現在骨盤骨折で入院中です。
尿を出そうとすると、出る先が痛く少ししか出ません。
膀胱炎と思い看護婦に薬の処方を頼みましたが、膀胱炎なら血液検査で発覚するとの事でした。
今は尿の管を付けていますが、全治3ケ月ですのでずっと付けなくてはならないのでしょうか?
外すタイミングがいまいち判りません。

A 回答 (2件)

泌尿器科医です。

詳しい病態がわからないので、明言は避けますが、骨盤骨折の際には尿道の色々な部分(膀胱とのつなぎ目、もっと下の股の部分など)が損傷され、出なくなることがあります。その場合尿道に管が入ったのはむしろラッキーで、切って手術しないといけない時もあります。幸いその辺りの組織は再生力が強いので管さえ入っていれば元に戻ることがほとんどです。どれくらいの期間、というのは主治医判断なので僕からは言えませんが、早めに抜くと治りきっていないことがあるし再度入らなくなることもあるので慎重にやった方がいいのは確かです。あまりに辛かったら(気休めですが)医療用の麻酔ゼリーとか痛み止めをもらうといいかも知れません。まあ、他の合併症にもよりますが。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと入れてると自力で排尿出来ないと思っていたので少し安心しました。
ありがとうございました。

>尿の管を付けていますが

管を入れて尿を出している状態ですか?
ビニールのパックに尿を出しているのですか?

それならば自力で尿を出す必要はありません。
尿は管を通じて外に出されるので、膀胱にたまることはありません。

いつまで導尿が必要なのかは、担当医にお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと付けているのは苦痛で…

医師に訊いても言葉を濁すだけで解らない状態です。