一般的に夏暑い時(外の気温が高い)に冷房をつけるというのは
分かります。しかし、外の気温がそれほど高くないのに
「混んできましたので冷房をつけます。」というのはどういうことでしょうか?いまいち、混んできたから冷房というのが分からないです。
またそんなことはよくあるのでしょうか?今日初めてそんな言葉を
聞きました。

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A 回答 (11件中1~10件)

「混んできたので」というのは、冷房をつける理由に十分なり得ます。

人には体温がありますので、混雑により車内温度が上がることはあっても、下がることはないからです。

「暑くなってきたので」という理由であれば、より直接的で分かりやすいかもしれませんが、単に暑いだけであれば、混雑状況にかかわらず既に冷房はつけているはずです。

わざわざこうしたアナウンスをするということは、それまで冷房の必要がなかったところ、「暑くなる理由」が発生したため、今から冷房をつけるということです。その理由は「混んできた」からです。

この手のアナウンスは冷房に限ったものではありません。「混雑してきたため、(暑いとお感じになる場合は、)お近くの窓をお開けください。車内換気にご協力をお願いいたします。」というアナウンスもよくあります。この(カッコ)内を省略するアナウンスもよく耳にしますが、違和感を持つ人は少ないと思います。それは、「混雑⇒車内温度上昇」という因果関係を、多くの人が承知しているからだと思います。

車両空調は、車内温度を車両により定められた設定温度の範囲内に保つために行っており、基本的には車内温度を感知するセンサーによって自動運転しています。(設定温度は各鉄道事業者が独自に定めているのですが、相互乗り入れしている他社車両の場合は操作できないことがあるため、「車両により定められた設定温度」という表現を用いました。)

車両によっては、乗務員が車内温度や外気温、車内の混雑状況等をみて、冷暖房や送風が不要であると判断した際には、スイッチ操作により装置を適宜停止するものもあります。「混んできましたので冷房をつけます。」というアナウンスは、逆に装置を動かすパターンですが、いずれにせよ手動操作ができるタイプの車両だと思われます。

冷房は車内温度を下げるためのものですので、混雑により車内温度が上がれば冷房を入れます。逆に、暖房は車内温度を上げるためのものですので、混雑により車内温度が上がりすぎれば暖房を切ります。いずれにせよ、車両により定められた設定温度の範囲内に車内温度を保つわけです。

人には体温がありますので、混雑により車内温度が下がることはありません。こうしたことから、暖房の使用期間は冬季前後に限定する一方、冷房と扇風機は通年にわたって適宜使用する鉄道事業者が多いようです。(もちろん、地域により気象状況等が異なりますので、使用期間は鉄道事業者により様々です。)

(東急・電車に関すること「空調」)http://www.tokyu.co.jp/contents_index/customer/c …
(小田急)http://www.odakyu.jp/voice/trains/faq10.html
(京王・真ん中やや下「車内冷房」)http://www.keio.co.jp/group/traffic/improve_serv …
(都営地下鉄)http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/enq/faq/subway.h …
(近鉄)http://www.kintetsu.jp/cs/faq/kotae_b.html#h8_5
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質問者様は働いておられない方でしょうか。


働いている方ならお判りだと思いますが、
鉄道会社(企業)はボランティアで電車を
走らせている(仕事をしている)のではなく、
お金を儲ける(利益を出す)ために電車を走らせているのです。

利益を出すって言葉で書くと簡単ですが、1円1円を
積み重ねていかないと利益って出ない物です(特に鉄道とかだと
客単価が低い=利益も薄いですからね)。

なので、余分な電気を使って(お金をかけて)前もって
車内を冷やすって効率が悪いと考えて混雑により多少、
車内温度が上がってからエアコンを入れるのだと
思います(普通は家を空ける際に、帰宅時の事を考えて
帰宅前にエアコンを稼動させるようになんてしないですよね?
それと同じです)。

また、#7さんも言われていますが、予め車内を
冷やしてもそれはそれで寒いとクレームが付きます。

一般人の感覚で言っても余分なお金を使ってクレームが
付くのと、余分なお金を使わずにクレームが来る・・・、
同じクレームが来るなら余計なお金って使いたくないですよね。
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人間工学に基づいた処置ですね。



空調の温度が同じでも、混雑度によって体感温度や不快指数は変わります。
すっかすかに空いていれば、少々温度が高くても乗客は不快を感じません。ところが、混雑してくると、湿度の上昇で不快指数が上がり、皮膚からの輻射もあり、同じ温度に調整しても不快と感じます。ですから、混んでいるときにより冷やさないと乗客の不快指数が上昇するので、それを下げるために冷房を入れているのです。

もしかしたら、質問者様は「不快指数」というのをご存じないのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BF%AB% …

この回答への補足

良く分かりました。混んできたから冷房をつけるというのも。
今度は暖房の話です。冬は寒いので暖房は最初から入れておいたものの
混んできたので暖房は消しますということもよくありますか?それともさすがに冬は寒いので混んできても暖房はとりあえず入れておくとか。

補足日時:2009/05/20 07:40
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ん~。


補足文を読みましたが・・・・・
何を仰りたいのか読み取れませんでした、私の読解力が足りないのかな?

事前に車内を冷却しておけば後から乗った人が丁度良いという趣旨でしょうか?
省エネが叫ばれている昨今、そのような前時代的な措置が可能か?

後段は、体温が36°程度あったとしても身体が触れあわなければ、体温による影響は少ないのでは?という意味なのでしょうか?
そりゃ開放された空間であれば影響は限定されるかも知れませんが車内は閉鎖された空間ですからねぇ・・・・

>車内よりむしろそちらの方がウエイトが高いのでは?
の辺りになると全く・・・・
そちらがどちらか、何のウエイトか・・・・
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>混むところは予想して、先に冷房を入れる


ということは、最初から乗っている乗客は、まだガラガラの状態なのに
冷房入れられて、寒さに凍えながら乗客が増えてくるのを待つので
しょうか?
ナンセンスな話です。
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車内が混雑すれば、比例して車内温度は上がる、だから冷房を入れて少しでも快適にする……。

至極当然の所作ですが、何が「分からない」のか甚だ疑問です。
それとも、自宅に冷房装置を入れない生活者なのでしょうか??

だから、「混んできたから、冷房……」というのは、否定のしようが無い正当な理由です。むしろ貴方の見識を疑います。

この回答への補足

たしかに、よくよく考えれば人が多いほど人間の体温で暑くなるのは分かります。常識的に考えても。ところが私がその質問をした理由には
以下のことがあったので質問をしました。

・人が混んだところで冷房をつけても、全体的には涼しくならず顔の部分だけが涼しくなる。それならば混むところは予想して、先に冷房を入れると全体的に涼しくなって客ももっと入ったところで涼しいと感じるのでは?後に人が混んでくるので冷房をつけますというのが正しいのでは?

実は正直そう私は思いました。それでも上記は人がたくさんいる中では暑いと解釈した場合です。混んでるとはいえ人の体とぴっちり接触はしてなく、少し他人の体と離れているはずです。よっぽどでない条件で。それだったら人間の体内は36度でもそれほど外までは暑くならず、少し温まると感じるくらいだと思いました。電車乗るまでは大体の人が外の中を動くだろう。外の気温が高ければさらに動くので車内以上に温度も高い。車内よりむしろそちらの方がウエイトが高いのでは?と。

補足日時:2009/05/19 20:30
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東京の電車では放送無しでも冷房が入ります。

混雑時は、お約束事として定着しています。
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よくある話ですが、あまりラッシュアワーを体験されていない方でしょうか?



人間は発熱体であるだけでなく湿気を増やしてしまい、混んでくれば不快指数が一気に上がります。

温度を下げるのみならず湿度を下げる冷房は効果的です。
冷え性の方には「弱冷房車」がありますよ。
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人間が増えると、車内の湿度が上昇します。


特に、温度が25℃を超えて湿度が高くなると蒸し暑さを感じる人が出てきます。
そこで「除湿」のために弱冷房を使用したのです。
「弱冷房除湿」と申します。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/reiboujositu.htm
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体温で室温はあがります。


人が多ければその分あがります。
満員電車によく乗る人はよくわかると思います。
息苦しいし、暑いし。
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Aに必要な料金はいくらになりますでしょうか?

幼児とはいえ、指定席を占有するのですからタダとは思えません。

簡潔に大人の料金(乗車券+特急券+指定席券)の半額を用意すれば良いのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

小学校入学前の幼児でも、指定席を占有するのであれば子供の乗車券・指定席特急券が必要です。

おおむね大人の半額ですが、10円未満の端数は切り捨てになります。

Q電車の乗り継ぎの際の料金がいまいちわかりません

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新幹線の乗り場へ行けば東京駅までの切符が買えるのですか。

素人質問で申し訳ありませんが、普段新幹線を使わないので、教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「中庄から東京までの全区間のきっぷ」を購入するのが正解です。
正確には、「中庄→東京(都区内)」の乗車券と、「岡山→東京」の新幹線特急券を購入する必要がありますが、そのあたりは中庄駅の窓口で相談しながら発券してもらえます。

ただし東京で新幹線を降りた後に、そのままJR線に乗り継ぐのであれば、その区間の乗車券も通しで購入した方が割安になる事があります。
「中庄→東京(都区内)」のように、JRの乗車券は乗換の有無にかかわらず、全区間の乗車券を購入するのが基本的な考え方です。

また実際にどのJR駅までご乗車なのか判りませんが、仮に「中庄⇔東京(都区内)」の区間だと、10日間以内に往復するようなら、乗車券のみ往復で購入すると「往復割引」が適用され、片道あたりの運賃が1割引となります。

という事で、ご質問の回答としては、

>この場合、中庄駅で岡山までの切符を買って、岡山で一度改札を出て緑の窓口で東京行きの切符を買わないといけないのですか。

いいえ、中庄駅のみどりの窓口で全区間の乗車券・新幹線特急券を購入できます。
岡山駅で改札を出直すと二度手間になるだけでなく、(下車駅にもよりますが)通しで購入するより割高になる場合が多いです。(少なくとも東京都区内の各駅下車の場合は割高になる)

>>確か乗り継ぎができたはずなので、中庄駅で岡山までの切符を買い、新幹線の乗り場へ行けば東京駅までの切符が買えるのですか。

中庄駅で岡山までの乗車券を購入し、新幹線乗換改札付近の窓口で下車駅(例:東京)までの区間に変更してもらう事は可能で、この場合は差額を現金で精算します。
ただ、基本的には中庄駅で購入する方が二度手間にならずに良いと思います。

なお余談ですが、JR西日本が提供する「JRおでかけネット」に、岡山から東京への正規運賃・料金のほか、同区間で使用できるトクトクきっぷの比較が載せられており、比較的判りやすい内容かと思います。
条件が合うなら「東京往復スーパー早特きっぷ」「のぞみ早特往復きっぷ」の利用も検討できると思いますので、一度目を通される事をお薦めします。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/okayama_tokyo.html
(JRおでかけネット/岡山から東京間のトクトクきっぷ)

「中庄から東京までの全区間のきっぷ」を購入するのが正解です。
正確には、「中庄→東京(都区内)」の乗車券と、「岡山→東京」の新幹線特急券を購入する必要がありますが、そのあたりは中庄駅の窓口で相談しながら発券してもらえます。

ただし東京で新幹線を降りた後に、そのままJR線に乗り継ぐのであれば、その区間の乗車券も通しで購入した方が割安になる事があります。
「中庄→東京(都区内)」のように、JRの乗車券は乗換の有無にかかわらず、全区間の乗車券を購入するのが基本的な考え方です。

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Q新大阪・東京間の新幹線の料金について

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大阪市内~藤代
経由:東海道・東北・常磐

買うときは、みどりの窓口で、「(大阪環状線の駅)から茨城の藤代まで学割の往復ください。新大阪~東京は新幹線なので新幹線の特急券も往復ください」と言って学割証を提出すればOKです。

-----
ちなみに東京付近の特定区間を通過する特例というのがありますので、東京で新幹線を降りた後中央線で新宿へ行き、そこで下車することも可能です。新宿から再入場して池袋に行ったりすることも可能です。
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今日は3連休の最終日でしたが、空席照会したら空席は少なかったようです。
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金曜日(週末)の夕方以降の東京発の新幹線(下り)はかなり混みます。1本待てば座席は確保できます。
サラリーマンが多いです。
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日曜日の夕方以降あるいは月曜日の朝は、
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Q新大阪ー東京間の新幹線の料金

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また、みどりの窓口で買うのと、旅行会社で買うのではどちらが安くなるかわかりますか?
近所に駅や旅行会社が無くどう連絡を取ったらいいのかわからないので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 補足を拝見致しました。

 新幹線特急券の方は回答#4に載っている分がそのまま妥当します。ひかり指定席往復の場合は10480円です。
 問題は乗車券ですね。
 新大阪から東京までに限定しますが
 <学生団体割引乗車券>
○大阪市内⇔東京都区内 学生8500円 教員11900円 合計
147900円(学生16人 教員1人の場合)
 <学割乗車券>
○大阪市内⇔東京都区内 学割13600円
 学割乗車券は往復割引(距離が片道601km以上)との併用が可能です。東京では条件を満たしませんので往復割引は不可ですが、東京よりもっと先の区間まで買ったほうが、却って安くなります。例えば
○大阪市内⇔四街道(千葉の3つ先) 学割13440円
など。
 学生団体割引乗車券にしろ学割乗車券にしろ、千葉県内の目的地が決まっていてJRで移動することが確実であれば、結局そのほうが安上がりになります(繰り返しで済みませんが)。
 学生団体割引乗車券を使えば特急券も含めて18980円、ただの学割乗車券(東京都区内まで)を使えば24080円と5100円(16人では81600円!)もの差が出てしまいます。先生が出られるか出られないかが大きな分かれ道になりますので、きっちり確認しておきましょう。なお購入リミットは11/30になります。また利用する列車も事前に決めておく必要があります。時刻表で確認を(参考URL)。

参考URL:http://www.ekikara.jp/

 補足を拝見致しました。

 新幹線特急券の方は回答#4に載っている分がそのまま妥当します。ひかり指定席往復の場合は10480円です。
 問題は乗車券ですね。
 新大阪から東京までに限定しますが
 <学生団体割引乗車券>
○大阪市内⇔東京都区内 学生8500円 教員11900円 合計
147900円(学生16人 教員1人の場合)
 <学割乗車券>
○大阪市内⇔東京都区内 学割13600円
 学割乗車券は往復割引(距離が片道601km以上)との併用が可能です。東京では条件を満たしませんので往復割引は不可ですが、東京よ...続きを読む

Q811系・813系・815系・817系の混結

811系・813系・815系・817系の混結について質問です。

上記の4系列は混結が可能だったと思いますが、実際に運用されることがあるのは
どの組合せでしょうか?(811+813は見たことがありますし、どうやら815+817もあるらしいですが)
また、それはどの地区で、どのくらいの頻度で見られるものでしょうか?
時間帯や、時刻表などで見分けるポイントなどがあればご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私が、知っている組み合わせは、813系+817系です。
その組み合わせが走っている路線は、長崎本線の佐賀県側です。
該当する列車は、鳥栖を7時29分に出発する肥前大浦・早岐行2829Mで、肥前大浦行の編成で、使われています。
その折り返しである肥前大浦を9時24分発鳥栖行2840Mも該当するのではないでしょうか。

2829Mは、見たことがありますが、2840Mは、見たことがないので、正しいかちょっと不安です。
地元の住民なら、ご存知でしょうけど……。
ちなみに、長崎側では、見かけない組み合わせです。

というわけで、ご参考までに。

Q東京→新大阪区間の料金

東京→新大阪間を新幹線で移動する予定です。
また、私は自由席を希望しています。
私自身、新幹線を利用した事が無いのでちょっとお尋ねします。
さきほどエキスパートというパソコンソフトで経路を検索したのですが、
その際この東京→新大阪の区間で(乗車券9550円、料金6410円)と表示されました。
この二つはそれぞれどういう意味なのでしょう?
恐らくこの2つの合計額を支払わなくてはならないと思うのですが、何の料金なのかよくわかりません。


また、始発の新幹線を利用すると料金が安くなるサービスがあるという話を聞いたのですが、
そのことをご存知の方いらっしゃいましたら、同時にそちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その際この東京→新大阪の区間で(乗車券9550円、料金6410円)と表示されました。
この二つはそれぞれどういう意味なのでしょう?

仰る通り、合計額を支払う必要があります。
乗車券9550円というのは、東京→新大阪へ移動するための運賃です。
料金6410円というのは、新幹線を利用するための特急料金です。
がこれは、「のぞみ」の特急料金ですね。
(通常6210円ですが、繁忙期のため+200円されてます。)

自由席なら、特急料金は4730円になります。
(ちなみに、ひかりの指摘席ですと5440円になります。)

Qお盆の東京発新幹線の混まない(ましな?)時間帯

8月12か13日に東京発京都まで新幹線に4名乗る予定です。
日程が直前にならないと決まらないので混むのは
わかっているのですが指定席が取れずにいます。
直前に自由席を取って乗ることになると思いますが
混み具合がましな時間帯に乗りたいと考えています。
夕方だったらましだったりするのでしょうか?
全くこの時期に新幹線に乗ったことがないのでわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「こだま」に乗れば、どの時間帯でも熱海からさきでどんどん空いて
きますけど・・・。

「座る」だけが目的なら、「広島・博多への直通の定期"のぞみ"の直後
に出発する、新大阪行の"のぞみ"の自由席」を始めから狙って並べば
案外簡単に着席出来ますけどね。念のため午前中を外せばさらに安全。

また、この時期は「20時以降の新大阪行」も結構空いてますよ。

Q新幹線料金 大阪→東京→小倉

大阪からGW中に、小倉・東京に行くつもりです。
交通手段は全て新幹線の予定です。
下記の2通りの予定のどちらかを決めかねています。

(1)新大阪→東京→小倉
(2)新大阪→東京→新大阪→小倉

そこで、
■合計金額の出来るだけ安い手段((1)か(2)か)、
■出来るだけ安くなる方法(ぷらっとこだまなどの利用)
■合計金額
を教えて頂きたいのです。

やはり(1)の方が安いのでしょうが
「ぷらっとこだま」に関して今いち解らないのと、
Webを見ても、特急料金・乗車券など、
新幹線の料金形態もわからないので
どうか助けてください。

■ちなみに、同行の者が身体障害者割引(心臓疾患)
が効くため、同行者1名(私)にも適用でき、
できれば割引後の合計価格が解れば嬉しいです。

Aベストアンサー

他の回答の補足になりますが、身体障害者割引は本人および介護者1名が5割引ですが、割引対象は乗車券、回数券、定期券または普通急行券に限られており、新幹線などの特急券には適用されません。なので、GW中の新大阪→東京の場合は、一人あたり乗車券4250円(=8510円×0.5)+のぞみ指定席特急券5740円=9990円となります。
ぷらっとこだまの場合は新大阪-東京で11500円なので、それよりも安く収まります。

また、東京→小倉の場合は、乗車券6400円(=12810円÷2)+特急券9080円=15480円です。新大阪で打ち切る場合は、乗車券はそのままで途中下車可能ですが、特急券は別に買う必要があり、乗車券6400+東京→新大阪5740円+新大阪→小倉5740円=17880円となりますので、高くなります。
東京→新大阪でぷらっとこだまを使う場合でも、東京→新大阪11500+新大阪→小倉9990=21490円ですので、かなり高いです。

なので、身体障害者割引を使用して、
新大阪→東京(割引乗車券、指定席特急券)
東京→小倉(割引乗車券、指定席特急券)
を購入されるのが良いと思います。

なお、通常の新幹線料金表へのURLを掲載しておきます。

参考URL:http://www.shinkansen.co.jp/ryokin.htm

他の回答の補足になりますが、身体障害者割引は本人および介護者1名が5割引ですが、割引対象は乗車券、回数券、定期券または普通急行券に限られており、新幹線などの特急券には適用されません。なので、GW中の新大阪→東京の場合は、一人あたり乗車券4250円(=8510円×0.5)+のぞみ指定席特急券5740円=9990円となります。
ぷらっとこだまの場合は新大阪-東京で11500円なので、それよりも安く収まります。

また、東京→小倉の場合は、乗車券6400円(=12810円÷2)+特急券9080円=15480円です。新大阪で打ち切る場...続きを読む

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む


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