プロが教えるわが家の防犯対策術!

売掛債権回転期間と買掛債務回転期間について教えてください

1)売掛債権回転期間
売掛債権回転期間=売掛債権÷(売上高÷12)
何か月分相当の売掛債権が残っているかを表すというのはわかるのですが、なぜそれが「平均何ヶ月で売掛金が現金回収されるか?」ということになるのか、ピンと来ません。
売上債権というBSと売上高というPLの数字で、なぜキャッシュがわかるのでしょうか?解説いただけると幸いです。

(2)買掛債務回転期間も同じです。
買掛債務回転期間=買掛債務÷(仕入高÷12)
何か月分相当の買掛債務が残っているかをあらわすことまでは理解できるのですが、「買掛債務の返済(支払い)に何ヶ月要しているか」がなぜわかるのか、ピンと来ません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

簡単なモデルを作って考えてみましたか?

例えば年間の売上高が120万円だったとしましょう。
すると毎月の売上金は10万円で、それがすべて売掛金処理だとすると単純計算で売掛金は毎月10万円増えることになります。
1ヶ月で回収しているのであれば、毎月の売掛金残高は10万円ですね。
(先月の売掛金10万円は回収できているから)
もし20万円であるのなら、2か月分の売掛金がたまっていることになります。
つまり先月と先々月の売掛金がたまっているので、平均すれば売掛金は2ヶ月で回収しているということになります。

買掛金についても然り。

キャッシュについては、売掛金が売り先への貸付金、買掛金が仕入先からの借入れと解釈できますよね?
貸付けや借入れがキャッシュにどのような影響を及ぼすかは、自ずと分かってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます!