シマノ105搭載のロードに乗っています。

ブレーキ&シフトケーブルの交換工賃が良心的なお店を、都内および近郊で探してます。

ご紹介いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>「ケーブル(dura-ace定価3千円程)代とバーテープ(一般的なもの)代と工賃あわせまして1万6千円ですね」と告げられ、


ケーブルの品代から、アウターとインナーの交換という事ですよね。
インナーのみ交換で、品代1,000円+工賃4,000円=合計5,000円の標準的な店でも、
・アウターとインナー 品代3,000円。
・インナー交換4本 工賃4,000円。
・アウター交換4組6本 工賃2,000円。
・バーテープ 品代1,500円。
・バーテープ交換 工賃1,000円。
大体11,500円くらいにはなりますよね。
    • good
    • 0

ワイヤ交換は自分でやれば工賃0円です。

初歩的な変速のメカニズム、調整方法を勉強する上でも自分でやってみることをお勧めします。適当なメンテ本を見ながらやれば簡単ですよ。
    • good
    • 0

吉祥寺のサイクル・ワークショップ?だったかは全部で5千円で交換してくれました。


僕のもシマノだったと思います。

この回答への補足

早速のご紹介ありがとうございます!
「全部で」とはケーブル代も含んでのことでしょうか?
もしそうなら凄く良心的ですね!

※ベアリング部のグリスップ等は楽しいので自分で行ってるのですが、ケーブル交換は十年余のうち2度やって楽しめなかったので、お店にお願いしようと思ってます。
たまたま入ったプロショップで、常連らしき方のケーブル交換作業がおわり、会計になりました。
「ケーブル(dura-ace定価3千円程)代とバーテープ(一般的なもの)代と工賃あわせまして1万6千円ですね」と告げられ、人の良さそうなその方が絶句してました。
本当に気の毒で、ロードへ乗るのが嫌にならないよう祈りました。

補足日時:2009/05/18 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4mmのロッドと1mmのワイヤーを平行に強力に固定するには?

古い車(日産車)のため、市販のワイヤレスドアロックをつけていたのですが、先日ドア開閉ロッドにつけていたワイヤーの共締め金具が金属疲労で破損してしまいました。(ロッドと共締めして前後にスライドしてロッドをスライドしてドアロックのON-OFFを行っている)

なにぶん古いドアロックなので既に絶版のようです。
この金具のためだけに新たにドアロック一式購入するのも・・・

それで、4mmほどの棒(ロッド)と平行に1mmのワイヤーを共締めするいい方法はないでしょうか?
かなり強い力がかかるので固定する力が弱いとNGです。

すみませんが、何かよい解決方法(汎用の金具など?)がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ワイヤーロープ用金具などで使えそうなのがあると思います。以下は一例です。
http://www.nissa.co.jp/otherparts/op-wire.html
http://www.nissa.co.jp/otherparts/op-wire2.html#sleeb
http://www.nissa.co.jp/other-p.html
基本的に同径のワイヤーロープ用ですので、今回のように片方がロッドで異径だと多少の工夫は必要かもしれません。

スリーブ式の物でかしめた後に半田付けするのも良いかもしれません。

Qシマノ旧105からNEW105への交換は?

シマノ旧105のリア9speedからNEW105の10speedに変えたいと思うのですが、その場合リア側だけ(ディレイラー・スプロケット)とチェーンの交換のみでOKでしょうか?
フロント側やコントロールレバーまで交換しないとダメでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9sから10sへの換装ですが、リアおよびチェーンはお書きの通り交換が必要です。
また、以下の理由でSTIレバー・フロント周りの交換お必要です。
STIレバー:9sから10sに変わるため必須。9sの場合は9回しかワイヤを引いたり緩めたりしか出来ません。もしかしたら、リア側だけで済むかもしれません。

クランク:チェーンの幅が10sの場合、かなり薄くなるためそれに合わせて歯の薄いチェーンリングに替える必要があります。もしかしたら現在手持ちのクランクに10s用のチェーンリングを交換すればよいかもしれません。クランクは結構高いですから。

フロントディレイラー:交換した方が望ましいと思いますが、今のままでも大丈夫かも。細かな調整は必要となります。

質問者様が自分で交換なさるのでしょうか?
基本的には専門店へ依頼した方がよいかと思います。
その時に、なるべくコストをかけない方法でお願いすれば、手持ちのパーツを有効利用する手を使ってくれるかもしれません。

Q落下防止ワイヤーについて。

天井に吊ったプロジェクターに自作の金具を付けました。
金具には6φの丸穴が開いています。
そこに落下防止のワイヤーを取り付けたいのですが、
自分が思い描いているようなものが見つかりません。
普通のキーホルダーのようなバネで一部が開くようなものではなく、
穴に差し込んでくるっと回せば抜けなくなるような、
もっと取り付けが簡単なものが理想です。
(取り付けがより簡単なならばどんなものでもいいのですが)
そのような落下防止ワイヤーはないものでしょうか?

Aベストアンサー

ボックス棚や額縁等をワイヤーで吊しています。
DIY店で太めのワイヤーとカシメ金具(スリーブ)を購入して下記URLの
写真のように両端をループにして使われたらいかがですか。

まずワイヤをスリーブに通し、次いでそのワイヤを金具の穴に通し、
ループ状に曲げ戻したものを再びスリーブに通し、最後にスリーブを
ペンチ等で潰してかしめます。
他の端も同様にしてループを作ります。ペンチ1個でできますし、
200~300円で済みます。目立ちません。太いワイヤとスリーブを
選べば強度は十分なはずです。

カラビナは太さが小指ほどもあり径6mmの穴には入りません。鉛筆の
径が7mm強ですから。それに私の持っているものでは断面が真円では
無く輪郭径は1cmを越えます。何と言っても不細工です。

参考URL:http://www.gakubuchi-tenjinya.com/goods_60027.html

Qロードバイクコンポ交換 今乗っているロードバイクにシマノのクラリスが付いています。シマノの105へ

ロードバイクコンポ交換

今乗っているロードバイクにシマノのクラリスが付いています。シマノの105へ変更したいのですが、新しく105を装着されているのを購入よりも今乗っているロードバイクのフレームカラーが気にいっているのでコンポをグレードアップしたいと思ったのですが…。

クラリスが装着されているロードバイクに105はおかしいでしょうか?またもったいないでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気に入った物に乗るのがベストです。
今お持ちのロードに105を移植するのも悪くない選択だと思います。

ですが、最初から105で組まれているバイクと乗り比べた時にがっかりするかも知れません。
自転車の乗り味はホイールとフレームによってかなり左右されます。
完成車なら値段が高いほど高性能なホイールやフレームが付いてくると言っても良いでしょう。
本当に拘りだしたらキリが無い世界ですが、ある程度見聞を広めて自分のバイクがどの程度の性能かを客観的に見極めるためにも試乗が可能ならした方が良いでしょう。

その上で105に組み替えるも良し、吊しの新車を買うも良しといったところです。
私ならトータルバランスで新車をオススメします。

Qバイク耕運機等に使われているブレーキ等のワイヤー

バイクや 耕運機 バギー車などに使われている ブレーキ クラッチのワイヤーを探しています

外側のチューブ? から 先端の金具までの製作会社は見つかったのですが 消耗品の為中のワイヤーのみ販売してくれる所を教えてください。

ワイヤーの径は3mmほどで6~7本撚りのワイヤーです長さは10m単位くらいで購入したいのですが

ワイヤーロープとは違う販売ルートの様なのでご存知の方よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

http://bpyamato.jp/products/detail.php?product_id=38
http://store.shopping.yahoo.co.jp/motosta/24789.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/winmc/0900-901-91003.html

耕耘機・バギーのブレーキワイヤーは
自転車用が適しています。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/b_wire_menu.htm
1.5mm径でしなやかで取り回しの良いものです。
3mmってワイヤーが使われている
バイクや耕耘機は見たことがありません。

最初に回答したように
そんなワイヤーは
自動車のトランクリッドやサイドブレーキのワイヤーくらいです
=ほとんど曲がらないです。

Qロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアに

ロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアにチェーン当たりが気になりますか?アルテグラの場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

横幅がですぎてペダリングに悪影響がでるか  とのことですが、使ってみないとわからないけれど、心配しすぎる必要は無いと考えています。

私は、9速アルテグラのトリプルを使っていますが、ペダリングしにくいということはありません。ただ、フロントダブルとはクリートセッティングが異なりますので、シューズをトリプル専用に用意しています。
クリートも左右方向にかなり調整できますし、それである程度フィッティング可能かと思います。
 また、ロードと違うということは認識していますが、大多数のMTBやクロスバイクのかなりのものがフロントトリプルであり、ペダリングがやりにくいなんてことが頻発しているとも思えないし(少し乱暴な議論ですが)。

なお、普通のサイクリスト(レーサー志向で無いという意味)でケイデンス高めの方は、フロントはコンパクトクランクのダブルよりトリプルのほうが使いやすいギアの組み合わせになることが多いです。

理由は、ケイデンスはレーサー並みで走行スピードが35km/h未満だとフロント50Tではリアをジュニアギアの16-27にでもしない限り巡航時に一番使うリアのギアがかなりロー側になってしまうからです。
 これをフロントトリプルにして、平地をフロントの42Tや39Tで、アウターは追い風と下り専用にすると、リアを一般の12-23Tや12-25Tにしても、巡航時の使用ギアがリアの真ん中あたりに収まり、使いやすいです。

ただし、低ケイデンスを好まれる方はこの限りではありませんので、ご自分のタイプにあった組み合わせを選ぶことが大切です。

横幅がですぎてペダリングに悪影響がでるか  とのことですが、使ってみないとわからないけれど、心配しすぎる必要は無いと考えています。

私は、9速アルテグラのトリプルを使っていますが、ペダリングしにくいということはありません。ただ、フロントダブルとはクリートセッティングが異なりますので、シューズをトリプル専用に用意しています。
クリートも左右方向にかなり調整できますし、それである程度フィッティング可能かと思います。
 また、ロードと違うということは認識していますが、大多数のMTB...続きを読む

Qビーズアクセサリー製作時のボールチッブとワイヤーのセレクト

ビーズでアクセサリーを作っています。
その際に ナイロンコートワイヤー、ボールチップ、つぶし玉で ビーズを繋げてネックレスにしようと思うのですが その際のワイヤーと金具の組み合わせがよくわかりません。
ワイヤーは太さが何種類かありますし、ボールチップも内径が大、小とありますが どのワイヤーの太さにボールチップを合わせたらよいのでしょうか?
ワイヤーの他にテグスもありますが 一般的にネックレスならワイヤーがいいのでしょうか?
またワイヤーの太さ等は作る物によってどんな風に変えたらいいのでしょう?
(一般的にはどの 太さのワイヤーで 重い物の時は 太さ何ミリのワイヤーがいい等...)
また、つぶし玉で留める時の注意事項やコツなどありましたら知りたいです。
よくわかっていないので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的にはカンです
難しく考えないで
細いワイヤーやテグス(1号~3号前後)の時には
噛み潰し(チップ)などを小さくすればいいですし


太いワイヤーやテグスのときや何本も通るような時には
噛み潰しも大きいものにしています

目安としては
最初に金具を止めてワイヤーを通した状態で
噛み潰しをつぶしますよね
ビーズを通さないで軽く引っ張ってみてください
そこで糸が動くようなら噛みかたが足りませんし
糸と噛み潰しがあっていないと言うことですよね
なのでその段階で小さいものに変えたり噛み方をもっときつくすればいいわけです

テグスとワイヤーですが
基本的な選択の仕方とすると
噛み潰しとの相性と言うよりも石やビーズとの相性が大きいと思います

天然石などで作る場合はテグスですと穴の角が鋭いですので
切れてしまうことが多いです
そのためワイヤーを使うことが一番だと思います
他には真珠などの場合ですと一粒が高価なもの(なくせないですよね)は
ワイヤーがおおいですね

反対にビーズなどでもプラスチックのビーズなどは穴が大きいので
テグスの2本取りなどがいいかと思います

噛み潰しのつぶし方ですが
最初はやさしくつぶして、軽くつぶす感じで
最後にギュと力を入れてつぶすと収まりがいいですよ

何度かやっていくうちに感覚がつかめていくものだと思いますので
失敗を恐れずにやってみてください

こんばんは

基本的にはカンです
難しく考えないで
細いワイヤーやテグス(1号~3号前後)の時には
噛み潰し(チップ)などを小さくすればいいですし


太いワイヤーやテグスのときや何本も通るような時には
噛み潰しも大きいものにしています

目安としては
最初に金具を止めてワイヤーを通した状態で
噛み潰しをつぶしますよね
ビーズを通さないで軽く引っ張ってみてください
そこで糸が動くようなら噛みかたが足りませんし
糸と噛み潰しがあっていないと言うことですよね
なのでその段階で...続きを読む

Qシマノ105 5800系のリア、フロントディレーラーを5000円ほどで譲り受ける予定。 そこで質問な

シマノ105 5800系のリア、フロントディレーラーを5000円ほどで譲り受ける予定。

そこで質問なのですが、現在僕のロードのメリダスクルトゥーラ100 はリアがソラで、ハンドルに付いてる変速するとこがクラリスなのですが、
クラリスと105のディレーラーの併用は可能でしょうか?

Aベストアンサー

ギア数が違うと思います。
5800は、11Sです。 クラリスって 10Sもないと思うので
変速が出来ないでしょう。 フロントは、出来るかも?

ギア数は、STIレバーと変速機を合わせる必要が有ります。

あとSTIレバーと キャリパーブレーキも 型番は、合わせることをお薦めします。レバーの引き具合と キャリパーブレーキの剛性バランスが狂い
ドッカンブレーキ(効きが強い)やユルユルブレーキ(効きが甘い)になることが有ります。
105に統一することが良いでしょう。
とりあえず 105(5800)STIレバーを手に入れてから 変速機の交換をした方がよさそうですねー。
STIレバーは、シビアな部品です。使用頻度少か新品がお薦め
安い調子の悪い物をつかまさせない様に。

変速機も シマノは、バネが伸びやすいので 使い込んだものは、直ぐにバネが弱く ローからトプへ落とす際 反応が遅くなります。
低級グレードほど バネは、へたり易いです。

Q液晶テレビをピクチャーレールを使ってワイヤー吊する

液晶テレビをピクチャーレールを使ってワイヤー吊するための専用金具などがないか探しています。賃貸住宅ですので、壁に穴を開けて設置するのは難しく、ピクチャーレールがあるのでそれを利用したく考えております。専用金具の商品サイトや工夫の方法などが書いてあるサイトをご存知でしたらどなたかご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのTV(13型)も壁掛けにしていた時ありました(ワイヤー吊りじゃないですけど)。
裏側にスタンドをネジ留めするタイプのものだったので、スタンドを外して穴あきのアルミステーを取り付けて穴にフックを引っ掛けて壁に取り付けてました。

金具の名称は分からないけど、ホームセンターの棚吊り金具なんかを置いてある売り場で見つけました。ステイを取り付ける時ナットをTVとの間にはさんで隙間を作ってあります。質問者さんがどんなTVを使ってるのか分からないですが、一応参考と言うことで。

Qシマノ105 5600シフター(STI)を直すには

 落車した時に左シフターを地面にぶつけてからフロントギアのシフトダウンができなくなりました。

 フロントディーラーからワイヤーを外し、STIレバーを操作したところでアップダウンしてみたところ、ワイヤーは問題無く伸び縮みするようなのですが、ワイヤーを引っ張りながら同じことをやると、前レバーをひねるとワイヤーを引っ張るけど、後ろレバーをひねった時に”ッツカ”と異音がしてちょこっとしかワイヤーが戻りません。

 以上がフロントギアのインナーチェンジができなくなる原因と考えられます。
 A店では左レバーの全とっかえを進められましたが、無事なパーツも多くもったいなく感じます。

 多少時間がかかっても自力で直してやりたいです。
 どなたかご教授お願いします!

Youtubeに動画を、ヤフーフォトに画像をUPしました。
http://www.youtube.com/watch?v=UETmBVQUWrc
http://photos.yahoo.co.jp/ph/uijswa/lst?.dir=/b990

注)ワイヤーを引っ張りながらシフトチェンジをするシーンを撮影することができませんでした。動画では故障していないように見えます。

http://www.youtube.com/watch?v=UETmBVQUWrc

 落車した時に左シフターを地面にぶつけてからフロントギアのシフトダウンができなくなりました。

 フロントディーラーからワイヤーを外し、STIレバーを操作したところでアップダウンしてみたところ、ワイヤーは問題無く伸び縮みするようなのですが、ワイヤーを引っ張りながら同じことをやると、前レバーをひねるとワイヤーを引っ張るけど、後ろレバーをひねった時に”ッツカ”と異音がしてちょこっとしかワイヤーが戻りません。

 以上がフロントギアのインナーチェンジができなくなる原因と考えられます。
 A...続きを読む

Aベストアンサー

シマノに、、、
つまりメーカーに送ると直してくれますよ。
ぼくの時で一週間かからなかったなー。
金額も安かったです。
気になるなら最初に見積もりだしてもらってください。

STIの中身はブラックボックスですから、自転車屋さんでは修理できないですよ。
どんな些細な故障も、中身がかかわるならすべてメーカー送りです。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/navidial.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報