娘が小学校を入学をめどに日本に家族で移住予定です。
娘はこちらで今、日本でいう『年中』としてカトリック系の幼稚園にかよっています。
来年の夏前に幼稚園を卒業をし、10月から、小学校に上がるのですが、その半年後に日本の小学校に入学することになるので、こちらでは小学校にはいかず、少し前に日本に渡り、日本の幼稚園を経験してから、小学校に入学した方が、娘的にはいいのかなと考えています。
しかし、幼稚園の年長さんで、卒業式前(少なくても2学期以降場合によっては3学期)に園に入園するこは可能ですか?卒園前で受け入れはしないなんてこともあるのでしょうか?
海外在住の子が幼稚園などに体験入学が出来ると伺ったこともありますが、そういう方法で、幼稚園生活をちょっとの間体験することも可能でしょうか?

卒園間近の園にひょこっと入園するのもなんとなく抵抗があるので、
何か良い方法があるようでしたら、是非お伺いしたのですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年長さんは受け入れない幼稚園と言うのは、多いと思います。


まして年度途中というのは、よほど急な転勤などで一時的な単身赴任等で卒園を待てない事情がある・・・場合などではないでしょうか。
こればかりは、お帰りになる場所の幼稚園に問い合わせてみないと分かりませんね。

体験ですが、海外校に通う子供が帰省(帰国時に滞在する場所)した際の公立校に申し出れば、日本滞在中、学校に通うことができます。
幼稚園も公立であれば可能かも。市内の公立幼稚園が廃止になった地区なら、市役所の保育課などに問い合わせれば可能な園を紹介してもらえると思います。
ただ・・・卒園前の数ヶ月の間に体験・・・は、どうでしょうか・・・

これはある都市の在外日本人学校の事情ではありますが
毎年12月以降は、一切の転入生、学校見学は受け付けていません。
年度末で本人が馴染む前に学年が終わってしまうからです。
また、学年の終わりに向けて卒業や進級など行事も手続きも忙しい時期には迷惑、という考えでもあります。

ご帰国の時期は自分で調整できるご事情なんでしょうか?
どうしても日本で入園⇒卒園させたいのであれば、そちらの幼稚園を卒園(お国が分かりませんが、おそらく6月末か7月始めですね?)したらすぐか、せめて8月中に帰国されて、9月から通うようにされたほうが良いと思います。
二学期あれば多少想い出も作れるでしょうし、お友達とも楽しく過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

やはり娘のことを思うと、小学生に上がる前に日本での集団生活を経験させてあげたいとおもうのですが、やはり受け入れる側のことを考えると・・・。

こちらで集団行動を取る上で今のところ問題もないので、2学期から編入できるぐらいの余裕がない場合は、小学生からのスタートが賢明かと感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:43

>海外在住の子が幼稚園などに体験入学が出来ると伺ったこともありますが、


そういう方法で、幼稚園生活をちょっとの間体験することも可能でしょうか?

うちのいとこの子がそんな感じで毎年GW頃に海外から
帰省してきた時の1ヶ月くらいに近くの幼稚園に通っています。
混んでいる幼稚園では難しいかもしれませんが、
空いているところならば比較的スムーズにいけるかもしれませんね。

年長さんの卒園間際に。。。というのはさすがに分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今年はすでに帰国をしてしまったので、来年体験入学という形で、すこ
しだけ幼稚園に通ってみるのもいいかもしれませんね。

卒園間近に入園をして、まわりについていけずに小学校に通うのを嫌がられても困りますし、やはり2学期ぐらいから帰国できるような段取りができないようなら、小学校からのスタートで検討していきたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育現場の障害児の受け入れに先駆的な自治体、県がどこか知りたい

急いでいます!普通小学校の障害児の受け入れに先駆的な自治体、学校、県がありましたら教えてください。また、ノーマライゼーションの観点から一番先駆的だと思われる地域はどこだと思いますか?教えてください

Aベストアンサー

東京都教育委員会のHPをご覧下さい。
文部科学省より先駆けて、東京都独自で「特別支援教育推進計画」を進めているようです。

http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/2003/0216.html
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031225g.htm
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr040714g.htm

盲・聾・養護学校の統合も具体案が出て進んでいるみたいです↓
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr031225g.pdf

Q小学校入学前(幼稚園)の教育について

3歳の男の親です。
最近は幼稚園のことで悩んでいます。
来年4月には子供が3歳半になりますので
近所の私立幼稚園を通わせる予定です。

しかし、幼稚園は2つの候補があってどちらにするかは
なかなか決められないでいます。

1つ目の幼稚園はとても教育熱心で子供に英語や算数など
いろいろなことを教えてくれるるところです。
年長さんになると立派なマーチングもやります。
先生たちもとてもしっかりしていて安心感があります。

2つ目はキリスト教の幼稚園で知識というよりは
優しい心を持つことと体力作りに力を入れているところです。
こちらは若い先生が多いみたいです。

どちらの見学会も行ってきましたがなんとなく
1つ目の幼稚園の雰囲気がよかったような気がします。
(優しい中もほどよい厳しさを感じる先生の対応、英語や数学の授業も楽しそうにやっていた園児たちの笑顔)

幼稚園児なので勉強よりも思う存分遊んだ方がいいかなぁと思いつつも
1つ目の幼稚園に通わせたら勉強する習慣を身につけられるかなぁとも考えてしまいます。

子育ての先輩方からぜひアドバイスをいただきたいです。
小学校入学前の3年間に子供はどんな風に過ごしたらよいのでしょうか?

3歳の男の親です。
最近は幼稚園のことで悩んでいます。
来年4月には子供が3歳半になりますので
近所の私立幼稚園を通わせる予定です。

しかし、幼稚園は2つの候補があってどちらにするかは
なかなか決められないでいます。

1つ目の幼稚園はとても教育熱心で子供に英語や算数など
いろいろなことを教えてくれるるところです。
年長さんになると立派なマーチングもやります。
先生たちもとてもしっかりしていて安心感があります。

2つ目はキリスト教の幼稚園で知識というよりは
優しい心を持つことと体力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お子さんの幼稚園、悩む所ですね。

我が家は男の子2人です。(現在中2、小3)
2人共、違う幼稚園です。
理由は、子供に合う幼稚園を選んだからです。
長男の通っていた幼稚園は、泥んこ遊びもあって結構自由でのびのび系です。
次男は、お勉強もそこそこあって、割ときちんとした幼稚園に通わせました。

親があれこれ思うのも当然ですが、どちらがお子さんに合っていると思われますか?
どういう教育を与えようかという視点より、どちらが三年間お子さんが楽しく通えるかでお考えになってはいかがでしょうか?
ご夫婦で、お子さんの性格等を改めて見直して、お話なさってみて下さい。

ちなみに、幼稚園に入園後、どうしても我が子に合っていないなと思われましたら、幼稚園を変えられてもいいと思います。
私の知人は替えてました。

お子さんが楽しい幼稚園生活を送れます様、お祈り申し上げます。

Q沖縄以外で、普天間を受け入れてくれそうな、奇特な自治体はないのでしょう

沖縄以外で、普天間を受け入れてくれそうな、奇特な自治体はないのでしょうか。 今の沖縄、中国や台湾海峡の有事には即座に対応できますが、日本にとって一番危険なあの国からは、遠すぎます。( 私の中には「腹案」があるのですが。政治家ではないのでここで言っても仕方ないです。)

Aベストアンサー

あるんですよ、たくさん。
例えば青森県の三沢基地ですが、冷戦の時代が終わって、ソ連に睨みを効かせる必要がなくなり、基地機能が半分にされています。こうなると補助金も半分に減らされて、基地で働く人の数も減らされます。
三沢基地は作る時に、住民との協議によって山林を切り開き、騒音対策も研究してから開発されたようです。つまり最初から基地ありき(補助金ありき)という市政だったようで、今、財政や雇用も含めて大変に困っておられます。
沖縄の基地の場合は、戦後のドサクサの最中に、米軍が基地を建設してしまい、その周辺が市街地だったりした為にトラブルというのか、アンチ基地の考えが根強いのかと思います。

質問者様が『私の中には「腹案」があるのですが。政治家ではないのでここで言っても仕方ないです。』とお書きになられていますが、決してそのようなことはございません。
この掲示板はQ&Aの掲示板ですが、考え方を書いても差し支え無いと思います。
私の友人が北海道の寒村にいますが、基地が来てくれたら大歓迎だと言ってました。
質問者様の『日本にとって一番危険なあの国からは…』とは北朝鮮かと思いますが、私はもっと危険なのが中国だと思っております。
最近も宮古島付近で演習をしていましたが、中国にとっての日本本土…沖縄…台湾を結ぶ太平洋への第一防衛ラインと、日本…フィリピン…豪州を結ぶ第二防衛ラインがあり、これを突破しないと太平洋へ出られません。日本が北方四島を返せとロシアに言ってますが、二島は返してくれても、後の二つは絶対に返してくれないと考えています。あの二島はロシアにとっての太平洋への玄関です。返しちゃうと玄関がなくなっちゃうのです。
私はロジスティクスという仕事をしていますが、この仕事軍事作戦と共通しており、自衛隊OBの方などとも度々会議等でお会いしています。
ロシアが未だ冷戦の時代だった頃、日本海はロシアの潜水艦に占拠されていたそうであり、それが三沢基地の重要性でした。
今の世界、何処の国・地域でも軍事的空白を作ると必ず何処かの国の軍隊がその空白に入り込みます。ですから、今、沖縄から米軍が全面撤退したら、棚ボタとばかりに中国艦隊が出てきます。
日本には自衛隊というのがありますが、最大の部隊は北海道におります。質問者様のご懸念通り、北朝鮮が何十隻何百隻という手漕ぎボートまで動員して、日本海側の海岸に攻めてきたとしましょう。北海道の戦車部隊が日本海側の防御に就く移動に一、二ヶ月もかかるのです。
東チモールへPKOを派遣したのをご記憶ですか? この時も国会で派遣が決まり、命令が出て、400人の部隊を東チモールへ送れたのは半年後でした。これが現在の自衛隊の実態です。とても戦争状態での活動など出来る軍隊ではありません。かように沖縄の米軍に変わって自衛隊が第一防衛ラインを守ることなど、全く不可能なのです。韓国が竹島を不法占拠していますが、あれなども自衛隊と日本国憲法9条をバカにした行為です。

沖縄県民の中には危険な基地である普天間の県内移転に賛成する人もおられます。亀井さんが示した陸上案など、私的には賛成ですね。

あるんですよ、たくさん。
例えば青森県の三沢基地ですが、冷戦の時代が終わって、ソ連に睨みを効かせる必要がなくなり、基地機能が半分にされています。こうなると補助金も半分に減らされて、基地で働く人の数も減らされます。
三沢基地は作る時に、住民との協議によって山林を切り開き、騒音対策も研究してから開発されたようです。つまり最初から基地ありき(補助金ありき)という市政だったようで、今、財政や雇用も含めて大変に困っておられます。
沖縄の基地の場合は、戦後のドサクサの最中に、米軍が基地を建...続きを読む

Q小学校に入学した娘

小学校に入学した娘
おしっこをギリギリまで我慢して帰ってくることがよくあります。
慣れない学校生活で、トイレに行くタイミングがわからないせいもあるかもしれませんが、
パンツをぬらしてしまう事もしばしば…
最初は、休み時間にトイレに行くよう話していましたが、
3週間たっても同じでどうしたらいいものか…

普段から、遊びに夢中になるとトイレを我慢するところがあり、
ギリギリになってかけこんだり、パンツにちびってしまったりがあります。
こちらも、出かける前などトイレに行くよう声はかけますが、
その時は「出ない」と言って、トイレのないところで
「おしっこ…」ということもあり、仕方なくその辺でさせることもあります。

もう6歳だし、前もってトイレにいっておくという事をしてほしいんですが…
また、ぬれたパンツでも平気ではいていて、私がさわって(においで)ぬれていることに気づき、
着替えを促すという感じで、これにも困っています。
そのため、陰部が赤くなったりかゆがったりする事もあり、その都度「汚れたパンツをはいていると、
病気になるし、臭いとお友達にもいやがられるよ」と、言っているのですが、
本人が困っていないので効果がありません。
どういうふうに声をかけ、関わっていけばいいでしょうか。

小学校に入学した娘
おしっこをギリギリまで我慢して帰ってくることがよくあります。
慣れない学校生活で、トイレに行くタイミングがわからないせいもあるかもしれませんが、
パンツをぬらしてしまう事もしばしば…
最初は、休み時間にトイレに行くよう話していましたが、
3週間たっても同じでどうしたらいいものか…

普段から、遊びに夢中になるとトイレを我慢するところがあり、
ギリギリになってかけこんだり、パンツにちびってしまったりがあります。
こちらも、出かける前などトイレに行くよう声はかけますが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 中学 小学 4歳の男の子のママです。

こちらも、出かける前などトイレに行くよう声はかけますが、
その時は「出ない」と言って、トイレのないところで
「おしっこ…」ということもあり、仕方なくその辺でさせることもあります

 出ないと言っても声をかけトイレに座らせてください。もう6才でもまだ6才ですw
我が家の子は出かける時に中学の息子を頭にみんなに出かけるからオシッコして置きなさい!未だに声かけしてますw
 あと・・仕方なくその辺で・・・は辞めたほうが良いです・・・
もしも娘さんがお母さんいない時に外でおしっこしたくなり、一人でその辺でしてしまったら・・どうしますか? 常識とかよりも今は怖い世の中です。変質者とかね・・怖いですよ・・男の子 女の子関係なく外でオシッコさせる事は避けた方が良いと思います。

 出かける時におしっこをする癖を付けてください。
学校を出る前にオシッコしてから帰っておいでねって毎朝声をかけて下さい。

 我が家の次男がトイレを我慢して帰ってくるのが一年の時 多かったのです・・
毎日 ダ~~~~バタバタ おしっこ~~っと・・・orz
 頼むから帰るときにトイレに行ってから帰っておいで・・そうしたらお前もそんなにあわてなくても良いでしょ?っ言いました。きちんとトイレをしてから帰った日は褒めました、えらいね~やれば出来るじゃないってw

 後 汚れたパンツを履いても本人が困ってないので・・・
汚れたパンツを手で自分で洗わせてください。
 お風呂の時でも良いので・・・
ママは何回言っても直さない娘ちゃんのパンツ洗うイヤだから 自分で汚れたの洗いなさいね!って注意して下さい。
 濡れても特別に自分に罰がなければ、気にもしないでしょうしね・・
いくら友達に嫌がられるよって言われても 現在嫌がられてないなら 良いや~って思っちゃうかもw

 ぬれたパンツでも平気ではいて私が触って濡れている事に気づき着替えを・・・って書いてます、
着替えた後は今まで遊んでいた事は続行なのですか?
 もしも 続行ならやめさせてください。遊びに夢中になるから出来ないんだよね?じゃぁ~遊ぶのは辞めなさい!って注意して下さい。

 パンツを濡らしても 友達に嫌われてる事はない、親にも特に罰らしきものがない、自分自身濡れても気にならないから。。このままで良いや・・って娘さんなってないですか?
 お子さんにも言い聞かせてわかる子と褒めてわかる子 きちんとルールを決めてわかる子っと色々な性格があると思うんです。

 我が家の長男はルールを作りわからせる子 次男は褒めてわかる子 三男は言い聞かせて言い聞かせてわかる子っと我が家だけでも子供の個性としつけ方が違います。
 お子さんに合う躾けをしてみては?

 長男は特に困るって感覚に疎く・・・忘れ物してもなんとかなるとか・・結構 教えても教えても怒っても怒ってもその場限りのごめんなさい・・で 次に同じ事してしまいます。
 ルールを作り破った時の罰を作ったら 自分が困るからきちんとするようになりました。

次男はほとんどのお母さんが躾でしてるように褒めて教えてます。 褒めていると自分から率先してしてくれる子。

 三男は とにかくまだ4歳なので 言い聞かせながら褒めながら叱りながら・・っとまだまだ躾けを手探り中ですが・・・とりあえずは言い聞かせから始めてます・・・

 

はじめまして!

 中学 小学 4歳の男の子のママです。

こちらも、出かける前などトイレに行くよう声はかけますが、
その時は「出ない」と言って、トイレのないところで
「おしっこ…」ということもあり、仕方なくその辺でさせることもあります

 出ないと言っても声をかけトイレに座らせてください。もう6才でもまだ6才ですw
我が家の子は出かける時に中学の息子を頭にみんなに出かけるからオシッコして置きなさい!未だに声かけしてますw
 あと・・仕方なくその辺で・・・は辞めたほうが良いです・・・...続きを読む

Q公務員の転職(他自治体)

こんにちわ、こんばんわ。

現在大学4年の理系の学生です、3回生になったときに就職か進学か?の選択を皆さんされると思います、私は自分の専攻をもうすこし学び大学院をでて研究職に就きたいとと思い進学を決意しました、そのままなにもないまま今年の5月まで生活しておりましたが、家庭事情・また自分の心境の変化から公務員に就職したくなりました。

とはいっても、もう5月であり少し決断が遅かったようです、私が就職したい自治体Aはもう出願を締め切っており、そこで他自治体Bを受験しようとしていますがいろいろな理由からやはり自治体Aに就職したい願望が大きいです。

そこでもし今年自治体Bを合格・内定をいただいて就職したとして、自治体Aを来年以降受験し内定・就職することは可能なのでしょうか?

よく友人から「公務員は一度自治体に属すると他の自治体には移れない(試験に合格できない)」といわれます。
こちらの他質問を見ていますと、憲法の権利上は問題なく受験し合格内定ももらえるということですが、実際のところどうなんでしょうか。他自治体からの流れ者はやはり快く受け入れてもらえない気もしなくはなく、自治体Bの公務員としてもし合格してしまった場合に、ずっとそのままでいることがこの先自分にとって本当にいいことかどうか悩んでいます。

ちなみに自治体AとBは同県の隣同士の市であります。

まだ合格したわけでもなく、ふざけた質問かもしれませんが本当に悩んでいます、実際こういった経験をなされた方など、多くの情報を寄せていただくことを期待しています。どうかよろしくお願いいたします。

こんにちわ、こんばんわ。

現在大学4年の理系の学生です、3回生になったときに就職か進学か?の選択を皆さんされると思います、私は自分の専攻をもうすこし学び大学院をでて研究職に就きたいとと思い進学を決意しました、そのままなにもないまま今年の5月まで生活しておりましたが、家庭事情・また自分の心境の変化から公務員に就職したくなりました。

とはいっても、もう5月であり少し決断が遅かったようです、私が就職したい自治体Aはもう出願を締め切っており、そこで他自治体Bを受験しようとしてい...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびお邪魔します。お返事を拝見したので。
質問者さんが自治体Aにこだわる理由は「専門にかかわる仕事をしたいから」で、自治体Bを受ける理由は「早く就職できるから」なのですか?
だとすれば、とりあえず自治体Bに受かったら入って、自治体Aは技術職を受けることにして、「事務職になりたいと思っていたけれどいざなってみたら専門にかかわりたい気持ちが強くなって」というような動機で押し切っては。自己都合としては受け入れられやすい理由かなと思います。それと、受け入れられやすさは自治体の規模にもよるでしょうね(大規模の方が受け入れられやすい)。
ただ、技術職(特に市町村)は全体数が少ないので、毎年採用があるとは限らないので、注意が必要です。
あと、自治体Aの面接では「自治体Bに辞める話はしてあるか?自治体Bは円満に辞められそうか?」と聞かれると思いますので、心づもりをされておいたほうがよろしいかと思います。

就職は人生の一大事、悩まれるのも当然。
私の意見も単なる他人の一意見です。
自分にとってより良い結論を見出せると良いですね。

Q幼稚園の子の母です。卒園の実行委員をやっており、卒園記念のDVD作成の担当をしております。作成にあた

幼稚園の子の母です。卒園の実行委員をやっており、卒園記念のDVD作成の担当をしております。作成にあたり、子どもの画像・データは、幼稚園の担任教諭が日頃デジカメで撮ってくれているモノを利用します。そのデータを使う旨を了承してもらう為に、年長保護者全員にお手紙・プリントとして配布してください。と、幼稚園側から言われました。どの様な文面にすればいいのか??初心者でわからないので教えていただきたいです。幼稚園から、配られるお知らせなど参考にしようと、ここ数日考えておりましたが、煮詰まっております。助けて下さい。

Aベストアンサー

日付
○○ 幼稚園 保護者 各位
                    卒園実行委員会 記念DVD作成担当 山田 一郎

      園児の映像・画像を卒園DVDに使用することに関して

 急啓 常日頃、当園及びPTAの活動・運営にはご理解と御協力を戴き、誠に有り難うございます。
   卒園に際し、PTA実行委員会では担当者が、日頃各担当教諭が撮影されている、園内外の園児の画像・映像から
  卒園記念DVDを作成するため、作業を準備いたしおります。
   つきましては、各位のお子様達と各位の日常の園内外での生活や様子、園実施事業でのお子様・各位の活動の様子の一部が、
  記念DVDに転載されることにます。
   個人情報(画像・映像)の利用となりますので、事前にお知らせ致しますと共に、利用への同意をお願いいたします。

   ① 利用目的     卒園記念DVD作成のため。
   ② 利用する個人情報 担当教諭が撮影した、園児の画像・映像。
   ③ DVD配布先   卒園生、園長先生、園、担当教諭等、限定配布。
   ④ ダビング・編集時の管理・運営  園外には映像等を持ち出さず、限られた担当者・教諭のみで作業をし
                     個人情報(映像・画像)の漏洩、毀損(毀損)に十二分に配慮する。
   ⑤ 目的外利用は絶対致しません   記念DVDを作成するという目的以外に、映像・画像を複写・転載いたしません。
   ⑥ 守秘義務  記念DVD作成に関与した、担当者・教諭は、作成中に知り得た個人情報及び機微な情報に関して
           一切他言しないことを誓約すると共に、退任後も守秘義務があることを認識した上で、作業を進めます。

  上記、各事項をご確認戴き、担当教諭が撮影した園児(各位のお子様)・各位の画像・映像の、卒園記念DVDへの転載(個人情報の利用)を
  ご承認戴けますよう、宜しくお願い申し上げます。

  本件に関し、ご質問・ご意見がある場合、個人情報の利用にご同意戴けない場合は、
  大変お手数ですか、□□先生まで、ご連絡下さい。

  また、大変恐縮ではございますが、作業の関係で、○月○日まで不同意のご連絡を戴けない場合、
  問題ないと判断させて戴き、作業を進めさせて戴きますので、ご理解の程宜しくお願い申し得上げます。

                                            啓白


   ①から⑥ 以外の文言は、適宜変更して下さい。

  本来は下二行のような表現・告知ではなく、個人情報利用に関する同意書を同封し、
  明示的に同意したという書面があるとベストですが、恐らく慣習的に何年か続いていることでしょうから、
  そのような表現にしました。

  次年度からは、春先の入園時に、園の方が個人情報利用に関する同意書を取るべきですので、
  謝恩会の時でも、反省点として、提案されては如何ですか。


  参考までに。

日付
○○ 幼稚園 保護者 各位
                    卒園実行委員会 記念DVD作成担当 山田 一郎

      園児の映像・画像を卒園DVDに使用することに関して

 急啓 常日頃、当園及びPTAの活動・運営にはご理解と御協力を戴き、誠に有り難うございます。
   卒園に際し、PTA実行委員会では担当者が、日頃各担当教諭が撮影されている、園内外の園児の画像・映像から
  卒園記念DVDを作成するため、作業を準備いたしおります。
   つきましては、各位のお子様達...続きを読む

Q財政力のある自治体に住むメリット

もし、家を建てるなら(永住)、財政力の高い自治体の方がいいでしょうか?
候補地は二つあり、ひとつは財政力が十分にある黒字の自治体、もうひとつはほとんど国からの補助がある自治体です。

でも、補助が多い自治体の方が、自然が多く、住みやすそうなのです。
人口が少ない分、ゆったりと過ごせそうな気がします。

裕福な自治体と、借金はあるけど、住みやすい自治体、どちらを選びますか?
理由もお願いします。

Aベストアンサー

都市部のメリットは住民税・水道が安い、どこに行くのも公共交通機関でいける
地方は環境が良い、物価が安い、不動産も安いなど。

自分は東京から北海道に移住しました。飛行機に乗って羽田に近づいたときの、どんよりした排気ガスに覆われた風景を見れば住む気がしません。
住みやすい自治体に一票です。

Q日本/アメリカの幼稚園又は小学校について

私の娘はまだ赤ちゃんなのですが、(アメリカ人/日本人)
今後、幼稚園や小学校、日本にするかアメリカにするか迷っています。
今、幼稚園や小学校にいかれているお子さんを持つ方、アメリカの(出来れば州も知りたいです。)学校今はどのような感じか教えてください。
後、日本の幼稚園小学校の情報も教えてください。

私が行っていた頃とは大分変わっていると思うので、自分たちの経験じゃ参考にならないよね。と旦那と話しているところです。
私たち二人とも日本の学校に行っていなかったので、日本のこともいろいろ知りたいです。
ルールとか厳しそうなので。(娘はピアスが空いているのですが、日本は幼稚園小学校ピアス禁止と聞いたのですが、本当ですか?)

私たちは一応家族が、点々と、Califronia (LA), Georgia (ATL), Pennsylvania (Philadelphia), Maryland (Baltimore)にいるのですが、そこの子供達が行っている学校はLAをのぞきみんな、治安が悪いところなので。。

少しの情報でもいいので、ご回答いただければ幸いです。

私の娘はまだ赤ちゃんなのですが、(アメリカ人/日本人)
今後、幼稚園や小学校、日本にするかアメリカにするか迷っています。
今、幼稚園や小学校にいかれているお子さんを持つ方、アメリカの(出来れば州も知りたいです。)学校今はどのような感じか教えてください。
後、日本の幼稚園小学校の情報も教えてください。

私が行っていた頃とは大分変わっていると思うので、自分たちの経験じゃ参考にならないよね。と旦那と話しているところです。
私たち二人とも日本の学校に行っていなかったので、日本のことも...続きを読む

Aベストアンサー

米国にある、日本式の幼稚園にするか、現地の園にするかで悩んでいらっしゃるということでしょうか。それとも日本国内の幼稚園?日本国内の園や小学校ならば確かにピアス禁止のところが多いですし、例え例外的に認められても同級生の保護者からヒソヒソされてしまう可能性は無きにしもあらず。米国内の日本式のところなら東西南北どの州でも問題なかったです。肝心なのは親も未体験な日本式のところに飛び込んで、親子共々びっくり体験(習慣、ルール)をして、それに反発して『これだからニッポンは全く』と毛嫌いするのか、それとも日系人として尊重できるのか、そこも考慮して欲しいと思います。日本の血が入っているのに『ニッポンなんて大嫌い』と平気で言う日本人の顔した日系人を多く見てきました。悲しいですし、痛々しくて。せっかく両国にまたがる子どもを授かったのなら、両国を愛せる人に…。

Q国民健康保険料は引越しをした月は、両方の自治体に払うのでしょうか

2月28日付けで転居届けを出しました。前に住んでいた自治体で、2月分の保険料を支払いました。新しい自治体で、又2月分を請求されています。前の自治体で払ったと言ったのですが、2月分の請求書が来ています。

実際に新しい自治体に届けを出したのは3月になってからです。

このような場合、両方の自治体に保険料を払わなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

前の自治体をでるとき、日割り計算してもらいましたか

多く払いすぎた分は、前の自治体があなたの口座に
返還してくれます。前の自治体と連絡をとってください(だまって
いても、精算して返還してくれる親切な自治体もあり)

それと、新しい自治体は日割り計算になってますよね。

Q春に入園した娘がここへきて幼稚園に行く前にグズりだすようになりました。

春に入園した娘がここへきて幼稚園に行く前にグズりだすようになりました。
園の準備は余裕をもってしていますし、朝食もゆっくり食べています。
「行きたくない」とは言いませんが 態度はあからさまに嫌がっています。
バス停に向かう時も グズって他のお友達が声をかけても「いやー!」と言ったり「来ないで」と
拒否することもあります。 そのお友達とは園では一番の仲良しなのに 気分が乗らないとそんな態度を撮ったりしています。
バスの来る直前に決まって嫌がるので園での様子を先生にも聞きましたが 園ではとてもおりこうさんに楽しそうにしているらしく、私が思うにどうやらいい子を演じて疲れているようなのです。
(家では自由奔放、言いたいことも何でも口にするし、ハッキリしているのですが)
時には車で送って行ったほうがいいのか?とも思いますが 癖になってしまうのでは?という心配もあります。
嫌がっているときに 園で今日は何をしようか?とか●●ちゃんも来てるかなー?とかワクワクするような言葉をかけているのですが効果なし。
こんなとき私はどんな言葉をかけてやったらいいのでしょうか
毎朝、娘に不安な気持ちが伝わらないよう私も必死になってしまいます。
楽しそうに振る舞ってみたり。でも私だって 体調の悪い時もありますしイライラすることもあります。
グズグズする娘につい、「いい加減にしな!」と叱責したこともあります。
平常心でいなきゃと思うと疲れてきました。
私はどんな態度で接したらいいのか教えてください。
毎日のことで 本当にまいっています。

春に入園した娘がここへきて幼稚園に行く前にグズりだすようになりました。
園の準備は余裕をもってしていますし、朝食もゆっくり食べています。
「行きたくない」とは言いませんが 態度はあからさまに嫌がっています。
バス停に向かう時も グズって他のお友達が声をかけても「いやー!」と言ったり「来ないで」と
拒否することもあります。 そのお友達とは園では一番の仲良しなのに 気分が乗らないとそんな態度を撮ったりしています。
バスの来る直前に決まって嫌がるので園での様子を先生にも聞きましたが ...続きを読む

Aベストアンサー

子供の泣き声に追い詰められちゃっているんでしょうね。
普通って何よっ。
ってお気持ちわかります。
私もおんぶしてるのにもうひとりを抱っこしたまま
片手でフライパン握って料理して
旦那は当てにならず
結局爆発して声出してワンワン泣いてた事も・・・
初めはきょとんとしていた上の子が
ぎゅっと抱き締めて頭をイイコイイコしてくれて
益々大泣きした事思い出しました・・・

それからかな、
少しずつ聞き分けてくれてお手伝いも。

母親だって人間だもんね。
時には御子様に甘えてみてもいいかなって思います。
上手くお伝えする事ができずにごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報