今度、ベンツのBクラスの中古車を購入することにしました。その車の車検証を見ると、初回登録日が2005/12月で品番が不明となっていました。たしかBクラスの発売日は2006/1月たったと思います。何故?販売員はベンツの場合、新しい車種の場合、また名前がついていないので品番が不明となっていることがあるので問題ないといっていましたが本当でしょうか?確かに、その車についていた記録簿などを見ると販売先はシュテルンでディーラー車で平行輸入車ではないようです。ただ車両保険に加入予定ですが品番が不明で見積もりすると無理な保険会社もあり、どのようにすればよいかわかりません。なにかアドバイスがあれば是非お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1で回答した者です。



>ちなみに、こんど車検なのですが、新しく車検を取ったところで
>形式欄が正規のナンバーがつくことはあるのでしょうか?
>また、変更できるようなことは可能なのでしょうか?

残念ですが、全てありません。
新規登録を行った時にどういう状態であったのかと言う話しであって、その後形式指定を受けとたしても、あくまで形式指定を行ったのは、申請の指定を受けた後に登録された車に対してのみとなります。


この形式指定は、保険の為にあるものでも、部品注文の為にあるものでも有りません。
単に日本での登録手続きを簡素化する為にあるだけの物なんですよ。
同じ形式の車であると言う事で排気ガスや登録時の基準を満たしていると言う事を国土交通省が認めたと言うだけの物なのです。
ですので、認める前の車にまで遡って形式指定が受けられる物では無いのです。
    • good
    • 0

まず、車検証に品番と言う項目は有りません。



「不明」と書かれるのは、品番ではなく、形式です。

日本で国土交通省に申請して形式が認定されるまでに輸入されると、この欄が「不明」となります。

通販系など安さを売りにしている保険会社では、形式が不明の車は見積りや加入が出来ません。
これは、そういう会社は形式が不明で、現車確認をする必要がある車は、めんどくさいからです。
(めんどくさい=確認する経費が掛かる)車の客はいりません。と言う事なのです。
そういう事をやらないから安くなっている保険会社ですから、仕方無いのです。

形式が不明であっても、加入できる保険会社を選ぶしかありません。
購入されたディーラーならまず問題はありませんがそれ以外だと、確認が、めんどくさいので断られる可能性もあります。

加入者が安いからと言う事で保険会社を選べるように、残念ながら、保険会社も加入者を選ぶ時代になっているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
認定前に輸入されたかどうかで保険まで制限があるのですね。

ちなみに、こんど車検なのですが、新しく車検を取ったところで
形式欄が正規のナンバーがつくことはあるのでしょうか?
また、変更できるようなことは可能なのでしょうか?
並行輸入車ではないのに、手続きが大変になるとは思いませんでした。
どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/19 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報