環境はVisual Studio 2008のVisual Basicで学びたいと考えています。
実際に所有しているのは2005ですが、いまさら古いパッケージで勉強する気にはなれません。
進化しているので。

今のレベルは、コンソールに文字列表示のレベルです。
どのライブラリのどの関数を使って、実現していけばいいか個人で判断できないレベルです。

言語の概念は理解できていません。
プロパティの設定していくところなど、本に書いてるのを丸写し状態です。

何がしたくて、どのレベルまでもっていきたいかというと、

GUIアプリケーションを作りたい。
そんな大規模ではなく、個人的に使用するので、DBに接続しないでテキストファイル(XML)を読み込んでテーブルを表示する。

まずはアプリケーションからテキストファイルを操作するところからやりたいと考えています。
しかし、どうやって作っていくのかわかりません。

ガワだけは作れます。そこに機能を追加していくのがさっぱり自力で解決していくことが出来ない状況です。

初心者の本、言語の説明はありますが、ライブラリの使い方の本がありません。
ここでつまずいています・・・

こんな私に合った本を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1 Wizard_Zeroです。



すみません。少しつっけんどんな言い方になってしまいましたね・・・。

「ライブラリの使い方の本」を私は持っていませんし、分からないものはインターネットやMSDNを調べることで解決できてしまうので、書籍の紹介という回答は私にはできません。

ですが「ライブラリの使い方が解る」ということと「アプリケーションの作り方が解る」というのはイコールではありません。
ライブラリの使い方が解るようになっても「どうやって作っていくのかわかりません」の解決にはならないと思います。


> アプリケーションからテキストファイルを操作する
まずこの時点で、どのようなアプリケーションにしたいのかが明確ではありません。この1文を見るだけで
・メモ帳のようにテキストを編集しファイルに保存するソフト
・既存のテキストファイルの一部を置換したり削除したりするソフト
・複数のテキストファイルをひとつにまとめるソフト
・テキストファイルの文字コードを変更するソフト
などなど、さまざまな処理方法が思い浮かびます。

おそらくは具体的にどのような処理をするアプリケーションなのか、イメージは出来上がっていると思います。ですが、それを明確に文書化して頂かないと、それに合った解答を出すことはできません。

まずは作成したいアプリケーションの具体的な説明をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは、なにを作りたいか明確にして1つ1つ質問しながら成長していくのですね。
一気にすべてをやろうとしているので、ライブラリの膨大さに圧倒されていたのだと感じました。

お礼日時:2009/05/20 15:39

.NET Framework 2.0の範囲で勉強するなら、2008でも2005でもさほど変わりありません。

(というよりは、2005で身に着けたスキルが2008で無駄になることはありません。)

> まずはアプリケーションからテキストファイルを操作するところからやりたいと考えています。
> しかし、どうやって作っていくのかわかりません。

「VB.NET ファイル 書き込み」でGoogle検索するだけでもかなりのサンプルコードが出てきます。まずは検索してみましょう。

ちなみに、テキストファイルの入出力ならばStreamWriter/StreamReaderオブジェクトの使い方を覚えるのが手っ取り早いと思います。
ファイルへの書き込みと読み込みは例えばこんな感じです。

' ファイルへの書き込み
Using srmWriter As New System.IO.StreamWriter("C:\hoge.txt")
srmWriter.WriteLine("1行目")
srmWriter.WriteLine("2行目")
End Using

' ファイルからの読み込み
Using srmReader As New System.IO.StreamReader("C:\hoge.txt")
Do Until srmReader.EndOfStream
Trace.WriteLine(srmReader.ReadLine())
Loop
End Using


ライブラリの使い方の本ですが、一番の近道はMSDNを読めるようにすることです。少しきつい言い方になりますが、MSDNに書かれている内容が理解できないようでは、これから先プログラムを身につけていくのは困難でしょう。
はじめのうちは理解できなくて当然ですが、根気良く読んでみてください。

上記のコードで分からない命令文やオブジェクトをMSDNで調べてみてください。
Usingステートメントの役割、StreamWriter/StreamReaderオブジェクトとは何か・・・などなど。

.NETのライブラリにあるクラスの使い方を覚えるには、自分でクラスを作ってみるという手もあります。プロパティ、メソッド、コンストラクタ、継承、オーバーライド、インターフェイスなどの機能・役割が分かれば、ライブラリの使い方もおのずと理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おのずと理解できないので困っているのです・・

お礼日時:2009/05/19 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング