー

 「ご祝儀相場」とは、「ご祝儀気分で出した相場」です。

 魚の値段でも株価でも同じですが、たとえば、マグロ1尾10万円がこれまでの平均価格だとしたとすると、正月だろうが、盆だろうが(漁に出ないから上がるという点を加味しても)、そこから大きくは上がらないはずなのです。冷凍物もありますしね。

 でも、

 今年1年ご苦労さんということで、儲けさせてくれた漁師や仲買人などにご祝儀を渡す気分
 新しい年1年が良い年であるように、という祈りをこめて
 今年もよろしくということで、漁師や仲買人などにお年玉をあげる気持ち
 注目をあびるので売名の気持ち

などで、客が仲買人などに「1尾30万円までOK」というような指示で、通常より高値で競り落とすように依頼するのです。場合によっては、「いくらでもいい。とにかく巨大マグロ2本」とかで依頼する場合もあります。

 あるいは、そういうご祝儀や祈りの気分で客が高値で買ってくれることをアテにして、仲買人などが高値で競り落とす。

 それらの事情で形成される一時的な高値相場が「ご祝儀相場」です。
 

Q義弟夫婦への出産祝いと、今後の付き合い方で悩んでいます。

カテが間違っていたので、こちらで再質問させていただきます。
義弟のお嫁さんが、2人目を妊娠したと聞きました。まだ先のことですが出産祝いをどうしようかと悩んでいます。
私は今まで、いとこなどが出産した時に1人目、2人目、3人目も同じようにお祝いをしていました。私も2人子供がいますが同じようにお祝いしてもらったのがほとんどです。ですが、義弟からは1人目と2人目でかなり違いがあったんです。
1人目の時、義弟はまだ独身でしたが二万円くらいのお祝いを頂きました。2人目の時はなかったんです。あとから思えば出産してすぐに赤ちゃんを見に来てくれたときに手土産程度のものを頂いたのであれがお祝いだったのかなという感じです。金額にして二千円くらいだと思います。
気持ちの問題で金額ではないとは思うのですが、考えてみれば初節句のお祝いも私達の子供のときは二回とも断られていますが、義弟の子供の時は『○日にお祝いするから絶対にあけといて』と言われお祝いを持って行きました。しかも食事に呼ばれたにも関わらず、食べ物が少ししか用意されてなくて義母や私の主人がすぐに食べれそうな物を買いに行ったくらいです。
近くに住んでいるので普段はお互いに、子供の誕生日やクリスマスにはちょっとしたプレゼントを渡したりはしていますし一緒にご飯を食べようと誘う時には来ますが、なぜかお祝いがらみになると断られるんです。
義両親はそういったお祝いを派手にしたがる方なのでこれからもいろいろあると思うと、家ばかりが損をするような気がしてバカバカしくなってきました。義母は、義弟夫婦は家を買うために一生懸命頑張っていると言いますが…それは私たちも同じです。
大人気ないとは思いますが、本当悩んでいます。

カテが間違っていたので、こちらで再質問させていただきます。
義弟のお嫁さんが、2人目を妊娠したと聞きました。まだ先のことですが出産祝いをどうしようかと悩んでいます。
私は今まで、いとこなどが出産した時に1人目、2人目、3人目も同じようにお祝いをしていました。私も2人子供がいますが同じようにお祝いしてもらったのがほとんどです。ですが、義弟からは1人目と2人目でかなり違いがあったんです。
1人目の時、義弟はまだ独身でしたが二万円くらいのお祝いを頂きました。2人目の時はなかった...続きを読む

Aベストアンサー

良くも悪くも、男の人は奥さんで変わります。
お義弟様は当にその象徴のような伴侶を迎えられたのかもしれませんね。
ただ、仲が悪いなら未だしも、ご主人は兄として愛情を持って弟様ご夫婦に接しておられる、と伺うと、ご主人様がお気の毒な気がします。

そのあたりの事はお姑さんが一番よくお分かりなのではないでしょうか?

お義弟様ご夫婦と同レベルにすると言う考えも勿論選択肢になるのですし、解せない事も多々お有りの事と思いますが、ここは一つ上からものを見られれて、通常どおりのお祝いをされては・・・と思いますよ。
引いてはそれが、質問者様の株を上げることにも繋がると思いますし、大人の対応かと思います。

Qこんな場合のご祝儀は?

 こんにちは、皆様のご意見伺えたら幸いです。
 高校からの友人から、披露宴はやらず今度挙式のみ挙げるので出席して欲しいと招待がありました。
 年に2度くらい6人グループで飲みにいく程度の仲間なんですが、今回は6人全員招待されています。
 ここまででしたらみんなで金額を1万前後で合わせていけばと思うのですが、当方の結婚時には披露宴まで出席して貰っており御祝儀を2万円頂きました、その4ヵ月後同じグループの友人が披露宴を挙げたのですが、その時の御祝儀が3万円だったそうです。
 結婚式はチャペル式で新郎の家から車で10分の地元の結婚式場です、費用はフェアかなにかで10万円前後だそうです、私的には1万円でも問題ないのですが3万円御祝儀を貰ってる友人からそれでは多すぎると言われてます、私が1万円だと自分はそれ以上でないといけないと・・・  
 たわいもない内容ですが少々困惑しております、ご教授頂けたら幸いです宜しくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

ご参考になれば・・・

私も今、swotyさんと同じような状況になってます。今週末に高校の友人に式だけ招待されました。披露宴やパーティーはやらないそうです。招待された高校仲間は7人です。その友人には4月に行った自分の結婚式に(披露宴あり)来てもらって御祝儀を3万円もらいました。そこで一緒に行く仲間と相談した結果、みんな一律1万円のお祝を渡すことにしました。プラス「自分の時に来てもらった人」は後でお祝の品をそれぞれ贈るということになりました。

「自分の時に来てもらった人」--- 自分も含め仲間内の何人かは披露宴有りの結婚式を行い、その友人に来てもらって2~3万の御祝儀をもらっています。

Q兄の海外挙式の際、夫婦で出席の場合ご祝儀は?

実兄の海外挙式に呼ばれており、渡航費は必要ないといわれました。この場合のご祝儀は、夫婦で出席の場合、いくらぐらい包めば良いのでしょうか?また、宿泊費などは、こちらで負担したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の義妹がハワイで海外挙式をしました。
義妹が飛行機のチケットやホテルの手配・支払いをしてくれました。
義母にどのくらいご祝儀を包んだほうが良いか確認したところ、海外でするのは本人たちの都合だから、国内での相場でいいよって言われました。
私は、夫婦で出席して15万包みました。

色々な考え方があると思いますので、ご両親に相談して、家計の許す範囲で包んだら良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報