お世話になります。
1歳の室内飼いの雑種猫(オス)が4日ほど前から吐くように
なってしまいました。これまでは一度も吐いた事がありません。

1日目の嘔吐物には、エサの中にネズミのおもちゃのヒモの部分が
混ざっており、これが原因だと思いました。その後も嘔吐し、
これは胃液に毛が多めに混じっていました。
2日目、同じようにエサを吐きましたが内容物はエサのみでした。
3日目は、全く吐かずにいつも通りでした。
4日目、今日ですが、胃液を吐きました。毛はあまり含まれていませんでした。

うんちは3日目まではいつも通り出ていました。
今日はまだしていません。
吐いた後も、普段とあまり変わらない元気さではあります。

最近、抜け毛が増えてきています。
ブラッシングは、嫌いな方です。出来るだけしてあげていますが
途中で逃げられてしまいます。

これは通常、猫が吐くという行為の範囲内でしょうか?
それとも何かの病気の前兆でしょうか。

吐いた事のない子なので、心配ばかりしてしまいます。
なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが
回答を頂けたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

猫さんが嘔吐を繰り返すとの事、心配ですね、お気持ちお察しします。

まずは病院へ行かれる事をお勧めします。
夜間診察してくださる病院が近くにあるようでしたら
問い合わせていただいたほうが良いかも知れません。

もし紐が体内にまだ残っているようなら
対処が遅れるほど腸にからみついて死に至る可能性が高くなります。

恐らくレントゲンを撮ってもらう事になるでしょう。
誤飲があった場合、ガスで白く写るので、
吐き気を誘発させる薬を飲まされるか、
効果がない場合は手術となります。

診察後は、誤飲によって胃が傷ついているので
食事を抜くよう言われると思います。

今後、おもちゃは人がいないとき完全撤去して下さい。
誤飲する子は何度も繰り返します。

偉そうに書きましたが、実は私も二度病院のお世話になりました。
紐にしかじゃれない子で、二度とも紐を飲んでいました。
一度めの後、紐を蓋つきの箱に片付けるようにしたのですが、
あけ方を覚えたのか、再び飲み込みました。
今は安物の紐を買ってきて、使い終わったらその日に捨てるようにしています。
深く反省です。。

誤飲でない場合は他の理由を先生が見つけてくださるので、
(例えば毛をうんちで出やすくする薬を処方してもらえたり)安心を得るためにも是非病院へご相談下さい。

猫さんがいつもどおりになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね、やはり病院に連れて行きます。
吐き気以外は元気にしていたので、つい様子見をして
しまいました。
誤飲で胃が傷ついてしまってるのかもしれません。

おもちゃは、日頃から気をつけていたのですが、
お気に入りを一つソファの下に隠していたようで
今さらながら確認しなかった事を後悔しています。
食べる事が大好きな子なので、本当にかわいそうな事を
してしまいました。

あたたかいお言葉がうれしかったです。
どうもありがとうございました。

ウチのネコの場合は、

※お腹が空いているときに胃液?みたいなものを吐くことがある。
※カリカリを食べると吐くことがある。(缶詰と一緒ならOK)
※毛玉を吐くことがある。

という感じでしょうか。
たまにビニールの破片などを食べて吐くこともあります。
胃の中にオモチャが残っていると吐くことがあると思いますので、ご心配でしたら透視してみる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お腹が空いている時に吐く事もあるんですね。
量を少し減らしていたのも原因のひとつかもしれません。

おもちゃは、見ていないとガブガブ食べてしまう猫なので
日頃から注意していたのですが、いつのまにかお気に入りを
ソファーの下で、もぐもぐしていたようです。
ほとんどうんちに出てきたとは思うんですが、まだ残っている
可能性もあるので、また吐くようだったら病院へ連れて行く
つもりです。

素早い回答、どうもありがとうございました!