こんにちは。先々月くらいにiPhoneを購入した者です。
iPhoneの「データ取得方法」について質問があります。
予想外にパケット通信料の請求が多かったため、サファリや天気など通信
を必要とするアプリを使用しないようにし、「データの取得方法」をフェ
ッチの15分ごとに変更しました。ただ、「データの取得方法」のプッシュ
とフェッチの違いがよく分かっておらず、プッシュをONにしたままが通信
の節約になるのか、それともフェッチの15分間隔(若しくは30分)が良い
のか分かりません。メールの量は送受信併せて1日30~40で、使わない時
は全く使いません。ただ緊急を要するメールもあるので手動でのメール
取得は考えていません。
前述したように、プッシュとフェッチどちらがパケットの節約になるのか
教えていただきたいと思います。その他パケット通信節約のための小ネタ
などがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ExchangeServerやMobileMeなど、サーバ側から自動的に送られてくるメールがプッシュメール、通常のメールのように自分から取りに行くメールがフェッチです。


プッシュであれば一定時間ごとにメールボックス確認に行く手間がないため、その分安くはなります。
が。通常のメールをプッシュで使うことはできないので、基本的に選択肢はあってないようなものです。
ExchangeServerやMobileMe使ってなければ、回答としては変わらないってことになります。

ただ、基本的に通信をおこないまくる携帯なので、パケット通信はかかるもんだと思っておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。分かり易い説明で理解できました。
それほどメールの頻度は多くないことと、緊急を要するメールが入るため
プッシュで使うことにしました(音は鳴りませんが)。

お礼日時:2009/05/18 20:47

定額プラン、、、いや、パケット従量制と言うのは現代の通信方式としては成り立っているのが不思議な方式です。


iphoneなら動画も見れたりしますが、YOUTUBEの少し長めの動画を数本見ればもう限度一杯になります。

節約しようと思ってもiphoneでは難しいです。
ただ、機内モードにして家庭内WIFIのみにすればなんとかなるのかな?
その間通話は出来ませんが、、、。試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり節約は難しいですよねー。外出する
事が多いのでWIFIのみっていうのもキツイし、その都度設定するのが面倒
(忘れたままにしても困りますし)なので・・・。
まあ通信費以上に楽しめてるので文句は言えませんが。

お礼日時:2009/05/18 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にし

PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にしてくれるソフト

お世話になります。
現在、PCデータのバックアップを取りたいと考えています。
その際の形として、
・外付けHDDを2台用意
・ミラーリングソフトを購入
で考えております。

また、ソフトに求める形として、
・ミラーリング
・前回の差分のみをコピーしてくれる。
形を望んでいます。

有料のソフトでも結構ですので、教えて頂ければと思いますので
宜しくお願いします。

また、ほかによい方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>HDD2台に対してのミラーリングという意味でした。。。
RAIDという用語が不適切でしたね ^ ^;

>定期的に外付けHDD×2に手動でバックアップ
> そのHDD2台に対して、一度にミラーリング・前回分との差分を判断してコピー
>をしてくれるソフトなのです。
UNIX系なら rsync で決まりのようですが、Windows環境でも rsync を使うのが多いようです

下記のサイトを参照してみて下さい。
http://ebony.blog.so-net.ne.jp/2009-02-21

Cygwin + rsync
http://satospo.sakura.ne.jp/blog_archives/tech/tool/cwrsync.html

QiPhoneの契約者が妻、使用者が夫で、離婚の際に「登録データを移す必

iPhoneの契約者が妻、使用者が夫で、離婚の際に「登録データを移す必要があるから」とiPhoneを夫が持っていってしまった場合、盗難事件として扱う事が出来ますか?
既に利用停止にはしてありますが相手に返す気がないので取り返せないんです。

Aベストアンサー

昔から 犬も食わぬ夫婦喧嘩と言います。 夫婦間の貸し借りのトラブル 暇な警察官なら相談に乗ってくれるかも知れません。

 恋愛、人生相談のカテゴリーで質問された方が 回答が多いと思います。

Qハードディスクのデータ復元について

デスクトップパソコンのデータの復元について至急教えてください。
内容としては、既存データのバックアップを取らずに、XPへの更新(フォーマット)をしてしまいました。
既存データの復元をしたいのですが、最良の復元ソフトがありましたら、至急教えてください。
子供の写真データなので、どうしても復元したいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
過去にNT4でマウス操作を誤って、フォルダ毎ゴミ箱に
ドラッグしてしまい、データを消失にしたことがあります。
その際に、以下のソフトやデータ復旧サービスにも試しま
したが、復元できませんでした。
(NT系のOSでは、データ復旧はかなり困難です。普段から
 バックアップや予防措置を行っておくことが大事です。)

ファイルの更新だと、元のファイルの領域とは別の領域に
保管するので、復旧ソフトで復旧できる可能性は、かなり
高いと思います。

1.データ復元ソフト
(1)Undelete(Executive Software): 相栄電器
http://www.sohei.co.jp/software/undelete/un30j.html
 サポート担当連絡先
  TEL. 03-3447-7544 FAX. 03-3445-9156
  E-mail support@sohei.co.jp

→ 当時はver2.0でしたが、形式的にはデータを復旧しま
 すが、中味はだめなものがほとんどでした。
 このメーカが扱っているDISKKEEPERは、Windws2000から
 ディスクデフラグツールに採用されていますね。

(2)Finaldata
http://www.finaldata.ne.jp/
 データ復元サービス D@TA119 の論理障害対応の
 サービスで使用されたソフトです。
 結果は、(1)の場合と同様でした。

2.データ復旧サービス
(1)株式会社アルファテクノ
http://www.pc119.co.jp/a-techno/
 株式会社大塚商会データリカバリーセンター
 http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/dr01.html

(2)D@TA119データ復元
http://www.data119.ne.jp/

(3)アドバンスデザイン(株)
http://www.a-d.co.jp/web/index.html

(4)オントラック・ジャパン(ワイ・イー・データ)
http://www.ontrack-japan.com/
 → 物理的な障害になると、どこの復旧サービスも
  最終的にここに持ち込まれるようです。

 
過去にNT4でマウス操作を誤って、フォルダ毎ゴミ箱に
ドラッグしてしまい、データを消失にしたことがあります。
その際に、以下のソフトやデータ復旧サービスにも試しま
したが、復元できませんでした。
(NT系のOSでは、データ復旧はかなり困難です。普段から
 バックアップや予防措置を行っておくことが大事です。)

ファイルの更新だと、元のファイルの領域とは別の領域に
保管するので、復旧ソフトで復旧できる可能性は、かなり
高いと思います。

1.データ復元ソフト
(1)Undelete(Executiv...続きを読む

Qiphone3G(16G)を購入して2年近くたつんですが、先日PCのO

iphone3G(16G)を購入して2年近くたつんですが、先日PCのOSをインストールし直しし
itunesを再インストールしました。

音楽を再度PCからitunesへ入れたのですが、アプリケーションを入れる項目が見つかりません。。。
iphoneには入ってるのですが、itunesへ移せないものなのでしょうか?

インストールしてあるアプリが多すぎて、探すのに手間がかかりすぎるので
何か簡単に出来る方法などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iTunesのデータのバックアップがあれば、リストアすることで環境を戻せます。
バックアップを取らずにOSを再インストールしたのであれば論外です。
アプリに関しては、iFunBoxなどを使っても不可能なので一つずつ再度ダウンロードが必要。

QFirefox3.0でsageデータの移動

Firefoxを使っていたのですが、動作が遅くなったり

不具合が出てきたりしていました。


新しくFirefox3.0が出たので、前のプロファイルデータを他に移動して

新しくダウンロードしてインストールしなおしました。

sageのフィードをインポートしたいのですが、

どのファイルをどこへ移動したらいいのか

教えてください。

Aベストアンサー

ごめんなさい。ANo.1です。Sage のデータですね?
それですと・・・私が使っているのはすでにfirefox3のSageなのですが、
同じかなぁ?
とりあえず書いておきますね。

sageのツール → フィードリストの管理 → インポートとバックアップ と開いてゆきます。

ただ、プロファイルごと、保存されたのでしたよね?
さぁ、そうなると、先に申し上げたとおり、プロファイルのidは個々に違うため、
先に申し上げたとおりになると思いますが・・・・?

とりあえず、何の役にも立たないかもしれない解答で申し訳ありません。

Q3月にiPhone 3GSを一括購入しましたが(機種の残金無)、4へ機

3月にiPhone 3GSを一括購入しましたが(機種の残金無)、4へ機種変を検討しています。この場合の違約金は発生しますか?また、使用しなくなった3GSはオークションで売る予定でいますが、問題はありませんね?

Aベストアンサー

端末代金を一括で払っている場合
違約金が発生するのは
ホワイトプランを年契約にしている
パケ代割引を上限が安いプランにしている
の二つです。
契約内容を確認しましょう
マイソフトバンクから簡単に見れます。

割引は端末代金に対する割引です。
通常ですと、端末代金が1920×24ヶ月の分割払いになりますので
これに対して毎月割引をあたえ
その差額が実質ゼロ円と表現している物の正体です。
ですので、一括で端末を払った場合
この残りの割引は、今の端末のものなので、機種変更した場合打ち切られます。
そして、iPhone4に対する割引がスタートします。

Qエクセルの複数のデータ同士をくっつける技を教えてください。

手短に表現できないのですが、エクセルの表で1つの表にはシリアル番号に対してソフトウェア名やメーカー名などが入力されていて
、もう一つの表にはシリアル番号を基準にソフトウェアの購入金額や購入日、購入店があった場合、シリアル番号を基準にこの2つの表を結合できますか?
おそらく同じような質問が過去にもあるのかもしれませんが、なんと検索すれば良いのかわからなくって
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの表に範囲名をつけて
いったん、保存し
メニューから「データ」~「外部データの取り込み」~「新しいデータベースクエリ」

エクセルファイルで、自分のファイルを選ぶと
テーブルとして、範囲名の2つがでてくるので、
そこで、シリアル番号を基準に、取り出したい項目をしていしてやればいいです。
ウマくいかない場合はクエリエディタで編集すればいいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1072439

Qiphone4を今買うか、iphone5を待つか。

今auの普通のケータイ使ってます。
そろそろスマートフォンがほしくて、やっぱり一番優秀なのはiphoneのようなのでiphoneを買いたいのですが、iphone4ってもはや最新機種?という感じでもないし、iphone5を待ったほうがいいのか、iphone4を買っちゃうかで悩んでます。

一時期iphone4が出たら絶対iphone5がほしくなって後悔するだろうから5出るのまで待とうと決めていましたが、ネットでリーク情報あるか色々見てたらiphone5はiphone4のマイナーアップデート版だからiphone5を買うと負け組みとか、iphone5は死産とか色々かかれててどっちにするか悩んでます><

あなたならどっちを買いますか?

あれって1度買ったら2年間使わないと二重に払わないといけなくなるみたいだし、2年間使い続けると考えると全く気持ちがまとまりそうにありません。

Aベストアンサー

私は現在3Gを使っています。三月末でまる二年が過ぎました。
少なくとも二年なんてすぐに過ぎます。使い続ける間に、新しいアプリを入れたりすることで、iPhoneは同じものでもアップグレードしていきます。そういうことで、できることが増えていくわけで、従来の携帯電話のように飽きません。
OSもアップグレードしますから、処理速度までは無理でも、古い機種でも最新機種とあまり変わらないのも良いところです。
さすがに私が使っている3Gは先日のアップグレードから対応しなくなりましたから、買い換えを考えています。ここまできたら5の発売を待ちます。
初めてのiPhone購入なら、4でも5でも同じことです。早く使い始めれば、それだけ早く使いこなせるようにもなりますし、これからの人生を考えれば、それだけ長く使えます。
ネットの口コミや噂を気にしていては、いつまで経っても買えなくなります。

QRAID1はバックアップではない?

RAID1(ミラーリング)はバックアップにならないのでしょうか。
ブログ等、どこかでそんな話を読んだような記憶があって…

私は、データを二重化するRaid1はバックアップになると思うのですが、
実際のところ、どうなのでしょうか。

私は今、大事なデータに関してはRaid1及び別HDDへの同期をとって
3重化しております。無意味でしょうか。

バックアップの仕方でアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

バックアップという言葉の解釈によって違ってきます。

ご承知のように、RAID1は2つのドライブに同じデータを書き込みますから、どちらかが故障しても、もう一方のドライブでデータを復旧することができます。その意味ではバックアップはとれていると言えます。
しかし、RAIDカードが故障するなどの事態が発生すると、2台のドライブのデータが一気に失われますので、バックアップとしては不十分と言えます。

ご質問を拝見すると、さらに別のドライブへ同期バックアップをされているということなので、RAIDカード故障のリスクはヘッジされているということになります。3重化は無意味ではありません。

Q現金一括で購入したiphone3GSをiphone4に買い換えることは

現金一括で購入したiphone3GSをiphone4に買い換えることはできますか?
昨年末一括で購入したのですが、新規契約時に二年契約になっていると思うのですが、機種変更は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は現金一括でiphone3Gを購入して、二年契約は残ってましたがオンラインショップで予約したところ、買い換えの場合、契約期間が2年未満でも、契約期間2年以上の好条件で無事に予約できましたよ。もちろん現金一括も可能です。また明細には違約金などもなかったです。たぶん店舗でも同じだと思います。ただし、契約後6カ月は買い換えできないので注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報