ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

非常に稀なケースかもしれませんが、是非教えてください。
現在、当社は取締役が8名(代表取締役を含)在任しておりますが、臨時株主総会終了後、代表取締役を含む7名が辞任することになりました。現行の定款では「取締役の選任は株主から」となっており、また株式は総会終了時までに残った1名の取締役にすべて譲渡されるため、後任予定者はありません。
また、現行定款では「取締役が4名以上」で取締役会設置会社となっておりますが、この辞任の意向を受けて臨時株主総会で定款の変更を議題とし、取締役1名以上、取締役会非設置会社となります。
この場合、残った1名の取締役が次期社長になりますが、この臨時株主総会までの現代表取締役および取締役は誰宛に辞任届けを提出すればよいのでしょうか?
会社規模の縮小のため、たまたまこのような事象になるのですが、お解かりの方がいらっしゃれば是非お願いいたします。

A 回答 (2件)

#1の方の回答のように会社宛です。

ただ、定款変更と同時に会社の機関を変えるのですから、
その株主総会で当該役員が出席すれば辞任届けを出す必要がないですよ。
 その役員が、辞任の旨の意思表示を当会で表したとか議事録に記載すれば辞任届けは不要です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく臨時株主総会議事録に辞任する旨を記載します。

辞任届は、一般的には会社名まです。

有名な書式集に受け取る人の氏名は記載ありません。
受け取る人は、取締役でも可   

一般的には、株主総会前に提出する。
総会で、次期役員が今後の方針を述べるべき。
定款変更と同時に辞任の効力を発生させることがおおい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社名宛で辞任届を用意します。