プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、1000人規模でエクセルで作成したアンケートに答えてもらい、それをメールで再び返信してもらったのですが、すべての添付ファイルを開いては保存して、開いてはは保存、とやっているときりがないので、なにか便利なツールやソフトなどがないかご相談です。
最終的には一つのエクセルファイルにまとめるつもりです。

とても、こまっているので、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

お使いのメールソフトが使っているフォルダーの中に、


添付書類がまとめて入っていることがあるかも知れません。
そこを探してみましょう。

お使いのメールソフトは何ですか?

「Becky!2」や「鶴亀メール」では、添付ファイルを一括で保存する機能かプラグインもあるようです。

・Googleでの検索結果:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

・Becky用:
http://www9.big.or.jp/~hamface/b2/

・鶴亀メール用:
http://hidemaru.xaxon.co.jp/lib/tkmacro/savealla …

1000件なら、
1分で5件ぐらいずつ処理すれば、4時間以内に終わるので、
いろいろ考えずにがんばったほうが早いかもしれませんね。

KeyBatやKbmacroなどのキーボードユーティリティーを使うと、
作業が少し楽になるかもしれません。

・Key Bat (機能豊富、Win95,98用)
http://www.e-douguya.com/win/win.shtml
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203032 …

・Kbmacro(簡単操作、Win2k,98,95,NT,(XPもOK))
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se154807 …

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。
実は今後また5000人を対象としたアンケート結果も返ってくるので、それに向けてのツールを探しています。
5000人のメール(エクセルファイルが添付してあります)をどのように裁こうかと考えています。最終的にその5000個のエクセルファイルを1つのエクセルに集計して、システムに取り込むことを考えています。

補足日時:2003/03/13 15:50
    • good
    • 0

質問票のあるエクセルのファイル(シート)の作り方によっては、自動集計も可能です。


私は、200ファイルくらいですが、1つのフォルダに集めたエクセルファイルたちのファイル名を、まず1つのシートに取得し、次に一つずつ自動的に開いて、集計用エクセルファイルに集計させていたことがあります。
この方法では、個々のファイル名が違っていないと(変えて保存していないと)できません。
エクセルに装備されているVBAというマクロを使って、集計用エクセルファイル上で動作するプログラムを作りました。
VBAは速くはないので、処理時間はそれなりにかかりましたが、手動よりは早くて正確で楽でした。
では!
    • good
    • 0

今さらながらの話かも知れませんが.....



妻がマーケティング関係の会社に勤めており、よくアンケートの類をしているのですが、集計結果をエクセルにまとめることはあっても、回答者自身にエクセルに入力してもらうことは原則的にしないそうです。
shootingstarsさんご指摘の通り、1件1件開くのが面倒だということもありますが、これはマクロで何とかできても、エクセルの場合、回答者が自由に記入できてしまうため、機械的に集計しにくいことも一因だそうです。どうしてもエクセルを使う場合はデータ規則などを使って、入力できる値を規制したりしていても、やはり例外が出てしまい、結局、全件、目を通す必要が生じて、その手間に苦労するとか。

次回5千人規模ということであれば、これはどう考えても「エクセル向きではない」と断言しています。一番手間がかからないのはWeb上にアンケートページを作成して、それに記入してもらうことです。
ひょっとしてエクセルを使う理由があるのかも知れませんが、集計側の都合だけを考えれば、エクセル前提というのは再考された方がよろしいかと。
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!