こんにちは。先々月くらいにiPhoneを購入した者です。
iPhoneの「データ取得方法」について質問があります。
予想外にパケット通信料の請求が多かったため、サファリや天気など通信
を必要とするアプリを使用しないようにし、「データの取得方法」をフェ
ッチの15分ごとに変更しました。ただ、「データの取得方法」のプッシュ
とフェッチの違いがよく分かっておらず、プッシュをONにしたままが通信
の節約になるのか、それともフェッチの15分間隔(若しくは30分)が良い
のか分かりません。メールの量は送受信併せて1日30~40で、使わない時
は全く使いません。ただ緊急を要するメールもあるので手動でのメール
取得は考えていません。
前述したように、プッシュとフェッチどちらがパケットの節約になるのか
教えていただきたいと思います。その他パケット通信節約のための小ネタ
などがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ExchangeServerやMobileMeなど、サーバ側から自動的に送られてくるメールがプッシュメール、通常のメールのように自分から取りに行くメールがフェッチです。

プッシュであれば一定時間ごとにメールボックス確認に行く手間がないため、その分安くはなります。
が。通常のメールをプッシュで使うことはできないので、基本的に選択肢はあってないようなものです。
ExchangeServerやMobileMe使ってなければ、回答としては変わらないってことになります。

ただ、基本的に通信をおこないまくる携帯なので、パケット通信はかかるもんだと思っておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。分かり易い説明で理解できました。
それほどメールの頻度は多くないことと、緊急を要するメールが入るため
プッシュで使うことにしました(音は鳴りませんが)。

定額プラン、、、いや、パケット従量制と言うのは現代の通信方式としては成り立っているのが不思議な方式です。

iphoneなら動画も見れたりしますが、YOUTUBEの少し長めの動画を数本見ればもう限度一杯になります。

節約しようと思ってもiphoneでは難しいです。
ただ、機内モードにして家庭内WIFIのみにすればなんとかなるのかな?
その間通話は出来ませんが、、、。試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり節約は難しいですよねー。外出する
事が多いのでWIFIのみっていうのもキツイし、その都度設定するのが面倒
(忘れたままにしても困りますし)なので・・・。
まあ通信費以上に楽しめてるので文句は言えませんが。