娘が小学校を入学をめどに日本に家族で移住予定です。
娘はこちらで今、日本でいう『年中』としてカトリック系の幼稚園にかよっています。
来年の夏前に幼稚園を卒業をし、10月から、小学校に上がるのですが、その半年後に日本の小学校に入学することになるので、こちらでは小学校にはいかず、少し前に日本に渡り、日本の幼稚園を経験してから、小学校に入学した方が、娘的にはいいのかなと考えています。
しかし、幼稚園の年長さんで、卒業式前(少なくても2学期以降場合によっては3学期)に園に入園するこは可能ですか?卒園前で受け入れはしないなんてこともあるのでしょうか?
海外在住の子が幼稚園などに体験入学が出来ると伺ったこともありますが、そういう方法で、幼稚園生活をちょっとの間体験することも可能でしょうか?

卒園間近の園にひょこっと入園するのもなんとなく抵抗があるので、
何か良い方法があるようでしたら、是非お伺いしたのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

年長さんは受け入れない幼稚園と言うのは、多いと思います。

まして年度途中というのは、よほど急な転勤などで一時的な単身赴任等で卒園を待てない事情がある・・・場合などではないでしょうか。
こればかりは、お帰りになる場所の幼稚園に問い合わせてみないと分かりませんね。

体験ですが、海外校に通う子供が帰省(帰国時に滞在する場所)した際の公立校に申し出れば、日本滞在中、学校に通うことができます。
幼稚園も公立であれば可能かも。市内の公立幼稚園が廃止になった地区なら、市役所の保育課などに問い合わせれば可能な園を紹介してもらえると思います。
ただ・・・卒園前の数ヶ月の間に体験・・・は、どうでしょうか・・・

これはある都市の在外日本人学校の事情ではありますが
毎年12月以降は、一切の転入生、学校見学は受け付けていません。
年度末で本人が馴染む前に学年が終わってしまうからです。
また、学年の終わりに向けて卒業や進級など行事も手続きも忙しい時期には迷惑、という考えでもあります。

ご帰国の時期は自分で調整できるご事情なんでしょうか?
どうしても日本で入園⇒卒園させたいのであれば、そちらの幼稚園を卒園(お国が分かりませんが、おそらく6月末か7月始めですね?)したらすぐか、せめて8月中に帰国されて、9月から通うようにされたほうが良いと思います。
二学期あれば多少想い出も作れるでしょうし、お友達とも楽しく過ごせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

やはり娘のことを思うと、小学生に上がる前に日本での集団生活を経験させてあげたいとおもうのですが、やはり受け入れる側のことを考えると・・・。

こちらで集団行動を取る上で今のところ問題もないので、2学期から編入できるぐらいの余裕がない場合は、小学生からのスタートが賢明かと感じました。

ありがとうございました。

>海外在住の子が幼稚園などに体験入学が出来ると伺ったこともありますが、

そういう方法で、幼稚園生活をちょっとの間体験することも可能でしょうか?

うちのいとこの子がそんな感じで毎年GW頃に海外から
帰省してきた時の1ヶ月くらいに近くの幼稚園に通っています。
混んでいる幼稚園では難しいかもしれませんが、
空いているところならば比較的スムーズにいけるかもしれませんね。

年長さんの卒園間際に。。。というのはさすがに分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今年はすでに帰国をしてしまったので、来年体験入学という形で、すこ
しだけ幼稚園に通ってみるのもいいかもしれませんね。

卒園間近に入園をして、まわりについていけずに小学校に通うのを嫌がられても困りますし、やはり2学期ぐらいから帰国できるような段取りができないようなら、小学校からのスタートで検討していきたいとおもいます。

ありがとうございました。