半年前に排便の度出血があり肛門科へ行きました。
診断の結果内痔核と分かりそれからガスチモン、ヘモナーゼと
ボラザGと言う座薬を処方されました。
服用し続けて良くはなってきたのですが時々出血がありました。
内痔核は良くなったけど今度は切れ痔になったみたいです。
3ヶ月ほどしても止まらないので医者に便を軟らかくするため
酸化マグネシウムの処方とレーザー(手術ではなく患部の血行をよく
するためのレーザーです)
をし始めたんですがそれでも出血が治まらず酸化マグネシウムの
量を増やしてもらってやっと症状が治まりました。
症状も安定してきて酸化マグネシウムと座薬の回数を
減らしたらまた出血が始まってしまいました。
便はバナナ状で固い便ではありませんが出血します。
このことを医師に伝えてもまた座薬と酸化マグネシウムを
増やすだけだと思うので同じ事の繰り返しになりそうです。
出血自体も週に1回あるかない程度で出血もトイレットペーパーに
5mmくらいの円でかすれて付く程度です。
これくらいなら症状が悪化するまでほっといてもいいでしょうか?
また悪くなったら今度は別の病院へ行こうと思うのですが
どなたか詳しい方アドバイスください。

A 回答 (1件)

私も以前痔が悪く民間の治療などもしましたが、治りませんでした。

トイレをウォシュレット(シャワレットなど名称は各社で違う)=温水洗浄便座 にしてティッシュは水分を拭き取る程度に使うと、長く続いた痔も治りました。
旅行でもウォシュレット便座のあるホテルを選んで宿泊します。
ツアー旅行で、たまたまウォシュレット便座のないホテルに泊まると「いぼ痔」(痔核)になり出血もします。紙で拭く行為が悪いようです。(湯で洗い流し、紙は水滴を拭き取るだけがよい)

人により症状は違いますから参考程度に。

参考URL:http://jitonakayoku.web.fc2.com/iboji.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
書き忘れましたが2週間ほど前からウォシュレットにしました。
goold-man様と同じくおしりを拭くときは水分を取る程度にしています。
まだ使い始めて間もないのでウォシュレットを使わなかった
ときの違いははっきりと分かりません。
もうしばらく使ってみて様子をみるのもいいかもしれませんね。
参考URLも拝見させて頂きましたが私の場合
自覚できる症状は出血のみだったのでI型っぽいですね。
内痔核については治ってるとみて間違いないと思われます。
もう一つ補足で今の自覚症状は排便時にわずかですが
ピリっとした痛みの肛門の出口で感じます。
こちらは切れ痔の症状に該当すると思います。

• 0