年齢が60歳になりますが、理数系でパソコンをプラモデル感覚で作ったり修理したりするのが得意で趣味にしています。近所の家の無線LANを設定してあげたり、パソコンが壊れたりするといつも直してあげたりしています。
こういったシルバー世代を遣っていただけるところは何処かにありませんでしょうか。住まいは東京近郊です。

A 回答 (3件)

>こういったシルバー世代を遣っていただけるところは

>何処かにありませんでしょうか。
>住まいは東京近郊です。

起業しましょう。
暇な時は、車の運転免許取立ての子(or人)を対象に
解体屋で教習所下がりのAT車とMT車を各1台保有して、
交通量の少ないニュータウンの地域の道路を最初は使って、
安価で運転指導をします。
任意保険にも、業務用、且つ、年齢不担保でしっかりと加入しておく。

昔、知人が便利屋の看板を上げたら、
初心者の運転指導が意外と多かった、
二人でレンタカー会社に行き、
車を借りた、と語っていた。

2トン車(トラック)~4トン車の指導の依頼まで来たが、
3トン・4トントラックは他の便利屋さんを紹介したようです。

今の若い子は車に興味を示さないので、どうでしょうね。
    • 0

自営業として起業してください。

私は同年輩です、そして5年前から故郷に戻り看板を上げました。
パソコンなんでも屋です。パソコン教室からパソコントラブル、文書作成からチラシの版下作成まで行います。
還暦にもなって勤めることもないでしょう。
派手に宣伝はしなくてもいいのです、ゆっくりと口コミで広がれば。
(多分年金が入る事でしょうから)

なぜ自営業を勧めるかというと、依頼者側から見て下さい。
趣味でやっていると、知り合いから頼まれても「趣味だからお金はいいよ」と言ってしまいませんか?
余程親しい人でも繰り返しは頼み辛いのです。
私も始めた時友人から「商売なんだからきちんとお金を取ってね」と言われました。
依頼者にしてみれば、きちんとお金を払ったほうが頼みやすいのです。
趣味でやっている人に「いくら?」とは聞きにくいのです。

ただ、お金を貰ってやる以上はそれなりの仕事をする責任も生じます、これは現在あなたが望まれている「雇ってもらっても」同じことです。
それだけのスキルはお持ちですか?
    • 0

残念ながらニーズはあるかもしれませんが雇用するまでのニーズはありません。

ご自分でもわかると思いますがお友達にちょっと詳しい人がいればその人に
無料もしくは低費用で頼むのが一般的ですし商売にするにしても営業や販促費がかかります。
よって非常勤で仕事が発生すれば依頼という形の事業者はあるとは思いますが
その為の販促費やらいろいろ差し引くと下請けに払う金額はよくて
千円~3千円レベルでしょう。(交通費もでない)
それも一ヶ月に1回も無いかも知れません。
儲けようと思えばご自分で起業すればいいですがたぶん販促費、営業費の
元を取れないと思います。
一番いいのが友達の紹介だけで暇をぬって低費用でやってあげるのが一番儲かります。
まずはそこからやってみればどうでしょう。
自分で起業すればたぶん雇わない理由はわかって頂けると思います。

ちなみに最近では定年後の年配の方が趣味でかなりの低価格で行う為
(年金があるから損得考えていない為)
本業でやっている方の首を絞めていると聞いた事もあります。

趣味でやるのはいいが本業では利益を出すにはかなり大変な仕事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
そうですね、ごもっともです。
今のままご近所、知り合いに重宝されているのが一番楽しい事だと
確信しました。