NOT回路とNOR回路はどんなところで使われていますか?
とても詳しく知りたいので、教えてください。

A 回答 (2件)

コンピュータに限らず論理回路の重要な部分ですので、その回路を持つ半導体は、ほとんどのデジタル機器に使われています。

• 0

#1の回答にあるように、何にでも使われているというのが正しいとは思いますが。

例えば、NORを二つ組み合わせるとフリップフロップを作ることが出来ます。
フリップフロップは1ビットの情報を保持することが出来るので、たくさん集めればメモリになります。
パソコンのケースを開けると中に入っている部品のメモリのことです。
メモリにもいくつか種類があるのですが、その中でもフリップフロップを使ったメモリのことをSRAMといいます。
    • 0