ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

http://www.asahi.com/national/update/0518/OSK200 …
この記事なんですが、何が原因でと一切書かれていません。
朝日新聞にはがっかりです。

A 回答 (5件)

厚生労働省、文部科学省に今回の新型インフルエンザ対策で自治体に休校を要請する法的根拠は無いようです。

それでは条例なのでしょうか。季節性インフルエンザや、災害による休校措置を定めたものは存在するようです。

明確とは言いがたい指針によって中止に追い込まれた修学旅行の中止は、十分に同情に値します。そして他地域に迷惑をかけたくないとの指導者の心情は、ありがたく評価すべきでしょう。

元気な生徒達は、大いに不満でしょうが、この事実は長く国民が共有する事となるでしょう。
    • 0

TDL、東京タワー、皇居、渋谷、葛西臨海水族館はやめて

USJ、通天閣、大阪城、心斎橋、海遊館にでもしましょう。

横浜なら神戸で代用する。
富士山なら生駒山で代用する。
    • 0

もう隔離状態ですな。

このままでは大阪だけ孤立してしまいますなぁ。
    • 0

まあ確かにインフルエンザという単語は出ていませんが・・・けれども、情報を繰り返すのは冗長って場合もありますよ。

• 0

>山ノ井校長が、大阪市教育委員会から修学旅行の中止決定の連絡を受けたのはこの日午前7時すぎ。

「大阪市内から外に出る行事は中止する」との趣旨だった。大半の生徒は既に駅に向かっていた。

これが原因では?
    • 0