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シマノ105搭載のロードに乗っています。

ブレーキ&シフトケーブルの交換工賃が良心的なお店を、都内および近郊で探してます。

ご紹介いただければ幸いです。

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A 回答 (3件)

>>「ケーブル(dura-ace定価3千円程)代とバーテープ(一般的なもの)代と工賃あわせまして1万6千円ですね」と告げられ、


ケーブルの品代から、アウターとインナーの交換という事ですよね。
インナーのみ交換で、品代1,000円+工賃4,000円=合計5,000円の標準的な店でも、
・アウターとインナー 品代3,000円。
・インナー交換4本 工賃4,000円。
・アウター交換4組6本 工賃2,000円。
・バーテープ 品代1,500円。
・バーテープ交換 工賃1,000円。
大体11,500円くらいにはなりますよね。
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ワイヤ交換は自分でやれば工賃0円です。

初歩的な変速のメカニズム、調整方法を勉強する上でも自分でやってみることをお勧めします。適当なメンテ本を見ながらやれば簡単ですよ。
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吉祥寺のサイクル・ワークショップ?だったかは全部で5千円で交換してくれました。


僕のもシマノだったと思います。

この回答への補足

早速のご紹介ありがとうございます!
「全部で」とはケーブル代も含んでのことでしょうか?
もしそうなら凄く良心的ですね!

※ベアリング部のグリスップ等は楽しいので自分で行ってるのですが、ケーブル交換は十年余のうち2度やって楽しめなかったので、お店にお願いしようと思ってます。
たまたま入ったプロショップで、常連らしき方のケーブル交換作業がおわり、会計になりました。
「ケーブル(dura-ace定価3千円程)代とバーテープ(一般的なもの)代と工賃あわせまして1万6千円ですね」と告げられ、人の良さそうなその方が絶句してました。
本当に気の毒で、ロードへ乗るのが嫌にならないよう祈りました。

補足日時:2009/05/18 20:34
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Q他店購入車のパーツ交換時の工賃について

スポーツ系大手のY’Sロードさんやセオサイクルさんで
他店購入(ネット通販)の自転車を持ち込み
ギアやディレイラー(持ち込み店で購入します)
の交換をお願いした場合、どのくらいの工賃がとられるのでしょうか?
実際に体験された方、いらっしゃいますか?

イメージ的に、作業を断られたり渋々やられたり
ものすごい高い工賃請求されたりしそうで・・・・

Aベストアンサー

全国展開しているサイクルベースあさひがお勧めです。
各地にあるということと値段が結構抑えられていると言うこと
加えて
>どこで購入された自転車でも、最善を尽くして修理させていただきます。
という文言がHPにも掲載されています。
工賃なども含めてURLを参照してください。

私の場合ネットで購入した自転車でも問題なくやっていただけました。
ただお店にディレイラーが無いことも多いので取り寄せになる可能性は高いかと思います。

#ただディレイラーの交換等はとても簡単で工賃も高めなので自分で交換にチャレンジするのもおもしろいかもしれません

参考URL:http://cb-asahi.co.jp/shop/repair-list.html

QTEKTROのVブレーキについて

TEKTROのVブレーキについて
TEKTROのVブレーキはよく方効きのセッティングが頻繁に必要であったり、シューが悪くてフレームにシューのかすが大量につくなど評判が悪いそうですが、TEKTROのブレーキ全体がそういう出来なのでしょうか?今度購入するクロスバイクにはRX-1がついているのですが、Deoreに変えれば快適に使えるでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テクトロのものに限らず、Vブレーキはもともと片効きしやすいブレーキです。
ロード用のキャリパーブレーキでも(Vほどではないにしろ)しばらくほっとくと片効きするくらいですんで。
なので、定期的にチェック&調整は必要だと思ってください。
(たとえシマノのブレーキでも、です)
ただ、私自身はVの自転車には乗ってませんが、会社の同僚がクロスバイクのVブレーキを標準のテクトロからシマノ・デオーレに交換したところ、まずブレーキをかけた時の剛性感が上がった、とのこと。
また、片効きの調整も、テクトロよりセンターが出やすくなったとのこと。
ただ、テクトロからシマノへの交換作業は私も立ち会いましたが、フォークの台座の形状が、テクトロにはピッタリですが、シマノには微妙に形状が合わず、少し削ったりスペーサー入れたりあれこれ試行錯誤して、最終的には若干妥協した取り付けになったのは事実です。
一応、Vブレーキ(&カンチブレーキ)の台座は各メーカー共通のはずですが、おそらくメーカーによって(コンマ数ミリレベルですが)微妙に寸法が違うのではないかと。
また、Vブレーキのアームの取り付け穴も、おそらくメーカーによって微妙に寸法が違うのではないか、と思われます。
なので、テクトロをシマノにする場合、基本的にはボルトオンのはずですが、場合によっては微妙に形状がうまく合わない可能性もあります。
これはもう、現物合わせで手を入れるしかありません。

いずれにしても、新車でいきなりシマノに交換などせず、とりあえずテクトロでしばらく乗ってみて、それからシマノにしてみれば、良くなったのか、変わってないのか、悪くなったのか、そういう判断もできると思います。
最初からシマノをつけたのでは、はたしてそれがテクトロより良くなってるのかどうか、判断基準がないので、有難みも何もないと思いますよ。
どうせお金を出してパーツを換えるのなら、「ああ、換えてよかったな」と思える方がいいと思いませんかね?
もしかしたら、使い方次第では、テクトロでも特に問題ないじゃん、と思うかもしれませんよ?

ところで、RX-1がついてるクロスバイクを買う、ということは、結局通学はクロスバイクでもOKだったんでしょうかね?(笑)
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テクトロのものに限らず、Vブレーキはもともと片効きしやすいブレーキです。
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(たとえシマノのブレーキでも、です)
ただ、私自身はVの自転車には乗ってませんが、会社の同僚がクロスバイクのVブレーキを標準のテクトロからシマノ・デオーレに交換したところ、まずブレーキをかけた時の剛性感が上がった、とのこと。
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Qロードバイクと違う色のサイクルジャージを着たら変でしょうか?

ロードバイクと違う色のサイクルジャージを着たら変でしょうか?
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やっぱり自転車の色に合わせるか、黒や白など無難な色の方が良いのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

もちろん個人の好みとポリシーで好きにすれば良いと思います。

でも、このような質問をされる方なら、コーディネートを考えて選ばないと自分自身が納得いかないのでは?

例えばたくさんのジャージをいろいろ楽しみたい人なら、自転車の方をド派手にしないで落ち着いたカラーリングにすればよいと思います。
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もっと遊び心を発揮しても良いかなと感じます。

Qこんなやり方でタイヤ交換するなんて・・・

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイールの15mmアクスルナットのみをゆるめ、チェーンステーに万力様の器具を挟んで無理矢理広げます。そしてリヤアクスルボルトの先端よりチェーンステーのエンドを広げて、その隙間からタイヤとチューブを出し入れするんです。
そんな無茶したら、チェーンステーが曲がって(折れて、歪んで、傷んで)しまう!!!
ロードレーサーでこんなことしたら大変なことになります。
確かに、ホイールを外さずに済みますから作業性はいいでしょうが、あまりにも無茶苦茶すぎないでしょうか・・・・。
いくら「安物」の通学用自転車とは言え、れっきとしたブリヂストンです。

その作業を見てて、よほど抗議しようかと思ったのですが、やめました。
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こんなタイヤ交換作業がまかり通っていいのでしょうか・・・

信じられません。

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左リヤホイール...続きを読む

Aベストアンサー

他店でもかなりの店舗でバック広げを使って作業しています。
簡単にタイヤ交換できますが必ず左側のチェーンステーが広がって二度と元には戻りません!
ホームセンターなどの修理はほとんどこの方法です。
一度使ってしまうとご質問者のようにご自身で交換するのにかなり苦労します。この工具はフレームを閉じることも出来ますので工具を使えば簡単に店ではナットが固定できます。プライベーター泣かせの手法です。
 また、チェーンステー内側に傷がつくことが多いので「修理に出したら傷がついた」とかクレームを付けてみてはどうですか?

Qフロントディレイラーとチェーンのこすれ

地震以降ママチャリ通勤を始め、その後ホームセンターで安いクロスを衝動買いし7週間。
すっかり、はまっている40代後半の初心者です。
買ったその場で、特定のギアのパターンでのフロントディレイラーとチェーンのこすれを指摘したら、
店員から「矛盾する前後のギア位置によっては仕方ない」と言われ、
我慢できる範囲でもあり、その時はそういうものかと思っていたのですが、
最近、気になりだし、何とかなるのなら改善したいと思っています。

先週くらいまでは、平地で、3枚の前ギアはいつも真ん中、7枚の後ろギアはいつも「3」で乗っていて、
(購入当初は一番重いギアでゆっくりペダルを漕ぐ乗り方でしたが、こちらでアドバイスいただき悟りました)
心拍数110前後、ケイデンス90、速度20km/hってとこでした。
この位置だと、まったくチェーンのこすれはありません。

しかし、最近は、
前ギア真ん中、後ろギアは「5」で、
心拍数105前後、ケイデンス95、速度25km/hのパターンで快適なのですが、
チェーンのこすれが後ろ「4」から始まり「5」だと結構うるさいです。
前ギアを変えると状況も変わりますが、自分的には前ギア真ん中が合ってる感じです。

何分素人でワイヤーやディレイラーの調整方法がわからず、見よう見まねで手を出し
取り返しがつかなくなりそうなので、
「ここのWebページを見ろ」とか、「こうやるんだよ」とかアドバイスいただけると幸いです。
フロントディレイラーが1cmくらい外へ動けば「イイ感じ」なのですが。。

ディレイラーの調整というよりは、「トリム操作で対応する」ということなのでしょうか?
それとも、「安ものバイクだから仕方ない!?」

地震以降ママチャリ通勤を始め、その後ホームセンターで安いクロスを衝動買いし7週間。
すっかり、はまっている40代後半の初心者です。
買ったその場で、特定のギアのパターンでのフロントディレイラーとチェーンのこすれを指摘したら、
店員から「矛盾する前後のギア位置によっては仕方ない」と言われ、
我慢できる範囲でもあり、その時はそういうものかと思っていたのですが、
最近、気になりだし、何とかなるのなら改善したいと思っています。

先週くらいまでは、平地で、3枚の前ギアはいつも真ん中、7枚...続きを読む

Aベストアンサー

確かにその店員さんが言うとおり、「前後のギア位置によっては仕方ない」のは事実ですが、いくらなんでもフロントセンターで、7Sギヤの5Sで音が出るのはちょっと、、、
これは調整の不良ですねー。
シフトレバーアウター受け(ワイヤーがはまっている所)にアジャスター(ワイヤーの張りを調節するネジ)があると思いますから、ここで調整してください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/o-trick/care/06frd.htm
http://www.mds.co.jp/hp/topic/mente/mente03/mente03.html

ちなみに、お勧めのショップはこんな感じです。
http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php
http://shop.cyclesports.jp/

Qロードバイクのギア、クラリスをSORAへ交換したい

こんばんは。
ロードバイク購入で悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。
ロードレーサー 2014年モデル Bianchi ビアンキ C2C VIA NIRONE CLARIS ビアニローネクラリス/2014のギアをSORAへチェンジ可能でしょうか?
また、可能だった場合の必要パーツ、おおよその金額も教えてください。

Aベストアンサー

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは、キャリパーとSTIレバーの組み合わせを変えてしまうと ドンカン急ブレーキになったり ユルユル効かないブレーキに なってしまします。なので ブレーキキャリパー・STIレバー
の交換必要

SORAで 3.5万
ティアグラ 4.8万
105   6万    この部品代に別途工賃が掛かります。

車体購入した店なら それなりの割引も期待できますが 営利主義な店では、ぼられますし
購入店以外での 部品交換では、断られるか、割高も覚悟 とりあえず 見積もりを出してもらい検討です。

通販での購入の場合 現状の組立内容や初期処理の不備などあれば 断られますし 通販を強く嫌う店では、
門前払い 出入り禁止を言われるかも。

ご自身で部品交換できるなら 程度の良い中古部品を 買い集めたり 通販で安く買い集め 自身で交換も良いですが。
ショップにお任せの場合 SORAでも 4.5~5万かかります。 対費用効果が得られるか?

現状の自転車は、そのままで乗るか 売却して 105装備の自転車への買い替えした方が得策です。

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは...続きを読む

QSORA9s→105への交換について

自分のロードバイクはシマノSORA9sですが、105へコンポ丸ごとアップグレード交換を考えてます。
ついでにワイヤー類も新調するつもりです。
フルコンポ交換を未経験の私が工具を揃えて時間をかけて少しずつやるか、
今回は工賃払って店に全てお任せして、いずれくる部分部分の消耗品の交換などから経験していくか、迷ってます。
ただ気がかりなのは、
現状、ハンドルを左右に回すとヘッドがゴリゴリしてたので、フロントフォークを外してオーバーホールを試みたところ、外す手順はあってるのに、ど~~してもフレームから外れなくて(プラハンで叩いたりもしましたが)諦めた経緯があります。これはプロショップに診てもらいたいと思いました。
結局その辺を店任せにするのであれば、全部お任せしたほうが良いのでは・・・と。

費用はいくらかかるかまだ分かりませんが、おそらく10万コースですよね。。。
いっそのこと新車に買い替えも検討してますが、今のフレームでもっと遊びたいと愛着もあるし迷うところです。

なんだか質問というより悩みみたいで申し訳無いですが、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

私はSORAからULTEGRAに自分でのせ変えました
かかった時間は4時間くらいでしたね
工具はアサヒの工具セット+αでやりました 工具代は大体1万円弱だったかな?
そんなに難しい作業じゃなかったので安心していいと思います
ヘッドは信頼できるショップがいいと思うな~ 
コンポのせ変えてから「ヘッドがおかしいんですけど…」って言ってついでにコンポの取り付け具合を見てもらうってのもありかと思います

話し変わって
今のフレームのままグレードアップするのも楽しいじゃないでしょうか?
私のバイクは2011 SCOTT SPEEDSTER45sjpですが、けっこう愛着を持ってるんで乗り換えには踏ん切りがつきませんです(重量8.1kgです) 
ちなみにどこのショップに行ってもカーボンフレームを進められます 


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