都市伝説として現在まで語り継がれているスナッフビデオ(殺人映像)は本当に存在すると思いますか?または、これから後の時代に出回ると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

殺人映像では有りませんが、自殺後や殺人直後映像なら、


豊田商事事件で社長が殺された直後に、メッタ刺しになった物が掲載されていました。
三島由紀夫が自害した際の映像も当時の新聞に載ったそうです。
何とかシージャック事件で犯人が狙撃された物も載ったそうです。
これらは営利目的では有りませんが、それに類するものでしょう。
今は、一度表に出すと、あっという間に全世界に広まってしまうので、
仮に存在しても出回らないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事件などの現場映像は結構あるみたいですよね。しかし、快楽殺人犯がコレクション目的で撮ったスナッフビデオとなるとやはり出回らないみたいですね。あるかも分かりませんが。

お礼日時:2009/05/18 18:15

たしか去年、ロシアの少年グループが、寄ってたかって男性を殺害しながらその様子を撮影し、ネットで流してたと思います。


保存した人もいるだろうし、今後もどこかで流れ続けるでしょうね…。

ただ私は見たくなかったので、本物かどうかは見てないのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは本当の話でしょうか?あまり話題になっていないのでなんとも言えませんが

お礼日時:2009/05/18 21:05

>スナッフビデオ(殺人映像)は本当に存在すると思いますか


 ありますよ。

 ただ自分の見たのは商業目的のビデオではありません。
 中東のテロ組織が自分の力を誇示するため、外国人を殺害した時のスナッフビデオです。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、香田(幸田?)さんがテロリストに拉致されて首を切られた映像が出回ったとき、スナッフビデオの定義には当てはまらないという話がありました。政治的な目的の殺人映像は含まれないそうなんです。

お礼日時:2009/05/18 18:20

あくまで私の見解として。



スナッフビデオ(殺人映像)ではありませんが、「遺体の映像」自体は色々な形で存在します。
これは学術的なニーズを伴なっているが故に「ニーズに応えて作られて」います。
(戦地取材の無修正テープ、腐乱の様子の記録テープ、など…)

また時折常軌を逸した遺体損壊を伴なう事件が起こったり、出版差し止めになるような描写の作品などが発表されるのは、「禁忌への興味」故にかと思います。

前記2点は決して世の中に少なくないことから、この2つを併せ持った「禁忌への興味というニーズから作られた」ビデオがあっても不思議ではないのではないでしょうか。

仮にあったとして後の時代に出回るかについては、私は可能性は少ないと思います。
古代~中世では処刑が見世物となったりしていましたが、こういった生命を軽視した過去は立法の見地などからは「歴史にみる反省点」として繰り返さないよう、認識・教育が行われています。
とんでもない革命や稚拙な独裁者の登場が起こり、文化の退廃が進まない限りはスナッフビデオを「是」とすることにはならないのではないでしょうか。

長駄文で失礼しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の殺人現場ではなく、戦争の犠牲者の遺体などは多く出回っているということですね。アフリカとかならありそうなもんなんですがね~文明的に未熟ですし

お礼日時:2009/05/18 18:18

むか~~~~~~~~しはいろんなフェイクスナッフがありましたね(^^;


っで実在するかってのはフェイクじゃなくってことですよね?
するでしょうね。ただし出回ることはないでしょ
ネットに流してもすぐにばれるでしょうし
出回るとしてもかなり限られた完全会員の中だけとかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会員制の殺人愛好会ってことでしょうか?ネットが発達した現代だと簡単にそういう人が集まりそうですね。

お礼日時:2009/05/18 18:12

自分の現場をビデオで撮っている殺人犯がいるか?


という質問だったらおそらくイエス
出回りはしないでしょう
販売目的としては割があわなすぎる みずから証拠をばらまいてるようなもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺人犯が撮影している、というのは結構ありそうですね。収集癖のある殺人鬼コレクターなら尚更でしょうね。

お礼日時:2009/05/18 18:11

実際は殺人までいたらないけどそういう風に見せているのがほとんどだと思います。


でもきっとどこかには存在はしているでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし存在しているとしたらどのような人が見ているのでしょうかね~

お礼日時:2009/05/18 18:10

儲からないから作らないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで見たか忘れてしまいましたがスナッフビデオは商用目的ではない娯楽目的の殺人映像だった気がします。

お礼日時:2009/05/18 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオを売るのは著作権の侵害ですか?

現在、ある資格をビデオによる通信講座で勉強しています。
全30巻で30万円かかりました。このビデオ事体は非常によくできた内容なんですが、確かに高かったなーと思います。
もし、資格に合格すると、このビデオは不要になるのですが、ネットオークション等で売っても、法律には抵触しないのでしょうか?
勿論、コピーして売ったりはしません。

Aベストアンサー

ビデオのほとんどは映画の著作物と解されると思います。
したがって、法律上は「頒布権(はんぷけん)」という権利が及ぶことになります。
この権利は、何回売り買いをしたとしてもずっと及ぶ権利で、著作権者の許諾をとらずに勝手に譲り渡したり、貸し借りしてはいけないという権利です。
ですから、著作権者に無断でネットオークションで売ることはできないというのが条文どおりに読んだときの結論です。

ところで、ゲームソフトも映画の著作物だという判断が法廷でなされています。
ところが、これは「映画の著作物」だけど「頒布権」が及ばないという判断がこのあいだ東京高裁と大阪高裁でされました。中古ソフトの販売をめぐる訴訟です。
「頒布権」というのは映画館にフィルムを渡すことについて考えられた権利だから、ゲームソフトのようなものにまでは及ばないというのが、だいたいの内容です(細かいところは両裁判所で食い違っています)
これは現在最高裁に上告されていますので、最終的には最高裁の判断待ちということになります。

さて、ビデオの場合はどうなるのか? 最高裁の論理構成次第では「頒布権」が及ばない(したがって、きちんと買ったものならネットオークションで勝手に売ってもかまわない)と解される余地が出てくる可能性もあるかと思います。

実際の役には立たずに申し訳ありません。

shoyosiさんのおっしゃっているように、講座の契約で「教材を他人に譲ってはいけません」と書いてあれば、ネットオークションで売ることは契約違反になります。

ビデオのほとんどは映画の著作物と解されると思います。
したがって、法律上は「頒布権(はんぷけん)」という権利が及ぶことになります。
この権利は、何回売り買いをしたとしてもずっと及ぶ権利で、著作権者の許諾をとらずに勝手に譲り渡したり、貸し借りしてはいけないという権利です。
ですから、著作権者に無断でネットオークションで売ることはできないというのが条文どおりに読んだときの結論です。

ところで、ゲームソフトも映画の著作物だという判断が法廷でなされています。
ところが、これは「...続きを読む

Q都市伝説

茨城県つくば市の研究所の裏山では奇怪人間という醜い人を作っていろいろな実験をしているとききました。本当ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 陰陽師, 安倍晴明(おんみょうじ あべびせいめい)が墓場の骨で人間を作るという話を聞いたことがありますがね。
 筑波の大学の裏にそんな山がありましたかね。

Q学習用ビデオを売ること

予備校講師の細野真宏氏の講義のビデオを売りたいのですが、
差し支えありませんか?
オークションを見るとあちこちで売られている
のですが、この手のビデオは売ってもよいのかなぁ
と思いまして。

Aベストアンサー

販売用のビデオですか?
それなら転売可能だと思います。

ですが、講義の録画であればまずいです。
その予備校の許可がない限り(許可するわけありませんが)。

Q都市伝説か何かのサイトで見たのですが、両手足を後ろで縛られて喉にナイフ

都市伝説か何かのサイトで見たのですが、両手足を後ろで縛られて喉にナイフが突き刺さっていたにも関わらず、警察は自殺と断定、というのを見たのですが、このような事件は本当にあったのでしょうか?

Aベストアンサー

それは都市伝説ではなく、2ちゃんねるで不可解な自殺事件があると
お約束で書き込まれるコピペじゃないでしょうか。
実際にあった事件では両手両足を縛られて口に靴下をつっこんだ状態で
窒息死したことがあります。これは初動捜査で自殺と断定されました。
当時2ちゃんねるでは「拘束自慰」という性的なプレイによる事故と
言われ、実際にそのような方法を紹介するスレも存在していましたが、
数年後には明らかに他殺なのに自殺と断定されたコピペに入っていました。
http://yomi.mobi/read.cgi/takeshima/takeshima_news4vip_1232804716/

Q録画ビデオ&録音テープを売るのは・・・

やはりいけないことなのでしょうか?
ちょっと前に、かなりのファンだったバンドの、出演TVなどを録画したビデオが10本近くと、ラジオの録音テープが5本あります。
かなり几帳面に作り、思い入れがあるのですが、もうファンではないので・・・
処分も考えましたが、やっぱり捨てられないんです。

売るといっても利益は考えません。爪も折っています。
でもやはりダメなんでしょうか?

そうなると、このビデオ&テープはどうするのが良いでしょうか?
良い方法がありましたらお願いします!!

Aベストアンサー

逮捕されない著作権法
http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html

他の方もおっしゃっているように譲渡(金銭にかかわらず)は著作権者の承諾が必要なのでほとんどの場合無理です。
例外的に認められるのは家族に順ずるような関係、というのが基準のようですがかなり狭い範囲の話です。

ボランティア団体で寄付を募っている(もちろん消去した使用済みテープ)場合もあるようです。
ごみにするよりはいいかと思います。

Q日野OL不倫放火殺人事件の殺人動機をお教えください。

日野OL不倫放火殺人事件(ひのOLふりんほうかさつじんじけん)とは1993年12月14日、東京都日野市で発生した放火殺人事件であり、幼児2人が焼殺された事件である。(ウィキペディア)

「日野OL不倫放火殺人事件」に関し新潮文庫で読んだのですが、殺人動機がよくわかりません。

「八日目の蝉」のモデルにもなったということで本で読んでみたのですが、動機が今ひとつわかりません。

あと、犯人の憎悪が不倫相手ではなく不倫相手の妻に行ったというようなことが書いてあったのですが、なぜ裏切られた不倫相手ではなく妻に行くのかが理解に苦しみました。

日野OL不倫放火殺人事件に詳しい方にお教えいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

日野不倫OL放火殺人事件
https://www.youtube.com/watch?v=N3407ZUQIko

Aベストアンサー

多分、犯人の女も妊娠して、自分は中絶させられたのに、妻は産めた事への嫉妬だったような気がする。

Q売る覚えで申し訳ありませんが、恋愛大作戦<おそら<邦題>という

売る覚えで申し訳ありませんが、恋愛大作戦<おそら<邦題>という
映画の詳細が知りたいです。
内容は、女の子が、占いとかで恋愛を意識するというものです。
あと、友人の黒人の人が、飛行機の音で自分の星に帰れるという、
宇宙人の設定の話です。
漠然的で申し訳ありませんが、知っている人お願いします。
ビデオ化しているかなど。

Aベストアンサー

ほんとですね。
スルーすればいいのに。

Qいつの時代もオッサンは無責任ご都合主義の邪魔な存在

なぜ最近の若者は海外に出ていかないのか? 留学しないのか?
グローバルな人材が育ち、グローバルな感性が必要なのに…
最近の若者は内向き、行動力がない。

ついこの前まで、アホの一つ覚えみたいにグローバル、グローバルで、
若者の海外留学数の減少を嘆いていましたが、
18歳の若者が、アメリカで野球をしたいと本人が言いだすと、

逸材が失われる、金の卵が流出、これまで日本の野球界に世話になっているのに恩知らず…

と、海外に出て行こうとする18歳を、まるで悪者扱い、よってたかって、あの手この手で阻止しようとしています。

だいたい海外留学に、大した意味も価値もないことを、若者に気付かせたのはオッサンでしょw 海外の大学卒業すると、逆に日本で就職に不利って現実を判ってるでしょ? 人事もオッサンがやっているのだから。 9月に帰国して新卒採用してくれる会社がどれだけあるの?
そもそも、外向きで行動力のあったオッサン自体にグローバルな人材がいないのは何故?
これだけ生活保護家庭が増加しているのに若者の留学数が増えてたら逆に気味悪いでしょ?

きっと今のオッサンも若い頃に、その当時のオッサンに嫌な思いをさせられたはず。
自分がされて嫌なことは人にするなと躾られたでしょ?

なのに、オッサンになると、どうして責任や問題は他所に転嫁、ご都合主義で、揚げ足取りに切磋琢磨、ツケは次代に垂れ流し、押し付けるようになるのでしょう?

これはオッサンの性(サガ)ですか?

いつの時代も「最近の若者は…」と語るオッサンは、PricelessならぬWorthlessってことでよろしいでしょうか?

なぜ最近の若者は海外に出ていかないのか? 留学しないのか?
グローバルな人材が育ち、グローバルな感性が必要なのに…
最近の若者は内向き、行動力がない。

ついこの前まで、アホの一つ覚えみたいにグローバル、グローバルで、
若者の海外留学数の減少を嘆いていましたが、
18歳の若者が、アメリカで野球をしたいと本人が言いだすと、

逸材が失われる、金の卵が流出、これまで日本の野球界に世話になっているのに恩知らず…

と、海外に出て行こうとする18歳を、まるで悪者扱い、よってたかって、あの手この手...続きを読む

Aベストアンサー

80歳、90歳はけっこうまともですよ。
ひどいのは団塊の世代とそれに育てられた30~40代もひどいと思います。
ゆとり と馬鹿にするのもこいつら。
だいたいグローバルとかいう人は経済を考えていない、勉強不足な人、メディアに騙されている人だと思います。
日本は内需大国ですから。
世界で一番純資産が多いのに、借金大国と勘違い。
韓国の電通社長からテレビメディアが成り立っている日本。
売国の奴らがはびかっていますが、風穴をあけることがかっこいいと思っている団塊世代もひどい。
風穴あけて、何も提案しない奴ら。
退職金、年金待ちの団塊は雇用をもつくろうとしない。
若者は消費しない、遊ばない、車を持たない といっているが、金がない状態をつくっているのは誰だ? 
貯金なんかせずに消費しろと団塊のやつらにこそいいたい。
何十年デフレの状態続けてるのか、本当にバブルで頭がおかしくなってしまったんでしょうかね・・・
犯罪率も団塊の世代が多いのです。

言い過ぎました。すいません・・・

Q売るのは違法ですが買うのは?

いわゆる裏ビデオと言う物を買うのはどうなんでしょう?
できればどの法律によるのかもお願いします

Aベストアンサー

販売する目的で所持すると違法ですが、個人的な趣味で所持するのは適法です。
(刑法175条)
所持が適法なら買うのも適法だと思います。

Q二十世紀末から無動機殺人や快楽殺人が増加したのは?

ある小説をよんでいると「二十世紀末から急激に増加した無動機殺人や快楽殺人に対応するため、…」という文章がありました。 これを読んでどうして二十世紀末に無動機殺人や快楽殺人が急激に増加したのか、とても知りたくなりました。

教えてください。お願いいたす。

Aベストアンサー

豊かになったから。
貧しい時代には食うための殺人は多いが、無動機殺人みたいな暇なことは誰もやらない。
19世紀以前にも拷問マニアのような殺人鬼はいたが、いずれも皇帝や貴族のような超富裕層。
貧農の快楽殺人者というのは聞いたことがありません。

>戦争が殺人鬼を生み出したと考えられなくもないですね。

逆です。戦争で人死に鈍感になることはあるでしょうが、快楽殺人に走る兵士というのは聞いたことがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報