息子3歳と1歳のママです。
高齢で、体も弱く、あまり前向きな性格ではありません。
実家も遠い環境です。
主人は仕事が忙しく、月に10日は帰りません。

でも、2人の息子と楽しく暮らしています。本当に幸せ。。。

毎日「あぁ3人目、3人目(出来れば女の子)考えたいなぁ、でもなぁ」と、葛藤しています。

3人いたら楽しいだろうなぁ。寿命は縮まるかもしれないけど、高齢になって後悔するぐらいなら生みたいなぁ。
3人目も男の子で残念と思うかもだけど、それならそれでいいしなぁ。
とこんな感じで頭の中グルグルしてます。

それなのに、毎日新聞開くと、不況不況不況。明日が見えない、うつ、倒産、自殺の記事ばかり。。。やっぱり3人目無理か~となります。
何だか、凄く不安で怖くなるんです。

主人は自営業。もちろん不況です。先は全く見えません。

産むからには、ちゃんと世間並みには育てたい、教育だって受けさせてあげたい。

何だかぐちゃぐちゃな文章ですみません。
質問は3人目を持つに当たり、どのような覚悟で望まれたのかなぁと言う事です。
出来ればあまり考えずに作ったと言う方より、悩み悩み考えに考えたと言う方の意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


6歳(小1)・4歳(年中)・0歳の3児を育てています。

結婚当初は夢物語のように「赤ちゃんは3人くらい欲しいよね」なんて夫と話していましたが、1人目の出産で私が仕事を辞めた時、子供を育てるってなんて大変!と実感しました。
夫のお給料だけでやりくりしなければならない・実家に頼れず育児環境も整っていない・突然仕事を辞めたことで私自身の世界が狭まり精神的に追い詰められる・私の体力や健康状態では育児はキツイ…慣れないことばかりで、「こんな状態じゃ2人目も無理かも」と真剣に悩みました。

でも、どんなに大変でもやはり子供は可愛くて、2学年差で2人目を産みました。
年齢が近ければ同時に手が離れるので、私が職場復帰できる日が早くなり、教育費を貯められると思ったからです。

だけど下の子が2歳になった頃、どうしても3人目が欲しくなりました。
「2人授かっただけでも充分すぎるくらい幸せで贅沢なこと」そう思って諦めようとしましたが、3人目に対する思いは強くなるばかりでした。
夫と話し合いを繰り返し、「『苦労』と『不幸』はイコールではない。3人になったら仕事量を増やすことになりますます大変になるけれど、相応の幸福は得られるはず。産まずに後悔することはあっても、産んで後悔することはあり得ない」という結論に至り、4学年差で第3子を産みました。

結果、3人持てたことを一度も後悔していません。
もちろん体力的・精神的・経済的にとても大変です。
私も携帯電話を手放し、早く働きに出なければならなくなりました。
すべてが「3倍」ではなく「3乗」になった…そんな気がしています。
忙しさやつらさも、喜びや嬉しさや幸福感も。

>2人の息子と楽しく暮らしています。本当に幸せ。。。
>3人いたら楽しいだろうなぁ。寿命は縮まるかもしれないけど
>3人目も男の子で残念と思うかもだけど、それならそれでいいしなぁ

ご質問者様のような方にこそ、安心して3人目を生める社会になって欲しい…そう感じました。
深く考えずに子供をいっぱい産んで世話もせず放置していたり、希望する性別と違うからといって堕胎までするような夫婦がいる時代だからこそ余計に、こんなにも愛情と責任感を持って命を産み育てることが出来るご夫婦にたくさん子供がいればなぁと願ってしまいます。

>高齢で、体も弱く、あまり前向きな性格ではありません

それはデメリットでしょうか?
若くて丈夫で攻撃的な性格の方が育児に向いているということはないと思います。
お母さんの身体が弱ければ、息子さん達は思いやりのある男の子に成長し、ナイトぶりを発揮してくれるのではないでしょうか?
私もあまり前向きな性格ではありませんが、だからこそ、人生にあまり前向きでない私にも至福の時を与えてくれる「子供」という存在の大きさを実感できます。

先が見えない世の中、3人子供を持つことは本当に不安です。
でも私は、自分がボロボロになってでも新しい赤ちゃんの顔をもう一度見たかった…それが3人目を決意した理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。何だかじ~んときました(涙)
見たいですよね、もう一度赤ちゃんの顔。。。。
友人などはきっぱり「2人でいい!」と未練は無い様子で、そう思えればそれはそれで良しなのだろうけど、私はそうは思っていない、思えないと言う事がやはり3人目を持つ意味なのかもしれないです。
このご時世、私の両親(高齢です)などは出産に反対で、2人を大切に育てなさいと言いますが、主人は超おきらくな性格で『何とかなるさ~』と楽観的です。もう少し主人がしっかりしていての楽観的ならよいのですが、いまいち頼りないと言いますか。。。。
政府は出生率といいますが、何もしていない又は、不安をあおってさらに出生率を下げている気がします。本当に平和で、希望が持てる未来にしていきたいです。
結構産む方に傾いてきました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 14:30

再びno3のものです。


出産前に入院が必要なのですね。それはまた悩みですね。
しかし市町村の保育所に仕事のためという理由だけではなく「出産のため」という理由で入所ができます。だいたい出産前2か月から出産後2,3か月可能だと思います。
私は一人目の産後の体調が悪かったことと実家が遠く産後も一人でやらなければならなかったのでこの制度を利用して妊娠8か月から産後3か月長男を保育所にいれました。最初は長男に悪い気がしましたが慣れてしまえばとてもプラスな面ばかりでしたよ。

質問者さんと同じく高齢の母が孫の面倒を見るのは大変だと思っていました。2人目の産後10日間くらいは母がきてくれましたが「一日中お世話をするのは大変なので保育所にいれておいてね」と言われましたよ(笑)入院の少し前にご実家に帰られて保育所になれてから入院できれば理想的ですよね。

入院しなければならないなら診断書などで必ず保育所には入れると思いますよ(大都市で待機児童がいっぱい、ということでなければ・・)

どんな状況でもきっとなんだかんだとやっていけるものです。・・・と思って頑張ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
二人目出産のとき長男がちょうど2歳で、母が保育所探し(私は入院中)をしましたが、近くの保育所を断られ、すご~く遠くを言われて、あきらめたみたいです。
私的には長男を私から離れて違う土地に来て、次の子が出てくる不安定な精神状態のときにさらに慣れない保育所は入れたくなかったので、ほっとしましたが、今度はそうも言っていれません。もう長男は幼稚園ですし、次男は保育園方が楽しいはず、もしそうなったら死ぬ気で探してみます!

お礼日時:2009/05/26 15:03

私は三人目を妊娠した時、産もうかどうしようか迷いました。


長女が自閉症で、年子の妹がいました。育児は手一杯状態で、無理かな・・と思っていました。
丁度その時、私の父が倒れ、寝た切りになってしまい、死について考える様になりました。
私達親が死去した後、子供たちはやっていけるのか・・とても不安になりました。兄弟が多ければ、助けあって生きていけるのでは、と思い、無理を承知で出産に挑みました。今思うと浅はかな考えだったと思いますが、後悔はしていません。私自身ノイローゼになりかけたり、旦那の収入が激減したり、旦那の転職で(週5ペース出張)で父親が不在状態になったり・・と大変な事は多々ありますが、何とか乗り越えてきました。これからも、何とか乗り越えていけるのでは・・と根拠のない自信のもと、日々生活しています。

ちなみに、私の所は3人女の子です。本当は男の子も欲しかったのでが・・・
でも、三人目って無条件でかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も先週とても考えさせられる事がありました。
とても仲良しのママ友の子供が(週1遊んでました)急性リンパ性白血病になってしまって(涙)治ると言われたようですが、長く時間もかかるみたいです。。。。
どの家庭も何かあるかなんて誰も予測できないのですよね。。。
根拠の無い自信必要ですよね!
私は子供が生まれてから「強くなりたい」と常に思います。
神様から何かいただけるのなら「強さ」が欲しいです。
三人目の可愛さ味わいたい!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 14:56

私は視覚障害者です 下に妹がいますが 両親も 悩んだあげくに妹を出産しました 両親の話ですと 生むなら生むで開き直ることだそうですよ いつも楽しいことを考えれば開き直れます 私もそうでした 目が見えない私にはふつうの遊びができません 開き直るきっかけを作ってくれたのが 健常者の友達です


いつも私の目になってくれ 面子やビー玉をしてくれました 今では盲人用製品が開発されオセロやトランプ チェスや面子 エポック者と コナミの パワプロが合体 実況してくれる野球板もありますよ
主三も 前向きに考えたらいかがですか 一度しかない人生をエンジョイしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開き直り大切ですよね!出来てしまえば楽なのかもしれません。。
でも出来れば産み分けしたい(体質改善で)と思っているので、なかなかです。。。。前向きに考えます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 14:48

4歳2歳の息子プラス妊娠中です。


まったく同じ環境で実家は遠く旦那は忙しい(今は単身赴任中・・)、一人で子育てをしてる感じです。
上の子が3歳1歳の時に悩んだ挙句3人目を計画しました。そのときは子供も少し手が離れてきていきたい所に家族で出かけられるし毎日楽しいし・・。三人目ができることによってこの幸せな生活がまた崩れ(上の2人とも寝ないし泣いてばかり、夜ろくに寝れることがなかったから)またあの大変な日々になるのか・・・と思うととても勇気がいりました。
でも産まないで数年後に産めばよかったと後悔することはあっても産むんじゃなかったとは思わないと思います。質問者さんが「今本当に幸せ。。。」と書いてらっしゃるので子供との時間を楽しめる方なのだなとうれしく思いました。
不況で大変だったり辛いことがあっても「この子を産んだせいだ」とは思わないと思いますよ。辛くてもこの子たちがいてくれるから、と思うのではないでしょうか。

3人目、もちろん女の子が希望でしたがいざお腹にいるとわかったら「とにかく元気で!」と思っています。男3人となれば毎日の食事も給食なみに大量でしょう・・男の子相手にどなり散らしているでしょう・。それも愉快だなと思って覚悟しました。
私の決意した経過はこんな感じです。『産まずに後悔したくない。3人いたら楽しいはず!家の中はぐちゃぐちゃでもそれもまたおもしろい!』です。
ちなみに主人いわく私はマイナス思考人間です。あなたとたぶんまったく同じですよ。

3人目を決心されることを応援しています。一緒にがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人目大人しくて、二人目がまぁヤンチャで。。。この子がもう少し落ち着くまで無理かなぁとは思っていますが、意外にお兄ちゃんになればしっかりしたりしてなんて思ったりまします。
私は生むには産む前に2.3ヶ月の入院が必ず必要となります。
そのためには自分の実家に上二人を2.3ケ月+産後見てもらわなければなりません。ここも悩むとこなんです。高齢の母が2人見れるかなぁって。
一人目は大人しかったので何とか乗り切れましたが、下が癇癪の天邪鬼の気まぐれなので。。。心配です。
もう少し主人の手助けがあればまた違ったのかもしれませんが。。。あぁ、また悩んできました。もう少しあけたい、でも年が。。。グルグルです
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 16:19

年長男児、年少男児の2児の母です。



まさに今3人目の葛藤中です。
希望は女の子。。。

でもなぁ、でもなぁ、と 欲しいやっぱりもういい の波の中に今います。考え考え日々流れていく感じです。

夢は3人(男、男、女)兄弟をもつ事でした。が、
2人男の子が続くと次、踏み込みにくい心理状態に陥る事が盲点でしたね^^;
女の子3人よりキツイぞ男3人は。と思ってしまい躊躇する自分がいます。主人は完全に守りに入り、私が攻撃態勢に入らない限り妊娠は厳しいです。

悩みの種はやはり経済面ですね。
男の子3人になった時の経済面は尋常じゃないくらい怖いです。
食費から始まって教育費諸々。怖いの一言です。
経済面の不安が拭えれば3人目躊躇なくいってると思えます。

まだもう少し色々悩んでみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みの方がいて嬉しいです。
何だかいつも友人に同じ悩みばかり話して、しかも解決はなかなか付かなくてすまないなぁと思っています。
お友達になりたいぐらいです。話題はず~と3人目葛藤の話(笑)ですね!
上がどちらか一人でも女の子ならまた決心は違ったのでしょうけど、3人男は辛いですよね。。。
友人は産んでも産んでも女の子で跡継ぎで苦しむ人もいる、男の子2人も生めるってでかした!だよ!って言ってくれますが、3人目男は悩みますよね。。。。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q愛情不足?娘があまり笑ったり目を合わせたりしません

生後90日の娘の事なのですが、
あやしても目を合わせない、笑わない事が多く、顔を覗き込んで語りかけても目をそらしてしまって、じっと見つめあってお話することがなかなか出来ません。
視覚聴覚は問題ないです。
ただ、全然しないわけではなく、たま~に機嫌が良い様子の時はへらっと笑いながら「あうー、くうぅー」とお喋りしたり、目を見ながらこちらの語りかけをじっと聞いていますが、1週間に2,3回程度です。

正直なところ、娘が起きていても家事を優先させてしまっています。全然話しかけに行かないわけではないのですが、話しかけても目を見ないので空しいようで結局長く続きません。
泣いたらあやしに行きますが、何をしても泣き止まない時は安全を確認した上で放っておいてしまいます。
授乳中も娘はよその方を見ているか、目を閉じているかで、語りかけてもこちらを見ないので、私も眠くなってしまい授乳しながら目を閉じています。おむつ替えの時も、手を動かしながら話すのが苦手なほうなので、「いっぱい出たねー」などと声をかけた後は手元に集中してしまいます。

先ほど姉からメールが来て、5日早く生まれた姪は、よく笑う、姉(お母さん)の姿が見えると笑う、見えないと泣く、おっぱいくわえながらお話するそうです。送られてきた写真はニッコリ笑顔の写真でした。娘も笑いますがニッコリではなく、にへらっと笑う感じです。

あまり笑わない、目を合わせない。この月齢はこんなものなのか?と思っていましたが、姉の話を聞き姪の写真を見てから、私の刺激不足で娘の感情が乏しいのかと悩んでいます。
私が家事優先であまり構ってやらないから、娘は私にあまり反応を返さず、娘があまり反応しないから私も空しくてあまり構う気になれない…悪循環に陥っている気がします。
家事優先で、娘に対し「構う気になれない」と思ってしまう自分は母親失格なんじゃないかとも…

他の子供と比較するのは良くないと分かっていますが、悩んでいます。
お叱りでも何でもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

生後90日の娘の事なのですが、
あやしても目を合わせない、笑わない事が多く、顔を覗き込んで語りかけても目をそらしてしまって、じっと見つめあってお話することがなかなか出来ません。
視覚聴覚は問題ないです。
ただ、全然しないわけではなく、たま~に機嫌が良い様子の時はへらっと笑いながら「あうー、くうぅー」とお喋りしたり、目を見ながらこちらの語りかけをじっと聞いていますが、1週間に2,3回程度です。

正直なところ、娘が起きていても家事を優先させてしまっています。全然話しかけに行かないわ...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>視覚聴覚は問題ないです。

それは3か月検診で言われたのでしょうね。

月齢3か月でも早い子は「笑い声」を出しますが、大体、もう少ししないと「笑い声」はでません。

>送られてきた写真はニッコリ笑顔の写真でした。

それは何枚も撮ったうちのベストショットではないでしょうか?

気にするほどのこととは思いませんが。

>家事優先で、娘に対し「構う気になれない」と思ってしまう自分は母親失格なんじゃないかとも…

いや、ほとんどのお母さんがそうでしょう。

実際に、構っていないわけではないですし、泣けば(赤ちゃんが訴えれば)「授乳」「排泄」「あやす」などの対応をしているわけです。大丈夫ですよ。

また、遠くから聞こえる声に反応したりしていれば、発達的にはOKです。

ご参考までに。

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q乳児があまり笑わない・目をあわせない・よだれが多い

0歳5ヶ月の息子ですが、あまり笑わなくおとなしい~子なのです。上の子のときはもっといっぱい笑ってよく泣いたりしてたように覚えているのですが、あやしていてもあんまり笑ってくれなくおとなしいのです。
 もしかして、自閉症やダウン症なのでは?とドキッとしてしまうのですが定期健診では異常なしと言われました。

目を合わせようとすると嫌がってすぐ横を向く。そちら側に目を合わせに行くとまた顔を横に向けてなかなか目もあわせてくれないのです。(嫌われてるのかな~)

あとヨダレがすごく多い。気づくとヨダレがだら~と出ていたりします。これは口の筋肉・咀嚼力などがつけば、治るのかな~とも思ってます。そろそろ離乳食も始めるころだし。でもちょっと気になります。

経験豊富な先輩方、ぜひアドバイスをいただきたく宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は息子が二人います。うちの子どももよだれがものすごく出て心配したものでした。子育て中祖母によだれが多い赤子は免疫が強いと言われその時安心したのを覚えています。今2人とも高校生ですがインフルエンザにも生まれてからかかったことがありません(笑)もう一つの心配事のほうですが丁度その頃視力が発達してくるんですが、明るい所を見たがるんです。光が覗いたお母さんの影になるから顔を背けるのではないかと思います。一歳児検診が楽しみですね。子育てを楽しんで下さいね!

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q3歳ご飯をあまり食べません

いつもお世話になっています。
3歳の男の子が朝ごはん(夕飯もかな)をなかなか食べません。
とにかくご飯の時間が本当につらいです。
朝は大体6時半から7時におきます。
ブロックで遊んだり、テレビを見たりして
8時に朝食、(ほとんど食べません)
9時半~1時半まで幼稚園
3時におやつ(大体果物と牛乳 たまにクッキー)
1時間自転車のったり散歩したりして
6時に夕飯(ご飯の後は水以外は禁止)
8時から9時の間に寝ます

幼稚園では沢山食べるようなのですが、家ではあまり食べませんというか、食べるのが嫌みたいです。私自身食が細かったので食事時間がすごく嫌でした。なので息子にはそうなってほしくないので、怒らないようにしたいのですが、心配で『食べなさい』と言ってしまいます。
食べさせて上げると食べるのですが、本当にそれでいいのだろうか
大人でも食べたくない日があるので、無理に食べさせていいのだろうか?だからといって無関心でいるわけにはいかないし、どう接していいのか分かりません。

義母が身長にコンプレックスがあるようで、沢山食べないと大きくなれない、背が低いと恥ずかしい、沢山食べないと遊んであげないなどいうので本当に食事の時間が苦痛です。(義母にやめてくださいと頼んだのですが、やはり心配から言ってしまうようです。)

私も子供が生まれるまで、朝ごはんが苦手だったので、気持ちは分かるのですが、私みたいになったらと思うととても心配です。
文章がへたくそなので伝わらない点もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。
3歳の男の子が朝ごはん(夕飯もかな)をなかなか食べません。
とにかくご飯の時間が本当につらいです。
朝は大体6時半から7時におきます。
ブロックで遊んだり、テレビを見たりして
8時に朝食、(ほとんど食べません)
9時半~1時半まで幼稚園
3時におやつ(大体果物と牛乳 たまにクッキー)
1時間自転車のったり散歩したりして
6時に夕飯(ご飯の後は水以外は禁止)
8時から9時の間に寝ます

幼稚園では沢山食べるようなのですが、家ではあまり食べません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
2歳と3歳の男の子がいます。朝ごはん、食べにくそうです。
朝から暑いのでお茶を飲んでしまって、ご飯が食べれない様子。
なので、うちでは無理やり食べさせず、様子を見ている感じです。
それに、先日、保健師さんに、食べムラが出てくる年頃と言われたので、本人の気持ちに任せることにしています。

食べさせたいと思うなら、お弁当箱に詰めてみたり、子供の好きな食べ物をから始めてみたりしてはどうでしょう??
ヨーグルトとかゼリーとか口当たりのいいものがいいかなぁと思います。

私は、もう少し涼しくなってからでもいいんじゃないでしょうか?大人でも、この暑さは食欲が落ちますよ。
食べれないのに食べろっていうの、可哀そうですよ。
お義母さんにも、食べムラ(食べたり食べなかったり好き嫌いが出てきたりする)時期だから、そっとしてほしいとお願いしてはどうでしょう??

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q【離乳食】あまり食べてくれず、ミルクばかり。もっと食べてくれるには?【3回食】

現在10ヵ月半の女の子のママです。

6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。
出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。

2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、
ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、
最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。
つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、
かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、
他のものはグチャグチャと器の中でつぶして遊び、ポイポイ投げて、もう食べません。

離乳食を食べないので、ミルクの量も一向に減らず、
栄養相談や検診のたびに「もっとご飯を食べさせなさい」と言われてしまい、
正直、ストレスとなってしまっています。
(現在は、食事の後に100~150ml×3回です)

子育て経験者の方からは「2歳、3歳になってもミルクばっかり飲んでる子はいないんだから、いいのよ。」
「手づかみで食べたいというのが、自我の目覚めだからいいのよ」
なんて寛大なお言葉を頂きますが、
同じ月齢の子達が、上手にスプーンで食べさせてもらい、ミルクをあまり飲まない姿を見ると、
やはり落ち込んでしまいます。

どのようにしたら、子供が以前のようにいろんなものを食べてくれるようになるでしょうか?
また、同じように、子供がミルクばかり飲んで、ご飯を食べなかったという方、
どのように離乳食を進めたか、離乳食の完了はいつ頃だったかなど、
経験やアドバイスなどお聞かせください。
よろしくお願いします m(_ _)m

現在10ヵ月半の女の子のママです。

6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。
出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。

2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、
ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、
最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。
つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、
かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、
他のものはグチ...続きを読む

Aベストアンサー

 自我が目覚め自身の欲求を満たそうとする時期ですね。しかも確かに9ヶ月~10ヶ月頃に睡眠のばらつきがあったり、食欲のばらつきがあったりすることもありますよ。
 それに子どもの意志を無視して食べさせようとすると、かえって抵抗してムラ食いや食欲不振をきたすことがよくあるみたいですよ。
 食べさせるという態度よりむしろこどものうしろからスプーンを持たせて一緒に食べるのを手伝うというようなのがいいかも。
 食事は楽しいのよって教えてあげた方がいいかも。
 それに食事の時間をずらしてみるのも手かもいつもの時間より30分ずらしてみるとか子どもは自分の欲求には素直なのでおなかがすけばしかもお母さんと一緒に楽しく食べれれば、食欲ももどりますよ。
 離乳食の完了は1歳3ヶ月~1歳6ヶ月頃だったと思います。
 あせらないでねお母さん。子どもは1人1人違うんですから、同じ兄弟でもまったく成長課程は違います。
 あせらずのんびり、ゆとりを持っていこうね。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q2人目を考えていても貸しますか?

そろろそ1歳になる娘がいます。
現在妊娠中の同僚がおり、あげたり貸したりできるものは協力したいと思っていますが、私自身あまり間をあけずに2人目を考えています(3年以内、もちろん思うとおりにいくかは分かりませんが)。

ハイローチェア、ベビージム、ビョルンのバウンサーや抱っこ紐、バンボなど、最近めっきり使わなくなったものでお値段が比較的お高かったものも、次の子ができたら返してもらうということで貸そうかと思っていて、同僚は助かると喜んでくれたのですが、他の子持ちの人からはお人よしすぎると言われてしまいました(絶対汚される、完全にあげるのではなく期限付きで貸すなんておかしい、返してくれるかわからない等)。事実私より先に出産した同僚はたくさんいますがあまりお下がりを貸したりあげたりはしていないようです。

多少汚されるのはしょうがないかなとは思ってはいるのですが、2人目を考えていて期限付きで貸すって、皆さんはあんまりしないですか?
特に深く悩んでいるわけではないんですが、一般的にどうなのかなと思い質問をあげました。ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

現在3歳の子供がいて、二人目を妊娠中です。
子供が1歳半の時友人が妊娠して、
マタニティウエアからほ乳瓶、産着からハイローチェアに至るまで
まるごとそっくり貸しました。

私も二人目を希望していたので、
「妊娠したら返してね~」と言っておきました。
でも、その時の私の心構えとして、
「あげたつもり」になっていたということです。

結局タイミング良く妊娠できたので、
マタニティウエアも新生児服も、
貸した分+友達が買い足したものまでが我が家にやって来ました。

もう壊れたり汚れたりは致し方ない事ですし、
それをどちらかが気にされるようであれば貸し借りはおすすめしませんが
そのお友達との関係で変わってくるのではないでしょうか?

ちなみにその友人と同時期に私のいとこが妊娠しましたが
そのいとこは神経質というか几帳面というか
物に対する価値観が私と全く違う人だったので
とても我が家の物を貸そうという気にはなれず
「何かお下がりがあれば」と言われましたが
「二人目を考えているから~」とお断りしました。
血縁関係ですし、そちらを大事にすればとも思いましたが
「こんな汚い物を貸してよこすなんて」と言われそうでやめました。

長くなりましたが、
「期限付きで貸す」のも、関係次第だと思いますよ~
気心しれた相手なら、断然おすすめします!

現在3歳の子供がいて、二人目を妊娠中です。
子供が1歳半の時友人が妊娠して、
マタニティウエアからほ乳瓶、産着からハイローチェアに至るまで
まるごとそっくり貸しました。

私も二人目を希望していたので、
「妊娠したら返してね~」と言っておきました。
でも、その時の私の心構えとして、
「あげたつもり」になっていたということです。

結局タイミング良く妊娠できたので、
マタニティウエアも新生児服も、
貸した分+友達が買い足したものまでが我が家にやって来ました。

もう壊れたり汚れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報