現在骨盤骨折で入院中です。
尿を出そうとすると、出る先が痛く少ししか出ません。
膀胱炎と思い看護婦に薬の処方を頼みましたが、膀胱炎なら血液検査で発覚するとの事でした。
今は尿の管を付けていますが、全治3ケ月ですのでずっと付けなくてはならないのでしょうか?
外すタイミングがいまいち判りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

泌尿器科医です。

詳しい病態がわからないので、明言は避けますが、骨盤骨折の際には尿道の色々な部分(膀胱とのつなぎ目、もっと下の股の部分など)が損傷され、出なくなることがあります。その場合尿道に管が入ったのはむしろラッキーで、切って手術しないといけない時もあります。幸いその辺りの組織は再生力が強いので管さえ入っていれば元に戻ることがほとんどです。どれくらいの期間、というのは主治医判断なので僕からは言えませんが、早めに抜くと治りきっていないことがあるし再度入らなくなることもあるので慎重にやった方がいいのは確かです。あまりに辛かったら(気休めですが)医療用の麻酔ゼリーとか痛み止めをもらうといいかも知れません。まあ、他の合併症にもよりますが。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと入れてると自力で排尿出来ないと思っていたので少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 13:44

>尿の管を付けていますが


管を入れて尿を出している状態ですか?
ビニールのパックに尿を出しているのですか?

それならば自力で尿を出す必要はありません。
尿は管を通じて外に出されるので、膀胱にたまることはありません。

いつまで導尿が必要なのかは、担当医にお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと付けているのは苦痛で…

医師に訊いても言葉を濁すだけで解らない状態です。

お礼日時:2009/05/18 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎の症状??

先日、母が急に残尿感と頻尿を起こしました。

母は、自分で膀胱炎だと思い地元の泌尿器科(ヤブ医者という噂もある)で診てもらったところ、
尿からは菌の反応が出なかったとのことです。
ですが、医者からは膀胱炎の薬を処方されました。
3日ほど経ちましたが症状の改善がみられません。
悪い病気かもしれないから大きい病院に行けと言うのですが、
医者嫌いな母は本当に悪くなるまで行かないタイプなのでどうにかしたいと思っています。

~今回の症状をまとめると~

1.検査の結果、細菌の反応は無かった。尿タンパクは検出された。
2.セフゾンという薬(膀胱炎の抗菌剤)を3日分処方された。セフェム系薬剤らしいです。
3.3日経ったが症状改善なし。

これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
それとももっと大きい病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?
とにかく母の体が心配です。
どなたか良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

ご心配のことと思います。お母様の症状である「残尿・頻尿」は一般的に尿路感染症(膀胱炎など)の症状と一致しています。簡単な尿検査にて尿中白血球や赤血球の出現や尿沈査にて細菌がみられますが、初期であれば尿中白血球、赤血球などのみで細菌がみられないこともあります。抗生剤は最低3日飲まれた方がよいのですが、3日以上でも改善しない場合は、膀胱炎であってもその細菌がセフゾンに効果がない場合がありますので、もう一度尿検査受けられたらいかがでしょうか?大きな病院でなくともよいとは思いますが、再検査はうけられるべきと思います。 お大事に

Q質問です! 今、尿をするのが痛く、何もしてなくても下が痛いです。 去年の9月に4回再発で膀胱炎にかか

質問です!
今、尿をするのが痛く、何もしてなくても下が痛いです。
去年の9月に4回再発で膀胱炎にかかりました。
それで病院に行きたいのですが泌尿器科の病院が遠く、とりあえず膀胱炎なのかだけ聞きたいので
尿検査をしたいです。
尿検査は、内科でやっていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

そうだったんですね
痛いですよね~笑

クランベリーが膀胱炎にいいみたいで、ベリー系のジュースとか、意識して飲んでます。
過労もよくないらしいので
お大事に❗

Q膀胱炎と尿道炎の症状

膀胱炎と尿道炎の症状教えて下さい  痛みってありますか?

Aベストアンサー

私の場合、症状としては尿意はあるのにトイレに行っても1滴も尿が出なかったです。普通に尿を出そうとすると、出るところに痛みがかなりありました。
私は中学3年生の時に学校内で症状が出たのですが、まだ午前中だったので最初は膀胱炎だと思わずにただの気のせいだと思っていましたね^^;でもさすがに何時間も経つとガマンできなくなりトイレにこもって何とか尿を出そうとしたのですがどうしても出ないので恐くなり、お昼に女の先生に相談してすぐに病院に行った記憶があります。
その後、病院で点滴をしてもらい20分程で排尿することはできましたが、それまでの時間が本当に辛かったです。尿意って我慢できませんからね・・・。
今はもう治りましたが、治療は長引きましたし精神的にもトイレにこまめに行かないとまた膀胱炎になるという恐怖が残ってます。
もし膀胱炎と思われる症状があるなら恥ずかしがらずに病院へ行ってくださいね。
早めの治療が一番ですよ^^

Q膀胱炎の際の薬について教えて下さい! 昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を

膀胱炎の際の薬について教えて下さい!

昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を飲んでいます。まだ少し下腹部に違和感があるので明日も飲み続ける予定ですが、以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)と胃薬を今発見しました。これらは併用しても大丈夫なのでしょうか?
漢方と抗生物質なので特に問題は無いかと思っていますが心配なので質問させてください。

Aベストアンサー

> 以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)

えっ!
抗生剤は飲み切りが原則ですので持って居たと言う事は治ったと自己判断して服用をそこで止めていたと言う事ですね。
それでは生き残った菌に耐性が付きますから同じ薬では効果が認められない事にもなりかねません。
また、漢方と抗生物質なので心配ないと言うのも自己判断ですよね。
まず残って居た抗生剤は廃棄して下さい。
そしてあらためて泌尿器なり受診し、その時に抗生剤が残って居た事を申告して下さい。
薬の飲み合わせに関しては薬剤師に確認を取った方が良いです。
自己判断で行いますと逆に副作用を助長したり他の臓器へ影響を与える事が無いとは言い切れませんし。

Q膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか

膀胱炎の症状があるとき、尿原因菌検査をする前に抗生物質を服用するのはやめておいたほうがいいでしょうか。膀胱炎の症状(排尿痛、残尿感のあとの血尿)があるとき、検査の前に抗生物質(バナン)を1日分服用すると、細菌検査が陰性になることはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

十分に有り得えます。
しかも、そのために、医師の判断が誤り、処方薬が弱くなり、
かえって、悪化する恐れもあります。

Q膀胱炎ではないけど、軽い残尿感。。。

たまに、残尿感があります。トイレに行くのを我慢したとかじゃなくて、トイレに行った後からすごくモヤモヤして気持ち悪いです。一度、膀胱炎にもなったことがあるんですが、それの軽いようなものって感じです。大体、1時間ぐらいするとおさまってはくるんですけど・・・膀胱炎のときは応急処置でなるべく水分を取った方がいいと言われましたので、残尿感があるときは水分を取った方がいいのかなぁと思っていますが。残尿感の原因と考えられることってなんなのでしょうか?とても気持ちが悪いので、食べ物や生活習慣などで気をつけたほうがいいことなどあれば知りたいのですが・・・私の母親も似たようなことがあったし、私も昔からこのようなことがたまにあるので、遺伝とか、もともと膀胱が弱いのでしょうか?治すいい方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

年齢、性別が不明ですが尿道が短く感染を起こしやすい女性であろうということで回答します。過去に膀胱炎の既往もあり、現在の症状は慢性的な膀胱炎状態と考えてよいと思います。抗生物質や水分摂取により尿量を増やすなどで膀胱炎の症状が消失しても細菌が完全になくなっておらず、こうのうような形で再発がみられることがあります。まず泌尿器科を受診され検尿の検査を受けられることをお勧めします。また少しでも血尿があれば膀胱癌も考慮する必要もあるでしょう。

参考URL:http://www.vital-package.com/check/family-dic/jinzou/boukou/324.php

Q膀胱炎の症状(長文です)

 12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。
 医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ、それではということでブラダロン錠を2週間分処方してくださいました。
 問題はここからです。2回目の受診後処方された薬を飲み始めてから、一度治まっていた膀胱炎の症状がまた出てきてしまいました。頻尿と、激痛まではいきませんが排尿後の痛みと残尿感があります。薬を処方していただいているのに、どうして症状が再発しているのかわかりません。
 飲酒や、性交はまったくしていませんので心当たりがありません。膀胱炎は、06年4月と、10年前の2回患ったことがありますが、泌尿器科を受診して完治させております。
 長文で申し訳ございませんが、回答、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

 12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。
 医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ...続きを読む

Aベストアンサー

医学的なアドバイスはまだついていないようなのでご参考までに。
(私は医学部の学生なので一般の方よりも医学知識はありますが、内容の確実な保証は致しかねることをご了承ください。)

膀胱炎は通常、女性の方がなるものなのですが、男性の私も数回なったことがあります。また、質問者さんのケースと同様に何故か長引いたことも一回ありました。

基本的には膀胱炎で最初に処方されるのは抗生物質のクラビットだと思いますが、抗生物質で奏効しない場合、単純に医学的に考えれば耐性菌の可能性が考えられます。しかしながら、膀胱炎は基本的に耐性菌のケースはあまりないはずなので必ずしもそうとは言い切れないですね。あとは、細菌が完全に叩ききれていない可能性も考えられますが。。

そして今度処方されたのがブラダロン錠とのことですが、これは抗生物質ではなく、残尿感などを改善するための薬のはずです。つまり、これ自体が膀胱炎を引き起こしている細菌に対して奏効しているわけではないということです。(医学書などをお持ちでなくてもネットで“ブラダロン錠”を調べればこの薬品に添付されている文書などの情報を入手できますのでお試しください。)恐らく、ブラダロン錠を処方された先生は、尿検査の結果はきれいなことから、膀胱炎の起因菌は叩けたが、症状だけが残っている、あるいは残っているような気がするといったケースを考えてこの薬を出したのだと思います。薬を飲んでいるのに症状が再発してきてしまったとお書きになっていますが、以上に述べたようにブラダロン錠自体に細菌を叩く力は無いはずなので、現在、ブラダロン錠とは別に抗生物質を服用されていないならば、恐らく薬が効いていないと言うことにはならないと思います。
いずれにせよ、症状が再発してきてしまったようですから、後日、もう一度受診された方がいいのではないでしょうか。

日常生活上の注意点としては他の回答者の方も仰っているように、基本的には水分を大量に飲むことと、尿を我慢しないことですね。私の場合も2週間ぐらい長引いたのですが、処方されたクラビットを飲んで水分を多めに取るようにしていたら自然に収まりました。

あと、蛇足ですが、他の回答者の方も仰っている漢方も膀胱炎に限らず最近の医学界では注目されてきていますし、場合によっては有効かと思います。ただし、漢方も薬ですから、副作用、併用禁忌(他の特定の薬と同時使用してはいけない)が存在します。(漢方は副作用がないと思っていらっしゃる方も多いですが、大きな間違いです。)もし、現在、服用されているお薬と漢方を併用などなさるのであれば、医師に相談してからにしてください。

医学的なアドバイスはまだついていないようなのでご参考までに。
(私は医学部の学生なので一般の方よりも医学知識はありますが、内容の確実な保証は致しかねることをご了承ください。)

膀胱炎は通常、女性の方がなるものなのですが、男性の私も数回なったことがあります。また、質問者さんのケースと同様に何故か長引いたことも一回ありました。

基本的には膀胱炎で最初に処方されるのは抗生物質のクラビットだと思いますが、抗生物質で奏効しない場合、単純に医学的に考えれば耐性菌の可能性が考えられ...続きを読む

Q尿検査でWBC3+が続いています。膀胱炎以外の可能性は?

妊婦検診で毎回尿検査のWBCの値だけが3+になります。
初期から数ヶ月、ほぼ毎月2+~3+でした。
(尿糖、タンパク等は全て-で、体調はとても良いです。)

膀胱炎になった事はこれまでありません。尿路感染症などの自覚症状もないのですが、何か他の病気の可能性もありますでしょうか?
(アレルギー体質で蓄膿症等の疑いはありますが、尿のWBCには関係ないですよね?)

妊婦なのですが、泌尿器科に行くとどのような検査をしてもらえますか?出産後に改めて検査してもらった方が良いでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

尿中白血球+3は 尿路感染なのだろうと思いますが『尿路感染症などの自覚症状もないのですが、何か他の病気の可能性もありますでしょうか?』と云うことなのでしょうか?

アレルギー体質と尿中白血球出現の因果関係は無いと思われます。
尿路感染初期なので尿RBCは出現しないのでしょうね。これから尿路感染で症状が出てくる前段階、と受け止めて早速受診なさる事をお勧めします。

膀胱炎なども、尿道の扁平上皮細胞が傷み細菌が尿道を溯るようになり、細菌感染を起こします。そうなる原因は、鉄欠乏性貧血、潜在性鉄欠乏などに因るところが大きく、その状態では尿中に扁平上皮細胞が出現するようになります。

私の家内も膀胱炎はよく繰り返していたのですが、潜在性鉄欠乏を含めて、貧血を改善したら、以来17年間膀胱炎はおこさなくなりました。

丈夫な赤ちゃんがお生まれになりますよう お祈りします。

Q30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状な

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからないとのことでした。
清潔面は普通程度に気をつけています。
私はストレスを感じやすく、元々うつで現在も心療内科で薬物治療しています。
心療内科とは自律神経のバランスが良く無いというような話になります。自律神経からくる不調は幅広く全て私に当てはまります。
そういったこともひとつの体のあらわれなのでしょうか。
泌尿器科で問題ないとされた翌日に、やはり尿道に違和感があり頻尿残尿感で現在不眠です。
膀胱炎以外にも何か気をつけるべき対策がいるのでしょうか。
経験者の方で思うことがあれば教えてください。

30代女性です。膀胱炎の頻発に困っています。病院にも行きますが、解決ならず困っていますので以下症状など読んでいただき、アドバイスをもらえると幸いです。ここ数年、毎月の勢いで膀胱炎になります。原因は性交渉だと考えました。決して不潔な状態ではありませんが、行為の後にシャワーをするとましになった気がします。
最近も原因不明ですが明らかに膀胱炎の気配があり、3日目くらいに病院に行きましたが、回復していたので尿検査結果に問題なしでした。医師からは症状が出ている時に見て見ないとわからない...続きを読む

Aベストアンサー

膀胱炎は尿道、膀胱に菌が入ってなる病気です。

もしかしたらあなたは膀胱炎ではなく、神経症的なものかもしれないです。

http://www.skincare-univ.com/article/008102/

他にも菌が居なくても膀胱炎のような症状が出る病気があります。

病院でそういうことを聞いたことはないですか?

Q男性の膀胱炎or尿管結石

男子高校生です。
2月あたりにも同じ部位の腰が就寝時痛む症状が何日が続いていたんですが、3日で治ったので放置していました。
ですが今日血尿がでて、腰背部に酷い鈍痛があったため2つ病院へ行きました。
どちらも内科だったのですが、尿管結石か膀胱炎のどちらかといわれました。レントゲンに石は写っていませんでした。
腰背部がひどい痛みでしたので現在は痛み止めを服用し、それでも収まらないようならと座薬を処方されました。
また、整腸剤と抗生剤とセスデンという薬も処方されています。
残尿感や排尿時の痛み、血尿、腰背部の痛みが症状でして、内科の先生からは泌尿器科へ行くよう言われました。
ですが話を聞く限り、性器に内視鏡を入れる検査があるとかで、麻酔の注射も行うということで、とても泌尿器科へ行くのが怖いです。
とても痛そうですし、考えるのも怖いです。
でもこのままこの痛みが続いてしまうのも嫌です…
そこで経験がある方に質問したいのですが、
男性の泌尿器科での膀胱炎などの治療では、内視鏡の検査が必須でしょうか?
また、痛みなどはどうなのでしょうか?
回答をお願いします。

男子高校生です。
2月あたりにも同じ部位の腰が就寝時痛む症状が何日が続いていたんですが、3日で治ったので放置していました。
ですが今日血尿がでて、腰背部に酷い鈍痛があったため2つ病院へ行きました。
どちらも内科だったのですが、尿管結石か膀胱炎のどちらかといわれました。レントゲンに石は写っていませんでした。
腰背部がひどい痛みでしたので現在は痛み止めを服用し、それでも収まらないようならと座薬を処方されました。
また、整腸剤と抗生剤とセスデンという薬も処方されています。
残尿感や排尿...続きを読む

Aベストアンサー

私は、膀胱癌で一命をとりとめましたが、定期的に内視鏡で検査をしていますので、経験者として回答します。

内視鏡だと症状が一目瞭然です。医者と一緒にモニターで見れますし。

で、まず、麻酔の注射はないと思います。
尿道に麻酔用のゼリーのようなものを注入(これは全然痛くない、むしろ快感)してから、内視鏡を入れます。

ひまな町医者の病院は麻酔が効くまで10分程度待ってくれます。
これだとほとんど痛みは感じません。

大病院は患者がいっぱいいるので麻酔が効く前に内視鏡を入れてきます。

どちらにしろ、痛いといっても十分耐えられる痛さです。
一瞬、尻の穴あたりでウッとなるくらいです。
また、医者に”痛い”とアピールすれば優しくしてくれます(笑)。

それよりも、看護婦が美人だと麻酔を注入するときに握られたり、しごかれたり(麻酔のゼリーを奥まで送り込むため)して大変ですョ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報