アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝入りばなによく金縛りに襲われます。
最初にピカピカ光る物が見えたり、ゴーという音が聞こえて
体の上に重い生き物が乗ってきたり掴まれる感じがして、手
足を含め全身が動かなくなります。
必死に抵抗して少しでも体が動くか助けを求めて声が出ると
止みますが、それまではどうすることもできません。
今では、用心のために枕元に大きなぬいぐるみの熊を置いて、
何かあったらその足につかまることにしています。
他にこのような経験をされた方がおられたら、どの様にして
抜け出しているのか教えて下さい。また、これを放置すると
死に至るということもあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

皆さんの言われるように金縛りは、脳と体の連携がうまくいっていない状態で、自分の考え通りに体が動かない、日常ありえない状態のために恐怖を感じるものです。


その恐怖感と多くの人が潜在的に恐れている恐怖「死」やそれをイメージする「霊」と無意識に結びつけてしまうことが多いようです。

からだや心のストレスが蓄積される事が原因となることが多く、「過度の運動や逆に運動不足」や「ちょっとした嘘をついた」、「言いたい事が言えなかった」、「家具の位置が気に入らない」など、本人はあまり気にしていないけれど、心のどこかで引っかかっているような事がストレスとなり、発現することも多いようです。
また、やっかいなことに、金縛りが怖いと思っているとそれがストレスになり、また金縛りになる事もあるそうです。

一番良いのは、ストレスを貯めない事ですが、自分では無意識のストレスだと難しいかも知れません。
いっそう金縛りを楽しんではどうでしょうか。
私が以前金縛りに遭ったときは、手足の指が動くのか1本1本確認し、次に手首やひざなど大きな関節が動くかどうか試しているうちに解けてしまったので残念で続きをするために、もう10年以上金縛り待ちです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
私も最後は金縛りを楽しもうという心境になって、まず
金縛りの予感があれば右手だけは動かせるように何回か
練習しました。
次に、金縛りの途中で何か大きな生き物が乗ってきた時、
思い切りそいつの足を掴みました。そして体を起こして
正体を見ようとしたところ、金縛りと共にその生き物も
消えてしまいました。

お礼日時:2009/05/25 11:22

金縛りは、体が疲れすぎて眠りたいのに神経が過敏になり体は動かないのに目だけ動くというものといわれていますが、何かよく分からない


ものが見えるようなのですが、
寝てるときにTVなどつけたままでは
ありませんか?
PCや携帯など電磁波でも体が疲れる影響があるかも
しれません。
また鉄塔や磁場が強い場所はやはり過敏な体の人は
体や神経が疲れると言われています。

寝るときに出来るだけ好きな音楽をかけて寝る(スリープモード)
やアロマやお香など好きな香りを漂わせて、
ゆっくり暖かいお風呂に
入ってから寝るなど試してみてはいかがでしょうか。

金縛りで死に至る話は今まで聞いたことありませんが
確かに不愉快で不眠になるので良いことではありませんよね。
後は、NETで探した書いてある金縛りの
(気休めかもしれませんが)対処方法は

お部屋をお掃除する。散らかっていたらかたずける。
水周り(トイレ、お風呂などを綺麗にお掃除する)
玄関を綺麗にする。
自分のベットや布団の回りの四隅に粗塩(お皿などに)盛って置く
寝るときにちり紙などで包んだ粗塩などをパジャマのポケットなど
に入れてねる。
金縛りにあったら念仏(南無阿弥陀仏、題目何妙法蓮華経など唱えるなとありますが、
要は多分、昔は不浄なところに悪い気が集まるので
綺麗で清潔に清めた場所には良い気が集まるとの考えだと思います。

霊現象かどうかは分かりませんが、もし気になるようなら
簡単にできることなので参考になれば幸いです。

出来ることなら、一番は気にしないことだと思います。
霊とか信じない人は金縛りとかほとんど合わないみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
最近わかったのですが、事前に光るものが見えるのは、
外を走る車のライトが窓に当たるのが原因のようです。
霊現象を信じるわけではありませんが、子供が小さい
頃に大事にしていた熊とレッサーパンダのぬいぐるみを
並べて寝るとあまり起こらないようになりましたる

お礼日時:2009/05/20 11:16

こんにちは。



金縛りのほとんどが、体が寝ていて脳が起きている状態です。
なので、金縛りになりそうな時には
まだ体が動くうちに無理やり起きて少し体を動かします。
そうすると体も起きるので、次に寝た時に
金縛りにあいにくくなりますよ。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
確かに一瞬でも体が動けばおさまるようです。
寝る前に体操でもすればよいのかなと思います。

お礼日時:2009/05/20 11:03

あまり霊体験などは、信じない方なのですが金縛りには、よくあいます。



一晩に2回あったこともありましたが声も出ない動けない状態ですが力いっぱい無理やり動いて抜け出しています。


自分は、墓参りに行ってない時期がありその時によく金縛りにあったので墓参りに行ってみたらなくなりました。
科学的には、眠りが浅いとか脳が夢と現実の区別ついていないなどといわれていますね

冒頭で書いたとおり霊体験は、信じていませんが肯定も否定もしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり何とか体を動かすことですね。

お礼日時:2009/05/20 11:05

金縛りの原因をオカルトに頼らず言えば、金縛りとは、


・脳が半端に覚醒していて体は寝ているから起こる
 (=体が言う事を聞かない状態になっている)
・原因はストレスや疲れ、不規則な生活が考えられる
 (=リラックスできないためにうまく眠れない)
とされています。

なので、原因にお心当たりがありましたら、
それらを解消することから始めることをお勧めします。
おそらくは、一度思いっきり体を動かしたり、カラオケや旅行などをして、
リフレッシュすると解消されると思います。

また、

>どの様にして抜け出しているのか

なんだかんだと緊張していることが原因なので、
リラックスできることや、くだらないことをイメージすると良いです。
何かにすがるのも一つの手ではありますが、
金縛りに遭っている最中は余計な焦りや認知力が低下していますから、
無理やり動かそうとか抵抗しようとするよりも、
例えば、
「今日の晩御飯は美味しかったなぁ」とか、
「あのコロッケは絶品だった」とか、
「●●さん、きれいだったなぁ(かっこよかったなあ)」とか、
「今度旅行行くなら▲▲がいいなぁ」とか、
息がしずらい状態であれば、
「今、何秒間息を止めていられるかゲームをしているんだ」など、
恐怖や苛立ちなどと真逆の、能天気なことをイメージするのが良いです。
下らないことを考えてリラックスできれば、私の経験上、あっという間に解けて、
そのまま寝てしまいます。

>また、これを放置すると死に至るということもあるのでしょうか。

とりあえず40年近く生きていますが、こういったことは聞いたことはありません。
ただし、あまりに長く続くようでしたら睡眠障害なども考えられますから、
一度心療内科を受診されることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かに、寝る直前まで何かに没頭して疲れたときに
起こりやすいようです。おっしゃるように、今まで
度々訪れた上高地の風景などを思い出しながら寝る
事にしました。

お礼日時:2009/05/20 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!