プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男です。
今日のお昼ご飯のことです。男数人(会社仲間)で久しぶりに中華を食べに行きました。テーブルが回転するお店です。
私はタバコ吸いません。私の横にタバコを吸う先輩が座りました。
灰皿を間違えたのか、隣の先輩が私の取り皿にほんの少しですが灰を落としました。
思わず「ちっ」と言ってしまいました。一瞬やべーなと思いつつ向かいにいた同期の奴に、取り皿変えてもらってもいいかなってお店の人に声をかけてもらいました。
隣の先輩はそんな態度に腹が立ったのか「大丈夫だよ変えなくても、炭素だよ炭素」と訳の分からないことを言いました。
私は、いやいやまずいでしょ。と言って皿を変えました。それから今日一日その先輩に機嫌悪くされました。
周りからは、皿を変えるからだとかお前が謝らないからだとか、これまた訳の分からないことを言ってきます。
幸い、明日から三日間出張でいないので、そんなことも忘れて帰ってくると思うのでほっとしていますが。
なんで、タバコを吸う人ってそういうのへっちゃらな人がいるのでしょうか。
全員ではありません。マナーのいい人もたくさんいることは知っています。
皆さんはマナーの悪さに腹が立ったことありませんか?

A 回答 (26件中1~10件)

同感です。

歩きタバコ、吸殻のポイ捨て、酷いのになると車の灰皿の吸殻をまとめて道路に捨てていく馬鹿もいます。ほんとに腹が立ちます。

禁煙の場所でなければ吸うのは自由って感覚で吸ってるのでしょうが
そんな人が多すぎます。
吸わない人の近くではなるべく吸わない
食事中は吸わないなどの思いやりも持てない人が多すぎて困ります

喫煙者の中には喫煙者は余計に税金も払ってるのだから自由に吸わせろだのまるで子供の我がままの様な言う方もいますが何の理由になりません

マナーを守って吸ってる方もいらっしゃるでしょうがほんの極わずかですね。
    • 0
この回答へのお礼

同感ありがとうございます。
見たことあります。
公園の横で休んでる車から吸殻をパラパラ捨てているところ。
税金払っているんだって言う人もいますね。

>なんで、タバコを吸う人ってそういうのへっちゃらな人がいるのでしょうか。

それが当たり前になっているからでしょう。
人間、誰しも自分が当たり前だと思うことを拒絶されると
むかつくもんです。

私はタバコを吸いませんが、吸う人がそういう心理になるのは
なんとなく理解できます。

>皆さんはマナーの悪さに腹が立ったことありませんか?

うちの親分の話ですが、建設現場ではくわえ煙草はご法度で、
吸い殻なんかが見つかるとゼネコンさんなんかだと退場をくらいます。
で、親分さん、それでも我慢できずに、仕事中に隠れてこっそり吸うのですが、
ポイ捨てしたタバコを我々に掃除させます。掃除は仕事片付けの
ついでなのでいいのですが、「ばれたらまずいから、ちゃんと掃除しろ」と
物すごく上から目線で言われるとなんだかごっつうむかつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやですね。上から目線。ごっつうむかつきます。
くれぐも火の消し忘れで建設現場を火事にしませんように。
ゼネコンからの退場では済まなくなりますよ~^^

私も、自分のお皿に灰が落ちてきたら、ショックです。

ただ、思わずとはいえ、舌打が出ちゃったので、
相手にいらない不快感を与えてしまったのかもしれません。
(もともとは、相手が悪いのは充分わかりますが。)

私が思わず舌打ちしてしまったら、「あ、すみません下品(舌打ちのこと)な事しちゃって」
とか言いながら、お皿は変えてもらいます。
(下品という言い方が正しいかどうかはわからないので、適切な言葉入れて下さい^^;)

最初に、失敗したのは先輩なのですから、舌打ちを謝れば、雰囲気は変わったかもしれません。

でも、出来ればタバコは無くなって欲しいうちの一人です。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにショックでした。
ありがとうございます。
舌打ちでちゃいました^^
今度からは無言でお皿を変えてもらわなくてはいけませんね。

タバコを吸う人にも人権はあるし、吸いたい気持ちも分からないでも無いけど・・・・

・食事時などに近くで吸われると、全然美味しくありません。
 (せめて食べ終わってからにしてよ~)
・街を歩いていて歩きタバコの方、タバコの火口が子供の目の前を通るのだが分かっている?
・歩きタバコの人、道路は貴方の灰皿じゃないよとか
・車の窓からポイポイ吸い殻を捨てる人、道路は汚しても自分の車の灰皿はキレイにしたいの?とか

等々上げたらキリが無いぐらい困った人たちで一杯です。

そりゃ中にはきちんとマナーを守っている人も居るでしょうが
ほんの一握りの人でしょう、その他大勢ははっきり言って迷惑なんだよね

タバコを吸うのも免許制にでもして貰いたいぐらい、マナーの悪い人はライセンス剥奪とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコを吸う人免許制。
これ面白いかもしれませんね。車みたいに更新のとき映画見たりして^^
マナーを守ってる方まで変な目で見られてちょっと可愛そうですよね^^

たばこ吸っている時点で

カッコツケのためだけに吸い始めて
いまだにやめられないオツムのかわいそうな方々なのです。

私は大学時代に飲んでいる途中の缶コーヒーに
灰を落とされたのに気付かず、うっかり口をつけたことがあります。
友人じゃなかったら半殺しにしていたところです。

個人的にはたばこのポイ捨てやマナー違反に対しては
飛び蹴りくらいまでは無罪にしてほしいと思っています。
喫煙違反の違反金を一般人なら誰でも取り立てられるようにするとか。

まぁ、人間関係壊してまで非難するのもアレなんで、
回りの人間に少しずつでも
自分はたばこがキライな人間であることを発信していけば
いいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
缶コーヒー最悪ですね。友達だからこそ軽く首絞めておきましょー^^
タバコの煙等特に大嫌いというわけではないのですが、取り皿に灰が落ちたら誰でも嫌でしょーってね~
飛び蹴りは駄目ですよ~^^

煙草は関係ないと思う。

その人間がおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段はいい人なんですけどね~
仕事もできるし。

元喫煙者ですが、その灰を落とした方の

人格が悪いですよ。
出張でいない間、質問者さんが煙草のことを
忘れたふりをして先輩と付き合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前のご回答者様にも書きましたが、普段いい人なんですよ~。仕事もできるし。
おそらく出張の間に、夜、お客さんと飲み歩いて、すっかり忘れて帰ってくると思います。
私も忘れたふりします^^

「ちっ」と言ってしまいました。

品格がない。

「大丈夫だよ変えなくても、炭素だよ炭素」
馬鹿発言。

今日一日その先輩に機嫌悪くされました。
やっぱり馬鹿だ。

皿を変えるからだとかお前が謝らないからだとか、
これも馬鹿者。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません~^^品がありませんでした^^
馬鹿馬鹿言わないでください~~^^
うちの会社全体馬鹿になります~~^^

30代男です。

たぶんタバコの成分で脳がやられているのだと思います(笑)

私の住む沖縄は車社会なのですが、窓から手を出してタバコを吸いながら走っている人をよく見かけます。
もちろん(!) ポイ捨てします。

後ろから見る度にふざけんなって思いますが、腹を立てても無駄というものです。
道は灰皿じゃないのは当然だし、たぶんそういう人は自分の敷地には捨てません。

いやですよねぇ。

私は社会人になってからすごく嫌いになりました。
社内でマナーの悪い人がいて、私が食べ終わっていないのにタバコを吸うからです。本人は食べているときは無煙で、自分さえ食べ終われば吸う、という無神経さに腹が立ちました。私がタバコが嫌いだというのも知っていて。

タバコの灰を炭素だという人には、その灰をお茶に混ぜて出してあげて下さい。(死んだりして)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脳がやられてますか(笑)沖縄の方なんですね。
沖縄は行ったことないんですが車多そうですね。電車がないと聞いていますし。
いくらタバコが嫌いでも、吸ってもいいかなって一言言ってくれると気持ちよくどうぞって時には言えますしね。
お茶の中に…私にはできませ~ん(笑)

祖父がタバコ屋をやっていた関係もあり親族みな喫煙者です。

また父が飲食店を経営していた事もあり、たくさんの喫煙者を今まで見てきました。

たしかにマナーの悪い方もたくさんいますね。
腹が立つのも良くわかります。

>なんで、タバコを吸う人ってそういうのへっちゃらな人がいるのでしょうか。
これは喫煙に限った事ではなく、タバコを吸わない人でもマナーの悪い方は悪いんですよね。
ただ、タバコ嫌いな方からみたら喫煙者のマナーが余計目についてしまうだけだと思います。
タバコを吸わずマナーの悪い方もたくさん居ます。
ですので「なんでタバコを吸う人は…」ではなく、タバコを吸おうが吸わなかろうが、マナーの悪い人は悪く、良い人は良いという事だと思います。

最近では喫煙者が肩身の狭い思いをしないように、少しでも良いマナーを心がけようと努力している喫煙者もたくさんいます。
質問者様の先輩もそのように考えてくれるようになると良いのですが…。

ここからはまったくの余談で個人的な話になりますが、タバコにかかわる仕事をしている人もいます。
私の大好きだった、今は亡き祖父もそうでした。
ですので、喫煙者がまとめて悪者のように思われてしまうのはとても悲しく思います。
質問者様は「マナーの良い方もいる」とおっしゃってくれていますが、世の中の流れは喫煙=悪となってきていますので、
そうならないようマナーの守れる人が増える事を願わずにいられません。
仲間が食事中に喫煙する事や、歩きタバコ、ポイ捨て等、迷惑をかける行為がなくなる事を私も望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書き方が下手でした。
タバコを吸う人が何から何までマナーが悪いという訳ではないんです。勘違いさせてしまっていたら申し訳ありません。
火の処理、煙の処理、灰の処理、吸殻の処理、だけを言っていました。
タバコをこよなく愛し、マナーを持った方がたくさんいることも承知いたしております^^