今年の4月から社会人として働いてます。
自分次第だと思うのですが、あえてここで質問させてください。

自分の先輩と上手くいかなくて悩んでます。
ペアになって作業を行うのですが、マニュアルに従い自分が「何々します」と声出し確認を行っても返事がなく、マニュアルどうりに進めているとちょっとしたタイミングで先輩オリジナルの手順を進められ・・・
作業後、その作業のデータの記録を自分が行っていると、先輩は次の場所に移り作業を1人で進めだし、記録が終了した自分が先輩を手伝おうにも、何をどこまでやってのか教えてくれず・・・
一緒に行動していても自分無視されてるのでは?と思えることもしばしばあります。
また、ちょっとしたミスでもグチグチ一日中言われ・・・
シフトの関係上、一緒にペアになって行動するのは月2、3回で数少ないのですが、ペアになることが憂鬱です。

先輩と上手くやっていきたいとは思っていますが、なかなか精神的につらいです・・・

A 回答 (3件)

はじめまして。


先輩の立場から見ると下記のような感じでしょうか・・・

>マニュアルに従い自分が「何々します」と声出し確認を行っても返事がなく
→これは、先輩が良くないと思います。

>マニュアルどうりに進めているとちょっとしたタイミングで先輩オリジナルの手順を進められ・・・
→どのような職種か判らないので一概には言えないのですが、何故そのような進め方をするのか質問をしてみるのも良いかと。先輩ならば効率の良い方法等を知っているのかもしれませんね。

>作業後、その作業のデータの記録を自分が行っていると、先輩は次の場所に移り作業を1人で進めだし、記録が終了した自分が先輩を手伝おうにも、何をどこまでやってのか教えてくれず・・・
→もっとスピードアップして欲しいという先輩からの要望かも!?
何をどこまでやったのかを教えてくれないのであれば、聞いてみましょう。それでも教えてくれないのであれば、その理由を聞いてはどうでしょう? 理解出来ないところは聞くのも「新人」の仕事だと思います。

>ちょっとしたミスでもグチグチ一日中言われ・・・
→これは、つらいですね。 でも、数ヶ月経つと判ると思いますが、つらい思いをしたくないのでミスをしないようになります。

>シフトの関係上、一緒にペアになって行動するのは月2、3回で数少ないのですが、ペアになることが憂鬱です。
→月2~3回なら、がんばりましょう(体を壊さない程度に)。

最後になりますが、体(心)を大事にして、がんばってください!
    • good
    • 0

まだ4月からじゃない?2ヶ月経ってないよ。


今は順応期間と受け止める。相手には相手のペースがあって、自分が作り上げてきたスタイルがある。それを新人君に懇切丁寧に教えてくれる人もいれば、限りなくそれは分かるでしょ?的にどんどん我流で進めてしまう人もいるんだよ。大切なのは貴方は学ぶ側だという事。
マニュアルで学ぶのも一つ。そして対人として、先輩として相手から学んでいくのもまた一つ。両方大事なんだよ。
貴方が根性持って、しっかり付いてくれば必ず変化は生まれてくる。貴方も自分なりに全て委ねないで考える部分も忘れない。
でも分からない時はしっかり尋ねていい。
相手も教える事に慣れてない可能性もあるんだよ。
お互いにいいペア感覚をこれから掴んでいく段階。
あまり今の時点で決め付けない。抱え込まない。
もっとシンプルに、貴方はその場その場で自分が出来る事をしっかりやっていく。頑張ってね☆
    • good
    • 0

うまくやる必要はありません。

あなたはまず仕事を覚えるのが先決です。粛々と進めてください。先輩の行動をよく観察してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング