建退共の証紙について、教えてください。
建退共に加入している下請会社です。今まで、公共事業をした際は、元請会社より証紙をいただいていました。今回、経営審査の申請をすることになり、手帳の更新をすることになったのですが、民間の仕事をした分とか、公共事業でも証紙をもらえなかった分の証紙の出勤日数分は、会社ですべて負担するということになるのでしょうか?
今まで、一度も更新したことがなく添付も今回まとめてするため、足りない分を購入するということになると、かなりの金額になってしまいますので、質問しました。初心者で取り扱いがよくわかりませんので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分もうろ覚えなのですが、質問者様の会社自体が建退共制度に加入されているということであると思いますので、民間工事や公共工事で貰えなかったなどに関わらず会社に出勤し一日働いた時点で建退共の証紙の支払いが発生すると思いました。

最初にも書きましたがうろ覚えですので参考程度ですがお力になれればと思います。なお、建退共はホームページも作成していますので、そちらも参照してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。直接、電話にて問い合わせいたしました。

お礼日時:2009/05/29 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下請会社への建退共証紙交付について

建退共証紙の下請会社への交付する際の、必要な書類・手続きの仕方を教えてください。
今までの取引した書類を見て調べていますが、

「建退共証紙の受領書」「建退共証紙交付請求書兼受領書」「申請書」
など色々あり、なにが必要なのかわかりません。

また、書類には決まった体裁などあるのでしょうか?
どのような手続きをすればよいのでしょうか?

私は、4月から建設業の事務をしていますが、以前勤めていた方が急に辞めてしまい、引き継ぎ作業なく、働き始めました。
なので、簡単なことかもしれないのですが、建退共のことは、さっぱりわかりません。
下手くそな文章ですみませんが、わかる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/tetsuzuki/tetsuzuki02.html
ここに書いてますから 読んで判らないならば協会又は支部へ質問して下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報