半年程前、人身事故をおこしてしまい、人身については示談が成立したのですが、物損の過失割合についての交渉で折り合いがつきません。
どうか皆様の知恵をお貸し下さい。
事故の状況は、午前四時半(天候、小雨)、まだ暗い一般道を走行中、無灯火の小型特殊自動車(農耕用不整地運搬車、ナンバー無し)が、黄色のセンターラインを越えて、私の走行している車線で荷役作業をしていて、正面衝突事故となりました。
相手が二週間の怪我をしたため、人身となり、警察署で事情聴取も行いましたが、反則金や免許の減点もありませんでした。警察に問い合わせしたところ、相手の過失が大きい為、不処分という事でした。
しかし、相手が物損の過失割合について、納得いかない事を言い出したので、大変困っております。
相手の言い分によると、(私90)(相手10)だから、廃車になった運搬車(70万円)を弁償しろと言ってきて譲りません。
事故の状況からして、私の前方不注意もありますが、相手の無灯火、逆走、ナンバー無し(公道は走れない)、さらに反射材も無く非常識な時間に道の真ん中で作業中と、どう考えても相手の過失が大きいと思うのですが、皆様はどう思われますか?
ちなみに私の車も廃車になりました。(時価45万円)
どうか率直な意見をお願い致します。

A 回答 (1件)

個人が折衝しないほうが良いのでは?


保険屋に任せましょう。
あなたは怪我のお見舞いと手土産だけにした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
相手の車両が保険(任意、自賠責)に全く入っていなかったので、保険屋も手をやいているようですが、がんばります。

お礼日時:2009/05/18 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング