GNOME端末を起動させると、マウスアイコンがぐるぐるになります。
ステータスバーにはGNOME端末が起動中であることが表示されますが、それも1分ぐらいで消えてGNOME端末は表示されません。

Vine4.2にアップグレードする時、最後にWebminでlocalhost:10000にアクセスしてください
W トランザクション 中 エラーが発生
のような文字が出ていたのを覚えています。

エクスプローラのようなものも使えません。Nautilusというものでしょうか、デスクトップのフォルダアイコンを右クリックでコンテキストメニューは出ますがそのフォルダを開いて表示することができません。

Synapticパッケージマネージャは起動できます。
puttyも使えます。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

エクスプローラーはWindows標準の有名なGUIファイラーですが

一般名詞としては、ファイラー(filer)
KDE3だとkonqueror,GnomeだとNautilusが標準
日本だと、FDやFILMTNが先鞭を付けた気分。
(当時の市販ファイラーの名前が既に記憶から抜け落ちています)

それはさておき、依存関係のトラブルなどがあるかもしれませんが
一旦gnome-terminalを削除してインストールしなおすとどうでしょう?

また、xtermやktermが使えるなら、そこでgnome-terminalを実効してみましょう。
それで、起動できない旨のエラーメッセージが出るでしょうから
そこにヒントがあると思います。

この回答への補足

Synapticでgnome-terminalを完全削除しました。
そしてインストールして、クイックランチのようなアイコンからGNOME端末を起動しようとしましたが、以前と同じように起動できませんでした。

Synapticではgnome-coreに、インストール済みを示すチェックがついていませんでした。チェックしてインストールしようとすると、magicdevのリポジトリが有効になっていないというようなメッセージが出てインストールできませんでした。
Synapticにはmagicdevという名前はありませんでした。
色々調べて、それはgnome-volume-managerかと思ってSynapticでgnome-volume-managerをインストールしましたが、その後のgnome-coreのインストールが失敗することに変わりはありませんでした。

/var/log/messagesに、
書き込み可能な設定ソースに対するアドレス "xml:readwrite:/root/.gconf" (1 行目) を解決しました
と書かれていました。
このことから何かわかりませんでしょうか?

• 0

何のトラブルかは指摘できませんが、私なら Vine Linux 4.2 のインストール・ディスクを作って、そのディスクで改めてインストールします。

この回答への補足

Vine Linux 4.2 のインストール・ディスクを作りました。
エクスプローラの機能だけを修復できないでしょうか?

puttyでpwdなどのコマンドを実行できますが、lsなどのファイルに関係するコマンドを実行するとputtyはプロンプトを返しません。

• 0