とうとう日本にも豚インフルエンザが猛威をふるい始めました
新型ですので免疫がないため心配です

マスクの備品はあるのですが普通の使い捨てです
そこで3M社のマスクを購入しようと思っています

いざ買おうと思っても種類がたくさんあり
N95 8000・N95 9010など悩んでしまいます
値段も差がありますし

ここでお勧めの型番効能など聞かせていただけたら幸いです
なるべく息苦しくない物を探しております
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

midori6さん こんばんは

薬局を経営している薬剤師です。

N95マスクは元々結核菌等の超微粒子な粒子おもシャットアウトする機能を備えた「微粒子用マスク」ですから、一般の薬局で売られている「超立体マスク」等のマスクより空気の通りは悪いです。そう言う空気の通りが悪いのと引き換えに病気の元で有るウイルスの侵入を防ぐ機能を求めたものなので、「なるべく息苦しくない物」と言っている時点で、使えないマスクとなります。その位慣れないと息苦しい物です。元々医師・看護師等の結核菌や今で言えば「新型インフルエンザ」患者さんと面と向かわないとならない医療スタッフ用のマスクですすから、医療スタッフを病気から守る為のマスクなので息苦しい云々言っていられない状況での使用を前提のマスクですから、一般消費者用のマスクからすれば相当息苦しい物と考えて下さい。ですから「なるべく息苦しくない物」と言っている時点で使えないと私は考えます。それでも8000の方が薄手で出来ていますから、他の製品よりは息苦しくない程度です。

それでもどうしてもN95タイプのマスクが欲しいなら、急ぎ購入しないとならないでしょう。以前中国で鳥インフルエンザが猛威をふるった時に、中国の知り合いに送る目的でN95タイプのマスクの取り寄せ注文を受けた時に、問屋さんを通じて3Mから「このN95タイプのマスクは本来一般消費者向けの商品ではなく、医療スタッフ向け商品です。一般消費者には使えないと言う使用技術が必要なマスクではないのですが、一般消費者が購入されて医療スタッフに十分な量の供給が出来なくなると困るので、極力一般消費者には販売しないでください」と言う一言が有りました。それららすると、一般消費者があまりにもN95タイプマスクを購入する事になると、一般消費者向け販売が中止(つまり一般薬局向け出荷停止)となる可能性が高いです。と言う事を考えると、なるべく早めに購入しないと医療スタッフでないmidori6には購入できなくなる可能性が出てきます。

私は#2さんの言われる通り、何もN95タイプマスクに拘る必要がないと思います。それはmidori6さんが「豚インフルエンザ」患者さんと数mと言う距離で面と向かって治療しなければならない医療スタッフではないからです。インフルエンザは「豚インフルエンザ」と言えども「インフルエンザ」には何も変わりが有りません。したがって湿気には弱いと言う特徴が有ります。ですから例えばガーゼマスクを軽く濡らした状態で装着しても効果大と言う事です。その方がN95マスクより息苦しくないです。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
大変詳しく丁寧に教えていただきまして
ありがとうございます。
マスク自体が売り切れという現在。
お返事いただいた後に少しだけ備蓄しましたが
おっしゃる通り普通のマスクを今後購入しようと思います。
貴重な情報ありがとうございましたm(__)m。

N95、もしくはN100のようなサージカルマスク(医療用マスク)であれば問題ないでしょう。

ダメなのはその辺で売ってる普通のガーゼのマスクや花粉症用のマスクです。ちなみに私が使っているのはこういうマスクです。

http://s-ter.net/ingram/c/00363.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
サージカルタイプの物を探してみたいと思います。
情報ありがとうございました。

自分もマスクを購入しました。

調べたところ、N95は95%カットするということらしいです。
機能は良いようですよ。
ちなみにN95タイプは一つ200~300円が相場とどこかの掲示板で見ました。
高いのですが、関東でも感染が確認されたのでさらに買うことにしました。
もっと安くなればいいのに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

N95は高いですね。
少量だけ備蓄しました。
後は他のタイプでしのごうと考えています。
ありがとうございましたm(__)m。

3M社製は、息苦しいですよ。

私は、サージカルタイプの、比較的息苦しくないマスクを買いました。
高い効果を発揮するN95マスクで、息もしやすかったので、良いのではないでしょうか。

マスクにしては高い・・・ と思いますが、1万で健康と安心を買うと思い、買いました。
これで、2ヶ月分ありますし、安心です。
    • 0
この回答へのお礼

2か月分備蓄されたのですね。
サージカルの方が息はしやすそうですね。
3M社の物は少しだけ備蓄しました。
今後はN95タイプのサージカル探してみます。

マスクにお勧めなんてありません。

何でもいいのです。
花粉とかの場合は、目が細かいマスクが花粉の粒子を防ぎます。
しかし、インフルエンザウイルスは菌よりはるかに小さく、マスクの目なんて関係なく素通りします。

では、何が効果あるのかというと、マスクの中の湿気がインフルエンザウイルスを足止めするのです。また増殖を防ぐ効果があるのです。

極論を言ってしまえば、口と鼻の前に湿気さえありゃ、どーでもいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

湿気
大事なのですね。
マスク自体は売り切れでなかなか手に入りません。
アドバイスありがとうございましたm(__)m。

普通の使い捨てで充分です。

マスクが防ぐわけではないので。
うがい・手洗いをよくしてください。
    • 0
この回答へのお礼

基本は手洗いうがいですね。
N95どころかマスク自体売り切れです。
自己防衛をしっかりしていきたいです。