大相撲中継が趣味の大学生です。

テレビに映る範囲の観客席でかなり高い頻度で見かける金の帽子に金の扇子を持っているあの人って誰なんですか?
土俵から近い席なのでコネとか関係者でないと、毎回の席の確保とか難しそうですし…。

あんな格好をしているのは目立ちたいだけとしか思えないので、相撲専門誌とかで取材されているかもしれませんけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「オリンピックおじさん」ですね


http://www.olympic-ojisan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応ありがとうございます。
オリンピックなのに何故に相撲…揚げ足取りですね。

お礼日時:2009/05/18 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの大相撲中継中止について

NHKの大相撲中継中止について

賛否両論あると思いますが、大相撲を楽しみにしている人って少なくないと思うんですね。
相撲協会としては歴史的な汚点ですけど、それによって大相撲をテレビで生中継しないのは、例えば相撲を観に行けないご老人とかにおいては残念なことではないでしょうか?

かく言う私も、比較的に相撲は好きです。武器を使わない、文字通り丸腰の大きな身体がぶつかりあうのって、なんか男のロマンを感じるんです。
で、なにを質問したいのかっていうと、この放送中止によって視聴者のNHK離れが進むのでは、と思いますがどうでしょう?さらに、受信料はどうなるんでしょうね?恒例の相撲中継がなくなれば、その分受信料を返せっ、なんてことになりませんか?

Aベストアンサー

多分NHKが気にしているのは、受信料として集めたお金から
相撲協会に中継権利料として 一回5億円ほど払っているそうですが、
その金が、めぐりめぐって 暴力団の資金源になっているのでは?
という批判があったからでしょう。

まあ、確かにそれを言われてしまうと、
ちょっと中継しにくいでしょうね・・。

Qルポライター 取材のノウハウ テレビ関係者へ封印作品の取材

私は現在、テレビ番組の封印作品(主に特撮・アニメ)を探しています。
出版などは考えておらず、メディア化や自分のブログに掲載するくらいの趣味の範囲に留めています。
現在は「魔神バンダー」という作品のフィルムを探しており、
特撮ファンの方から当時の事などを詳しく教えてもらい、フィルムの場所の見当も付きました。
しかし肝心のテレビ関係者への取材は全て「一般のかたへはお教えできません。」の一点張りでした。
当時の関係者への取材や、フィルムの有無に関することを尋ねても門前払いでした。
私も、当初はこれ程の特撮ファンと関係者の一個人に対する態度の乖離があるとは思ってもいませんでした。
かと言ってデタラメな出版社の名前を語っての取材は気が引けます。
そこで、現在ルポライターや報道関係の方に素人の私でも先方に失礼の無い取材の仕方を教えて欲しいです。
私自身取材の経験がない為、基本的な取材の申し込みかたもわかりません。
私は会社員なので、本職をルポライターにするわけにはいきませんので関係者の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

コネしかないと思いますよ。
そんなものはルポライターごときに、たやすくは教えてはもらえません。

ただし、ルポライターなどの人たちは、それまでに築いた人脈を使って
かつてその番組製作に従事していた人を捜し当てて話を聞いたり、
その番組を担当していたプロデューサーなどと個人的に仲良くなって、
飲みに行って情報交換をしながら、ぽろぽろこぼれてくる情報を集めたり、
会話の中から聞き出したり、口を滑らせるような聞き方をしたり
時には、アルバイトなどで潜入して現場に入り込んで、情報を集めたりと
実はかなり苦労されているようです。

放送局のほうが正式に対応してくれるのは出版社などからの正式なオファー
(雑誌で○○の特集を組むので、取材協力お願いいたします。とかね)
があって、それを社内の会議にかけて、もしくはしかるべき上役の
「OK」が取れて承諾が通ればのことになりますよ。

所詮、仕事でない趣味程度ではその辺が限界だと思いますよ。

Q大相撲 幕内 十両 幕下、、この名称付けの意味は、

大相撲 幕内 十両 幕下 序、、、、、

大相撲のこの階級の名称付けは、特徴がありますが、


幕とは 、 十両とは、 序二段、序の口 序とは、
幕内と、幕下の間に 十両がある意味は、など、

相撲の歴史の何かの意味に由来しているのでしょうか?

また、十両以上が 力士と呼ばれるそうですが、
それ以下は よび名があるのですか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

十両以上が関取で
そのほかのお相撲さんは力士です

ここがくわしいようです
http://ozumou.com/archives/39

QJR東海はなぜあんな不細工なN700系を造って、なおかつあんな不細工に

JR東海はなぜあんな不細工なN700系を造って、なおかつあんな不細工に満足しているのでしょうか?正直言ってN700系が登場したときあんな不細工な車両は見たことがありませんでした。なぜ500系のようにかっこいいデザインにしつつ快適に出来なかったのでしょうか?しかも500系登場から10年たっても300キロのままなのにちょっと加速が速くなっただけで「これが最新技術」と言っているのでしょうか?それが納得いきません。それとなぜJR東海はN700系を増やそうとしているでしょうか?今の時代、N700系なんかなくても十分儲かるのにわざわざ不細工を増発しようとしているのでしょうか?
正直、修学旅行の時、来る電車来る電車がN700系で鉄道ファンとして恥ずかしかったです。それに僕は撮り鉄なのでホームでカメラを構えていてもN700系が通ると「あんな不細工な車両撮ってるの?」と思われるのが嫌です。ほかにも友達にN700系の写真を見せたりすると「この車両不細工やな」と言っていました。ほかの友達も聞いてみたらみんなそうでした。世間的に見てもN700系は不細工なのになぜJR東海はそれに気づかないのでしょうか?
あんな不細工が500系の後継車両で主役の座を奪ったと思うと腹が立ちます。

JR東海はなぜあんな不細工なN700系を造って、なおかつあんな不細工に満足しているのでしょうか?正直言ってN700系が登場したときあんな不細工な車両は見たことがありませんでした。なぜ500系のようにかっこいいデザインにしつつ快適に出来なかったのでしょうか?しかも500系登場から10年たっても300キロのままなのにちょっと加速が速くなっただけで「これが最新技術」と言っているのでしょうか?それが納得いきません。それとなぜJR東海はN700系を増やそうとしているでしょうか?今の時代、N700系なんかなくても十分儲...続きを読む

Aベストアンサー

700系/N700系の先端部のデザイン、これには理由があります。断面積の変化を滑らかにしているのです。運転席の部分、出っ張るので一度広くした裾の部分を逆に狭くしています。デザイン、機能的な良さがあるわけです。
500系、スマートではありますが、絞込みが大きかったので先頭のドアが無かったり絞込みが客席にまで影響しています。また、車体が丸いので狭く感じる、との意見もあったようです。(私は500系はグリーンしか乗らなかったのでそれほどには感じませんでしたが)
また、N700系、500系に比べると消費電力が大きく抑えられています。その意味で、N700系は機能的には非常に優れている、といえます。

デザイン、単に見た目の良さだけではありません。機能的な美しさの要素もあります。その意味で、N700系は優れていると思います。500系で無理して実現した性能以上のことを従来並みの客室を維持して実現したわけですから。

Q相撲の起源を知りたい!

留学して日本の事を聞かれるのですが、一番困るのが相撲の歴史のことです。「なぜ日本人は一般的にやせてて背もそんなに高くないのに相撲力士はあんなに体格がいいのか?」とか「相撲の起源はなんなのか?なぜあれが始まったのか?」などです。日本語でわからないのに英語では答えようもなく。どうしたらいいのかわからずここに質問させてもらいました。だれか的確な答え、アドバイスをください!

Aベストアンサー

相撲に限らず日本古来の文化については一般の日本人は外国人に説明するほどの知識がありません。従って日本文化の基本知識の本を準備するか、インターネット検索の腕を磨くべきです。

相撲の起源についてはNo.1の通りですが(記録としては)、相撲で清めの塩を使うことからも想像できるように、元々は(記録より古くから)豊作祈願の儀式だったと言われています。古事記や日本書記は既に日本に存在したものを時の権力者の意図を込めて取捨選択し編集されているので、他民族との比較、考古学、文化人類学などによる解釈が必要となってきます。

現在の大相撲は江戸時代に発達した見せるスポーツが整備されてより興行的になっています。土俵の四隅に建っていた柱は取り払われ(戦後)より安全性も重視されるようになっています。力士の国籍も多岐にわたり、現在はアメリカ(ハワイ州)、モンゴルから上位力士が生まれ、アルゼンチン、韓国などからも中堅力士が
生まれています。

力士の独特の体格はチャンコ鍋という栄養価の高いスタミナ食と普段の体の鍛錬から生まれています。若い力士は伝統的な練習以外にジムに通って近代的な鍛錬を行っているものもいるようです。力士の身体はこうして5~10年かけて作られています。

相撲に限らず日本古来の文化については一般の日本人は外国人に説明するほどの知識がありません。従って日本文化の基本知識の本を準備するか、インターネット検索の腕を磨くべきです。

相撲の起源についてはNo.1の通りですが(記録としては)、相撲で清めの塩を使うことからも想像できるように、元々は(記録より古くから)豊作祈願の儀式だったと言われています。古事記や日本書記は既に日本に存在したものを時の権力者の意図を込めて取捨選択し編集されているので、他民族との比較、考古学、文化人類学などに...続きを読む

Q相撲は「神事」と言い張るのであれば 相撲協会は宗教法人としてやるべきだ

相撲は「神事」と言い張るのであれば 相撲協会は宗教法人としてやるべきだ。
(参考 http://mohariza6.exblog.jp/12793859/)
(以下略)」

・・・同感である。

・・・「神事」、「国技」、「心技体」、「品位(品格)」は、日本人が持つ<幻想>かも知れない。
「神事」、「国技」、「心技体」、「品位(品格)」に拘るなら、<日本の相撲は日本人だけで行うべき>で、それでは、「誰が強いか?」など、<絵に描いた餅>で、発展性は無く、単なる「絵空事の力業(ちからわざ)」の儀式に陥ると思う・・・。

上記の意見はただしいとおもいます。
なぜ、早めに 宗教法人にしないでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ、早めに 宗教法人にしないでしょうか?

私はごく普通の日本人で、大相撲を「国技に近いスポーツ」と捕らえております。国技と言い切るほどのものではないけど他のスポーツと少し違うと考えています。
なにが違うのかというと日本の伝統を多く残しているところです。日本の伝統を多く残したスポーツが他の近代スポーツとは違うものが求められてもそれは仕方がないと考えます。
たとえば土俵には女性は上ってはいけないという決まりがあります。これはおかしいと私は思いますが、まあ伝統ですからそういうスポーツがあるのは致し方ないと許容します。
ご質問の宗教法人ですが、大相撲は宗教的側面を残しているのは間違いないですが、宗教ではありません。伝統的スポーツを行なう財団法人です。
大相撲というのは、西洋のスポーツと違って矛盾に満ちたスポーツです。たとえば行事の判定は絶対ではない。覆されます。おまけに「同体と見なして取り直し」などというルールもあります。ボクシングなどの西洋から来たスポーツでは取り直しなどはありません。貴方が大相撲をバッシングしようとすればいくらでもできます。日本人は理詰めではなく、阿吽の呼吸とかそういった相互理解を大切にします。喧嘩するのではなく分かり合う民族です。
相撲というスポーツが国際化すればスポーツとしての相撲はルールを改定しなくてはいけない部分もありますが、日本相撲協会が行なう大相撲は矛盾があっても致し方ないです。日本の古来からの伝統スポーツですからちょっと特殊な世界です。これを受け入れる者が受け入れて楽しめばよいのであって受け入れない者は受け入れないで構わないというものです。

>なぜ、早めに 宗教法人にしないでしょうか?

私はごく普通の日本人で、大相撲を「国技に近いスポーツ」と捕らえております。国技と言い切るほどのものではないけど他のスポーツと少し違うと考えています。
なにが違うのかというと日本の伝統を多く残しているところです。日本の伝統を多く残したスポーツが他の近代スポーツとは違うものが求められてもそれは仕方がないと考えます。
たとえば土俵には女性は上ってはいけないという決まりがあります。これはおかしいと私は思いますが、まあ伝統ですからそう...続きを読む

Q相撲と歌舞伎の違い

質問のタイトルのとおりです。「相撲」と「歌舞伎」の共通点と相違点を教えて下さい。カテゴリが分からないので、とりあえず、普段なじみのある「歴史」で、質問しました。

Aベストアンサー

 外見的、表面的な似ている所(例えばどっちも男だけ)、違うところ(衣服や血筋がものをいうか実力かなど)はご覧になればわかるでしょう。そこ以外でというと、まず、両方とももともとは「神事」だったのが似ている所でしょうかね。

 相撲は、有名ですが、魔を地中に押し込めて地面を踏み固める儀式です。

 歌舞伎は、出雲の阿国(出雲大社の巫女と自称)が、奉納の舞(それを人間も見せて頂く)から発想を得て始めた「念仏踊り」が起源らしいですし。

 違いは、神代から続く相撲はまだ神事と自覚されていて、横綱になると某神社で土俵入りを奉納したりしますし、神社の境内に土俵が設置されているケースは数多いのに対して、歌舞伎はもう神事という感覚はなく、伝統芸能、完全娯楽ですね。相撲に比べたら、「最近」成立した「伝統」芸能です。

 まあ、歌舞伎でも、役者が見得を切ったり目を寄せたりする姿が「魔」をどうたら(追い払う?)という人もいるようですが、ホントかいな、という状態ですね。
 

Q扇子を修理したい

高価でも骨董品でもないですけど 気に入ってる扇子が壊れてしまいました 東京都内及び都下で修理をしてくれる所を知りませんか?お願いします

Aベストアンサー

そういうのわかります、わかります。
気に入って使ってるのって2度と手に入らなかったりするんですよね・・(>_q)ヽヽ
人形町に京扇堂の東京支店がありました。こちらでやってもらえるかどうか
問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
参考URLに入れました。

また、地下鉄 日本橋駅すぐ 永代通り沿いでも、扇子屋さんを見ました。
ただ店名が分かりません。(..=)ヾ

http://www.sensutukurimasu.com/
└→こちらはオリジナル扇子制作専門店ですので、相談してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.sensu-uchiwa.or.jp/menu/index02.html

QNHK大相撲で流れてた曲

2003年1月26日の大相撲千秋楽のNHK放送で、取り組みが終了してから、貴乃花のこれまでの歴史みたいな映像が流れてましたが、その際に流れていた曲がとても感動的で印象に残りました。どなたか曲名がわかる方いらっしゃいませんか?なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホルスト 交響組曲「惑星」の「木星」の中の曲です。

Qコミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売

コミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売っているコミケに行きたいのですが、コミケの検索サイトってありますか?また、京阪圏で毎年いつも同じような時期に開かれているようなコミケなどはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に、単に「コミケ」と言うと、一般的には東京ビッグサイトで夏冬2回行われている「コミックマーケット」を指す場合が多いです。
質問内容からこのイベントのことを聞きたいわけではなさそうなので、それ以外の「同人イベント(同人誌即売会)」についての質問だと解釈してお答えします。

オリジナルジャンルの同人イベントでは、「コミティア」や「そうさく畑」が有名です。
パロディなども含めたオールジャンルのイベントでも、オリジナルジャンルのサークルが参加していますよ。「コミックシティ」が定期的に開催されています。
どちらも関西でも開催されていますから、イベント名で検索してみてください。

同人イベントの検索なら「ケットコム」をお勧めします。
ジャンル「創作」で検索すると色々出てきますので、好みやスケジュールに合ったものが見つかると思います。

参考URL:http://ketto.com/index.cgi?b


人気Q&Aランキング

おすすめ情報