今、神経に悩んでいます。もちろん検査をしないことには結果なんて分からないことは分かっていますが不安で相談も出来なく困っています。危険な行為(感染した?!)と思われる日から12日目に微熱が出始め、その後微熱と高熱を繰り返し頭痛とめまいがおこり完治まで一週間かかりました。色々調べてみるとHIVに感染した場合は2週間ぐらいにインフルエンザのような初期症状が出る!としったのでまさにそれではないかと思えて時期と症状も一致さますし…今は、症状は治まっているはずなのですがエイズに感染してるという不安で具合が悪くなってしまいそうです。検査まで3ヶ月以上たたないと無理みたいなのであと2ヶ月この状態でいるしかないでしょうか…?いざ検査で陽性がでたとして受け入れられる精神力があるかも心配です…エイズの初期症状があった場合陽性は免れないですよね…とにかくどうすれば良いか分かりません。どこか相談できる所はありますでしょうか…?

A 回答 (4件)

他人事で申し訳ないですが、ここで回答を求めるより、

一日も早く病院で検査してみてください。
    • 0

こんにちは

危険行為後、1ヶ月は経ってますよね?
それでしたらとりあえず検査を受けてみましょう。
一般に言われている3ヶ月というのは、ほぼ確実に陽性、陰性がはっきりする為です。
1ヶ月ならギリギリでおおまかな結果は出る期間ですよ。

今、検査を受けて陽性ならほぼ陽性、陰性ならほぼ陰性でしょう。
ただし、3ヶ月後にもきちんと検査する事をお勧めしますが。

私も昔は質問者様と同じようにHIV感染?ノイローゼになってました。
3ヶ月が長くて長くて・・気持ちは良くわかります!

でも、症状というのは出ない時のほうが多いのです。
質問者様のように危険行為後、発熱やリンパの腫れ等にやたらと敏感になり、
もしかしてHIV???と悩む人は本当に沢山います。
そしてその殆どの人が検査結果が陰性であり、ほっとすると同時に、
自分の行いを反省し、「これからはもうちょっと気をつけよう」と気がつくのです。

とにかく今の質問者様の精神状態はとても辛いと思われますので、
即日検査のできる医療機関に検査に行かれる事がよろしいかと思いますよ!
    • 0

たしかに感染後風邪ににた症状は起きます。

あと発疹とか見られますか?エイズの症状の一つに
突然の全身性の斑状丘疹状の発疹(maculopapular rash)や複数の部位のリンパ節腫脹が見られる。ってのがあります。
ただ本当に風邪や口内炎や蕁麻疹って場合もあります。
症状だけで判断するのは無理です。あと危険な行為ってなんでしょ?

感染経路ってかなり限られます。
1)血液感染
 HIV感染者の傷口に直接触れる
 麻薬なんかで注射針の使いまわしによる感染
  (こっちのほうは肝炎の可能性もあります)
2)性交渉感染
 HIVを含んだ性分泌液が体の粘膜に付着
3)母子感染
 これは産道通過時と母乳感染なのでミルクや帝王切開でリスクは減ります。(ゼロではない)
感染経路はこの3つだけですからね 風邪やインフルエンザなんかにくらべてはるかに感染力は低いです

検査なんですが感染後3ヶ月たてば血液検査で抗体を検出できます。
感染後早いうちに検査しても抗体が検出できないので陰性って結果になる可能性が高いです。
検査自体は日本全国どこの保健所でも匿名で出来ます。

ただ今って抗HIV薬がありますから完治は出来ないですが
1日1回の服用で大丈夫らしいですよ。
そういう意味では糖尿や透析と同じような慢性疾患と同じように付き合えるようになってきています。
免疫不全ってことで障害者手帳の交付もあるらしいですよ。

一番の方法はもしあなたがした行為 麻薬なのかSEXなのか知りませんが相手(仲間)でHIVキャリアがいてるのか?
キャリアでなければSEXしてもあなたがHIVに感染することはありません。
とりあえず心配なのであれば保健所へ相談してみましょう。
匿名で相談にのってくれます。
ココでは詳しい事は言えませんし断言も出来ませんのでご了承ください。
    • 0

どうぞ冷静になってください。

まずは相談ですね。
http://www.hivkensa.com/index.html
最寄の機関を調べて相談なさってください。
正しい知識を身につけて冷静な対処をとることが肝心です。
まだ陽性と決まったわけでもないのですから落ち着いてください。
今時分ですからもしかしてインフルエンザだった可能性も捨てきれないですし、とにかくそれも含めまずは電話相談してみる事だと思います。
    • 0