ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

シマノ105搭載のロードに乗っています。

ブレーキ&シフトケーブルの交換工賃が良心的なお店を、都内および近郊で探してます。

ご紹介いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>>「ケーブル(dura-ace定価3千円程)代とバーテープ(一般的なもの)代と工賃あわせまして1万6千円ですね」と告げられ、

ケーブルの品代から、アウターとインナーの交換という事ですよね。
インナーのみ交換で、品代1,000円+工賃4,000円=合計5,000円の標準的な店でも、
・アウターとインナー 品代3,000円。
・インナー交換4本 工賃4,000円。
・アウター交換4組6本 工賃2,000円。
・バーテープ 品代1,500円。
・バーテープ交換 工賃1,000円。
大体11,500円くらいにはなりますよね。
    • 0

ワイヤ交換は自分でやれば工賃0円です。

初歩的な変速のメカニズム、調整方法を勉強する上でも自分でやってみることをお勧めします。適当なメンテ本を見ながらやれば簡単ですよ。
    • 0

吉祥寺のサイクル・ワークショップ?だったかは全部で5千円で交換してくれました。

僕のもシマノだったと思います。

この回答への補足

早速のご紹介ありがとうございます!
「全部で」とはケーブル代も含んでのことでしょうか?
もしそうなら凄く良心的ですね!

※ベアリング部のグリスップ等は楽しいので自分で行ってるのですが、ケーブル交換は十年余のうち2度やって楽しめなかったので、お店にお願いしようと思ってます。
たまたま入ったプロショップで、常連らしき方のケーブル交換作業がおわり、会計になりました。
「ケーブル(dura-ace定価3千円程)代とバーテープ(一般的なもの)代と工賃あわせまして1万6千円ですね」と告げられ、人の良さそうなその方が絶句してました。
本当に気の毒で、ロードへ乗るのが嫌にならないよう祈りました。

• 0