結婚をし諸手続きに戸籍謄本が必要です。
しかし、私は仕事の関係で東京に住み、彼は千葉に住んでいます。
彼の本籍は千葉で籍を入れた時点で私の戸籍は千葉にあると思うのですが、仕事の関係でなかなか千葉まで取りに行くことが出来ません。

彼も仕事で役所の開いてる時間に取りに行くことが出来ません。

郵送で戸籍謄本を取り寄せすることは可能ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

できますよ(^^)本籍地の役所の戸籍課に電話で問い合わせてください。



返信用封筒の書き方や、必要金額分の小為替の買い方、送り先等の書き方等、丁寧に教えてくれます。
    • good
    • 0

横浜市の場合は郵送で請求できるようになっています。


申請書をダウンロードして定額小為替か現金書留で手数料を同封してという形で出来ます。
請求する役所のサイトか電話で確認してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍謄本の取り方

事情があって、他人の戸籍謄本が必要なのです
とりたい人の、名前、現住所、勤め先、車種までわかってます。
どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

 No.4です。

 補足ありがとうございます。

 結論から申し上げますと、事故証明など公的な証明があれば、請求できる可能性はあります。なければ、相手との利害関係が証明できませんから無利だと思います。
 まずは、事故証明で住民票が請求できるか、相手が住民登録されている自治体へ問い合わせてみてください。

 なお、弁護士は業務に必要な場合は、住民票や戸籍を請求できますので、弁護士に相談されるという方法もあります。

Q婚姻届提出のため戸籍謄本を取りたいのですが、新居は愛知県で本籍は岐阜県

婚姻届提出のため戸籍謄本を取りたいのですが、新居は愛知県で本籍は岐阜県下呂です。郵送、速達で今朝送りました。明日の午前中には役所に届くようですが、今週土曜日までに必要なんですが間に合うでしょうか? 返信も速達にしました。

明日半休取得して下呂まで取りに行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

明日、申請先にお昼前にでも、電話で確認したら・・・・
ここで聞くよりは良いと思います。ここで明快に答えられる人はいないでしょう。

私の場合、新潟→東京世田谷で中一日で来ました。普通はすぐに処理してくれるようですので、速達なら
明後日の水曜、悪くしても木曜には着くでしょう。

郵便小為替で450円?往復速達で700円、これに加えてさらに出費する必要はないのでは?
電話で確認(受けたかどうかと、返送の予定)で充分だと思いますよ。

お幸せに!

Q戸籍謄本の取り方 委任状について

本人の委任状があれば 本籍地に申請して
戸籍謄本が取り寄せられると聞きましたが
この委任状の印鑑は 印鑑登録していなくても平気ですか>
ちゃんとした既製品でない印鑑ですが 本人が印鑑登録していません。

外国に居る人で、大学にはいるための各種書類を送ってあげないといけません。印鑑は預かっているのですが
取り方がHPで見てもよく分かりませんでした
どなたかお分かりの方 お願いします

Aベストアンサー

本籍地に直接出向いて証明発行を受けるなら委任状でもできなくはありませんが、郵送申請だと本人以外はダメです。
外国から直接請求するかご両親・ご兄弟に取得してもらって郵送するしかないと思います。

Q戸籍謄本(本籍地)の変更

戸籍謄本(本籍地)の変更
友人(女性Aさん)から相談を受けたのですが、Aさんの現在の夫(Bさん)は、離婚歴があり、前妻さんの間に、子供がいます。前妻さんは、離婚した時に、親権を持ち、姓は子供の事もあり、Aさんの夫の姓をそのまま使用してます。Aさんが、戸籍謄本(全員分)をとるたびに、前妻さんや、その子供の分まで出てきてしまいます。そこで、質問ですが、(1)前妻さんが、戸籍謄本(全員分)をとると、同じように、Aさんや子供(AさんとBさんの)の分まで、出てきて、前妻さんにわかってしまうのか?(前妻さんには、知られたくないようです)(2)本籍地を移す事によって、AさんとBさん、そして子供C(AさんとBさんの子供)の分だけを出す事(というか、新しい戸籍謄本を作る事ができるのでしょうか?)ができるのか?(子供Cには、時期が来たらAさんとBさんで話すみたいですが、それまでに知られたくないとの事です) 教えてください。

Aベストアンサー

読みにくくなるので敬称を略させていただきますので御了承ください。
まず「子供」が「Bの戸籍」に入っているのか、「除籍されてBの前妻の戸籍」に入っているかによって違います。
「親権が前妻にある」だけの情報では判断できません。

(1)離婚しているので「前妻の戸籍」には「B」も「A」も「AとBの婚姻事項」も記載されませんので「Bの前妻」が自分の戸籍証明を取得しても「A」のことはわかりません。

(2)「BとBの前妻との子供」が「Bの前妻の戸籍」に入籍しているなら本籍地を他市町村に移せば「AとBとC」だけの戸籍になり、前の戸籍は「除籍」になります。
「BとBの前妻との子供」が「Bの前妻の戸籍」に入籍していないなら本籍地を他市町村に移しても「AとBとCと前妻との子供」の戸籍になります。離婚して除籍になっている「前妻」は新しいには記載されません。

Q戸籍謄本の取り方。(他県の場合)

いつもおせわになってます。。。

戸籍謄本なんですが、

 ・今現在、A県在住。
 ・最近結婚をして本籍はB県。
 
これで、まず、A県で謄本は取れるんですか?
もし取れなければ、どうやったら取れるのですか?(B県には時間の都合上行けません)電話で取り寄せなどできるのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

B県に出向かずにとる方法は郵送になります。

戸籍謄本は、450円のはずですが市によって違う場合がありま
すので確認は必要です。

今は、どの市でもHPを持っていますので、B県の本籍のある市の
HPに行くと、戸籍謄本を請求する用紙がダウンロード出来るよう
になっていると思います。

それをプリントアウトして記入して、郵便局で定額小為替450円と
返送用の封筒と80円切手を同封して、戸籍のある市の市民課に郵送
すれば送られてきます。

現在お住まいの市の市役所の市民課に行っても、請求用紙をくれると
思いますので、その用紙を貰って、上と同様に郵送すれば戸籍謄本は
送られてきます。

Q本籍地の変更と戸籍謄本

離婚によって除籍として戸籍謄本に残っている元奥さんの名前は、
男性側が本籍地を変更すると消えるというのは本当ですか?
ご存知の方がいらっしゃたらお願いします。

Aベストアンサー

他の市区町村に転籍すれば消えます。
また戸籍の電算化に伴い、平成改正原戸籍(はらこせき)を取らなければ、
わからない可能性もあります。

Q戸籍謄本の取り方

相続による株式の名義書換において、出生から死亡までの連続した戸籍謄本が必要だと言われました。被相続人は出生後、養子になり結婚し、死亡しているので、戸籍が何度か移動しています。戸籍を全て欲しいのですが、手続きの仕方がよく分かりません。やはり全ての戸籍を管理している自治体まで出向く必要があるのでしょうか?電話で請求することは可能なのでしょうか?回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

確かに戸籍謄抄本そのものはご存知なのだと思いますけど、
所管している自治体でしか交付できません。ですので、
遠方の人が交付依頼するときは、ほとんどが郵便請求できます。
特に慣れている職員さんでしたら、
「貴所管内で交付できる○○さんの出生から死亡までの戸籍」と、
一言添えてもらえれば、推定相続人の確定のために使うんだな。
と、一発でわかってもらえます。
戸籍構成員ご自身の婚姻や分籍などで所管内で戸籍を
異動するケースのほか、戸籍改製を行って戸籍が新しくなり、
古い戸籍と分割したケースもよくあることですので、
戸籍を遡って追っていくというのは、特に注釈でもない限り
やってくれません。面倒ですから。
なので、ただ「戸籍謄本ください」ではそういった
機転が利かないかもしれません。
必ず「出生から死亡までの戸籍」と一文添えてください。
料金は郵便小為替で取り扱うのが一般的です。
現戸籍の謄本(抄本)は450円ですが、除籍、改製原戸籍は750円です。
ご質問を拝見する限り、除籍も原戸籍もかなり出てきそうですので、
きっちり手数料を送っていると、
「こんな戸籍も出てきた、あんな戸籍も出てきた」の度に、
追加料金を送らないといけなくなりますから、かなりゆとりをもって
多めに送った方がいいと思います。小為替でお釣が返ってきますし。
また、系譜を追う戸籍の郵送請求はほとんどは行政書士さんから
依頼が来るケースが多いです。他市へ転籍したりしていると、
そのことを戸籍で確認する度に再度の異動先の市へ戸籍請求したり、
そんなこんなで、いっぺんで手続きが済むのはかなり稀ですから、
行政書士さんに戸籍取り寄せも一括してお願いしているという方が
圧倒的に多いようですよ。その方が無駄も少ないですし。

確かに戸籍謄抄本そのものはご存知なのだと思いますけど、
所管している自治体でしか交付できません。ですので、
遠方の人が交付依頼するときは、ほとんどが郵便請求できます。
特に慣れている職員さんでしたら、
「貴所管内で交付できる○○さんの出生から死亡までの戸籍」と、
一言添えてもらえれば、推定相続人の確定のために使うんだな。
と、一発でわかってもらえます。
戸籍構成員ご自身の婚姻や分籍などで所管内で戸籍を
異動するケースのほか、戸籍改製を行って戸籍が新しくなり、
古い戸籍と分割...続きを読む

Q戸籍謄本、戸籍抄本、住民票について

戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。
住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか?
また費用はどれくらいするのでしょうか?
必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

戸籍謄本・・・家族全員の情報が載っています。
戸籍抄本・・・依頼した個人のみの情報が載っています。
住民票・・・・記されている住所に住んでいる事を証明します。

身分証明書、印鑑、それだけあれば大丈夫です。
費用は1枚1000円だか2000円だったかくらいです。

多分。

Q戸籍謄本の取り方について

父親の戸籍謄本を取りたいのですが、取った記録など残りますか?
見たことを知られたくないのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの地域が採用しているかわかりませんが、戸籍を交付した場合本人に通知する制度があります。

これは一般人が請求した場合で、弁護士などが請求した場合は除きます。

請求先にこの制度があるか確認しましょう。

Q戸籍謄本取るのはお金かかりますか?

戸籍謄本を区役所で取ろうと思うのですが
お金かかりますか?
また、かかる場合いくら位かかるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ron.gr.jp/law/seirei/koseki_s.htm

法律で450円かかると規定されているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報