子供とビーズのネックレスや腕輪など作るのはとても楽しいのですが、完成しても少し引っ張ったりすると壊れてバラバラになってしまう。悲しい。
テグスを使っていますが、最後の結び方で頑丈な方法があれば、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再びfairypipiです。


回答に対する補足を頂きましたので、再度回答させていただきます。

「つぶし玉」という名称で売っています。
テグスなどに通してからつぶし玉をつぶして、テグスが動かないように固定する金具です。ゴールドやシルバーなどがあります。

余談ですが、つぶし玉をつかったアクセサリーをひとつ。
テグスにつぶし玉を一個入れてつぶします。
ビーズをいくつか入れてつぶし玉をいれ、間隔をあけてつぶします。
これを何回か繰り返します。こうするとつぶし玉の間でビーズが自由に動きます。
夏らしいシースルーっぽいアクセサリーができます。

まっ、そういう使い方もできるということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速作ってみますね♪
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/10 06:56

ネックレスや指輪など輪になっているものなら一周してきたらそこで一度


結んで、2、3個通したらまたそこで結んで・・と2,3箇所結んでと
いうのを私はやってます

また、最近では手芸屋さんなどでゴムのようにのびるテグスが売っているので
そんなものも利用してはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。ただ、それでもやはり上手く行かないもので・・。
早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 21:37

こんにちは。


私は1年ぐらい前からビーズで遊び始めた初心者なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

テグスは何号をお使いですか?大人用には繊細に2号を使ってますけど、子供用には、私はしっかりと4号で作っています。子供は人がせっかく一生懸命作っても、無茶しますからね~。

結び目に瞬間接着剤をつけて両端を1~2cmビーズに通して切る、ってことはもちろんしてますよね・・

一番丈夫になると思ってやっているのは、2号のテグスを2周させて(あいだにつぶし玉をひとつ入れる)最後にそのつぶし玉をつぶし、やはり両端を1~2cmビーズの中に通し切る、というのがあります。でもこれは複雑な編み方をした場合はちょっと無理かもしれませんねぇ。

こんなんで、参考になりますでしょうか。

この回答への補足

な~るほど!瞬間接着剤や、ビーズに通して切る・・というのはやっていますが、”つぶしだま”は、知りませんでした。
その名称で販売しているのでしょうか?

補足日時:2001/03/09 21:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスどなたかわかる方教えてください

この写真のネックレスがどこのブランドか
教えてください。
誰かとのコラボだったような気も…。

Aベストアンサー

MAC ハート型キー&ロックチャーム ペンダント ネックレス
http://item.rakuten.co.jp/sh-midoriya/ru-ac-nl-kro34/

添付画像がボケボケなので、違っていたらごめんなさい。

Qビーズクッションのビーズ

ビーズクッションなのですが使用しているうちのビーズが小さくなってしまい使いずらくなってしまいました。

ビーズクッションのビーズを足したいのですが、どこに売っているのかわかりません。

ビーズクッションのビーズを売っている所を知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

東急ハンズで見たことがあります。
大きなDIYショップでも見たことがありますよ。

パウダービーズクッションではなくて、
普通のビーズクッションですよね・・・?

Q腕輪念珠を作りたいのですが・・。

最近父が亡くなり、お通夜の席でお寺の奥さんから腕輪念珠をいただきました。とても興味を持ち、意味や作り方などを知りたいのですが、なかなか情報が集まりません。必要な材料の調達や、作り方など、また、専門書などの情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

真言宗の僧籍を有する者ですが、現在、腕輪数珠はお守りのように用いられていますが、まずは数珠本来の用途から説明いたします。
 数珠(念珠)はインド語「japa-ma<長音>la<長音>」の漢訳語で、“ジャパ”が「ささやく・つぶやく・念じる・繰り返す」、“マーラー”が「環」の意です。もともとはバラモン教の神官が、神に捧げる祈りの言葉を唱えるという「ジャパ」という瞑想を行う際に、その数を数えるために用いた道具です。その瞑想法が大乗仏教にも取り入れられ、念誦(ねんじゅ:真言を唱えるという瞑想法)や口称念仏(くしょうねんぶつ:仏の名を唱えるという念仏行)の際に用いられました。
 数珠の作製法を説く経典(『念珠功徳経』など)には108珠のものを最上として、その珠の数は百八煩悩を表すと同時に金剛界曼荼羅の百八の仏を表し、煩悩多き身も修行を行えば仏と等しいという教えを示します。また半分の54珠は修行による54の心の段階(五十四位)を、そのほか1080・42・27・21・14の珠の数もそれぞれ意義が含まれています。素材も菩提樹の実を最上として、木・珊瑚・水晶・貴石など流儀によりその製法も異なります。これらの経典では数珠を身に付けると諸々の災いをさけるなど数珠自体の功徳が説かれますが、これも修行を勧めるための方便(ほうべん:教えを広めるための方法・手段のこと)であり、本義は念誦を行うための法具であるということはお知りおきください。また初心の人は、あまり高価な素材よりも梅や榧のものがよろしいかと思います。安価ですが吉祥の木であり、軽く、多年にわたって使うといいツヤが出てきます。それに高価な物を持つことによって生じやすい虚栄心を防ぐ意味もあります。

 数珠は普段身に付ける際は、左腕に掛けます。なぜなら前述の通り、数珠は数を計るのが本来の役目ですので、その際に右手で用いるため、左手へは休ませている状態だからです。

なお、京都市の「安田念珠店」や「今井半念珠店」では念珠製作が体験できます。
「安田念珠店」
http://www.yasuda-nenju.com/index.html
「今井半念珠店」
http://kanko.tabimado.net/resource/SHKY010136/

※ここでトリビアです
キリスト教で用いる数珠を「ロザリオ」といいますが、その名の由来は前述の「ジャパ・マーラー」が中東を伝わって欧州に伝えられた途中で、「ジャパ」が“支那のバラ”を意味する「ジャバー」と誤伝されたからです。ですから、「rosary」には「rose(バラ)」という単語が含まれています。インドを介して仏教とキリスト教の法具に意外な共通点がありますね。

真言宗の僧籍を有する者ですが、現在、腕輪数珠はお守りのように用いられていますが、まずは数珠本来の用途から説明いたします。
 数珠(念珠)はインド語「japa-ma<長音>la<長音>」の漢訳語で、“ジャパ”が「ささやく・つぶやく・念じる・繰り返す」、“マーラー”が「環」の意です。もともとはバラモン教の神官が、神に捧げる祈りの言葉を唱えるという「ジャパ」という瞑想を行う際に、その数を数えるために用いた道具です。その瞑想法が大乗仏教にも取り入れられ、念誦(ねんじゅ:真言を唱えるという瞑想法)や...続きを読む

Q翡翠(ヒスイ)の腕輪に…

10年ほど前、台湾のお土産に翡翠の腕輪をもらいました。
石を輪っか状にくり抜いて(ドーナッツみたい)腕輪にしてある物なのですが、大きいのと重いので使わずに、もともと入っていた中華風の布の袋に入れ保管していました。

先程片付けていて袋から出したところ、粉のような白い結晶が広範囲に腕輪に付着していました。
(塩水を吹き掛けて乾かした後のような、塩が結晶になったみたいな状態です)
そんな風になっているとは気付かなかったので、素手で触ってしまったのですが…。

布の袋には購入したお店の名前のようなものが書いてありますが、お土産で貰った物なので真贋が分かりません。色は乳白色に黄緑色を混ぜたような色で、質感も冷たくて、翡翠じゃなくても鉱物だと思います。
偽物でも本物でもどちらでも構わないのですが、有害な物質ではないかと怖いです。

こんな結晶が吹き出たりするものなのでしょうか?
何かの石に変な加工がされているのでしょうか?

どなたかご教授お願い致します!!

Aベストアンサー

ガイドブックに載っていた話なので真偽のほどは定かではありませんが、翡翠の偽物の中には「プラスチック製」のものがあるそうです。
もしプラスチック製であれば経年劣化でボロボロになって白い粉のようなものがつく....可能性はあります。

Q暗闇で光る腕輪やスティックについて

祭りなどで見かける蛍光塗料の入っている腕輪とかありますよね?このように暗闇で自発光するスティック状のものか,巻きつけられるような細長いタイプのものを探しています。まず商品名と売っているような場所を知りたいのですが…知っている方いますか?

Aベストアンサー

スティック状の自発光する物でしたら釣具屋さんに売っています。
商品名はたしか「ケミホタル」だったと思います。
長さは3センチ位から20センチ位まであったと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報