初めまして、
先日、私有地内の駐車場にバックで車を入れる際、近所の老人をはねてしまい、現在被害者の方は入院されている状態です。
被害者の家族との間で一応、示談が成立しています。
お聞きしたいことは、
・もし入院中の被害者が事故が原因で死亡した場合、加害者は刑務所に入らないといけないのでしょうか?
・警察からの罰金はいくらぐらいで、免停の期間はどれくらいになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

axieさんの答えは一部間違っています。

刑を決める事が出来るのは裁判官のみで被害者が死亡した場合自動車運転過失致死罪で10年以下の懲役あるいは100万円以下の罰金と定められております。事故の過失の程度、事故後の対応状況などを総合的に勘案して刑罰が決められますが、被害者はまだ亡くなっていないようですので、現時点は自動車運転過失致傷罪が適用になります。ただ今回事故は私有地ですので過失の程度が軽くなる事は間違いありません。また示談も終わっていると言う事で可罰性は低くなり、おそらく罰金になるでしょう。
 免許の停止は相手の怪我の程度で、4週間までなら免停なし、1か月を超え3カ月まででは短期(30日)あるいは中期(60日、90日)3カ月を超えると長期(120日、180日)の行政処分が有りますが、判断するのに情報が有りませんので個別な事は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arg46496様
回答ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 20:34

このサイトは本当に専門家を名乗る適当な人がいて困ります。



自動車運転過失致死傷罪の法定刑は7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金になります。

また、行政処分については、こちらのサイトを参照して下さい。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

人身事故の場合は、最低でも安全運転義務違反の2点が基礎点数としてつきますので、相手方の診断書の日数が15日以上であれば少なくとも付加点数が4点で免停となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_kamyi様
回答ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 20:33

・飲酒やひき逃げといった悪質事例でなく、かつ正式に示談が成立していれば、交通事故で刑務所に入ることは絶対にありません。


最悪でも、必ず執行猶予がつきます。


・入院日数によって異なります。
例えば、入院3週間ですと点数4点に罰金15~20万、入院2ヶ月ですと免停60日(違反歴ない場合)に罰金30~50万です。
被害や注意義務違反の程度が軽微であると判断されれば、特に処罰されない(起訴猶予)となることもあります。

被害者の意思がかなり影響するようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

axie様
回答ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒運転の罰金

知り合いが飲酒運転で罰金を払う事になりました。当人は車に同席していて、運転手が飲酒していたのです。しかし、それを知っていて乗ったので、罰金になりますよね・・。罰金が24万ですが、当人は母親と二人暮らしで病気の母親をささてえる20歳の子です。経済的に罰金を払えない場合は免除はあるのですか?当人はサラ金にお金を借りようかなって言ってましたが・・。飲酒運転についての罰金内容と罰金の免除があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

すでに、回答があるとおり、罰金刑ですから刑法上の罪になります。ですから、免除は無しです。どんな理由でもです。それがいやなら、刑務所入りして働くしかないです。
飲酒運転に対しては罪の意識が薄い傾向にあるのでかなり厳しくなりました。借金をしてでも払わなければいけません。ただし、借金するなら安心したところから借りた方が良いですが。

Q殺人を犯し、加害者が自殺した場合、被害者の遺族は、加害者の遺した財産に

殺人を犯し、加害者が自殺した場合、被害者の遺族は、加害者の遺した財産に、慰謝料を請求することができますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

加害者が死亡の場合は請求自体出来ません。
なので請求は身内に対して「損害賠償」という民事訴訟になりますね。
支払ってくれるかどうかは 別問題です。

Q新道路交通法では、飲酒運転の同乗者もも罰金??

ホントですか??
運転手が飲酒運転でつかまったとき、同乗者も罰金って聞きますけど・・・
飲酒運転ほう助って言うんですか・・・・・
運転手が30万円、
同乗者20万円が3人で合計100万円の罰金って聞いたんですけど・・・

また、罰金はどこへ行き、どのように使われるんでしょうか・・・?
この調子で罰金取り続けると、
高速道なんかすぐ出来ちゃうんじゃないですか・・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
本当です。
私の知り合いも車5人乗りで100万以上持っていかれました。
罰金はどこで使われているんでしょうね(笑)
最近警察手帳がリニューアルしたって話も聞きますが・・・・・

Q刑事事件の被害者です。 示談締結後に加害者の方が精神疾患で責任能力がないため不起訴、強制入院になりま

刑事事件の被害者です。
示談締結後に加害者の方が精神疾患で責任能力がないため不起訴、強制入院になりました。
示談の内容に下記事項があり、民事訴訟しかないのかなと考えているのですが、刑事事件で「責任能力がない」と判断された相手を民事で起訴できるのでしょうか?
下記、示談内容の一部で、不履行で民事訴訟を考えている部分です。

①6/5までに退去する。なお、退去日は第三者を立ち会わせることを約する。
※加害者側の弁護士から立ち会いは加害者の父親であることと、加害者の父親にも示談書が渡されていると聞いています。
②加害者が①を守らなかった場合には違約金20万円を被害者に支払うことを約する。

民事訴訟に詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

法律の専門家ではありませんが。

刑事の責任能力と民事の責任能力は別の物だと思います。
確かに精神疾患で責任能力がない事が認められれば、刑事としての罰は逃れるかも知れません。
でも、その行為をした時点で善悪の判断が可能であったならば、民事での責任を逃れる事は出来ないのではないでしょうか。

一方、精神疾患で責任能力がない人には保護者や監督する立場の人が居る筈です。
その人には当然精神疾患の人の行為に責任を負う義務があると思います。

お住まいの自治体には法律の無料相談のシステムがある筈ですので、
今後の対応についてご相談になって下さい。

Q酒けおび運転は、30万以下の罰金?

酒けおび運転は、30万以下の罰金と決まり、裁判所の判決によると聞きました。
実際の判決では、どのように決められ、いくらほど罰金が、取られるのでしょうか?
同乗者もその罰金を支払わなければならないのでしょうか?
おちょこ1杯でも酒けおび運転になるのでしょうか?
支払いたくてもお金が無い場合どのようになるのでしょうか?
細かいことを、お聞きしますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>酒けおび運転は、30万以下の罰金と決まり、裁判所の判決によると聞きした。
 必ずしも判決によるとは限りません。むしろ,酒気帯び運転のみの違反で初犯であれば,略式命令によることが多いようです。また検察官から公判請求をされ,判決となるような場合,その多くは執行猶予判決を含めて懲役刑が選択されることが多いと思います。

>お金がなければ、1年ムショ暮らしをする事になろうかと…
 資産の有無で懲役刑か罰金刑かが決まることはありません。判決は債務名義になりますから,それに基づいて検察官が強制執行をし,財産,給与等を差し押さえることになります。
 また,罰金について換刑処分の言い渡しがあったとき,罰金を完納できない場合は,労役場に留置されることになります。ただし,少年に対しては換刑処分の言い渡しができないこととなっています。

>おちょこ1杯でも酒けおび運転になるのでしょうか?
 個人差がありますので何ともいえませんが,一定の基準値を超えれば酒気帯び運転ということになります。

Q傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は

傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>示談を取り消す事は可能でしょうか?

 可能だが、極めて難しい

※一度示談が成立してしまうと、(基本的には)取り消すことができません。
ですからきわめて慎重に物事をすすめる必要があります。

 民法上の「錯誤」を理由に示談の無効を訴え、
新たに治療費等の請求を含め示談し直すことは可能だが、
「可能ではある」ということであって、必ずしもその主張が認められるわけではありません。
被害者側が錯誤を主張するのであれば、相手に錯誤無効を了承してもらわないと、錯誤無効は成立しません。

Q飲酒運転の同乗者の罰金について

同乗者が運転免許を持っていない場合や、18歳未満の場合でも同じように罰金を取られるのでしょうか?
もちろん飲酒運転だという事を知ってて乗っている場合の話です。

また、そのような人が実際に罰金を取られた例を知っていますか?

Aベストアンサー

 飲酒運転だという事を単に知っているだけでは同乗者に罰金刑に課せられるということはないでしょうね。
 おそらく噂話がもっともらしく流れているとすれば
1 道路交通法75条1項3号,117条の2第2号による自動車の運行を直接管理する地位の者等の命令又は認容の場合のことか
2 一般同乗者でもあっても悪質に唆すなどして飲酒運転をさせ,同法65条1項違反を教唆又は幇助(刑法61,62条)した場合のいずれかを指しているものと思われます。
 以上には運転免許の有無は無関係です。
 因みに道交法65条2項に酒類の提供や飲酒のすすめを禁じていますが,直接の罰則は設けられていません。
 なお,未成年(20歳未満)については基本的に少年法の対象となります。
 さらに子供という表現がでていますから付加しますと14歳未満は刑事未成年者として罰せられません(刑法41条)。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~kuroyama/new_page_3.htm

Q傷害罪で罰金刑に処せられた後、その傷害が元で被害者が死亡した場合、加害

傷害罪で罰金刑に処せられた後、その傷害が元で被害者が死亡した場合、加害者はどうなりますか?

法定刑が懲役しかない以上、罰金を返金された上で、改めて刑事裁判を受けるのでしょうか。
それとも一事不再理でお咎めなし?

Aベストアンサー

すいませんが、問題文の前提として、罰金刑が確定している事が前提ですよね?

その場合、現在日本の刑事手続きでは再起訴は不可能です。

文献を参照します
※ここから※
また、傷害事件の被害者が判決後に死亡した場合、傷害致死で再起訴ができるかなど、審判の法的な可能性がなかった場合をどうするか。(中略)現に、わが国では、右のような場合、いずれも再起訴はできないというのが通説である
(刑事訴訟法新版 田宮 454頁参照)
※ここまで※

刑事訴訟法を学ぶ方なら田宮先生の文献は読んでおられると思いますが、一応。立法問題としては別として、再逮捕、再起訴はあり得ません。

Q無免許運転同乗で 車検切れ保険切れの車を運転したら 罰金はどれくらいになるのでしょうか?

無免許運転同乗で
車検切れ保険切れの車を運転したら
罰金はどれくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

無免許では
6月以下の懲役又は10万円以下の罰金


【無車検運行/車検切れの自動車を公道で走行した場合】
道路運送車両法により6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金

【無保険運行/自賠責保険が切れている自動車を公道で走行した場合】
自動車損害賠償保障法により90日の免停と1年6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金

上記は、運転手に科せられますが、無免許を知りながら同乗した場合は無免許運転と同じ罰則があります。
違反点数19点 6月以下の懲役又は10万円以下の罰金
無車検運行/車検切れの自動車を公道で走行した場合と、無保険運行/自賠責保険が切れている自動車を公道で走行した場合に関しては、事実を知らなかった場合には罰則はありません。

Q被害者が一転加害者に

交通事故の証拠について、質問です。先日T字路の
交差点を青で右折したところ、右からきた信号無視車両に側面から突っ込まれました。その後その車は逃走し次の日には捕まったのですがコチラは一週間ほどのけがをしました。相手は信号無視も当て逃げも認め後は保険会社同士の話し合いの所だったのですが今日警察から連絡があり、近所のコンビニの防犯カメラにあなたが信号無視して進入したと言われ
愕然としました。交差点の信号が複雑な為にあなたが見間違えたと。防犯ビデオの確認を求めた所、コンビニのものなので、警察は見せられないとのこと
直接、申請してコンビニに見せてもらうよう言われました。警察の話しでは、カメラにはコチラの車体もナンバーも映っておらず、時間帯と信号機の色、ライトの移動方向と逃げる相手側の車両が映っているそうです。怪我の診断書を出せば、コチラも罰金等の処罰を受けるとの事。
あまりの急変に気が動転して支離滅裂ですが
このままでは到底納得出来ずにいます。
果たしてこのまま警察の言うとうりに認めてしまわなくてはならないのでしょうか?
また、逃げた相手側には過失割合は発生しないのでしょうか?
まるっきりの素人でどう対処したらいいか分かりません。
法律的知識のある方、証拠事情に詳しい方
どうか助けて下さい
よろしくお願いします。

交通事故の証拠について、質問です。先日T字路の
交差点を青で右折したところ、右からきた信号無視車両に側面から突っ込まれました。その後その車は逃走し次の日には捕まったのですがコチラは一週間ほどのけがをしました。相手は信号無視も当て逃げも認め後は保険会社同士の話し合いの所だったのですが今日警察から連絡があり、近所のコンビニの防犯カメラにあなたが信号無視して進入したと言われ
愕然としました。交差点の信号が複雑な為にあなたが見間違えたと。防犯ビデオの確認を求めた所、コンビニのもの...続きを読む

Aベストアンサー

自身の加入している保険屋さんに連絡して
アドバイス、弁護士を紹介してもらいましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報