妊娠初期の薬の服用について教えて下さい。 


初めまして。
関西に住む19歳です。
妊娠しているかはまだ分からないのですが、可能性が高くて薬を飲むのが不安です。薬に頼らず治そう!と、ご飯をいっぱい食べてるのですが..先週の月曜から時に激しい咳の風邪がズルズルと今日も続いています。親には妊娠の可能性を気付かれたくなくて市販の風邪薬は飲んだふりをして捨てたりしていました。。が、今日ついに病院に連れていかれて沢山の種類の薬を貰ってしまいました。


看護師さんにこっそりと相談をして強めの注射は辞めて、あとはお医者さんに聞いてみるからOKが出てから薬を飲んで。という指示だったのですが出会えずOKとは聞けないまま処方箋を持って薬局に行きました。


親と一緒だったので薬局でも聞く事は出来ませんでした。


妊娠の可能性があると伝えて、お医者さんが処方箋を書き直してくれた…と思うので信じて大丈夫だと思うのですが抗生物質もあり、凄く不安で薬が飲めません。

インターネットでスロービッドは妊娠中でも大丈夫という言葉を見つけたのですが、他にも色々な情報がありすぎてどれを信用して良いのか分からないです。。



・セフテムカプセル200mg

・スロービッドカプセル100mg

・シングレア錠10mg

・メジコン錠15mg

・ムコスタ錠100


の5つはもし妊娠していたとして、服用しても大丈夫でしょうか?教えて欲しいです。どうかお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お医者様の説明を聞かれていないとの事ですので、


安易にお薬を飲むのはやめたほうがいいですよ。
どうしても体が辛ければ再度病院へ行ったほうがいいです。

何よりも、妊娠されている可能性が高いのですよね?
お薬のことを心配されてるという事は、もし赤ちゃんが出来ていたら産もうと思ってらっしゃるのですよね?
一日も早くご両親に相談されたほうがいいと思いますよ。
もし妊娠していた場合、悩んでいる間にも赤ちゃんは育っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊娠6ヶ月 妊娠前からバファリン81mgを飲んでます。1日飲み忘れても大丈夫ですか?

現在妊娠6ヶ月です。

不妊治療の時から、抗血小板剤のバファリン81mgを
飲み続けています。

急な泊まらなければいけなくなり、
バファリンを持参していませんでした。

1日飲み忘れても、胎児に影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。薬効はそんなにすぐには切れません。
私は、何度も流産経験がある抗リン脂質抗体症候群で妊娠前から1日バイアスピリン(バファリン81と同じ)1錠、カプロシン自己注射1日2回を臨月まで続けてました。妊娠中には何度も飲み忘れたり、打ち忘れたりしましたが、無事元気な男の子を出産しました。
 薬を忘れて一番良くないのは本来の薬効よりも、忘れてしまったことによる不安や緊張感で血流が悪くなることだそうです。忘れてしまったものは仕方がないんで大丈夫だと信じて気にしないことです。
 念のため、これからは必ず薬を持ち歩くことにしたほうがいいと思います。私も出かけるときは常に薬を持ち歩いてましたし、注射針まで持ち歩いてました。時には出先のトイレなんかでお腹に注射を打ったこともありましたよ。
 気にしないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠初期の薬の服用~モービック錠(メロキシカム)

こんばんは。
いつもいろいろなご意見を参考にさせていただいております。

ちょっと前に「妊娠に気付かず薬を服用」という同じような質問があったのですが、具体的にお聞きしたかったので、新たに質問させていただきました。

現在11週目に入りましたが、妊娠に気付く前に4種類の薬を服用しておりました。
具体的には、

(1)モービック錠(メロキシカム)…3W3D~4W0D服用
(2)アプレース         …3W3D~4W0D服用
(3)パブロン鼻炎カプセルS   …4W1Dまでに数回服用
(4)イブ            …4W2Dに1回服用 

しました。

(1)(2)については、2月末に交通事故に遭い、頚椎捻挫の治療で出された薬です。
特に、(1)の薬について心配しています。最近自分で調べてわかったのですが、妊婦には禁忌の薬となっていました。

産婦人科での初診(5W4Dで行きました)の際、主治医に薬の服用の件は話したのですが、特にどんな薬を飲んだのか確認することもなく「この時期の薬の服用は、○か×しかないから」と言われ、「×であるならば流産という形になる」と説明されました。
であるならば流産しない限り、影響はないのかなと思っていたのですが、他の方の体験談などを読ませていただくと「産むか産まないかはよく考えて下さい」と言われたなどシビアな内容が結構あったので、不安になってきました。
私の主治医は、ちょっと楽観的なのではないだろうかと考えてみたり。
薬を飲んでいた時期が、器官形成期にあたる4週目に微妙にかぶっているため、余計に心配度が増しています。
前回の検診(9W5D)では、心音を聞くことができたので、順調に成長はしてくれているみたいですが、不安が消えません。

でも、こうやってくよくよ思い悩むのが一番よくないんですよね。
わかっているのですが…

来週検診があるので、主治医にはまた話を聞いてもらおうとは思っています。
それまでに、不安を少しでも取り除けたらと思って、質問させていただきました。何かアドバイスをいただけたらと思います。

こんばんは。
いつもいろいろなご意見を参考にさせていただいております。

ちょっと前に「妊娠に気付かず薬を服用」という同じような質問があったのですが、具体的にお聞きしたかったので、新たに質問させていただきました。

現在11週目に入りましたが、妊娠に気付く前に4種類の薬を服用しておりました。
具体的には、

(1)モービック錠(メロキシカム)…3W3D~4W0D服用
(2)アプレース         …3W3D~4W0D服用
(3)パブロン鼻炎カプセルS   …4W1Dまでに数回服用
(4...続きを読む

Aベストアンサー

どんな薬にも妊娠中は禁忌の注意書きがあります。
それはなぜかというと、ヒトの妊娠中の安全性が確立してないからです。
では、なぜ安全性が確立されてないのか?と言えば
妊娠しているヒトにたいして実験的に投与することが
できないからです。(アタリマエですよね)
妊娠中は禁忌というのは動物実験の段階で大量に投与した場合に
危険性があった、といったデータが大半です。

なので、今も大量に飲み続けているのであればかなり大問題ですが
規定量を、妊娠発覚まで飲んだのであれば問題ないと
思われます。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q妊娠初期のセンナダイオウ錠服用について

妊娠前から、センナダイオウ錠を飲み続けております。

いま、妊娠3ヶ月。35歳。予定日来年5月12日です。
初産?です。(23歳で、一度赤ちゃんをおろしております。)
血液検査(?)をし、6日に結果がわかります。

いつも飲んでいるので、今もなお飲んでおりますが・・・
大丈夫なんでしょうか??

今度の検診で、先生に聞こうとは思っておりますが・・・(^^;)

あと、胃薬(パンシロン)は赤ちゃんに害はないんでしょうか?
胃痛を良く起こすのですが、赤ちゃんに悪いかもと思い
今は、飲んでおりません。

どなたか分かる方、教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

http://www4.ocn.ne.jp/~hako-ph/newpage7.htm

↑服用するのはやめておいた方がいいと思います。

ただ私も便秘症なものでyayosukeさんが薬に頼りたい気持ちもわかります。

薬の事は医師、薬剤師さんに相談した方がいいと思いますよ。
私を含め素人の意見より。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Qデパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

デパケンR錠400mgを朝と夕食後
ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを
夕食後に飲んでいます。
結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。
最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、
てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも
見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。
でも薬を変えるのには不安があります。

けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから
抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。
5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが
発作はあります。
先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、
最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。

赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には
デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか?
デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか?
薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか?
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

直接お役に立てる回答でなくすみません、
私もいま赤ちゃんを望んでおりますが、
パニック障害があり、抗てんかん薬(クロナゼパム)を代用薬として
飲んでいます。
心療内科の先生からは、妊娠に問題はない…と言われておりますが
とても不安です。

下記のサイトに、いろいろ詳しく情報がのっています。
アドレスをのせておきました。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-00.html

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q妊娠希望していて、現在クロミッド錠服用しています

現在、産婦人科へ通院して、毎月クロミッドを飲んでいます。昨日病院へ診察にいったところ、「卵巣は反応しているが、ホルモンがあとひとつだな」と言われ、おしりに注射をされました。そこできちんときけばよかったのですが、医師にきけなくて、どんな作用のものを注射されたのかが、わかりません。経験でおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。状況は、昨年流産してから産科に通院し、基礎体温の高温期が短いか、または高温期がつづかないといった様子で、今年の4月からクロミッドを飲んでいます。注射はそんなに痛くないものでした。また注射をした日から、お風呂も運動もオッケーですといわれました。副作用もとくにありません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもクロミッド飲んでいました。卵胞が十分大きくなっていて、排卵させるために打った注射ならhcgだと思います。hcgは排卵検査薬や妊娠検査薬に反応するホルモンです。

また、高温期に打ったのなら、プロゲステロン(黄体ホルモン)の可能性もあると思います。黄体ホルモンが不足していると、高温期が短くなったり着床しにくかったり、着床しても赤ちゃんが育ちにくいです。私は黄体機能が悪く、流産してしまいました。

hcgもプロゲステロンも着床を助ける働きもあります。もともとからだの中にあるホルモンを補充するようなものなので、とくに副作用はないと思います。


人気Q&Aランキング