結婚をし諸手続きに戸籍謄本が必要です。
しかし、私は仕事の関係で東京に住み、彼は千葉に住んでいます。
彼の本籍は千葉で籍を入れた時点で私の戸籍は千葉にあると思うのですが、仕事の関係でなかなか千葉まで取りに行くことが出来ません。

彼も仕事で役所の開いてる時間に取りに行くことが出来ません。

郵送で戸籍謄本を取り寄せすることは可能ですか?

A 回答 (2件)

できますよ(^^)本籍地の役所の戸籍課に電話で問い合わせてください。

返信用封筒の書き方や、必要金額分の小為替の買い方、送り先等の書き方等、丁寧に教えてくれます。
    • 0

横浜市の場合は郵送で請求できるようになっています。

申請書をダウンロードして定額小為替か現金書留で手数料を同封してという形で出来ます。
請求する役所のサイトか電話で確認してください。
    • 0